PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

高知プチ旅行vol.2~いっちきちもんちきち~

夕べはオリオン座流星群に大興奮の母でした
月がないことに加え、急に冷え込んだことで一段と輝いて見えたような気がします(毛布に包まってて大正解笑)
ピークは今日らしいので、今夜も楽しむつもりです(*^艸^)

そんな本日は、博多っ子まりんのまりん母さんからポストカードが届きました!
まりんちゃんは、三つ編みとくりくりお目めがチャームポイントの3歳の女の子。
いつも可愛いなぁと思いつつ読み逃げばかりしていたのですが、ブログ開設1周年記念の企画に図々しくも応募してしまいました。

P1000778a.jpg

三角帽子が似合っててかわゆい
これからも仲良くしてくださいね~(o^-^o)

さてさて、高知プチ旅行シリーズ第2弾です。
日曜市でお腹がいっぱいになって、ふと見上げた先には立派なお城が

IMG_7186a_1.jpg
せっかくきたがやき、みていかんと!

土佐藩24万石の高知城です
城主の山内一豊は織田信長、豊臣秀吉、徳川家康と三代の天下取りの間を生き抜いて出世した唯一の武将だとか(* ̄ρ ̄)”ほほぅ…

IMG_7167a_1.jpg

その出世のカギを握るのは奥さまの千代夫人
まだ織田家の侍だった頃、馬を買うお金がなくて困っていた一豊に、奥さまは自らのへそくり10両を渡し、そのお金で馬を買うことができたんだとか。

P1000521_1.jpg
いいはなしやね~

いつの時代も、エライのはしっかり者の奥さんということかしら?笑
それとも、そんな奥さんを見つけ出す能力?

そんな話をしながら天守閣までの階段を登りきると、そこには何やら賑やかな看板。

P1000514(1).jpg

高知名物のアイスクリン屋さん1×1=1でした。
ここまで主張されたら、食べなきゃならない義務感さえ感じますヾ(^ω^*)

P1000542_SP0000.jpg
いんいちがいち。

うん、美味しい!これが本物なんだー!ってのがストレートな感想。
甘いのにさっぱりしてて、初めて食べるのにどこか懐かしい味。
食べてよかった~(o^-^o)

高知城を後にした後、はりまや橋まで戻ると

IMG_7162a_1.jpg

タイミングよく動き始めたからくり時計が見れました。

P1000591a_1.jpg

11時も過ぎたき、そろそろお昼ごはんを食べに移動するかえ
ということで、vol.3に続きます





関連記事

| おでかけ | 20:00 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

土佐~☆

来年の大河は坂本竜馬・・・!!
これから観光客が増えますよ~。なんて(笑)
私も1度行ったことあるだけ
また行ってみたいです。
お昼は何を食べたのかな?続きも楽しみv-353

| さき | 2009/10/22 07:47 | URL | ≫ EDIT

看板から顔を出すありすちゃん、最高ですね!!!
そしてこんなことするこあらさんも大好きですv-238

私も今度見つけたらやってみようっと♪

| なっつん | 2009/10/22 12:56 | URL |

オリオン座流星群見たんですか?
私も昨夜空を見上げたんですが見えませんでしたv-406

千代夫人、なんとま~出来たお嫁さんでしょう!
私にはとても真似できません。
お金に関しては主人のほうがしっかりしてるし~v-413

派手な看板ですね。
何が売っているのかまじまじと見てしまいました。
アイスクリン、食べたことないですがミルクセーキのようなお味なのかなv-410

| リサママ | 2009/10/22 13:18 | URL |

さきさんへ

大河がらみの観光キャンペーンも期待していたのですが、まだそうでもなかったです。
やっぱり放送が始まってからになるのでしょうか。
もう福山雅治さんは湯川先生じゃなくて、竜馬になってしまうんでしょうね…

私も高知は初めてでした。
まだ行ったばかりなのに、また行きたい!と思わせる魅力的な町でした♪

| こあら | 2009/10/22 19:42 | URL | ≫ EDIT

こんばんはe-343

まりんちゃんとありすちゃん、どことなく似てるよぉe-266

地方に行くほどこういった歴史は重みのあることが
おおいですよね~。
千代夫人、いわゆる「あげまん」ですねe-282

1×1=1で「インイチガイチ」と読ませるのですねぇ。
写真からは・・・シャーベットの親戚っぽくも見えるけどv-356

| ももんたママ | 2009/10/22 19:43 | URL | ≫ EDIT

なっつんさんへ

子供の頃、この顔出しパネルを見る度に両親に写真をおねだりしていたような気がします^^
おばちゃんになった今でもそうゆうのは変わってないみたい。笑

あやさわちゃんのも見てみたい~♪

| こあら | 2009/10/22 19:48 | URL | ≫ EDIT

リサママさんへ

「オリオン座流星群」素晴らしかったです~(≧▽≦)
12時くらいから1時くらいまで見ていたんだけど、大きいのが10個以上は見えました☆
でも、ずっと前に見た「しし座流星群」の方がすごかったですけど;;

千代夫人素晴らしくできた方ですよね。
お金の管理も勿論ですが、あの乱世を生き抜くアドバイスをしたのも奥さまらしいです。
きっと頭のよい方だったんだと思います^^

アイスクリン、確かにミルクセーキと言えばそんな感じかも。。
あんなにも甘くないような気もしますが。

| こあら | 2009/10/22 19:56 | URL | ≫ EDIT

ももんたママさんへ

日本の大きな歴史の流れも面白いですが、地方の小さな遺跡やお祭りにまつわる歴史がとっても好きです。
特に幕末は登場人物も盛りだくさんで、知れば知るほど面白くてすっかりハマっています^^

そちらでは、1×1=1を「インイチガイチ」って読まないのですか??
九九を習ったときにそう教わったので、てっきり全国共通なのかと思ってました;;
そうですね。シャーベットと言うかジェラードと言うか。。。
結構柔らかいです。




| こあら | 2009/10/22 20:03 | URL | ≫ EDIT

土佐のアイスクリン

かずとよくん・ちよちゃん、懐かしいですね。4年程前だったかの土佐24万石博の名残ですね。
アイスクリン、業者で美味しいのとイマイチのがあるんですが、どこのが美味しいか忘れてしまいました。高知城に登る途中にあるのは美味しくないです。
「土佐・龍馬であい博」
☆2010年1月16日~2011年1月10日
☆高知県全域で開催
です。

| 光 | 2009/10/23 10:27 | URL | ≫ EDIT

光さんへ

土佐24万石博なんてのがあったんですねー!
高知城を象徴するのにとてもいい可愛いキャラクターですね♪

そうなんですか。。
やっぱり業者によって味もいろいろなんですね。
たくさん食べ比べていないのでわかりませんが、コレは多分ハズレじゃなかったような気がします。(と、思いたいです。笑)

| こあら | 2009/10/25 12:50 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://koarablog.blog117.fc2.com/tb.php/412-852c4091

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

