PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

手のかかる子ほど可愛いと言いますが

食が細くわりと好みもうるさいありす。
普段の食事は、なんとか母の手作りご飯で凌いでもらっていますが
このところの専らの悩みは、フィラリアのおクスリを飲んで(食べて)くれないこと

昨年までは7回分をまとめてもらっていたんだけど、後半ホント困ってしまったので
今年は1回分づつもらうことに。
でもやっぱり、何度与えてもペロっと吐き出してしまって
かなりの量のチーズと混ぜることで先月はなんとか食べてもらいました(-_-;)

そこで、今月もらってきたのが水薬タイプ。

P1110317.jpg

ちょうど目薬の瓶と同じ大きさで、甘めの味がついてるらしい

P1110323.jpg

えーっと…
量もこれだけだし、吐き出しにくそうかなって(母やや弱気)
でもでも、頑張って飲んだらご褒美あるかもしれないよ?

フィラリア

ちょっと興味出た?(* ̄ー ̄*)ニヤリ

P1110374.jpg

そ、そんなぁ(´ω`;)

そうは言っても、フィラリアのおクスリはちゃんと飲まないといけないわけで。
この後、ごまかしごまかし無理矢理頑張って飲んだのでした

P1110348.jpg

こんなわがまま娘にしたのは、他の誰でもない母ですが。。
毎月毎月これが繰り返されるとなると、若干困りものです。
何かいい方法ないかしらねぇ・・(; ̄- ̄)



関連記事

| 病院・病気 | 13:24 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

え?
ありすちゃんはクッキーは食べない?
ぼくちゃんのフィラリアの薬はクッキータイプで
手に持つだけで大喜びですよ

人間の子どもでも薬くらいな子がいて
苦労してるお母さんっていましたよねi-235

| ako2n | 2010/06/16 19:21 | URL |

水薬なんてあるのね。
うちはジャーキータイプのよん。
おやつと思ってるらしく、
あっちゅー間に完食ですわよ。

フィラリアのお薬だけは、
飲んでもらわないと困るもんね。

ありすちゃん、頑張って!!

| りゅうまま | 2010/06/17 08:27 | URL |

ako2nさんへ

今までもらってたのはお肉タイプのものだったんだけど
クッキータイプのものもあるんですね!
>手に持つだけで大喜び…
以前はそうだったんですどね(>ω<。)
どんどんわがままがエスカレートしてしまいました;;
(させてしまいました。涙)

娘たちはそうゆうわがままは言わなかったんだけどなぁ。。
(甘やかし具合も違いますが^^;)

| こあら | 2010/06/17 13:19 | URL | ≫ EDIT

りゅうままさんへ

ありすもずっとジャーキータイプでした。
「あんまり食べてくれなくて…」と相談したところ
この水薬タイプをもらいました。
うちもずっとおやつだと思って喜んでたのに
去年あたりからだんだん食べなくなって。。
お肉タイプは時間が経つと固くなるからかも、と言われて
先月1回分だけもらったんだけど、やっぱダメでした;;
水薬も結構抵抗されて…全く好き嫌いが激しい困ったちゃんです(;´_`)トホホ

| こあら | 2010/06/17 13:24 | URL | ≫ EDIT

水薬もあるんですね。
ウチはずっとジャーキータイプのでしたが、
去年から錠剤のに変えてもらいました。

嫌がるんじゃなかったんです。
むしろ喜んで『もっとくれ~』だったんですが、
5匹×7ヶ月ぶんでしょ・・先生が錠剤ならその半額だって言ってね(*^m^)ムフフ
効き目が同じならって事でケチりました。
錠剤を半分に割ったり、体重によっては4分の3にしてくれます。

パンとかカステラなどの欠片にしのばせて飲ませてます。
顎を上に向けて首が伸びるようにして、
お口の奥の方に入れて首を撫ぜ撫ぜするとゴクンと飲み込んでます。
水薬なら犬歯と奥歯の間(歯の無いところ)からピュッと注入って方法もあるようですが・・これだとお口を開けてくれなくてもいいし・・

頑張ってありすちゃんもお薬のんでね!

| yo-さん | 2010/06/17 14:31 | URL | ≫ EDIT

こんにちは~♪

うわ~っ! 今回、次の更新が早かった~!

ありすちゃん、チュアブルタイプの物も後半は嫌々だったんですね~。
ではもう錠剤タイプを無理やりお口の中に入れるしかないのかしら・・・。
注射とか首に垂らすものもあるらしいけど・・・。

(o^-^o) ウフッ うちにも色んな面で手のかかる子がおりますが
確かにそれでも可愛いですぅ(*^_^*)

| ももんたママ | 2010/06/17 16:59 | URL | ≫ EDIT

yo-さんへ

今日は本当にありがとうございました(o^-^o)

錠剤ってのもあるんですね!
ウチが行っている病院ではお肉タイプと水薬、あとは首から
たらすタイプのものしか扱っていないようです。
効果が同じであれば、首からたらすタイプのものが楽でよさそう~
って思うんだけど、何故一番後回しなのかしら??
錠剤タイプのものはお安いんですか~
なるほど!そうゆう観点から選ぶこともあるわけなんですね(* ̄ρ ̄)

初めは口を開けて飲まそうとしたんだけど、必死の抵抗にあって
結局歯の隙間からぴゅっと流し込みました。
こぼれてなかったようなので上手くごっくんしてくれたんだと思います(たぶん;;)
とは言え、来月はどうしたもんかなぁ。。と目下悩み中です(-"-;A ...

| こあら | 2010/06/17 22:01 | URL | ≫ EDIT

ももんたママさんへ

えへへ~ヾ(;´▽`A``
たまにはこんなこともあるんですよ~
(おかげで明日から雨だとか…??汗)
詰まる所、あんまり動けないのでパソコンの前に座ってることが
自然に多くなったってだけの話なんですが。
でも、今日もとっても嬉しいことがあったので次の更新も早いかもです(*^艸^)

ほぉ~注射って方法もあるんですか!
お肉タイプと水薬タイプはお値段は同じでしたが、そこらへんになってくると
やっぱ違うのかな?(だから一般的じゃないとか??)

そうなんです~
なんだかんだ言ってやっぱり可愛くて(*´∇`*)
なので結局甘々は改善されないっていうね。。苦笑

| こあら | 2010/06/17 22:07 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://koarablog.blog117.fc2.com/tb.php/504-f2a4661a

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT