PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

無病息災

昨日の日曜日は久しぶりに暖かくお出かけ日和でした
そこで早朝より出かけた先は、我が家から車で30分ほどのところで開催されている「ぶり市」。
今が旬の寒ブリを安く扱っている市です。
その歴史は結構古くて、遠く江戸時代の初め頃始まったのだとか。
開催されるにあたっては、お代官さまの許可も必要みたいでしたよヾ(^ω^*)

IMG_8372a.jpg

それでもこゆうことが大真面目で引き継がれていることが素晴らしいなって思ったし、300年以上の歴史を大切にしている感じもしました。
また、ぶり市の風にあたれば一年間風邪をひかないという言い伝えがあるとかで

P1040586a_20100208135816.jpg

お天気がよかったせいもあると思うけど、本当に多くのお客さんで賑わっていました。
たくさんの露店が立ち並ぶ中何を食べようかワクワクしつつ、先ずはブリ小屋で本日のお目当てのブリを物色。

IMG_8353a.jpg

7キロ片身6千円
なかなかいいお買い物ができたんじゃないかと思います(o^-^o)
そこでもらった「富くじ券」

IMG_8366a.jpg

目玉商品は、お米10キロ(俵に入ってましたよー!)、折りたたみ式自転車、大きなブリが丸ごと1本などなど。。
ワクワクしながら早速くじ引き開場に並びましたが、欲の出しすぎで見事に大ハズレ
ならば仕方ない!と

P1040603a.jpg

やっぱり食べることで楽しもうとするこあら家ヾ(^ω^*)
根菜類がたっぷり入った猪のお味噌汁はしょうが入りで、体の中からほっかほっか

P1040599a.jpg

こちらでは、カニの天ぷらや地鶏のコロッケなどをお買い上げ。

P1040619a.jpg

その後歩いていると、りんごの試食販売しているお店を発見してありすにもわけていただきました

IMG_8381a.jpg

朝は冷えていたけど、いつの間にか気温も上がって上着も必要ないくらい。
軽い気持ちでお出かけしたんだけど、たっぷり楽しめた日曜の朝でした。


【おまけ】

午後からは、娘1号と知人のフラワーアレンジメントの先生の個展に。

P1040634(1)aa.jpg

センスのかけらもない母娘です故、ただただ感動して帰ってきました
お花って癒しですね~(*´∇`*)




関連記事

| おでかけ | 16:57 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

こんにちは~

「ぶり市」~楽しそう♪
 ぶりは大好き・・・v-344 私も行きたかった。
 ありすちゃんはりんごを貰えてよかったね。

| さき | 2010/02/08 17:21 | URL | ≫ EDIT

ぶり市とは、美味しそうで楽しそうですね~e-343
買ったブリはどのようにして食べたのでしょう。
あ~無性にブリが食べたくなってきました。
いのこ汁って初めて知りました。
そちらではポピュラーなものなのですか?
私はイノシシ自体食べたことがない気がします。
シャコがいっぱいいますねv-356(苦手なもんで)
ありすちゃんもリンゴいただいてご機嫌のご様子e-343
お花はいいですね~
若いころは気にも留めなかったものも、
最近では自然に美しいものを素直に美しいと感じるようになりました。
これも年のせいなのでしょうねv-410

| リサママ | 2010/02/09 10:56 | URL |

こんばんは~

ブリ市、何て魅力的なイベントなんでしょう!
ブリ・鰺・サンマ・鯖等々青魚大好きな私にはもうたまりません!
脂のりのりで美味しかったんだろうな~♪
ブリカマ食べると無言になっていつも貪ってますよ。
この瞬間はきっと、獣です私(笑)

無病息災、うん、そんな一年で私も過ごしたいです。
時には美しいものを眺めてうっとりする瞬間も必要ですよね^^

| wool | 2010/02/09 14:48 | URL | ≫ EDIT

こんばんは~♪

「ぶり市」なんてものが催されるんですね~。
寒ブリは美味しいもんね(o^-^o) ウフッ
リサママさん同様、買われたブリをどうやっていただいたのか
楽しみで~す(*^^*)

ありすちゃん「いぬもあるけば人にぶち当たる」かと思ったら
「けられる」だったのね~(゚ー゚;Aアセアセ・・・

猪のお味噌汁・・・豚汁のようなものなのかな~。
お肉自体は猪の方があっさりしてるのかもね。

ブリザードフラワー、綺麗ですね!
いつまででもこの綺麗な姿で楽しめるのがいいね(*^_^*)

| ももんたママ | 2010/02/09 17:59 | URL | ≫ EDIT

こんばんは~

寒ブリの時期ですね。
私が好きなのを知ってる義父はこの時期になると
水揚げさたのを確認していつも買ってくれました。
今も病院で「もうそろそろ・・」と言ってるんですよ。

300年の歴史って凄いですね。
受け継がれたものはこれからも大切にしたいですよね。

お花はやっぱり良いですね。
すぐに枯らしてしまう私にはブリザードが最高。
随分前の誕生日に頂いたけど元気でそのままです~(*'-')フフ♪

| yo-さん | 2010/02/09 21:37 | URL | ≫ EDIT

さきさんへ

今の時期のブリは特に美味しいから^^
北房って山の中でしょ?初めは“なんでここ?”って思ったけど
山の中だからこそ、安くて旨いものを提供しよう~みたいだった
のかなって勝手に理解しています。

6月から岡山JCと北房JCの間は無料になりました~
是非いらしてください!(ん?そこに来るまでが遠かった;;)

| こあら | 2010/02/09 22:49 | URL | ≫ EDIT

リサママさんへ

美味しかった=楽しかった♪の我が家なのです(*^艸^)
こちらでは旧のお正月にもお雑煮を食べる習慣があるんです~
だから、私と主人の実家と3軒で分けてお雑煮なる予定です。
ホントはこれナイショなんだけど、少しだけお刺身でもいただいちゃったんですよね(^ー^;)

猪の肉はそんなにポピュラーでもないですが、あるところに行けば
いつでもあるって感じだと思います。
最近は山に食べ物がなくなって、人が住んでいるあたりにまで猪が
やってきたりもするって話もたまに聞きます。。
知り合いのおじいさんがワナを作って生け捕りにしたとかって話も(ノ>。☆)ノ
だけど、そうゆうのは大抵固くて食べられないらしいです。
って言うか、その前にさばくの??(魚じゃないんだけど;;)
誰が??どこでー??ってイロイロ考えてると怖いです(-"-;A

いえいえ、美しい物を見て美しいと感じることができるのは素直な証拠。
きっと心に余裕ができたんですよ~(って思いましょ^^)

| こあら | 2010/02/09 22:50 | URL | ≫ EDIT

woolさんへ

そうでしたね!
woolさんんはお魚大好きでしたね~(*^艸^)
そちらでも新鮮なお魚食べられるんでしょうか?
また余裕ができたらお料理の話も聞きたいです♪

ブリは骨付きの方を買ったので、アラもたっぷり取れました。
コラーゲンたっぷりなので、絶対アラ炊きにしていただきます!
カマの部分もすっごい美味しいですよね~(o^-^o)

| こあら | 2010/02/09 22:51 | URL | ≫ EDIT

ももんたママさんへ

やっぱりソコ気になるポイントだったのですね(*^艸^)
リサママさんへのお返事にも書きましたが
こちらでは旧のお正月にもお雑煮をいただくのです~
ここのぶり市もそういった目的があるので
いつもこの時期に行われているってわけなんです。

そうそうヾ(^ω^*)あまりの人の多さに
うっかり歩かせていたらどれだけ蹴られそうになっていたことか…;;
普段そんなに歩かないのに、こうゆう時に限ってすっごい歩きたがるんですよね;;

そうですね。
あっさりした豚汁って感じだと思います。
猪のお肉は少し臭みがあるので、生姜と一緒に炒めてあったのかな。
生姜がすごくいい風味でした^^

お花、とってもきれいでした~(*´∇`*)
少し湿気に弱いと聞きましたが、あとはほこりを被らなければもっといいのに~
と思った私です;;




| こあら | 2010/02/09 22:52 | URL | ≫ EDIT

yo-さんへ

今年は暖かい日が多いけど、それでも寒ブリの美味しい季節になりました♪
お義父さま、病院でもそんなことを仰ってるんですね!
でも私の父もブリにはこだわりがあった人だったので
お正月はいつも自分の目で見て、いいものを選んできてくれていました。
親ってやっぱありがたいものですね(*^-^)

私もすぐに枯らしてしまう方です。
そうゆう面でブリーザードは確かにいいですね。
でも、埃がたまったらどうするの??って怠け者の私は考えたりしてました(^ー^;)

| こあら | 2010/02/09 22:59 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://koarablog.blog117.fc2.com/tb.php/452-df7aad1a

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT