PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

雛めぐり

今日は3月1日。
こちらでは、高校の卒業式のところが多かったのですが残念ながら今日は雨
そう言えば娘1号の卒業式も雨でした。
まだ後期試験が残ってる子も多く、早々に帰宅した記憶が。。
反対に娘2号の時はすこぶる快晴で、お友達も進路が決まっている人が多くて
いつまでも遊んで帰ってこなかったような…(;^_^A
時が経つのはホント早いもんだ。。。今日はそんなことを考えてました。

さて。
3月と言えば、やはりおひな祭り
所用がてら、倉敷の美観地区で行われている「雛めぐり」を見てきました。



古式ゆかしい伝統的なものから、キティちゃんまで
多種類の雛人形が店先を飾る中、たくさんの観光客に混じってありすもお散歩

IMG_8940a.jpg

近場過ぎて滅多に来ることがないだけに、すっかり観光気分で記念写真撮りまくり。
大先輩の記念館に立ち寄ってみたり。(こんなのできてるって知りませんでした)

IMG_8892a.jpg

ゴールドのキティちゃんに吸い寄せられて、きゃぁきゃぁ言ってみたり(*^艸^)
地域限定モノをしっかりチェックしておきました。笑

IMG_8885a.jpg

アンソニーなのかテリーなのか・・はたまた、キャンディかアニーか・・
そんなことを必死で語っていた頃へ、一瞬でタイムスリップできる場所へ行ってみたり。
(懐かしい!と思ってるくれる人いるかしら)

IMG_8855a.jpg

ここでの驚きは、お姫さまドレスが試着できること!
記念写真が撮れるのは当然アリだとしても、そのまま外出も可能なんだとか
へぇー!すごい!これ可愛い~と、着れる歳でもないのに喜んでいた母です(^ー^;)
(蛇足王子さまコスチュームもありました。どんな人か着るのか気になる・・)

そんなわけで、やっぱり美味しいものも外せなく。

IMG_8898a.jpg

ワンコ同伴可のお店でお抹茶をいただきました
(ありすとお出かけのときにはよくコチラのブログを参考にさせてもらっています)

IMG_8901a.jpg

季節限定の桃のお饅頭と桜餅

IMG_8875a.jpg

春を先取りしたかのようなお出かけでした(o^-^o)






関連記事

| おでかけ | 20:50 | comments:16 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

こんにちは~♪

本当に今の時期寒暖の差が激しくて卒業式や入学式に
お天気の悪いことが多々あるような気がします。

お雛様、優雅でいいですね~!
私、四半世紀ほど前にo(*^▽^*)oエヘヘ! ここに行きました。
倉敷、車で出かけ駅前のホテルに泊まった記憶が
おぼろげながらあります!
あの頃はアンアンノンノン族が多くって(゚ー゚;Aアセアセ・・・
ちなみに、同行したのは女友だちですよ(*^m^*) ムフッ

うは~っ! 桜餅、美味しそう(*^^*)
私、和菓子の中では1番桜餅が好きです!
あの塩漬けした葉っぱと一緒に食べるのがいいですよね。

| ももんたママ | 2010/03/02 10:33 | URL | ≫ EDIT

こんちわ~
ご無沙汰してます。
自分のブログの方もサボリ気味・・・

美観地区・・・、ホント地元すぎて行かないよね~
星野仙一にいがらしゆみこ・・・
こんなのできとんじゃ。
ちなみにワタシは、テリー派でした。
でも、キャンディばかりがなぜモテる??
と、不思議でならんかったなあ・・・

| りゅうまま | 2010/03/02 12:33 | URL |

こんにちは!

倉敷~しばらく行ってないです。
いつの間にか知らないところが増えているわ。
桜餅美味しそう~♪
明日はお雛様だね。
ちらし寿司作らないとね。

| さき | 2010/03/02 13:22 | URL | ≫ EDIT

こんにちは!1日は卒業式だったんですね。
駅前に高校生親子が何組かいるので「なんでかなぁ?」
なんて思っていたわ~とぼけた事言ってるワタシ・・相変らず天然ですわ~

倉敷って娘の頃憧れの場所でした。二度行きましたがいい所ですよね。
近場過ぎて・・そう言うものなんでしょうね。

今試着出来る所が結構ありますよね。
息子の知り合いで遊びに行く度に彼女とツーショット変身してる人が居るんですが・・
どんな人か?とは説明しにくいなぁ~(笑)




| yo-さん | 2010/03/02 14:35 | URL | ≫ EDIT

きゃあ~「いがらしゆみこ美術館」だなんて!
私、完璧ストライクです^^
友達の間では、一条ゆかりと派が分かれてましたね~笑
ワンコ同伴可のトコでお抹茶がいただけるなんて…いいなぁ~
美味しそう♪
ありすちゃんもバックインで待てて、お利口さんですね^^

ありすちゃんのお洋服まりんとお揃いデス♪
(まりんはムチムチですけど…汗)

| まりん母 | 2010/03/02 17:07 | URL | ≫ EDIT

ご無沙汰しています。
日本にいる間、ブログをおさぼりしていたら、なんとなく億劫になってしまいました。
ぼちぼち、綴ろうかなぁとは思うのですが、習慣って大事ですね。
いがらし ゆみこさんといえば、キャンディ・キャンディね~。あの頃に、戻りたいわぁ。
今日は、お雛様ですね。これまた、忘れておりましたぁ。

| らりー母 | 2010/03/03 00:10 | URL |

恐縮です・・・

梨本さんじゃないですが・・・リンクをはっていただき、恐縮です。
桃のお饅頭や桜餅があるなんて知りませんでした。季節限定でそんなのがあったなんて。
いがらしゆみこ美術館は結局一度も入った事がありません。
星野仙一記念館のオープニング・セレモニーでは監督のお姿を遠目ながら拝ませていただきました。ありがたや。

| 光 | 2010/03/03 08:50 | URL | ≫ EDIT

ももんたママさんへ

三寒四温とはウマいこと言ったもんだと思いますね。
特に高校の卒業式は3月の初めなので、年によったら雪が降ったりも;;
いずれにしても、門出の日は晴れて欲しいと願うものですよね。

ほほぅ~四半世紀も前にですか(*^艸^)
その頃から比べると倉敷も随分変わったと思います、特に駅周辺は。
ふふママさんは「アンアンノンノン族」ですか~♪
あの頃は学校の帰りに駅のトイレで着替えては遊びに出かけていました。
今の子達は制服のまま遊びに行っちゃいますけどね(^ー^;)

私も桜餅大好きです~♪
小さい頃は葉っぱが食べられなかったけど、この美味しさがわかるようになって
大人になったなぁーって思っています。
ちなみに、これから桜餅など作ろうかなって思っているところです。

| こあら | 2010/03/03 13:52 | URL | ≫ EDIT

りゅうままさんへ

おねーちゃんの卒業もあるし、何かとお忙しいことでしょう。
美観地区、いつも横目で見ては素通りしてるのでホント年何年ぶり!?って感じでした。
星野さんの記念館は私も知らなくて。。
トラッキーの縫いぐるみがたくさん置かれていましたよ~(*^艸^)
おねーちゃんも一度は拝んでおかないと(笑)

おぉー!ままさんはテリー派ですか~♪
うんうん、あの不良っぽさは絶対魅力的ですよね。(そうゆう私もテリー派^^)
確かに!マンガだから許されていたんだと思うけど、そばかすって絶対的に
コンプレックスの素ですよね。

| こあら | 2010/03/03 13:53 | URL | ≫ EDIT

さきさんへ

県内にいてもなかなか行く機会ってないんですよね。。
久しぶりに訪れて、やっぱいいところだなぁって(*´∇`*)
チボリ公園もなくなって、観光地と言えば今は後楽園と美観地区くらいなんで
もっと活気付いて欲しいなって思って帰りました。

さきさんちもちらし寿司でお祝いですか♪
私も夜には作るつもりでいます(o^-^o)

| こあら | 2010/03/03 13:54 | URL | ≫ EDIT

yo-さんへ

学校行事って子供たちが成長して離れてしまうと、途端に解らなくなってしまいますよね。
私は夏休みとか春休み~といった長期休業に疎くなった気がします^^;

そうなんですかー!そんな憧れの場所だとは思いもしませんでした∑('◇'*)
私は高校が倉敷だったのですが、美観地区にはその間数回通ってみただけです;;
アイビースクエアーには何度も行ったけど。笑
そう言えば、新婚旅行でも訪れたとお聞きした記憶があります。
また機会があれば是非いらしくくださいね。ご案内(未熟者ですが)させていただきますので^^

京都なんかでは着物で観光~って話も聞いていたのですが、倉敷でもやってました。
ドレスもそうだけど、非日常って旅行ならではの楽しみの一つでもあるのでしょうね。

| こあら | 2010/03/03 13:56 | URL | ≫ EDIT

まりん母さんへ

当時みんなでマンガを回し読みしてて、私は「なかよし」担当(?)で
「キャンディキャンディ」の大ファンでした♪
そして、一条ゆかりは「りぼん」ですもんね~
でもって、一条ゆかりと言えば「砂の城」!!フランシス!!(≧▽≦)
もうあれは究極のメロドラマだ!(←熱くなりすぎ;;笑)
う~ん…って言うか、一条ゆかりって実は岡山県出身なんですよね。。
なんで、いがらしゆみこ記念館で一条ゆかり記念館じゃないのかしら??

そうそう!確か第1回オフ会のときじゃなかったでしたっけ??
まりんちゃんがこのワンピ着てて、ありすとオソロイだ~♪って思いました。
フードについてるぼんぼんが可愛いですよね(o^-^o)

| こあら | 2010/03/03 13:57 | URL | ≫ EDIT

らりぃ母さんへ

お久しぶりです~^^
と言うことは、アメリカにお帰りになってるんですか~
今回は少し長めということだったので、てっきりこちらにおられるのかと思ってました。
らりぃくんも長期のお留守番だったから、喜んだことでしょうね(o^-^o)

ふふ~らりぃ母さんもキャンディ世代ですか~♪
連載が始まったのが確か小学校の高学年頃だったと思うのですが
あれからマンガを読み始めたような気がします。
そうですよーおひな祭りです^^
らりぃ母さんのお料理楽しみにしていますね♪(私は娘でもないのに。笑)

| こあら | 2010/03/03 13:58 | URL | ≫ EDIT

光さんへ

こちらこそいつもありがとうございます^^
以前、美観地区の記事を読ませていただいたときから
いつか廣栄堂本店さんでお抹茶をいただこうと決めていました♪
桜餅メニューは季節限定でしたが、とっても美味しかったです。
(私的はぜんざいも食べてみたかったんです~)

美観地区には結構ワンコ連れで訪れている方がいらっしゃいますね!
おみやげ物屋さんでもバッグに入れてれば大丈夫ですよ~と言ってもらえたりして
暖かさを感じました。
あと、トトロのお店が見つけられなかったこと蒜山ジャージーソフトを食べ損ねた
ことが心残りだったので(笑)次の機会に!と思っています^^

| こあら | 2010/03/03 14:01 | URL | ≫ EDIT

トトロのお店

トトロのお店の場所は・・
http://hikarinokeijiban.bbs.fc2.com/
にアップしておきました。わかっていただければ幸いです。
蒜山ジャージーソフトを売っていたお店は、ちょくちょく店員さんや店のスタイルや売る物が変わります。暖かくなってきたらまたジャージーソフトを販売するかもしれません。
最近、愛キキが顔馴染みの店員さんがいなくなってしまいました。

| 光 | 2010/03/03 19:45 | URL | ≫ EDIT

光さんへ

わざわざ地図を貼ってくださったのですね。
ありがとうございます!
そっか~あっちの方までは行かなかったので、わからなかったのですね。
次は是非足を伸ばしてみたいと思います♪
そのときは、ジャージソフトもあるといいなぁ。。(*^艸^)

| こあら | 2010/03/03 23:41 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://koarablog.blog117.fc2.com/tb.php/464-a4612f0a

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT