PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

ポンdeモッチー鍋

今日は朝から雨です
しかも午後からはみぞれ混じりの冷たい雨。

P1030780a.jpg

寝てばっかりも飽きたのか、ありすも外を見てはちょっと恨めしそう。
そんなにお散歩好きでもないのに(^ー^;)

P1030784a.jpg

定位置のヒーターの前に陣取って、呼んでも振り返るだけ。
横着やね;;

とは言え、先週が暖かかっただけにやけに冷え込んでるような気もします。
こんな日の夜ご飯はお鍋がいいなぁと思ったけど、買い物に出るのも面倒で
この前テレビで見た「ポンdeモッチー鍋」なら、冷蔵庫の中のものでできそうだったので早速挑戦!

P1030801a.jpg

今年も出ました。こあら家の土鍋は義母から譲り受けた30年モノです
その土鍋に昆布とポン酢醤油、油揚げと長ネギを入れてひと煮たち。
(ポン酢は土佐山村のゆずポン酢を使いました。)

P1030821a.jpg

そこに、お餅をしゃぶしゃぶ用の豚肉で巻いたものと

P1030823a.jpg

山芋をすりおろしたものを、つみれの要領でスプーンですくって投入。
5分ほど煮込んで、仕上げにたっぷりの水菜を入れたら完成!

P1030828a.jpg

ここまでたったの15分!はや~い

P1030833a.jpg

山芋のお団子がアッツアツのふわふわとろとろ。
ポン酢がじわーっとしみ込んでてウマい
お餅の豚肉巻きも相性バッチリ!
何個かほどけちゃったものもあったけど、それはそれでヨシでしたよ~
(ってテレビでもアナウンサーも言ってました。笑)
最初からポン酢を入れているので味付けもいらないし、主人はラー油をたらして食べてましたが、辛いの苦手な私は大根おろしだけで十分満足でした◎
実は昨日の夜、ものすごく胃が痛んだんですよね…
食べすぎないように自重しつつ、ごちそうさまでした(*´∇`*)







関連記事

| 料理・お菓子 | 21:16 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

おいしそう!

やたっ!一番のり~^^
ご無沙汰してます!オハガキありがとうございました♪♪

それにしてもおいしそうなおなべですね!!
週末、ウチもやってみようかな。

↓のありすちゃん、るるるっていう写真飛んでますよ!
とっても楽しそう!!ピンクのつなぎも似合ってます☆
やっぱり女の子はいいですね~
男子もかわいいけど、次はやっぱり女の子だな!!

| せきこ☆ | 2010/02/02 05:55 | URL |

こんにちは~♪

ヽ(*'0'*)ツ ワァオォ!!  これ美味しそう!
体も温まるしお野菜もいっぱい取れて一石二鳥ですね。
うちも今度の週末にやってみよっかな(*^m^*) ムフッ
頂き物の自然薯があるので山芋の代わりに自然薯で。
ポン酢醤油は薄めずにドボドボといれるのでしょうか・・・?

あらら・・・食べすぎたのでしょうか?
胃の方は大丈夫ですか?

| ももんたママ | 2010/02/02 11:22 | URL | ≫ EDIT

こんにちは~☆

今日は青空ですよe-44
散歩に行けたかな?

美味しそうなお鍋ですね。
私も週末にやってみます。
このポン酢・・・坂本竜馬なんですね。

| さき | 2010/02/02 16:35 | URL | ≫ EDIT

あら、ありすちゃんもももんた家の子みたいにヒーター前が好きなんですね。
お鍋美味しそうですね~e-343
油揚げが入っているのに惹かれます。
これは我が家でもやらなくては!

胃は大丈夫でしたか?
それだけ美味しかったことかな。。。

| リサママ | 2010/02/02 20:26 | URL |

せきこ☆さんへ

いらっしゃいませ~♪
ご訪問&コメントありがとうございます!

我が家はもともとみんなが鍋好きなので、週末はしょっちゅうお鍋なんです。
なので少しで珍しいの見かけると試してみたくなるんですよね^^;

ツナキブームはまだまだ続いています。笑
去年せきこ☆さんからいただいた紺色のツナギもしっかり活用させてもらっています(o^-^o)
こたちゃんも最近ではすっかりお兄ちゃんになりましたね!

| こあら | 2010/02/03 23:30 | URL | ≫ EDIT

ももんたママさんへ

あ…言葉が不足してますね(*- -)(*_ _)
ポン酢はそのままじゃなくて、適当なお味に薄めないと濃すぎると思います;;
リンク先に詳しいレシピが載ってるので参考にしてみてください。
あとお豆腐やえのき、白菜なんかも入れたらいいと思います^^

胃が痛んだのはこのお鍋を食べる前の夜のことでした。
なのでしっかり食べたかったんだけど、ちょっとだけ(笑)自重しました。

| こあら | 2010/02/03 23:31 | URL | ≫ EDIT

さきさんへ

ポン酢をぐつぐつ煮るってどうなんだろう~って思ったんだけど
意外と風味も残っていました。
私はゆずポン酢を使ったんだけど、普通のポン酢でも全然OKだと思います♪
坂本龍馬は…ちょっとしたぶブームなもので^^;

| こあら | 2010/02/03 23:31 | URL | ≫ EDIT

リサママさんへ

そうなんですよ~
首輪とか触ると熱いくらいになってることもありますね^^;
でもやっぱ暑いみたいでよくお水を飲みに行っています。笑

リサママさんは油揚げがお好きですか~??
私はお豆腐がちょっと苦手(どうしても食べられないわけじゃないけど)
なんだけど、油揚げは好きなんですよね。
大人になってからも随分と長い間、豆腐と油揚げは別物だと思ってたくらいです。

胃はもう大丈夫みたいです。
ありがとうございます~(*´∇`*)

| こあら | 2010/02/03 23:33 | URL | ≫ EDIT

馬路村~~

柚子ポン酢・・・土佐山村のですか~~結構普通の味だったような記憶が。
高知県でポン酢・柚子ポン酢と言えば馬路村の柚子ポン酢です。県外でも結構売っていますので、次回買う時は一度馬路村で試してみて下さい。多分、ラベルに龍馬の絵はのっていないでしょうけれど。

| 光 | 2010/02/05 23:31 | URL | ≫ EDIT

光さんへ

そうなんですよ~スーパーで見かけて(龍馬を。笑)思わず買ってしまいました(^ー^;)
でも普通に美味しかったですよ~
ポン酢を初めから鍋物の調味料として使うって発想がなかったので新鮮でした☆
次回は是非馬時馬でやってみます♪

| こあら | 2010/02/08 16:44 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://koarablog.blog117.fc2.com/tb.php/448-f31afae3

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT