PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

盆踊り@2010

お盆も終わりましたが、連日まだまだ猛暑続きです
こんなに暑いと、秋はいつくるのかしら…と特に待ち遠しく思ったりするけど
夕方のお散歩に出ると、日が暮れるのがめっきり早くなったなと感じる今日この頃。
確実に近づいている!と自分に言い聞かせている母です。

P1120898.jpg

今年ありすの新しい浴衣を買いました
去年まで着てたのよりちょっと大人っぽいかな(*^艸^)

毎年お盆の14日から16日の3日間、盛大に盆踊り大会が行われるありす地域
今年も地元っ子だけでなく多くの観光客や帰省客で賑わいました。

P1130612.jpg

このお祭りに、ありすと一緒に出かけるのが恒例のお楽しみとなっている我が家
(去年一昨年はこんな感じ)

P1130703.jpg

しかしながら、今年は意外と人が多くて犬連れじゃちょっとムリがあったのと
母の腰に不安もあったため

P1130659.jpg

音頭と太鼓の音に逸る気持ちを抑えつつ、控えめに夜店巡りヾ(^ω^*)

P1130691.jpg

ありすも、持ってきたおやつとお水でお祭りの雰囲気を味わって。
小さくても浴衣を着ているとやっぱり目を引くのか、たくさんの人から
「可愛い~」を連呼され、ご機嫌なありす。(と母。笑)

P1130690.jpg

懐かしい顔を見つけてはしばし童心に戻り
いつもの顔とはお祭りの盛り上がりをさらに膨らませつつ(*´∇`*)
コンビニでビールを買い込んだあと、ありすと一緒にお散歩しながら
少し早めの帰宅となりました。
来年は絶対踊るぞー!!






関連記事

| おでかけ | 21:35 | comments:14 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

おデートは楽しい時間を過ごされたんですね。
ありすちゃんの距離感が〝らしく"て微笑ましく感じましたv-410

こう毎日暑くては秋が恋しくなりますね。
19時過ぎに散歩へ出る我が家・・・そういえば暗くなっていたかも!
ありすちゃん今年もお祭りに行ったのね~
新しいゆかたが大人っぽくてステキv-415
毎年思いますが、近くで大きなお祭りあるのが羨ましいです。
美味しいものがいっぱいあるんだろうな。。。
結局興味があるのはそっちv-389
来年はありすちゃんと一緒に踊るこあらさんが見れるでしょうかv-354

| リサママ | 2010/08/17 23:10 | URL |

かわいい(o^∇^o)ノ

ありすちゃんの浴衣かわいい!
昨年のも見せてもらったけど、あれもかわいかったよ
うちのぼくちゃんのはサイズを間違ったので
こうやって、ありすちゃんが着てるのを見ると
やっぱり、でっかかったんだ(;^_^A って改めて思いました

「かわいい~」って言われると
ほんとうれしくなってしまいますよね(*≧m≦*)

で、今日は踏んじゃいました!
(..)(^^)(^。^)(*^o^)(^O^)ウレシーーー!!


| ako2n | 2010/08/17 23:21 | URL |

ありすちゃんとってもかわいいわ♪♪

盆踊り行かれたのですね。
学生時代にありすちゃん町の友人から、ありすちゃん町の盆踊りは盛んだと
聞いていましたが、本当ににぎやかそうですね。
人ごみが少し苦手なチョコママですが、いつか行ってみたいと思います。
もちろんチョコにもゆかたを買ってあげましょうね。

| チョコママ | 2010/08/18 08:05 | URL |

今年は紫の浴衣ですね。うん、うん、ずいぶん大人っぽいですよ。大人の女の魅力だわぁ~。
黄色の帯とひまわりがまたまた可愛さアップですね。

お祭り、暑くてもやはりこれがないと日本の夏♪という感じがしませんよね。
童心にかえることできたのですね。いいなぁ…こあらさん!

| らりぃ母 | 2010/08/18 09:28 | URL |

こんにちは~♪

暑いですね~もうこの言葉が最近のあいさつ代わり!
いったいいつまで続くのやら~(>_<)

ありすちゃん、浴衣、とってもよく似合ってますよ~!
だいたいワンの浴衣の帯って「もどき」が多いんだけど
何だかありすちゃんの帯は本格的っぽい帯ですね~。
またこの振り返りポーズがいいわぁ(*^^*)

すごい大勢の人、人、人ですね~!
地元にいた若かりし頃は何度か行きましたが
こっちに来てからリサママさん同様、近くでの大きなお祭りが
ないので行ってません。
この夜店がまたいいんですよね~!

>来年は絶対踊るぞー!!
これはいわゆる「盆踊り」のことですよね(*^_^*)

| ももんたママ | 2010/08/18 13:11 | URL | ≫ EDIT

リサママさんへ

普段ネット上の写真しか見たことがないワンちゃんでも
ちゃんとお顔がわかるものなんですね。
オーナーさんともいくらでもお話が尽きなかったし^^
本当に楽しい時間が過ごせました♪
ありすにとってはイマイチだったかもしれないけど
ものすごーく嫌がってたってこともなかったので
すこしづつ慣れてってくれたらいいかなと、いつもながら思いました。

そうなんですよね~
こんなお祭りがあることが今ではだんだん珍しくなってきてるんですよね。
田舎ならではでしょうか。
今年もそこそこの人出だったようですが、不況のあおりか
やはりお店の方は随分と少なくなってました。
それが寂しいですね。

| こあら | 2010/08/19 17:57 | URL | ≫ EDIT

ako2nさんへ

ありがとーo(*^▽^*)o
でも、ぼくちゃんの黄色いのもとっても似合ってて可愛かったですよ~
サイズ大きかったのかな?
今見直してきたけど、全然気にならないですよ~可愛い子はやっぱ可愛い^^
この浴衣は、ペッパラのアウトレットのお店で偶然見つけて思わず衝動買い(^ー^;)
でも最近ちょっと太ったから、4Sだとちょっと小さいのもあって。。
3Sじゃ大きすぎるし…サイズ選びは難しいですね;;

ありがとうございます~♪
気持ちばかりのお礼を送らせていただきますね^^

| こあら | 2010/08/19 17:58 | URL | ≫ EDIT

チョコママさんへ

私も学生の頃は毎年友達を呼んでいました^^
チョコママさんは当時は来られてないのかな?
松山踊りは全国規模のお祭りではないけれど
ただ見るだけではなくて、子供からお年寄りまで
みんなが参加できるところが魅力だと思います♪
確かに混雑はしますが、岡山の花火みたいなことはないですから^^;
そこはやっぱ田舎かな、みたいな。笑
いつか是非いらしてくださいね♪

| こあら | 2010/08/19 17:59 | URL | ≫ EDIT

らりぃ母さんへ

うふふ~ありがとうございます^^
ありすも3歳7ヶ月。人間だと30歳。。すっかり大人の女性になりました。
見た目は全然赤ちゃんなんだけど。(私たちの扱いも。笑)

そう!今年は本当に暑いです~
でもお祭りで騒いでると不思議と暑さも気にならなくて^^
地元の友人と話すと、更年期が気になる年頃でも
あっという間に子供の頃に戻れます。笑

| こあら | 2010/08/19 17:59 | URL | ≫ EDIT

ももんたママさんへ

ありがとうございます^^
浴衣なんて着る機会はそんなにないんだけど、やっぱり欲しくなってしまうのは
今は娘たちに買ってやることができないからでしょうか(*^艸^)

今年はカレンダーの関係でお盆休みも短く、14日が圧倒的に多かったようです。
とは言え、普段があまりにも人通りの少ない町なので
多いような気がするだけかもしれませんが(^ー^;)
見るだけのお祭りならいろんなところにあるけれど、飛び入りで参加できるところが
ウチのお祭りのいいところだと思います。
夜店見て、踊って、お久しぶりの顔を見つけて…お楽しみは盛りだくさんです♪

そうです~来年は腰を治して弾けたいと思います^^

| こあら | 2010/08/19 18:00 | URL | ≫ EDIT

思い出しました~こあらさんのブログに来たきっかけを♪。
やっぱりヨーキーマグネットです☆。
私のブログにコメント頂いて気付きました。
同じ事を書いていたブログがあったんですよ~それがこあらさんだったんですね!。
気付かなくてすみません。

ありすちゃん凄く浴衣似合ってます!。
ランは浴衣似合わなかった気が・・・それ以来着せてません(笑。
一番上の写真いいですね~☆。
ナイスショットです。

| ユミ | 2010/08/19 18:47 | URL |

はじめまして

はじめまして♪
最近ブログデビューし、もうすぐ3歳になるヨーキー犬です。
ゆかた姿のありすちゃんかわいいですね。
ちょっとお姉さんぽくて素敵です。

ヨーキー犬のブログ研究中?にたどり着きました。
先日の桃ネット、真似しちゃいました。(事後報告ですみません)
でも桃ネットでは僕の頭には合わなくて代用品ですが・・・
ありすちゃんの体重羨ましいです。僕は5キロなんですよ!。

| なりきりぷりん | 2010/08/19 21:18 | URL |

ユミさんへ

わぁ~そうだったんですか♪♪
あのマグネットは娘のハワイ土産で、ホント可愛いんだけど
ちょっと目立ちますよね^^;
それでもしっかり貼って、ヨーキー好きをどーんとアピールしてます。

ありがとうございます^^
えー!!ランくん似合わなかったんですかぁ。。そうなのかなぁ。。
ランくんは裸族だから何か着てるってイメージがあんまないけど
もしかして久しぶりに出してみたら意外とキマッってるかもしれないですよ~

| こあら | 2010/08/20 11:28 | URL | ≫ EDIT

なりきりぷりんさんへ

はじめまして♪
ご訪問&コメントありがとうございます^^
もうすぐ3歳ですか~ありすと半年違いですね。

たくさんあるヨーキーブログの中から、こんな駄文でも読んでいただけなんて
本当に嬉しいですっ!!
桃ネットは私も真似っこです~あれなんとも言えず可愛いですよね!
って言うか、ぷりんくんは5キロなんですかー!!
ウチの近所にも5キロのヨーキーがいるんだけど
とても同じ犬種には見えないね~って周りからいつも言われています^^;
でも体格差はあっても可愛らしさは同じですよね♪
これからもよかったら遊びにいらしてください☆

| こあら | 2010/08/20 11:29 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://koarablog.blog117.fc2.com/tb.php/520-b41695db

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT