PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

のん怪獣とお祭り

暑さのせいか、持ち主に歩調を合わせているのか
このところパソコンがやたら不安定です(模様替えをしたので原因はそれかも)
そんなわけで少し前のお話になります。
毎年8月第4日曜は、実家の氏神様のお祭りがあります
田舎の神社の小さな境内に、小さなやぐらが設置され盆踊りやビンゴゲーム
カラオケ大会などで盛り上がります。
夜店も数軒並び、締めくくりは夜空を彩る花火大会
ローカルなお祭りにしては盛り沢山で、子供の頃から毎年参加している私にとっては
欠かすことのできない夏の終わりの行事です。
そして、迎えてくれる実家の面々にとっても(o^-^o)

P1130738.jpg

母の実家と言えば、お馴染のん怪獣
3歳を迎え、おむつも取れてすっかりお姉ちゃんになりました。

P1130736.jpg

ありすに対する行動も随分と優しくなってきたけど、相変わらずありすは苦手で
夕方とは言え、軽く30度を超えるであろう気温の中
汗びっしょりで走り回っても、一向に電池が切れる気配のないのん怪獣と
日頃のお気楽生活がアダとなり、すっかりヘロヘロのありす(^ー^;)

P1130753.jpg

そんなところへ娘1号登場。
久しぶりのありすとの再会を喜ぼうとしたところへ、すかさず後ろから突撃
そのパワーにだじだじの2人(1人+1ワン)。

P1130788.jpg

それでも、ありすにとっては救世主なわけで。
ムコ殿も今では何かと顔を合わせる機会も多く、慣れたふうにのん怪獣のお相手。
おかげでありすは執拗なおっかけから開放され、その隙に浴衣にとお着替えしました
やっぱお祭りだからね(*^艸^)
どうでもいいことだけど、去年までの浴衣にレースつけてみました

しゃぼんだま

追いかけられれば逃げたくなるのが本能。
それでも、楽しそうな声が聞こえれば気になるのも事実。
そんな複雑な心境のありすが狙うのはシャボン玉。。。
どうやら食べ物だと思ったみたいヾ(;´▽`A``(さすが腹減りワンコ)

そうこうしている内に、いい具合にお肉も焼きあがり(お祭りといえばBBQ)
みんなで楽しく美味しくいただきました(*´∇`*)

首にタオル

しかしながら、毎年恒例行事であるだけに実父が居ないことがどうしても不自然で。
父の口癖を連発してみたり、ここに居ればこう言っただろうな、という話ばかりして
泣いたり笑ったりの夕食になりました

食後は、この日のん怪獣が一番楽しみにしていた花火

のんちゃん花火

暑いから浴衣は着たくないと駄々をこねていたのに、ありすの浴衣を見て
自ら着たいと言い出しました。やっぱ女の子だね~ヾ(^ω^*)
ただ、打ち上げ花火には終止音に怯えていましたが。

はっさく花火@2010

このお祭りが終わると、夏も終わりだなぁといつも感じていましたが
この残暑じゃ残念ながら今年そんなこと微塵も感じられないわ(;´_`)






関連記事

| おでかけ | 13:07 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

v-10ありすちゃん!ご苦労様~~(v-10

小さな子って・・タフだよね。

お祭り~いっぱい体験できる・ありすちゃんが羨ましいです

浴衣v-10素敵にリホームですねv-221

まだまだ・・残暑厳しいですね(@^^)/~~~
早く涼しくなって欲しいです。

| カーラママ | 2010/08/27 01:01 | URL | ≫ EDIT

3歳児って・・・魔の3歳児じゃない?(笑)
うちも子供が3歳の頃が一番!!!手がかかって大変だった記憶が・・・
でも、ありすちゃんにも優しく接する事ができるなんて、おりこうさんだねぇ~♪

しかしありすちゃん、浴衣姿が素敵よ♪

| ナナママ | 2010/08/27 09:30 | URL |

カーラママさんへ

姪っ子とありすは同じ2007年産まれなんです。
でも人間とワンコ。同じ3歳でもホント体力の差は歴然で;;
と言うか、ありすが体力なさすぎなのかもしれませんが^^;
そんなこんなで、赤ちゃんのときからずーっと近くにいて
お互いライバルみたいな気持ちでいるような気がします。

そんな大げさなもんじゃないけど、こんなことてみようと思ったきっかけは
やっぱカーラママさんや豆さんの手作り熱の影響かもです♪

| こあら | 2010/08/27 09:33 | URL | ≫ EDIT

ナナママさんへ

魔の3歳児って…^^;
でも自我が芽生えてきて扱いにくくなってくるのは確かかも。
でも言葉がちゃんと理解できるようになって、今までよりは
「優しく抱っこしてね」が通じるようになってきたような気がします。
それでもありすに根付いたトラウマはなかなか消えなくて。。苦笑

ありがとうございます^^
浴衣着ると暑いかなぁと思いつつ、やっぱお祭りらしいかなって~

| こあら | 2010/08/27 09:45 | URL | ≫ EDIT

こんにちは♪

氏神様のお祭りだなんていいですね~。
昔からの伝統あるお祭りって感じ(*^_^*)
のん怪獣、かわゆ~い(*^^*)
何をしても楽しい時期、見る物触る物が未知の世界で
目の離せない時期でもあるけど大きくなった時に
あんなこともあったね~なんてきっと良い思い出になることと思います。

ありすちゃん、浴衣、赤いのも似合ってるぞ~!
裾にフリルをつけてアレンジするなんぞ、母こあらさんの気合いが入ってる~!
BBQいいなぁ~準備や後片付けが大変だけど開放的で
ビールが絶対に美味しいだよね!
「首にタオル」(*≧m≦*)ププッ 今の私もそうですぅ!

| ももんたママ | 2010/08/27 11:10 | URL | ≫ EDIT

ももんたママさんへ

何年続いているのか知らないけど、きっと歴史はかなりあると思われます。
このところの不景気で規模は小さくなった気がするけど
地元の人たちの寄付で開催されている貴重なお祭りです。

姪っ子のことはホント可愛くて仕方ないですね^^;
すっかり“おばちゃんバカ”です(*^艸^)
大きくなったとき心のどこかに残ってくれてたら嬉しいですね♪

浴衣アレンジ頑張ってみましたヾ(´▽`;)ゝ
と言うほど実際大したことじゃないんですけどね;;
BBQは準備も片付けも大変だけど、その殆どが主人の役目なので
どちらかと言えば私はラクチン!?笑

さすがはももんたママさん!
今日も朝から首にタオルで、おうちのことや
ワンコのお世話に奮闘されていたのですねヾ(^ω^*)

| こあら | 2010/08/27 22:45 | URL | ≫ EDIT

こんにちは!
姪っ子ちゃんも一緒に遊んでいるありすちゃんも
とってもかわいいですね!

地元のお祭りや花火大会が長く続けられていることって
すばらしいことですよね。
チョコ地域の源平花火大会だったかな?
地域の方の寄付で実施されていた小さな花火大会でしたが、
今年からなくなってしまいました。
寄付金が集まらなかったのかなぁ?
残念です。

BBQも楽しそうで、ありすちゃんも何かもらえたのかな?

| チョコママ | 2010/08/28 12:38 | URL |

チョコママさんへ

一緒に遊ぶって言うか…姪っ子が一人で追っかけてるって感じですが。
ありすが大人しい分、姪っ子のやりたい放題です^^;

あーそうなんですかぁ(>_<;)
寄付が集まらなくて…って話は最近よく聞かれるようになりましたよね。
こんな時代だから仕方のないことのような気もしますが、寂しいことですよね。
そう思うと実家地域のお祭りが続いているのは喜ばしいことですね!

BBQでは、味付けなしのお肉とかぼちゃやさつま芋などを食べました♪

| こあら | 2010/08/29 07:30 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://koarablog.blog117.fc2.com/tb.php/522-55a593d7

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

