PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

おひなまつり♪

今日はひな祭り
気がつけば、灯りをつけましょ ぼんぼりに~♪
と口ずさんでしまってる母です(o^-^o)
いいトシして何をそんなにウキウキしてるんだか。苦笑

P1050333a.jpg

思うトコあって、今年は我が家も何年かぶりにお雛さまを飾ってみました。
(親王さまだけ)

IMG_8971_1.jpg

やっぱりお雛さまは華やかでいいです

今日はいつものありすご飯も、たまごと絹さやでちょっとおめかしして

IMG_9001a.jpg

写真を撮ろうと必死で「マテ」って言ってるのに、母の声なんて一切聞く耳持たず
あっという間に、たいらげてしまいました・・・まぁいいけどさー
その後は特別メニューってことで、やげん(とり農園)を茹でたのもサービス

P1050339a.jpg

この食感がすごく好きみたい。(因みに母も大好き^^)

そして、人間たちのメニューはこちら

IMG_8976aa.jpg

毎年恒例のちらし寿司とはまぐりのお吸い物。
菜の花を芯にした菜の花ロールフライ、真鯛のカルパッチョ…などなど。
デザートは、桃の花をイメージしたピンク色のクッキー(娘2号作)と桜餅(母作)。
春になったらいただこいうと買っておいた、SAKURAのハーブティと一緒に。
お腹いっぱい~大満足でした(*´∇`*)

IMG_9047a.jpg

ただ・・・
この視線に耐えるのがツライ(-"-;A ...




関連記事

| 日常 | 23:37 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

こんにちは~♪

(*'▽'*)わぁ♪  お雛様にすんごいご馳走!!
うちは学校給食がちらし寿司や桜餅でかぶったので
ちらし寿司は今日にしました。

ちらし寿司とうしお汁がお雛様は定番ですが
若いお子たちはこれだけだとおなかいっぱいとまでは
いかないかもしれないんですよね~何と言っても油物が
一品ないと満足しないかも。
菜の花を芯にした菜の花ロールフライはいいですね~!
若いお子たちの要望通り油物の一品、季節感もあって(*^_^*)
鯛のカルパッチョは我々向けのしばしの箸休めって感じでいいですね!

ありすちゃんもちゃんとお雛様用仕立てのご飯を用意してもらって
幸せだなぁ~(*^^*)
(*'ー'*)ふふっ♪  ありすちゃん、何事においても腹八分目ですよ!
クッキーのお皿の中の骨型したものはありすちゃんのかな?

| ももんたママ | 2010/03/04 10:13 | URL | ≫ EDIT

楽しいひな祭り~e-343ですね。
お雛様も飾られて手作りご飯、それにご馳走もたくさん!
桜餅まで手作りなんて凄いですv-424
ちらし寿司に入ってるお魚は〆たものですか?
関東ではあまり見かけない気がします。
さくらのお茶もいいですね。
今日買い物ついでにルピシアに寄ってさくら茶見てきました。
買おうと思ったのですが荷物が多くて次回に持ち越しです。
ありすちゃんやげん美味しかったでしょう~
私もだ~い好きv-344

| リサママ | 2010/03/04 20:59 | URL |

すごい御馳走ですね!!
ご家族のメニューもびっくりしたんですけど
ありすちゃんのごはんも手作りなんですねi-183
うちはドックフードonlyなんで
こんなごはんをもらったら喜ぶだろうなぁ
ありすちゃん、幸せですねi-189

| ako2n | 2010/03/04 21:25 | URL |

ひな祭り~

我が家もちらし寿司~でも今回は上のお刺身が少なくて・・・娘からは不評でした。こあらさん家は祭り寿司ですね。私も食べたい!!
ルピシアで桜シリーズを買いました。
桜紅茶・桜ほうじ茶・桜緑茶を・・・
桜の香りがしています。

| さき | 2010/03/05 09:21 | URL | ≫ EDIT

ももんたママさんへ

給食と被らないようにって、そう言えばいつも私も気にしていたもんでした。。
それでも、カレーとか酢豚とかよく被ってたなぁ。。
それにしても、給食で桜餅とは!ひなあられが定番かと思いきや
子供もオサレになったもんだ(*^艸^)

そうそう!お寿司とお吸い物さえあれば私たち(娘も含め)は満足ですよね~
ただ、我が家の場合は主人がそれだけでは満足しないのです・・┐( -"-)┌
でもこの菜の花のロールフライは満足度高かったです。
機会があったらお試しください♪

残念ながら、ボーン型のクッキーはありすのじゃありませんでした;;
腹八分目。。肝に命じておきたいと思います。(私も。笑)

| こあら | 2010/03/05 18:21 | URL | ≫ EDIT

リサママさんへ

お寿司の上に乗っているのは、さわらを酢でしめたものです。
酢魚と呼んでいて、ちらし寿司の上にあるのは錦卵くらい当然だと思っていました。
そっか~地域的なものだったんですね!

季節的な行事は比較的楽しむ(食べることで。笑)我が家ですが
女子率が高いため、おひな祭りは結構頑張ってしまう方です。
桜餅はずっと作ってみたいと思っていたお菓子の一つでした。
材料さえ揃えてしまえば、レンジでチン♪あっという間に作れました(o^-^o)
小さい頃は桜の葉っぱが苦手で残していたのですが、今はこれがないと!
って感じで、つくづく大人になったなぁって思います。笑

SAKURA茶は春の定番ですよねー!
桜の香りがなんとも言えずステキです☆

やげん、美味しいですよね~!
特にとり農園のやげんは、スーパーで売ってるのとはお味が全然違うと思います。
でも、調理方法がワンパターンで…;;
(片栗粉をまぶして揚げるだけ。塩だけでいただいてます)
何かオススメあったら教えてくださいね。

| こあら | 2010/03/05 18:25 | URL | ≫ EDIT

ako2nさんへ

ありすは小さい頃からカラダも小さく、食も細くて。。
で、なんとか食べて欲しい一心で9ヶ月頃から手作りご飯を始めたんです。
そしたら意外と食いつきがよかったんで、そのまま今日に至ってるってわけです。
どうやらカリカリが苦手だったみたい・なんですよね。
今でも食べムラや好き嫌いはかなりありますが、手作りご飯も慣れてしまえば
意外と楽しんで作れています(たまに手抜きもしますが。笑)

| こあら | 2010/03/05 18:27 | URL | ≫ EDIT

さきさんへ

やっぱちらし寿司と言えば、酢魚がなくちゃ!って思うのは岡山県人の性なのかしら??笑
さきさんはお魚何使います?
私はさわらなんだけど、いわゆる「ばら寿司」って言われるものにはマママリが乗ってますよね。
ちらし寿司とばら寿司の違いも本当はよくわからなし。。
まぁ、そもそもお寿司の作り方も自己流なんだけど。

ルピシアの桜シリーズ、そんなにあったんですか!?∑('◇'*)!!
私が買ってるのは紅茶なので、ほうじ茶と緑茶もチェックしに行かなきゃ!

| こあら | 2010/03/05 18:29 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://koarablog.blog117.fc2.com/tb.php/465-c2631fe7

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT