PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

道後温泉旅行②~温泉町散策編~

今治ICでしまなみ海道を降り、松山へと向かう途中。
午前中はあんなに気持ちいい快晴だった空が、だんだん雲に覆われてきました。
遠くの山々には薄っすら雪化粧も
途中に設置してあった温度計の表示は2℃!
うへ~寒むっ(>ω<。)

IMG_7562_1.jpg

少しばかりお天気を心配しつつ、約1時間半のドライブ。
松山市内で昼食をすませ、ほどなく今回の目的地の道後温泉町に到着

IMG_7569a_1.jpg
ゆばぁばがいるですか?

ピッカピカのお天気よりも、曇り空くらいの方が趣があっていいんじゃない?
なんて強気なことを言いながら(笑)、本館の前で早速記念撮影
歴史と風情を楽しみながら、チェックインの時間まで温泉街を散策しました。
(やっぱりちょっと寒かった)

ガイドブックによると、道後温泉には3000年の歴史があって、聖徳太子を初めとする皇族や額田王などといった万葉詩人も好んで数多く訪れたのだとか。

IMG_7564_1.jpg

中心となっている本館は明治時代に造られ、映画『千と千尋の神隠し』のモデルにも

IMG_7698_1.jpg

その始まりは、1羽の白鷺が岩間に湧き出る湯で足の傷を癒していたのを見た人が入浴したことがきっかけだったとか。
そんな言い伝えに因んで、本館の周りには白鷺のオブジェがあちこちに見られました。

IMG_7610_1.jpg

こちらは、お馴染みからくり時計。
坊ちゃんやマドンナを初め、赤シャツや山嵐といった小説『坊ちゃん』の登場人物たちが次々に現れます。
はりまや橋のと比べると、時間も短めでややコンパクトな感じ。
でも、可愛さはこっちが上かなって思いました。

からくり時計のある広場には足湯がありました。

P1010687a.jpg
あったかいですか?

冷えた体に気持ちいい~(by 父)

IMG_7599a_1.jpg
ありすはみるだけ。

寒さ対策にタイツをしっかり履き込んでいた母と娘1号は、手湯で気分だけ。
う~残念

IMG_7574a_1.jpg
おててをだしてはいけません。

とべ焼きのお店を物色したり、名物のじゃこ天を揚げたてでいただいたり。
寒いながらも、ソコソコ楽しめました(o^-^o)

IMG_7614aa.jpg
たまにはちちがかめらまん。

雲が切れた隙にぼっちゃん広場で記念写真を撮って、宿へと向かいました。
それにしても…
人が多すぎて、ありすが何処にいるかわかりにくい(^ー^;)







関連記事

| おでかけ | 22:29 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

こんにちは!

この日は寒い一日だったでしょ。
この本館の温泉には以前入りました。
とっても趣のある場所でした。
家族みんなの集合写真・・・たくさんの人(笑い)
坊ちゃんの人形が・・・。

| さき | 2009/12/23 14:06 | URL | ≫ EDIT

No title

とってもステキなブログですよねv-238
独自のブログを作るなんて凄いです。 癒されます。
私はパソコンは取り合えず自分が使う所しか入って行かないので
尊敬しちゃいますぅv-237 教えて頂きたいけど私にはムリかも(゜o゜)
写真の撮り方もお上手ですよね。

道後温泉は私が小学生の頃、何度か行きました。
ワンコokの旅館orホテルがあるんですねv-48

それにしてもこあらちゃん、ちっちゃくてカワイイです。
以前居たヨーキーもこあらちゃんと同じくらいのサイズでした。
14年の生涯を遂げ虹の橋を渡り今は『ふわふわの国』で楽しく暮らしながら
私を待ってくれてます。 私も精一杯生きて逢いに行こうと思います。

こんなステキなブログを拝見できるのかと思うととっても楽しみですv-237

 ちなみに今治の焼き鳥のお店はうちの近くにもあるくらいで有名なんだと思うのですが、地元の人達はそれ程かな~って感じです(^^♪

| ひなママ | 2009/12/23 20:39 | URL |

No title

こんにちはe-343

うへぇ~2℃とは・・・e-447
想像しただけで寒いですぅe-330
足湯、残念でしたね。
けどきっと私もそういう寒いところへ行く場合は
思いっきり着込んでいくので足湯は使えなかったような気がします。

(o^-^o) ウフッ  集合写真、ありすちゃん、マジ探しちゃいました~。
あ、いたe-2って、見つけた時は感激v-411

| ももんたママ | 2009/12/24 11:07 | URL | ≫ EDIT

No title

ありすちゃんとの初旅行楽しそうですね~e-343
2℃では流石に寒っって思いましたが、
暑いよりは移動もしやすくていいのかもしれないですね。
このゆばぁばが居そうなところがワンOKのお宿なんですか!?
なんだか趣があっていい感じですね。
宿での様子が楽しみです。

ありすちゃんホント小さいですね。
でもしっかりカメラ目線じゃないですかv-424

| リサママ | 2009/12/24 20:55 | URL |

さきさんへ

だんだんと寒くなりかけてた頃でした。
それまでが暖かい日だったので、余計に寒さが堪えた気がします;;
そうそう。家族旅行のハズが、ちょっとした団体写真になってました。笑


| こあら | 2009/12/24 21:33 | URL | ≫ EDIT

ひなママさんへ

わぁ~早速のご訪問ありがとうございます♪
すごいとか実際そんなこと全然ないんですよ~(^ー^;)
テンプレートが可愛いから、少々お粗末な中味でもなんとか形になってるって感じです。
私もパソコンのことはわからないことが多いですし;;
写真も撮るのは好きなんだけど腕がついていかなくて。。
それでも、たまに遊びに来ていただけると嬉しいです(o^-^o)

今治からだと松山はすぐですもんね!
お近くに親戚のおうちがあって羨ましいです~

>地元の人達はそれ程かな~
これってよーくわかります。
地元の人はいつも目にしてるからそうでもないんですよね。
でも、鉄板で焼く焼き鳥なんて絶対に珍しいですって!
今回は食べられなかったので、また行きたいなぁって思っています。

| こあら | 2009/12/24 21:41 | URL | ≫ EDIT

ももんたママさんへ

天気予報で寒くなるって言ってたから、しっかり着こんで行ったんですよね;;
旅行から帰った方がもっと寒かったけど、このときはまだ寒さにも慣れてなかったし。
足湯があることはわかってたのにね…ホント残念でした(;´_`)

ありす見つけてくれてありがとうございます!
ああいった、いかにも「ここで写真を撮ってください」的なところでは、必ず写真を撮りたくなるんですよね(*^艸^)

あ、そう言えばgooの方のメール発見しました。
やはり私の探し方が悪かったみたいですヾ(^-^;) ゴメンナサイ

| こあら | 2009/12/24 21:48 | URL | ≫ EDIT

リサママさんへ

確かにそうですね。
リサちゃんは暑いのも結構平気みたいだけど、ありすはホントダメだから。。
でも、その代わりに少しくらい寒いのは平気みたいです(o^-^o)
やっぱ冬生まれだからかなぁ。
あと、連れて行けないときは車の中においておくこともできますもんね。

あ、そこは「道後温泉本館」と言ってお風呂があるだけ建物です。
それぞれ宿にもお風呂はあっても、ここの歴史と趣を感じにお湯に浸かる人が多いみたいです。
私たちが泊まった宿については…次回お話したいと思います。

| こあら | 2009/12/24 21:55 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://koarablog.blog117.fc2.com/tb.php/421-c86be617

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT