PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

BGMは『Sakura』♪

日曜日から降っていた雨がやっと上がって、久しぶりにお散歩
桜の見頃は過ぎたけど、積もっている花びらの中を歩くのも季節限定のお楽しみ

P1060827a.jpg

仕事や近所までの買い物など、ちょこっとお出かけ時は自転車派の母
でも雨が降るとそうもいかないので、以前は専ら傘さし運転だったけど
最近は歩いているんだけど。

P1060818a.jpg

この前の雨の日、ふと思ったんです。

なんで左側を歩いとん!?( ̄ヘ ̄;)アレ…?

P1060819a.jpg

確かずっと昔、幼稚園のと頃に習いましたよね。
歩く時は道路の右側を、って。

P1060820a.jpg

でも、ありすと歩く時はいつも道路の左側を歩いてるので
1人のときでもフツーに左側を歩いてる自分に驚いて

P1060822a.jpg

初めて買った育児本に「ヒール・ポジションを学びましょう」って項目があって。
以来、リードは左手で持つもの
ありすは左側を歩くもの~が当たり前になってて。
(決してお行儀よく歩けるわけでもないんだけど)

P1060842a.jpg

その状態で右側を歩くと、どうしても車が気になるから
やっぱりお散歩の時は左側を選んで歩くようになってしまってて。
(田舎道は歩道がない上に道が狭い!そして車が多い;;)

P1060817a.jpg

これでいいのかしら…??なんてふと思ってしまったのでした。
BGMは、レミオロメンの『Sakura』でありすと共にお送りしました~



【おまけ】

お散歩中のワンコに追い抜かれる瞬間のありす。

P1060873a.jpg

悲しいときこそ笑おうか~
(o ̄ー ̄o)ウププ






来週20歳のお誕生日を迎える娘2号。
来春の成人式を前に、早くも振袖の前撮りをすませました。

前撮り

時が経つのは早いものです。

関連記事

| 日常 | 20:12 | comments:14 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

こんばんは~♪

そうそう、そうなんですよね、葉桜になりつつあるときでも
この花びらのカーペットが何とも趣があっていいんですよね~。

リードの持ち手、特にどちらの手で持たなければいけないってこともないと思うのですが
ミクシーで聞いてる方がいました。
結果的にはケースバイケースで、ってことに落ち着いたようです。
右側を歩く時は右手で持ってワンを内側に入れる、左側を歩く時は
左手で持って同じくワンを内側に入れる。
ショー会場では左手で持つのが基本とされてるけどね~。
どちらの手で持つにしても右へウロウロ、左へウロウロでは
お散歩しにくいのでありすちゃんはとてもよい癖がついてると思います(*^_^*)

(ノ゚ο゚)ノ オオオオォォォォォォ- 娘2号さん、美しい(*^^*)ポッ
私も頃に戻りたいな~o(*^▽^*)oエヘヘ!

| ももんたママ | 2010/04/14 21:12 | URL | ≫ EDIT

そうそぅ、プーも満開に咲いてる桜を見るのも勿論好きだけど、花が散って花びらの絨毯の上を歩くのも案外好きなんですよね(^^)

ヒールポジション、プーはその時々によって道路の歩く側が違うので、その時に自分が歩道側になる様にして歩いてます!

それにしても娘2号さん~
お顔が見れないのが残念だけど、きっととっても綺麗なのが想像できて~
はぁ~若いっていいなぁー(笑)

| プーちゃん | 2010/04/14 21:50 | URL |

早いもので・・もう葉桜ですねv-252
ありすちゃん賢くお散歩してますね~v-343

ちなみに・・・豆ズも左歩いてますわ~v-405
もちろん車道側に人ですね~v-392
ここちゃんは・・端っこです端っこしか歩きませんーv-406もしくわ・・・白線の上・・・v-356
お行儀がいのか悪いのかv-356

娘さんとっても素敵ですね~きっとお顔も綺麗なのでしょうね~v-10
しかし・・・早いですねv-356前撮り・・・
豆もそのうち経験することなので、参考になります~v-436

| 豆日和 | 2010/04/14 23:50 | URL |

花散らしの雨でしたね。葉桜になりました。
花びらのカーペットが綺麗です☆
我が家は私が右手でリード待つので右の隅を歩くことが多いです。
ありすちゃんわんこに抜かれる時の表情・・・可愛い。

え~もう前撮りなんですね。
娘2号さんとっても素敵です☆お顔が見れなくて残念です。

| さき | 2010/04/15 09:13 | URL | ≫ EDIT

ピンクの絨毯いいですねv-252
ワンにとっては満開より桜を感じているでしょうねe-343

私もリードは左手で持ちます。
これはナディアを教室に預けたころからかな。。。
そして私も、一人で歩いているときも左が多いような気がします。
きっと車を運転するようになってから変なクセがついたのでしょうか。

娘2号さん素敵v-352
最近はモリモリの髪や小物にレース使いが流行っているようですけど
やはり着物本来の着こなしが素敵ですよね。
着物はあまり着崩してほしくないと思う私個人の意見ですけどv-392

| リサママ | 2010/04/15 22:15 | URL |

ももんたママさんへ

桜の季節も終わってしまったなぁ…なんて残念に思ってたけど
なかなか全部散ってしまいそうでしまわない。。
ここにきて寒いばっかりで、今週もお花見が楽しめそうな様子ですね^^;

ケースバイケースでいいんですね!
ウチはショーとかに出るわけじゃないけど、初めての子育てで
マニュアルに囚われすぎた部分が多分にあるので、いつの間にか
親娘共々こんなクセがついてしまっていました。。。
あっちへウロウロこっちへウロウロはないけど、依然“あるきません!”
と踏ん張る姿は健在です(-_-;)

若いってそれだけで素晴らしいですよね~♪
娘を通して若かりし頃のことをいろいろ思い出したりしています(*^艸^)

| こあら | 2010/04/17 08:37 | URL | ≫ EDIT

プーちゃんさんへ

桜が散ってしまうのは残念だけど、桜の花びらが積もってるいるのは
ホント見応えがありますよね♪
でもそれも時間が経ってしまうと茶色になってくるから、本当に
短い時間しか楽しめないんだけど。

毎日のお散歩の中で、自然に歩く場所みたいなのをありすも覚えてるみたいなので
いつも左側になってるんですよね。。
でおやっぱワンコは内側ですよね!

ありがとうございます♪
顔が見えない分たっぷり想像してやってください(*^艸^)
その方が本人も喜ぶかと・・・爆

| こあら | 2010/04/17 08:48 | URL | ≫ EDIT

豆日和さんへ

今年は例年に比べると長く桜が楽しめたというのに、散ってしまうとなると
寂しいものですね。

豆さんも左側ですね♪
ありすも結構左の端っこを歩いています。壁とかフェンスギリギリに
お耳をくっつけるような格好で。
ここちゃんと同じだ~(*^艸^)
白線の上を歩くのは何か気に入ってるのかな?
すごくお行儀いいなぁ~って思います♪

いや、ホント早いですよね。
購入するにしてもレンタルにしても最近は少子化で競争が激しいみたいで
高校卒業と同時くらいから、営業の電話がかかってきてましたもん(-"-;A

| こあら | 2010/04/17 08:55 | URL | ≫ EDIT

さきさんへ

ここのところまた寒かったので、散り始めた桜の花も一時ストップしたみたいです。
お天気回復したら、こんどこそ新緑の季節になるのでしょうね。

上の娘の時は成人式前の10月が前撮りでした。
競争が激しくてだんだん早くなっているみたいですね。
ウチの娘は4月がお誕生日なので、この時期の振袖もなきにしもあらずって感じだけど
ほとんどの子が成人式なんて全然ピンと来ない~って言っていました(^ー^;)
お天気がよければ後楽園で写真撮りたいなって思ってたんだけど
残念!雨でした(>ω<。)

| こあら | 2010/04/17 09:02 | URL | ≫ EDIT

リサママさんへ

確かに地面に近い方がワンにとっては桜を感じることができるでしょうね。
ニオイ嗅ぎすぎて鼻に花びらがくっついちゃうくらいですし(*^艸^)

あは!リサママさんも1人でも左側を歩いちゃってます!?
お散歩で歩く時間よりもそうじゃない時間の方が絶対に多いのに
いつの間にかワンとの暮らしが週間になってるんだって思いますね。

この着物の柄いいでしょう~(o^-^o)
絞りの古典柄を選んだのは娘本人なのですが、ワタシもとっても気に入っています♪
確かに最近の子はみんな同じような髪型にメイクですもんね;;
ウチの娘はそういった意味じゃ古風な子かもしれません(^ー^;)

| こあら | 2010/04/17 09:23 | URL | ≫ EDIT

ピンクの絨毯の上のお散歩、すてきですね~。
東京はとっても寒いようですが、ありすちゃん地方はちゃんと春がきてますか?

ひ~のお写真、まさにひぃ~な感じがよーくでています(笑)めが、ひぃ~ってなってるし。

成人式のお嬢さんはいいですね。お美しいわぁ!
男の子はつまらない...

| らりぃ母 | 2010/04/17 10:11 | URL |

こんばんは~

桜の絨毯の上をお散歩なかなかいいですね。
季節限定!まさにその通りです。
ウチはあまりと言うか殆どお散歩してないなぁ~
行くとありすちゃんのようにお行儀良く歩かないから、
リードが三つ編み状態で・・・
5ワンがそれぞれ我道を行くって感じ・・さすがB型かぞくでしょ!(´∀`*)ウフフ

娘2号さん素敵ですね~
やっぱり着物は崩さずきちんと着る物と私も思うなぁ~
和・洋混ざっちゃって何でも有りの時代ですけど・・

| yo-さん | 2010/04/19 23:42 | URL | ≫ EDIT

らりぃ母さんへ

こちらもようやく暖かくなってきました。
それと同時に枝に残っていた桜の花びらもついになくなってしまいました。
おかげで今年は長い間桜が楽しめました(o^-^o)

確かに男の子はスーツの子が多いですもんね。
でも袴もいいんじゃないかと思いますよ~(ヤンキーみたいになるかしら??汗)
振袖は華やかでいいですが、準備もなかなか大変です(>ω<。)
本人は滅多に着れない和服に大喜びでしたが。

| こあら | 2010/04/21 12:51 | URL | ≫ EDIT

yo-さんへ

5ワンいるとお散歩も大仕事でしょうね。
でも、リードが三つ編み状態…ってのを一度は体験してみたいなって思います(*^艸^)
ワンコも性格がそれぞれあるからお散歩も自分のペースがあるんでしょうね。
ありすなんて、行きは大抵歩かないので抱っこしています。
B型家族に混ざれるかしら・・・?笑

着物の柄を古典柄にしたので、着崩さないようにと帯締めもアレンジなしで
キチンと結んでもらいました。
髪の毛も染めてないので、見た目は古風に仕上がってますが
中味はそこらへんの子と大差ないです(^ー^;)

| こあら | 2010/04/21 13:01 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://koarablog.blog117.fc2.com/tb.php/479-ad94ed7c

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT