PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

道後温泉旅行④~2日目前編~

道後温泉2日目は、ここ道後温泉駅より出発です。



温泉街にふさわしい雰囲気のある駅舎です

P1010686a.jpg

駅前のコンビニも温泉街カラー
お土産を買ったり記念写真を撮ったりしていると、マドンナバスがやってきました。
この他にも車体カラーがピンク色のものあって、そちらも可愛かったです。

P1010801a.jpg

ボンネットバスってなんだか懐かしい~(≧▽≦)
そして、この日の移動手段である「マッチ箱のような汽車」登場

IMG_7629a.jpg
ぼっちゃんでんしゃ。

漱石は、小説『坊ちゃん』でこんなふうに表現しています。
停車場はすぐに知れた。切符も訳なく買った。乗り込んで見るとマッチ箱のような汽車だ。ごろごろと五分ばかり動いたと思ったら、もう降りなければならない。道理で切符が安いと思った。たった三銭である。
さすがに「マッチ箱」は大げさだけど、四角くて小さい車両でした。
これが普通に一般車両車と同じ道を走ってるんだから、ホント可愛い(o^-^o)
しかも、ちゃんと蒸気(?)を吐きながら汽笛も鳴るんですよ~
(当時は蒸気機関車だったけど、今はディーゼル車)

IMG_7633a.jpg

車内も明治時代にタイムスリップしたかのようなレトロな雰囲気
乗り心地も当時に極力近づけてあるのだとか。
私が表現すると「ガタガタ」といった感じになるのだけど(^ー^;)

そんな感じで、ごろごろと15分ばかり動いたところで下車。笑
(ありすは坊ちゃん列車には乗れないので、車で移動)
ここからロープウエイに乗って、松山城を目指します

P1010972a.jpg
まどんながいっぱい。

案内のお姉さんはみんな美人さんばかり
せっかくだから、と記念写真を撮って

IMG_7647a_1.jpg
ちーずあるかな?

さぁどうだろうね。。
いざ、松山城へ






関連記事

| おでかけ | 12:42 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

こんばんはe-343

本当に素敵な駅舎ですねぇe-266
ヽ(*'0'*)ツ ワァオォ!! 懐かしいボンネットバスe-2
私が子供のころはまだ走ってたような気がします・・・。
(いったいいくつなんだ・・・私・・・)
マッチ箱のような汽車、おもちゃみたいに可愛いv-411

案内のお姉さん、マフラーがいいね~(*^m^*) ムフッ
ありすちゃんは本当にチーズが好きなんですねv-410

| ももんたママ | 2009/12/29 20:27 | URL | ≫ EDIT

ももんたママさんへ

え~っと…
確か私も小さい頃にはボンネットバスが走っていたような。。笑
マッチ箱って表現がまたいいですよね~
もう何回も読んだ「坊ちゃん」だけど、松山へ行ったことでまた読み返してみたくなりました。

案内係りのお姉さんはみんな美人さんばかりで、つい一緒に写真をお願いしてしまいました。笑
この中振袖の柄も可愛いですよね。
いかにもマドンナ♪って感じがしますもん。



| こあら | 2009/12/29 23:22 | URL | ≫ EDIT

道後温泉駅ステキですねv-405
どこを訪れても雰囲気があってタイムスリップした感じv-241
なかなか行ける場所ではないので
こあらさんのブログで堪能させていただきますv-410

↑ボンネットバスっていうんですか?
こんな感じのを幼い頃福島の田舎では走ってました。
後ろにはキップを売るお姉さん?おばさん?も居ましたね。
かれこれ30年以上の昔の話ですぅv-413

2日目のありすちゃんは星条旗ですね。
ちーずありまちたか?v-410

| リサママ | 2009/12/30 00:16 | URL |

もう駅は覚えていなかった。
ボンネットバスも電車も違う気がします。
松山城は行ったことすら記憶がない私。
続きが楽しみ~
来年のブログも楽しみにしています。
よいお年をお迎えください。

| さき | 2009/12/30 07:52 | URL | ≫ EDIT

リサママさんへ

松山市街地は比較的栄えていますが(四国にしては。笑)、城下町や温泉町としての観光地らしい風情があちこちに散りばめられています。
そういった意味では、ちょっと大げさだけど街全体がテーマパークのような感じかな。

そうそう!昔は切符売りのお姉さんみたいない人いたいた!
がま口をでかくしたような黒いカバン持ってたような記憶があります。

ありすは何処に行ってもチーズがあればご機嫌です。笑

| こあら | 2009/12/30 18:04 | URL | ≫ EDIT

さきさんへ

結構新しめの駅舎だったので、もしかしたら最近できたのかもしれないですね。
坊ちゃん列車も観光客を呼ぶために復活したようなことが書いてありましたから。
松山城。。なんとか今年中に更新できました。

こちらこそお世話になりました。
来年もどうぞよろしくお願いいたします。

| こあら | 2009/12/30 18:05 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://koarablog.blog117.fc2.com/tb.php/426-fbfdcf66

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

