PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

プランター育ちの野菜とお取り寄せ梅酒

昨年に続き、今年もプランター栽培で家庭菜園に精を出しているありす父です。
今年は2年目ということで、定番のナスやピーマンなどの他に小松菜、大根菜
三つ葉、水菜、枝豆、パプリカ、大葉、ネギ、パセリなど種類もたくさん。

やさい

これだけあると水やりだけでも時間がかかるようだけど、一番大変なのは害虫駆除。
油断するとあっという間に青虫だらけ~になってて、小松菜や大根菜は
葉っぱの裏側が大変なことになっているらしい
でも不思議なことに、三つ葉には全然虫がつかないんだとか。。
一番美味しそうな気がするんだけどなぁ。。まぁこんなことを言っても
実際母は見てるだけなので、全部父から聞いた話ですがヾ(;´▽`A``

で、そんな父の今年のイチオシがこれ

P1110668_20100702141824.jpg

普通のブロッコリーと比べると茎が美味しいらしい
そろそろ収穫時だというので摘んでみたのですが。(ここからが母の担当)

P1110670.jpg

たったこんだけ・・・(´ω`;)
はてどう料理したものかと悩みつつ、足りない分はスーパーで買おうかと思ったけど

P1110855.jpg

ハムでかさ増ししました(ハム多すぎ?)
本来はもうちょっと茎が太いんじゃないかと思うけど、これはこれで美味しかったです。

そして、父の一番の趣味である魚釣り
シーバスのシーズンがやってきて、最近は夜な夜なお出かけです。
今年最初の釣果は、スズキと呼ぶにはちょっと可哀想なハネ
それでも身はプリップリだったので、半身お造りにして半身はカルパッチョに。
本来捨ててしまう皮も、下味をつけて竜田揚げにしたらもっちもちでめちゃウマ

すずき

お酒は、自分へのプレゼント用にお取り寄せしていた「赤兎馬」という梅酒。
限定1万本のレア物らしい。
まろやかで深みがあって、すんごく美味しい(*´∇`*)
おかげでもったいなくてたくさん飲めやしない。笑

【おまけ】
興味深々で近づいて行ったんだけど、予想外の動きをされてビビリまくり

P1110793.jpg

P1110794.jpg

必死で威嚇してたわりには丁重にお引取り願っていました。
言わずもがな、あちらさんはほとんど相手にしてなかったという。。ヾ(^ω^*)




関連記事

| 料理・お菓子 | 21:31 | comments:14 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

こんばんは~♪

そうだったのですね~プランター栽培はありす父さんが
やってらっしゃってたのですね~。
私、てっきりこあらさんがお育てかと思ってました。
本当、今年は種類が豊富だわぁ~!
三つ葉は独特の香りがあるから虫がこないのかな・・・。
でも紫蘇はすぐ虫来るしね~。
三つ葉、ちょっと欲しい時にとても重宝だよね(*^_^*)
茎ブロッコリー、へぇ~こういうものあるんですね。
茎にんにくのようなものなのでしょうかね♪ 栄養ありそう!

ハネってスズキの出世魚の過程にある名前・・・?
こあらさんのお料理、いつも本当に美味しそう!!!
居酒屋さんでいただいてきました~ってコメント入れても
ちっとも疑わないよ~!
「赤兎馬」一升瓶の梅酒なのですね~。
やはりロックで飲むのですね、あご相伴にあずかりたいわ~ん(*^^*)

o(〃^▽^〃)oあははっ♪  あまがえるだ~!
こっちではあまり見かけません(>_<)
地元ではよく見たけどなぁ。
ありすちゃん、ちとへっぴり腰かな~(*^m^*) ムフッ
うちのたぁくん、あまがえると言われてます。
理由は・・・チョロチョロとおしっこをひっかけるから|。

| ももんたママ | 2010/07/02 22:43 | URL | ≫ EDIT

こんにちは!
今日は朝から雨ですね!いろいろ注意報が出ていますが大丈夫ですか?

こあらさんはお料理上手でうらやましいです。いろいろなお料理にしてもらえるとお主人も釣りがいがありますね。

わが家も義父が裏庭に家庭菜園をしてくれてて、食べきれないほどですよ。梅雨があけると水やりが大変なんですけどね♪♪

| チョコママ | 2010/07/03 15:17 | URL |

父さんお野菜作りもなさるんですね。
お魚やらお野菜やらいい趣味です。
(ウチは相変らず審判のみ!(;´_`)トホホです)
こあらさんがお料理担当でナイスコンビネーションだわ。

ありすちゃんカエルさんにビビリですか~(*'-')フフ♪
↓の飛行隊ありすちゃんバッチリ撮れましたね!
こう言うの一度撮ってみたいです~

| yo-さん | 2010/07/03 21:48 | URL | ≫ EDIT

ありす父さま、自給自足の生活、すばらしいですね。たくさん、お野菜も出来上がっているではないですか。
らりぃじーじも家庭菜園が趣味なのですが、「うちは貧農だから…」と、たいそうみすぼらしいお野菜を作っては、それでも、食べろ食べろとうるさいのよ。

蛙さん、悠々としていますね。ありすちゃん、怖くないのかしら?らりぃハウスの裏にいる蛙さんは、もっとグロテスクなイボ蛙なの。会いたくないの…

| らりぃ母 | 2010/07/05 03:05 | URL |

今年の我が家の野菜は・・・ダメです。
ナスも花が咲いても実にならず。
キュウリも・・・。悲しい~。

本当にこあらさんのお料理は美味しそう~☆
梅酒も珍しい。私も一緒に飲みたい♪

| さき | 2010/07/05 16:02 | URL | ≫ EDIT

うちの母がありす父さんに家庭菜園のコツを教えて欲しい~
とPCに向かって言ってましたw
我が家のトマトもかろうじて1つ小さいのが赤くなっただけです。。。

ありすちゃんとカエルのコラボ、かわいすぎる~

| なっつん | 2010/07/06 12:37 | URL |

ももんたママさんへ

そうなんですよ~
初めは私がやってみようか~って言ってたんだけど
実際苗を植えたら思いの外主人が世話をするようになって。
下手に手を出すより自分でやらせた方がいいかなと(親心。笑)
暖かく見守っているというわけなんです(*^艸^)
三つ葉は葉も柔らかいし絶対美味しいと思うんだけど
あの香りは虫は苦手なのかな。。綺麗なのができて喜んでいます^^

スズキはセイゴ→ハネ→スズキとこちらでは呼んでいます。
主人にしたら70センチは超えたいみたいです~
まぁそれくらいのサイズなら、料理のしがいもさらにあるってもんです
実際は大したものは作っていないのですが、新鮮な食材に助けられています(・ω・;A)
あとはお酒ですね。これが大きい!笑
初めてアルコールのお取り寄せをしましたが、やはり人気のあるものは美味しいですね。
えぇ、できることなら是非ご一緒したいものです^^
あ、でもママさん強そうだからお手柔らかに。笑

えー!?そうなんですか??
それは街だから?それとも関東にはアマガエル生息してないのかな??
あらま。イケメンたぁくんなのにニックネームがアマガエルとは。。
ちょっと可哀想だわ(^ー^;)

| こあら | 2010/07/06 12:38 | URL | ≫ EDIT

チョコママさんへ

最近は大雨や雷の注意報や警報が出ることが多いですね。
降るときはまとめて降るって感じだからでしょうか。。
それでも、他所は降ってるのにウチだけ降ってない~ってこともよくある
雨に嫌われている我が家周辺です。笑

決してお料理上手ではないんですよ~
何年も主婦やってきた中で培った自己流ですから。
家族が喜んでくれるのが主人も私も嬉しいだけです^^

義父さまが作られているのですね。
旬の野菜はでき始めると次々採れますもんね~
でも、食べきれないくらい採れるってのは羨ましい話ですね。
ウチの義父は植木が趣味なので水遣りの大変さ・・よぉーくわかります^^;

| こあら | 2010/07/06 12:39 | URL | ≫ EDIT

yo-さんへ

魚釣りは15年以上になりますが、
野菜を作るようになったのは去年からですね~
と言うのも、仕事が暇で(爆)帰宅時間が早くなったからなので
決して嬉しい話ではないんです(;´_`)
でも今ではすっかりハマってしまってるらしく、そのうち
畑を借りるか~って言い出すんじゃないかって思ってるくらいです^^;

カエルって言っても本当に小さくて2cmくらいの大きさだったんですけど
ビビリまくりでした。
飛んでる写真は私もずっと撮りたいと思っていました。
もう少し楽しそうに走ってくれるともっといいのですが。苦笑

| こあら | 2010/07/06 12:40 | URL | ≫ EDIT

らりぃ母さんへ

自給自足できたら本当はいいんだけど…
プランターや土を用意して、苗や種を買ってきて
せっせとお世話しているわりには収穫できる量は少なくて。。
実際スーパーで買ってきた方がお安いんじゃない??
なんて思ったりすることも^^;
でも、安全って面では絶対信用できるし、作ってる本人は楽しいみたいだし
ありがたくいただいています^^

あーそうゆうカエルは私も遠慮したいかもです(≧ヘ≦)
まぁ、ありすにしたらこんな小さなのもダメでしたが。
ってことは、鳴き声も結構大きいのかしら?? (☆_★;)

| こあら | 2010/07/06 12:42 | URL | ≫ EDIT

さきさんへ

さきさんちも立派なきゅうりできてたじゃないですかー♪
ナスもちゃんと膨らんできてたし。
ウチは、プランターでもできるのかなぁって・・
未だ背の高くなるものは挑戦できていません。
きゅうりいいですね!

ありがとうございます^^
新鮮な魚が力を貸してくれています。
梅酒美味しかったですよ~ ヽ(=´▽`=)ノ
でももったいなくてあれから飲んでいません。苦笑

| こあら | 2010/07/06 12:43 | URL | ≫ EDIT

なっつんさんへ

そう言えば、あやさわ母さんいろいろ植えていらっしゃいましたね。
ウチはあまり日当たりがいい方ではないので、難しいことも多いみたい^^;
いろいろ考えると絶対スーパーで買った方がおトクじゃない??
って思うけど、作る楽しみもあるしね。それに何より安全だし。
でも、やっぱカゴにどっさり~って図に憧れるよねヾ(´▽`;)ゝ

ありすとアマガエル、ミニミニ対決でした。笑

| こあら | 2010/07/06 12:50 | URL | ≫ EDIT

こあらさん、ありすちゃん、お久しぶりですm(__)m
わーー!すごいすごいーーー!!
ありす父さん、家庭菜園、素晴らしいですね。
立派なお野菜がいっぱい……!
美味しそうなナス……うらやましい限りです!
家庭菜園って、難しいイメージがあるのですが
上手な方は違うなぁ……と、しみじみ思いました。
こあらさんのお料理も、いつも美味しそうです(^-^)

カエルさんと対面したありすちゃん、可愛い♪♪

| ミユミユ | 2010/07/08 12:54 | URL | ≫ EDIT

ミユミユさんへ

お久しぶりです~^^
あはは~そんなに褒めないでください~父が調子に乗りますから。笑
家庭菜園は今年2年目のまだまだひよっこです^^;
それにプランターで作ってるのでそんなにたくさんはできないです(´・_・`)
小さくても畑があると、もっと違うんだろうなぁといつも話しています。
まぁ、あんまり採れすぎても困るからちょうどいいのかな^^

カエルがぴょんぴょん跳ねるのが怖かったみたいです。
ありすなりに精一杯威嚇していました(*^艸^)

| こあら | 2010/07/08 15:07 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://koarablog.blog117.fc2.com/tb.php/509-5b9aba1b

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT