PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

高知プチ旅行vol.1~こじゃんとうまいぜよ~

2週間の入院を終え、母愛用のパソコンが戻ってきました。
電源の基盤(名前は忘れました;;)を換えただけでHDDは無事だったのでホッと一安心。
しかも修理費はメーカー側の全額負担v(o ̄∇ ̄o) ラッキー
ということで、今後はテンポよく更新していこうかと・・・たぶん。

さてさて朝夕すっかり涼しくなり、街中に漂う金木犀の香りに誘われて今回もお出かけネタです
行先は、高知の日曜市。

IMG_7164_SP0000.jpg

300年の歴史を持つという土佐の日曜市は、随分前から行ってみたかった所の一つ
特徴は、いわゆる「朝市」ではなく日の出から日没まで開かれていること。
売られているのもが、新鮮な野菜や果物はもちろんお寿司やお惣菜、衣類、金物、植木、それから骨董品など雑多なこと。



早朝からたくさんの人で賑わっていました!
あちこちで土佐弁がぽんぽん飛び交ってて、それだけでもうウキウキ
店先に並んでいる商品も、どれも珍しいものばかりでした。
あれこれ目移りする中、母が買ったのはフルーツトマト

P1000479_SP0000.jpg
まっかなとまとで。

普通のトマトよりもっと甘くて、ちっとも野菜臭くないトマトでした。
トマトの苦手な娘2号も「これなら食べれるかも!」と(o^-^o)

一方、父が欲しくてたまらなかったのはコレ

P1000492_SP0000.jpg


大物は滅多に釣れないのに新しい出刃包丁が欲しいらしいです。
でも少々お値段が張るので今回は保留と言うことで(^ー^;)
代わりに(?)、おねーさんが威勢がよくて会話が楽しかったお店で
今が旬のトロ鰹を買いました。(残念ながら写真はなしです)
仏手柑(ぶしゅかん)という柚子みたいな果物も一緒に。
初めて聞いた名前の果物でしたが、柚子よりも香りが柔らかくてよりみかんに近い感じでした。

P1000722.jpg
うれてきちゅうき。

鰹のオススメの食べ方は、醤油にこの仏手柑を搾ったのをちょっとたらして
あと意外にイケるのが、マヨネーズにしょうゆと七味だとか。
父に言わせると、「ビールがどんどん進む」だとか。(* ̄ρ ̄)”ほほぅ…

娘1号のお気に入りはこちら

IMG_7192.jpg

60店舗くらい入ってるのかな。
高知の美味しいものが全て集結してると言っても過言じゃないくらい濃いところでした。
鰹のタタキをはじめ、からあげや天ぷら、芋ケンピ、ご飯物などたっぷりお買い上げしました

1キロあまりをフラフラ歩いていると、ヨーキーの親娘に遭遇

P1000497_SP0000.jpg
はじめてまして~ありすで。

バッグインしたままご挨拶。
2匹ともお手入れが行き届いていて、フレンドリーな大人しい子でした
どこに行っても、ヨーキーに出逢うとつい気になってしまいます(*^艸^)

長い1日は始まったばかりで。
お出かけ記録はまだまだ続くきね。気長にお付き合いくださいませ

土佐弁の心地良さにすっかりハマってしまった母でした~




関連記事

| おでかけ | 23:36 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

こんにちはe-343

無事にPCが帰還しよかった、よかったe-2
おまけに修理代もメーカー負担v-437
やっぱり使い慣れた物がe-284ですよね~。

高知と言えど、四国領内に足を踏み入れたことのない私e-330
土佐弁ってそんな感じなんだ~。
やはりお出かけの楽しみは何と言っても美味しい食べ物v-398
このプチ旅行はそれが堪能できたようで羨ましいなぁv-364

No2n緑のピーマンもどきのような野菜何・・・?

ありすちゃん、大人しくどこへでもおともができるから
お利口さんだよねv-411



| ももんたママ | 2009/10/20 10:05 | URL | ≫ EDIT

PCの退院おめでとうございま~すv-308
すっかり元気になったようでよかったですね。

お~楽し美味し市場ですことv-405
私もこんな魅力的な場所に行ってみたいですぅv-413
仏手柑?初めて聞きました。
鰹はイマイチな私ですが、薬味&ポンズたっぷりなら食べれるので、
1度仏手柑とやらも試してみたいです。
土佐弁って全く馴染みがないので聞いてもわからないだろうな。。。
東北弁なら結構理解出来るんですけどね!

さて次はどちらに行かれたのでしょうe-343

| リサママ | 2009/10/20 11:16 | URL |

ももんたママさんへ

おかげさまで無事に戻ってきました!
娘のPCはvistaなので余計に使いづらかったです(^ー^;)
いつも使ってるソフトも入っていないし…
HDDが無事だったので、年賀状も作れそうです。笑

それはきっと私が関東以北に行ったことがないのと同じ感覚なのかなと思います。
土佐弁は坂本竜馬のイメージが強かったのですが、どうやらあれは古語のようでした;;
あとどこの地方も同じだとは思いますが、若い人はだんだん方言を使わなくなっているみたいですね。

えーっと…;;;;(;・・)ゞウーン
なんでしょう。。私もわからなくて;;

| こあら | 2009/10/21 19:39 | URL | ≫ EDIT

リサママさんへ

PC、入院前よりサクサク動いているような気がします。
修理代がメーカー全額メーカー負担だったのはラッキーでした。
それからHDDが消えてなかったのも。。
何度も苦い経験をしているのでこまめにバックアップをと思ってはいるのですが、どうも「喉元過ぎれば…」的な感覚がなくならなくて(^ー^;)
とりあえず、年賀状は無事に作れそうです。笑

リサママさんは東北出身ではなかったですよね??
それでもわかっちゃうんだ~スゴイ!
土佐弁はリズミカルで耳に優しい響きでした♪
初めは全然わかんなかったけど、1日聞いてる内に耳馴染よくなりましたo(*^▽^*)o

しばらくこんな感じでいきますので、ゆるい感じでお付き合いください☆

| こあら | 2009/10/21 19:45 | URL | ≫ EDIT

私も行きたい・・・

柑橘類の写真は仏手柑ですか?仏手柑は丸くはなくて手ように指が出た形なんです。
何故か県外の人の多くが朝市と言うんですよね。輪島と違うぞね。土佐は日曜市やき。
とりあえず一箇所でイロイロ揃うのはひろめ市場ですね。ひろめ市場は姫路で真似して作っていたのですが数年で潰れました。

| 光 | 2009/10/23 09:43 | URL | ≫ EDIT

光さんへ

写真は仏手柑です。
と言うか、仏手柑だと思って買いました(^ー^;)
>丸くはなくて手ように指が出た形
なんですかー!!??
んーお店の方に教えてもらって買ったんですけど。。。
違ってたのならかなりショックです(´・_・`)

そうですね。
何となく、日曜市=朝市というイメージがあります。
でも、高知のは1日やっているので慌てて買いまわらなくてもいいという安心感がありました。笑

ありすを連れていたので、ひろめ市場の中には私は入っていないんです。
鰹のタタキの実演販売がものすごい迫力だったと娘が言っていました。
次に訪れる時には是非私もお店の中に入ってみたいと思います^^

| こあら | 2009/10/25 12:47 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://koarablog.blog117.fc2.com/tb.php/411-7f6c2675

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

