PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

いざ動物病院へ

今年一番(たぶん)の大イベントが終わって、何となくぼんやりしてしまっていた母。
そーだ!今年はフィラリアのお薬をまだもらってなかったっ
と思い出し、慌てて行ってまいりました

P1090837_20100511143356.jpg

病院へ着くと、たくさんのワンちゃんたちがいて(今は混む季節ですからね)
それだけでテンションは下がり気味(-"-;A

P1090848.jpg

最近は犬見知りだけでなく、人見知りも見られるんだけど獣医さんには愛想よく
大人しくしておりました(´▽`)

一時期、マメダヌキ疑惑だった体重は1.35キロ。
アレ以来増えてなくてよかった~
フィラリアのお薬は、今まで7ヶ月分をまとめてもらっていたのですが
昨年は後半食べさせるのにとっても苦労したので、1ヶ月分づつもらうことに。
お肉のタイプのモノをもらっているんだけど、だんだん固くなるのか飽きるのか

あとは健康診断と混合ワクチン
いつも思うんだけど、フィラリアのお薬は体重によって量が違うのに
予防接種になると何で大型犬も小型犬も同じ量なんだろうって;;;;(;・・)ゞ
で、勇気を出して聞いてみたら。

予防接種はあくまでも体の中の「免疫」の部分に点火する「トリガー」のような
役目であるから、体の大小には関係ない。

というお答え。

うーん。。。
わかるようなわからないような…(´・_・`)←頭悪くてスミマセン;;
結局副作用の不安は拭いきれないまま。。。

しばらくシャンプーは控えて安静に。
吐いたり食欲がなくなったりすることもあるかもしれません。
去年何ともなくても、今年新たにアレルギー反応が出ることも大いに在り得ます。
と、若干脅されつつ帰宅

P1090860.jpg

がっつり食べましたヾ(;´▽`A``

それでも、予防注射の副作用で具合の悪くなった犬の話は珍しくなく
法律で決められているからとか、獣医さんのススメだからとかで
安易に打っても本当に大丈夫なのかしら・・なんていつまでもぐずぐず思ったりも

狂犬病の予防注射にしても、世の中(獣医さんも含め)じゃ
日本では半世紀以上も狂犬病で死んだ犬はいないのだから廃止すべき。
という考えと
狂犬病は人のための予防注射であり飼い主の義務。犬にとっては宿命。
と厳しく反する考えも。
知れば知るほどわからなくなります。

健康診断では、優秀と太鼓判を押してもらったありす。
少し心配だった歯も今のところ問題ないとのこと。
ずっと健康であることが一番の願いです。

IMG_9974.jpg

昨日今日とお天気が悪くてお散歩に出られず、家の中でまったり過ごしています。
毛布の中が気持ちよさそう(*´∇`*)


【追伸】
ここ数ヶ月、「タブの復元」とやらに邪魔され続けていた記事作成画面ですが
ファイヤー・フォックスを使ったら、一度もご機嫌を損ねることなくバッチリ書けました
ako2nさんありがとう~




関連記事

| 病院・病気 | 16:06 | comments:16 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

こんにちは!
ありすちゃんもまったり~v-286
我が家も同じです。
注射…本当に悩みますよね。

ありすちゃん健康優良児なんですね。よかった。
こあらさん、お疲れでてませんか?


| さき | 2010/05/11 16:58 | URL | ≫ EDIT

注射とフィラリアの薬もらってきたんですね!
1ケ月ごとにもらいに行くなんて偉いですよね
うちは8ケ月いっぺんにだったら7ケ月分のお金で・・・っていう言葉に「じゃ8ケ月で」って即答でしたi-229
ありすちゃん健康でよかった!

後、【蛇足】には照れちゃいましたよ
私もシャロンママさんに教えてもらったんで
ほんとありがたかったです
後、ちょっとってとこで終了されてほんと嫌でしたよねi-184
でも、よかったです!

| ako2n | 2010/05/11 19:00 | URL | ≫ EDIT

ありすちゃん、病院お疲れ様~
予防接種の量、確かにプーも疑問に思ってました!!
そして先生の回答…プーもわかるようなわからないような…てか、よくわからないです(^^:)
それに、確かに予防接種が愛犬の為にある程度は必要なのはわかるけど~ワクチンの過剰摂取も怖いですよね。。
何でも諸外国ではワクチンや狂犬病、毎年ではなく2~3年に1回でいいとか。。
ずっと打たなくてよいってのもどうかなって思うけど、2~3年に1回は大いに賛成って気がしますが。。
ただ、プー家の場合はランやカフェに行ったりするので、まだ日本では毎年の接種が義務付けられてるから打ってないと入れないし><
って仕方なく打ってる感もあるんdねすが。。

っと、長くなってしまいましたが、ありすちゃん健康診断、優秀ってことでよかったね(^^)

| プーちゃん | 2010/05/11 21:46 | URL |

こんばんは~♪

「わすれたままでもよかったです」
あまりにもありすちゃんの正直な気持ちに笑っちゃいました。
でもね、フィラリア予防だけは何を忘れててもやらなきゃ!
我が家も全員いただいてきました。

ワクチンはアメリカなんかは2~3年に1回でいいとか
国によって基準が違うんですよね~。
ご多分にもれず狂犬病も。
副作用は怖いですよね・・・。
まりもの病気も原因はわかっておりませんが
ワクチン、と言う説もあるようです・・・。

| ももんたママ | 2010/05/12 19:10 | URL | ≫ EDIT

いろいろありますね

狂犬病は簡単な話で、自治体の登録とリンクしているのと犬の副作用より万が一にでもの人間の感染防止優先、で毎年となっているだけの事ですね。うちの獣医さんはマイクロチップを義務化して狂犬病注射は廃止だったか最初に1回で十分だったかな?の考えです。狂犬病注射は不活化ワクチンなので生ワクチンが入っている混合ワクチン程には怖くはないようですが、それでも副作用の出る子もあるようですね。
混合ワクチン、米国は犬も猫も3年に1回で、基本はコアな3種混同、地域性等必要に応じて4種混合で良い、という指針が出ているようです。うちの掛かりつけの病院も3年に1回で5種混合。
私と考えが同じなので、病院をそこに決めました。

でも、飼い主さん獣医さんでいろいろな考え方があるので、結局、病院選びを含めて飼い主一人一人が判断するしか無いですね。

高知西部では混合ワクチンに入っていない感染病が広まって高知最大のアジリティー大会が中止になった事があります。
料金で決める事が無いように7種5種を同じ料金にして飼い主さんと相談の上でどちらにするか決める病院もあれば、大分では13種混合を打つ所もあるとか。混合ワクチンを7年に1回の所もあるようですし、四国には室内飼いの子だと狂犬病や混合ワクチンを打ちたがらない病院が結構あるようです。
本当にいろいろあり過ぎて・・・・結局、正解は無いんでしょうね。

| 光 | 2010/05/14 09:27 | URL | ≫ EDIT

我が家も今日ようやく狂犬病の注射を打ちに病院へ・・
フィラリアのお薬も貰って来ました。

毎年の事だし時期が来たらする事って感じで受けてるけど、
2~3年に一度でいいなら副作用を考えるとその方が良いのかなぁ~
国によっても違うし、先生の考えにも違いがあるんですね。
フィラリアだけは外せないと思うけど何だか難しくってよく分からないわ。
狂犬病の注射を受けてない人もワクチンを受けてない人も意外といるようですよ。

ありすちゃん太鼓判押してもらったのね。
それにしても体重・・ウチの小春の半分だわ~
とにかく健康で長生きして欲しいよね。それだけだよね!

| yo-さん | 2010/05/15 19:24 | URL | ≫ EDIT

ありすちゃんお疲れさまね。
人だって病院は慣れるものではありませんから
ワンにとっても同じでしょうね。
うちのドンちゃんは例外ですけどねv-356
あははっ、豆だぬき疑惑がはれて良かったですv-408

そうそう、ワクチンは大きさは関係ないんですよね!
我が家的には大型犬が高くなくてありがたいんですけど。。。
ラブ組のワクチンとみんなのフィラリヤ予防、明日あたりから小出しに?行ってこなくてはです。
フィラリア予防は6カ月有効な注射のしてみようかと思ってます。
ワタクシ忘れっぽいのでv-396

何はともあれ健康の太鼓判を押していただいたありすちゃん!
良かったですねv-410

| リサママ | 2010/05/16 13:20 | URL |

お祝いすっかり遅くなりましたが娘1号さん、ご結婚おめでとうございますv-352
うらやましいですv-392

うちもFire Fox入れようかなあ。
IE8にしてからかなり調子が悪いです。。。

| なっつん | 2010/05/17 12:34 | URL |

さきさんへ

すっかりお返事が遅くなってしまいました;;
疲れは1日~2日でとれたけど、気を抜くとダメですね。
ブログの更新も気になりつつ、あっいう間に時間が経ってしまってました(-"-;A

食事量や運動量、お水を飲む量など気になることは多々ありますが
とりあえずな体の中は元気みたいで安心しました。
ただ、“わがまま”は以前にも増して悪化しているような気も・・・・・・(゚_゚i)

| こあら | 2010/05/17 22:38 | URL | ≫ EDIT

ako2nさんへ

すっかりお返事が遅くなってしまいました;;
昨年までは1度にもらっていたのですが、夏を越したあたりから
さっぱり食べなくなってしまって。。。
なので、今年は1か月分もらってとりあえず様子をみることにしました。
でも、まとめてもらえば1か月分がサービスってことになれば、ウチもそうするかも( ̄▽ ̄)

いえいえ~ワタシも記事書く度にイライラしてたし、いろいろ試行錯誤してたところだったので
本当に助かりました!
おけげで古いパソコンでもめっちゃ時間短縮♪
それならもっとこめに更新しろって話なんだけど。。。苦笑

| こあら | 2010/05/17 22:41 | URL | ≫ EDIT

プーちゃんさんへ

すっかりお返事が遅くなってしまいました;;
ですよね~!大型犬と小型犬に同じだけの量の注射をするのって
どう考えても不思議でならなくて。。
で、せっかく勇気出して質問したのに結局納得できないまま(-_-;)
やるのが当然~みたいな雰囲気に流されてる自分も無責任な気がして。。
幸い副作用が出てないからいいようなものの、万が一何かあったら…って考えると
とてつもなく大きな不安に包まれます。
そうですね。ランやカフェはワクチン接種等が前提ですもんね。
だからワタシも打ってるってのが実情です。
アメリカでは狂犬病の予防注射は3年に1回でいいみたいだけど
それは、日本のより効果が持続するからだとか。
でも、日本じゃまだ認可されていないとか。。
ってことは、もしかしたらその分リスクも高くなるのかしら??
と、結局情報に振り回されてしまったり。。
考えれば考えるほどわからなくなってしまいます。

ワタシも長くなってしまいました。。(-"-;A

| こあら | 2010/05/17 22:49 | URL | ≫ EDIT

ももんたママさんへ

すっかりお返事が遅くなってしまいました;;
人間と同じでありすは病院はどうも苦手みたいです。
と言っても、注射があるとかがわかっているわけではなくて
ただ単にワンコがたくさんいるってことが理由なんですけどね(^_^;)

そうですよね!フィラリアのお薬は忘れちゃダメですもんね。
なのに、なかなか食べてくれなくて…あんな小さいのに今年もかなり苦労しそうです(;へ:)

娘なんかは「副作用のない薬はない」と言います。
それでも薬を使うのは、副作用のリスクよりも効果が期待できるから。
理屈はわかるけど、それによって死に至るほどの弊害を引き起こしてしまう場合もあるわけで。
そう考えると「運が悪かった」だけでは割り切れないものがあると。。。。
実父も結局は病気のそのものよりも副作用によって亡くなったようなものなので
このことについては本当に悩むところです。。
そうですか・・まりもちゃん、ワクチンが原因かもしれないんですね。
どうやって避けてやればいいのか。。ホント難しいですね。

| こあら | 2010/05/17 22:54 | URL | ≫ EDIT

光さんへ

すっかりお返事が遅くなってしまいました;;
そうですね…少し前まではあまり深く考えてなかったんだけど
(それも飼い主としてどうかと思いますが;;)ワクチンの副作用で
苦しんでる(あるいは亡くなった)ワンちゃんの話を耳にする機会があって
自分なりにいろいろ調べてみました。
確かに狂犬病は人間のための注射のようですね。
でも、だから少々の副作用が出ても仕方ない、というのはやはり悲し過ぎる気もします。
また、それらのことについて調べれば調べるほどいろんな考えと出会ってしまい、
結局、ますますわからなくなってしまった。。。というのが正直なところです(-_-;)
料金制度が一律でないために、儲け主義に走っている病院も多くあるようですしね。。。

結局正解はない・・が正解なんだと私も思います。
やっぱり飼い主がどう考えるか、そして同じ考えを持つ信頼できる獣医さんを探すことが
最優先なのかな。。簡単そうでとっても難しいですが。

| こあら | 2010/05/17 22:56 | URL | ≫ EDIT

yo-さんへ

すっかりお返事が遅くなってしまいました;;
そうそう。私も市から通知が来るから行く~みたいに思っていました。
また、そうすることが飼い主の義務であり責務だとも。
でも意外と副作用で苦しんでいるワンちゃんも多いんですよね~
それ故に接種を見送っていらっしゃる方も。
そうゆう現実をもっと知て、納得した上で注射も受けなきゃいけないと思ったんだけど
調べれば調べるほどわからなくなる部分も多くて。
結局よく納得できないまま今年も終わりました。

こはちゃんの半部でしたか~
ありすは小さいから、よく「元気なの?」と心配されることが多いんだけど
健康診断の数字ではいたって健康のようで安心しでした。
少々食が細いのは、ただのわがままのようでした(^_^;)

| こあら | 2010/05/17 22:59 | URL |

リサママさんへ

すっかりお返事が遅くなってしまいました;;
そうだ~ナディアちゃんは病院が大好きでしたね!
確かにそうゆう子の方がめずらしいかも。
ありすは病院だからという理由よりは、犬がたくさん居る場所ってことが
苦手ポイントのようです。
とりあえず今回はマメダヌキ疑惑は晴れましたが、これから暑くなってくると途端に
お散歩の時間が減るので油断大敵です。
毎年夏の終わり頃が一番要注意なので。(^_^;)

ラブ組のワクチンとみんなのフィラリア予防、ってことはヨーキー組はワクチンなしですか??
そんでもって、フィラリア予防の注射とかあるんですかー!!!???
むむむ・・まだまだ勉強不足ですな(´・_・`)

| こあら | 2010/05/17 23:01 | URL | ≫ EDIT

なっつんさんへ

ありがとうございます♪
賑やかな子だったので少し寂しくなりましたが、手のかかる子でもあったので(爆)
楽になったのも事実です(^ー^;)
本人にとってはありすと会えないことが寂しくて仕方ないみたいですが。

そうなんですよ~IE8がどうにもよくないですよね。
特にワタシのはXPなんで余計かもと思って(娘のvistaや7だと調子よかったので)
一時期IE7に戻したりもしたんだけど、他の部分で不具合出たり;;
でもファイヤー・フォックス経由で記事を書くと上手くいきました!
なので、今が調子悪いなら試してみる価値はあると思います^^

それから。メールの返事が遅れててごめんなさいm(_ _;)m
あとでお返事しますね~

| こあら | 2010/05/17 23:05 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://koarablog.blog117.fc2.com/tb.php/487-4bf94a64

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT