PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

ありすはありりであいすじゃなくて

人間でもそうだけど、犬にも本当の名前とは別に呼び名ってあると思います。
ウチの場合は「ありす」と呼ぶのが一番多いんだけど、それでも

あーちゃん
ありちゃん
あり
ありり
ありこ
ありんこ


など、呼ぶ人や場面によっていろんなパターンがあります。(ありすぎ?)

IMG_8486a.jpg

他にも、ごはんをちっとも食べないときは

だめす

シャンプー前でかなりニオってるときなんかは

くさす

なんて呼んだりも。(もはや別名笑)

で、先日公園に行ったときのことなのですが

IMG_8559a.jpg

その日はお天気もよく、近くに小さな子供たちもたくさん遊んでて。
そしたら、若いお母さんがいきなり大きな声で
「こらぁー!ありり!」って。。。
(もしかしたら「あいり」かもしれないけど)

IMG_8537a.jpg

その声があまりにも威圧感たっぷりだったもんだから
その後微妙に遊べなくなってしまったんですよね・・・
犬って声のトーンで人の感情をキャッチしてるんだなぁってつくづく思わされました。
その前に、人間にもありそうな呼び名ってところが問題なのかしら。。

IMG_8544a.jpg

あと思うのが、犬って人間の会話をよく聞いてますよね。
自分の名前が出てきたりすると、かなりの確率でじーっと見てたり(・ω・;A)
悪口とか言うようなことはないけど、それでもあまり聞かれたくない話もあったりして。
(長時間のお留守番になりそうな相談とか)
そんなときは、わざと違う名前を使ったりするのもいいかなって思ったりもします。

IMG_8492a.jpg

ありすの名付け親は娘2号。
由来は、当時ハマっていたゲームのキャラクターの名前だったとか
母としても結構気にっているんだけど、名前を尋ねられてたまに
「あいすちゃん~美味しそうな名前ですね」と言われて
「んん?…あいす??アイス??」と、返事に困ったことも(^ー^;)

IMG_8587a.jpg

勝手に替え歌にしてますヾ(;´▽`A``
そんなありすですが、犬名判断というページを見つけたのでやってみました
結果

ちょっとわがままなところがありますね。ネコに生まれればよかったかな。
でも賢いワンちゃんですので、忍耐強く躾ければよく言うことを聞いてくれるように
なりますよ。健康運はいいです。でも食べ過ぎには気をつけてあげてください。
このワンちゃんのラッキーカラーはワインレッドです。


わががまなんだって~当たってる(≧m≦)プッ
ホント気まぐれ屋さんだし。
食べすぎには気をつけましょう。笑

IMG_8482a_20100225084842.jpg



関連記事

| ありす | 16:51 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

はじめまして

こんばんは
こあらさん、足跡残してくださってありがとうございました
実は「お気に入り」に登録してて
ずっと読み逃げさせてもらっていました
ひそかに55555のキリバンも狙ってたんですけどv-356

ありすちゃん、ほんとかわいい顔してて羨ましいです

確かによく私たちの話を聞いてますよね
こんな状況なら一緒に連れて行ってもらえるとか
これならお留守番だなとかほんとよくわかってます
また、それがかわいいんですよねi-278

またお邪魔させてもらいます
ほんとありがとうございましたm(__)m

| ako2n | 2010/02/25 19:51 | URL |

こんにちは!
今日は雨ですね。
ありすちゃんも色々呼ばれているんですね。
我が家も同じです。
女の子なのに男の子の名前みたいに「クー太郎」もあります。
本当名前には敏感に反応しています。
ありすちゃんの洋服可愛い~☆
どんぐりで遊んでくれるのですね。

| さき | 2010/02/26 16:41 | URL | ≫ EDIT

ako2nさんへ

コメント&ご訪問ありがとうございます!
しかもブログ今までも読んでくださっていたんですね♪
とっても嬉しいです(*´∇`*)
親バカ全開のこんなブログですが、よかたっらまた遊びにいらしてくださいね!

そうそう!
お留守番とか今日は一緒に行けるとか察知するの早いですよね。

| こあら | 2010/02/26 22:01 | URL | ≫ EDIT

さきさんへ

くっきーちゃん「クー太郎」なんて呼ばれてるんですね!
そう言う私もありすのこと「あり太郎」って呼ぶこともあるわ~笑
タロウだけど愛情たっぷり込めてますよね(*^艸^)

スティッチのセーターはお下がりを安く譲っていただきました♪
このところ暖かくなったから、セーターももう終わりかな。。

| こあら | 2010/02/26 22:04 | URL | ≫ EDIT

こんばんは~♪

(*'ー'*)ふふっ♪ 我が家も色んな呼び方があります。
子供だってそうだもんね~。
でもありすちゃんは多い(゚ー゚;Aアセアセ・・・

この犬名判断、妙に当たってるような気がします・・・。
近いうちにうちもこのネタでアップしよ~っと(*^m^*) ムフッ
何せ最近はネタがないので~o(*^▽^*)oエヘヘ!

| ももんたママ | 2010/02/26 22:30 | URL | ≫ EDIT

ももんたママさんへ

たぁくんが「さすけ」って名前って聞いたときは
マジでおどろきましたもんね~(o^-^o)
ありすの場合はまた違う意味で驚きでしょうか。。
あれこれ違う名前で呼ぶのは本当はあんまりよくないんですよね(^ー^;)

私も当たってるなぁって思いました♪
でも、何回かやると違う結果が出るからホントにおみくじみたいなもんかなとも。笑
楽しみにしていますね♪

| こあら | 2010/02/26 23:41 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://koarablog.blog117.fc2.com/tb.php/462-7243fb74

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT