PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

ビバ下関☆~始まりはいつも~

桜も満開を向かえ、ようやく春らしいお天気になった昨日の日曜日
娘1号と一緒に下関までお出かけしてきました
多分普通に走って4時間半くらいかかるのかな。
なので、ありすも一緒であること、たっぷり下関を堪能するとこなどを考慮して
SAで美味しい物を求めて彷徨う時間も見込み
プチ旅行気分で、前日の夕方には出発

佐波川SAで仮眠をとり、朝食は唐戸市場で

P1050990a.jpg

早い時間のため人もまばらで、ゆっくり見て回ることができました(o^-^o)

P1050968a.jpg

うっほーい!
ウワサに聞いてた通り、どれも美味しそうなネタばかり
1カンからでもどうぞ~とお皿を差し出され、迷ってばかりのAB型親娘(。-`ω-)

P1050966a.jpg

悩み悩んで、フク(下関では「ふぐ」じゃなくて「フク(福)」と呼ぶらしい)のお味噌汁と
フクの唐揚げ、フクのコロッケ、フクの天ぷらをそれぞれチョイス。
あと、どうしても外せなかったのが

P1050987a.jpg

フク刺し~

なんと、これで(1人前なのかな?)500円!
安いし、ウマいし、歯ごたえバツグンで最高(((≧∀≦**)))

たっぷりとお腹が満たされたあとは、本土から10分足らずのフェリーの旅。

IMG_9209aa.jpg

猛烈な強風が吹き荒ぶ中、佐々木小次郎と宮本武蔵の対決で有名な巌流島へ。

IMG_9234a.jpg

ちょっとレアな話としては、下関で新婚時代を過ごした坂本龍馬がお龍夫人と
花火を楽しむために渡ったことがあるんだとか。
それを見た本土の人たちは、戦が始まったと勘違いして大騒ぎになったとか
坂本龍馬ってホントに新しい時代の人だったんだなぁと思わされる言い伝えです。

IMG_9229a.jpg

昔は人が住んでいたこともあるらしいけど、今は無人島のこの島。
あちこち埋め立てられ、以前と比べると6倍も広くなってるらしいけど
それでも15分もあれば観光は終了(・ω・;A)

本土に戻ります。
そこで待ってくれてたのは・・・

次回に続く~              


関連記事

| お友達 | 20:35 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

おはよう~☆
きゃ、今回のデート相手はだれかな?
九州に上陸といううことは・・・
名前が海に関係している仔???
楽しみだわ。
ふく~食べたいです。

| さき | 2010/04/06 07:14 | URL | ≫ EDIT

凄い!前の日から異動ですか!?
4時間半て言ったら結構な距離ですよね。
娘さんと交代で運転されたのかな。。。
「ふく」美味しそうですね。もう何年食べてないだろう。
お寿司も安いと思ったら、ふく刺しの500円はビックリですv-405
これなら2.3皿は食べれそう。

この後はきっとおデートなのですねv-344
楽しみですe-343

| リサママ | 2010/04/06 11:04 | URL |

こんにちは~♪

(*ノノ) キャー  とっても楽しそうで美味しい旅!!
いいなぁ、こうやって娘さんと旅するなんて~。
私も将来は娘と旅したい(*^_^*)

何て美味しそうなお寿司にふく尽くし~。
お値段もお安くていいですね!

巌流島って武蔵と小次郎の対決しか思い浮かばなかったけど
坂本龍馬が花火を見るために渡った島でもあるのですね~。
旬の話で素晴らしい(o^-^o) ウフッ

どなたとおデートなのかな~次回が楽しみだな(*^^*)

| ももんたママ | 2010/04/06 16:40 | URL | ≫ EDIT

以前、山口県が気に入って、何度も何度もいきました~v-448v-355
唐戸市場懐かしいですwww
あーまた行きたくなりましたわ~v-343

お嬢様とのお出かけ良いですね~v-354そして・・・
おデートv-343は・・・?ヨーキーパラダイスだったんですね?!楽しみです~v-344ワクワク

ありすちゃんも、楽しめたかしら~v-392

| 豆日和 | 2010/04/07 01:54 | URL |

さきさんへ

またまたおデートしてきましたよ~♪
名前が海に関係してる子…(*^艸^)
まさに大当たり~っです☆
写真のまんまのフレンドリーさでめちゃめちゃ可愛かったです~
フクも素晴らしく美味しかったです。

| こあら | 2010/04/07 08:18 | URL | ≫ EDIT

リサママさんへ

下関は山口でも端っこですからね、結構な距離があるのかな。
でも、それよりもその先に待ってるワクワクが強くて結構元気で行って帰ってこれました。
でも2人で交代で運転しましたけどね。

お寿司が安くて美味しいのは聞いていたんだけど、フクも本当にお安くて。
市場ならではのお値段なんでしょうね。
ポン酢でいただくから、あっさりでいくらでも食べられちゃうって感じでした(*^艸^)

| こあら | 2010/04/07 08:23 | URL | ≫ EDIT

ももんたママさんへ

おかげさまで楽しい旅でした♪
いつものことながら、ちょっとしたトラブルはありましたが。苦笑
子供って大きくなってしまったら楽しみも少なくなりますが
旅行とかこんなふうにできることはやっぱ楽しいですね(o^-^o)
そして娘の立場として考えるなら、母とももっといろんな所に連れて行って
あげなきゃなぁって・・;;

巌流島自体はホントちっさな島なんだけど、歴史はいろいろあって
面白いなぁって思います♪

| こあら | 2010/04/07 08:36 | URL | ≫ EDIT

豆日和さんへ

山口いいところですよね!
今はSLが復活してるし、萩・津和野辺りの観光もしたいし
幕末剣士たちの軌跡も辿ってみたいし…私にとっても魅力満載です♪
でも、そちらからだと結構な距離になりますよね??
あ、豆家はみんなパワフルだから平気かな~(o^-^o)

そうです~初めてのヨーキーパラダイスでした(≧▽≦)
みんな可愛くて楽しかったんだけど…ありすはどうだったでしょう??(^ー^;)

| こあら | 2010/04/07 08:36 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://koarablog.blog117.fc2.com/tb.php/474-a35d2f23

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT