PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

お出かけ先は神の国

お彼岸の三連休はいかがお過ごしだったでしょうか。
お天気は良かったものの、前半は全国的に猛烈な風が吹き荒れたようですね。
その影響で一昨日の朝は近年稀に見る酷い黄砂が降ったありす地方です。

そんな連休初日は娘1号と神の国出雲までお出かけしまてきました

IMG_9206aa.jpg

あちらでお友達の結婚披露パーティに招かれていた娘1号。
式は神社で挙げられたのですが、聞けば見学も可能だとか
ならば、行ってみないわけにはいかないでしょ~とウキウキモードで母もくっついて
行ったというわけです(o^-^o)

IMG_9192a.jpg

元々モデル並みに小顔の美人さんなのですが、この日はさらに美人度アップで
綿帽子がよく似合ってて本当にお綺麗でした(*´∇`*)
蛇足ですが、お2人もお医者さまです

娘を披露宴会場へと送り届けた後は、母はお開きの時間までありすと出雲散策

P1090564a.jpg

先ず訪れた先は、出雲大社。
本格的な下調べもせずにやってきたので、知識の中でしか動けない

P1090530a.jpg

神楽殿の大しめ縄は日本最大級のサイズ。
ふと見上げると、その隙間にお金がいっぱい

P1090584aa.jpg

どうやら、投げたお金がしめ縄の隙間に上手く挟まるとご利益があるらしい
やってる人たちをしばらく見ていましたが、これがなかなか難しい様子。
それでも、せっかく来たのだから挑戦してみたんだけど。。
(カメラ片手に、肩にはありすバッグをぶら下げて。←かっこ悪っ)
お金が挟まる挟まらないのレベルではなく、それ以前にしめ縄まで届かず(-"-;)
早々に諦めて本殿の方へお参りしましたヾ(´▽`;)ゝ

P1090537a.jpg

出雲大社は縁結びの神さま。
それは単に男女の仲だけでなく、社会全体が幸福であるようにお互いの発展のための
繋がりが結ばれることなのだそう。
だから「だいこくさま」は幸福の力を持っておられ、博愛の精神でうさぎを助けたんだ~
と今更ながらに納得したりしましたヾ(^ω^*)

その後、お土産物屋さんを見ながら歩いていると竹内まりやさんのご実家を発見

P1090598 1

鼻歌混じりで記念撮影したミーハー(死語)母です。

次に向かった先は、日御碕(ひのみさき)。

P1090507a.jpg

出雲大社から10分ほど走った所にあって、石造り灯台としては日本一の高さです
昨年秋に亡くなった父の仕事の関係で、家族でも頻繁に訪れた思い出多き場所でも
あります。
しかしながらこの日はやたらめったら風が強く、とても長居が出来る状況では
ありませんでした。残念。

この日の最高気温は27度。(3月なのにねぇ。。)
あまりの暑さにありすもお疲れの様子で、車に乗った途端爆睡

P1090607a.jpg

仕方がないので、出雲大社近くのお土産物屋さんで買った“ぜんざい餅”など
食べながら娘の帰りを待っていた母です(*^艸^)
なかなか有意義な1人(+ワン)旅でしたよ~









関連記事

| おでかけ | 08:35 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

こんばんは~♪

出雲大社、若いころは行きたい、行きたいなんて思ったけど
変な邪心からね~今となっては縁結びも必要ないし~なんて
思っちゃってましたが、こあらさんのこのブログを拝見して
やっぱり行ってみた~い、なんて思いなおしました(*^m^*) ムフッ

白無垢、私もそうでした~!
いやぁ~お顔はモザイクでいいからもっとはっきり見たかった!
へぇ~竹内まりやさんって島根県なんですね~。

当日は27℃もあったんですかぁ!
風もきっと生暖かい風だったんでしょうね。
ありすちゃん、このお洋服はつなぎですか?
可愛いね~(*^^*)ポッ
ぜんざい餅、何となく想像できる(o^-^o) ウフッ

有意義なお出かけでしたね(*^_^*)

| ももんたママ | 2010/03/23 19:37 | URL | ≫ EDIT

出雲大社ってホント若い頃行かなきゃ!って思ってたんですけど
行きそびれてます(笑)
やっぱり1回くらいは行ってみたいもんです^^
私的にはぜんざい餅にも引かれる~♪

ありすちゃんの寝姿可愛~ぃ☆

| まりん母 | 2010/03/23 23:11 | URL | ≫ EDIT

ももんたママさんへ

出雲大社ってそんなイメージなんですか!
私たちにとってはわりと近しい場所なんで
初詣とかちょっとしたお出かけ先~って感じですよ~
でも、また行きたいと思ってくださったことは嬉しいです♪
機会があったらこちら方面にもお出かけくださいね。
案内しましょう~なんて言う自信はありませんが 是非ご一緒したいです^^

白無垢いいですよね~!最近の子には教会式ばかりが人気なのか
と思ってたんだけど、こうゆうのを好む子もいるみたいですね。
因みにワタシも綿帽子を被りました^^
もうちょっとはっきりした写真、あっちに載せましたので
よかったらまた見てやってください。

27度ですよー!信じられない暑さでした。
観光客の中には、半袖Tシャツ1枚で歩いてる人もいたくらいです。
ありすの洋服はつなぎです。生地が厚めなのでこの日には少し暑かったかもでした;;
出雲はぜんざい発祥の地らしく、あちこちで「ぜんざい餅」の幟を 見かけて
思わず釣られちゃいました。笑

| こあら | 2010/03/24 10:12 | URL | ≫ EDIT

まりん母さんへ

まりん母さんもですかぁ~
ワタシなんて子供の頃から、何かあれば「出雲大社行くか~」みたいな感じで
父親に連れて来られてましたよ^^;
大国主命も因幡の白兎もなんか身近な存在なんですよね。
交通の便がものすごくいい所とは言い難いですが、機会があったら
是非是非お出かけくださいね♪

ぜんざい餅は少し焦げ目をつけたやわらかお餅の中に
さらに柔らかいあんこが入ってて、めちゃめちゃ美味しかったです^^

| こあら | 2010/03/24 10:13 | URL | ≫ EDIT

出雲大社の〆縄って凄いんですね!
ここにお金をと思ったら結構な勢いが必要なのでしょう。
こあらさん届かなかったんですか。
身軽な時に再トライしてください。
私ならムキになって挟まるまでやりそうですv-396

お友達の花嫁さん素敵ですねv-352
あら、ももんたママさんもこあらさんも和装だったのですね。
私は着付け教室で着たことがあるくらいです。
実際はドレス1着だったしね。

ゲッ27℃ですかv-405
そりゃ暑かったでしょうv-356
桜の満開を見るのも直ぐかと思いきや、ここ数日は真冬並みの気温です。
こあらさん地方も寒いですか?

| リサママ | 2010/03/25 09:04 | URL |

リサママさんへ

そうそう!しめ縄の大きさは日本一らしいですよ~
あと、右から綯ってるのが一般的なしめ縄らしいんだけど
出雲大社のは左から綯っていて、それも珍しいらしいです。
(そんなことが説明書きにありました^^;)
ふふ~リサママさんはムキになるタイプですか~
ワタシも結構頑張る方なのですが、いかんせん背が低いのでしめ縄が遠くて…;;
早々に諦めてしまいました。

いや~ホントキレイな花嫁さんでした(o^-^o)
元がいい子は何やってもキレイで似合うもんですね~
確かにリサママさんはドレスでしたね(*^艸^)
でも、和装だとワンコ抱っこするの大変そうですよ~

はい、寒いです~
今日は3日ぶりに雨が上がりましたが、暴風が吹き荒れてて
たまにあられなんかも降ってますヽ(+∇+)ノ
今日もお散歩には出られそうにないかな。。なので今夜はおでんです♪

| こあら | 2010/03/26 14:45 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://koarablog.blog117.fc2.com/tb.php/470-9f33f7cc

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

