PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

盆踊りのお楽しみは!?

少し機を逃した感はありますが、お盆のお話です。

ウチの町では、8月の14、15、16日の3日間駅前で盆踊りが行われます
地元っ子はもちろん、県下三大踊りの一つでもあるので毎年多くの帰省・観光客で
賑わいます。

P1080989a(1)_20090819081421.jpg
ゆかたびじん

時間が遅くなるとより混雑が増すので、ありすは早めの時間にお出かけ。
それでも、今年はETC効果のせいか早い時間からいつもの年の倍くらいの人出でした

P1080864a(1).jpg
ひとがいっぱい。

これは職域連の踊り。
職場や地域の仲間が集まって、おそろいの浴衣を着て踊ります。
コンテストもありますよ~
この後だんだんと一般の人も踊りの輪に混ざって、盛り上がるわけです

P1080898(1).jpg

踊ることが一番の楽しみですが、その合間に外せないのが夜店めぐり
母は「たこ天」と「チーズボール」、娘たちは「カキ氷」が定番。
最近のカキ氷屋さんは、シロップもミルクはかけ放題なんですね
ここのお店は、あんことみかん缶のサービスもありました。

P1080901(1).jpg

ビールもウマい!
その他に、帰省している懐かしい顔に逢える楽しみもあります。

P1080926a(1).jpg
あれはっ…!

それまでまったりしていたありすの視線の先にいたのは・・・

P1080939a(1).jpg
しらないです

先日遊びにきてくれたトーレスくん
この日はお友達のダンナさまも一緒だったので
人間たちは激しくテンション上がりまくり。
それに対して2ワンと言えば、全く知らぬ存ぜぬのクールな態度・・・
あの日の記憶もまだ新しいもん仕方ないか。。。

帰省先のない我が家は、こんな感じで例年通りお墓参りと盆踊りで
あれよあれよという間に過ぎていきました。




関連記事

| おでかけ | 13:41 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

こんにちは!

盆踊り楽しそう~☆
大きな盆踊りなのですね。
子供のとき以来、踊ったことないです。
なつらしい風物詩ですね。
ありすちゃんも盆踊りに参加できて羨ましいです。

| さき | 2009/08/19 14:08 | URL | ≫ EDIT

ありすちゃんも浴衣姿で行ったんですね♪かわいい~♪♪
盆踊り、夏らしくて良いですねー(^-^)
お祭りって、夜店の食べ物も楽しみなんですよね。
それにしても、ありすちゃんとトーレスくんの
つれない2ショットが可愛いです。ふふふ(笑)
こあらさんのお宅へ遊びに来たときの日記も
読みましたが、ふたりの様子が手にとるように
伝わってきました。ワンコ同士って、
親しくなるまで、少し時間がかかったりしますよね。

| ミユミユ | 2009/08/20 07:12 | URL | ≫ EDIT

こんにちはe-343

盆踊りなんてここ何年も出かけてないなぁ~。
やっぱり夏の風情があっていいですね~(*^_^*)
(o^-^o) ウフッ そうですね~夜店めぐり、これは
絶対に私は1番の楽しみになると思うな。
かき氷、美味しそう~へぇ~今はシロップもミルクもかけ放題とはv-405
うひょぉ~あんこ、いいですねv-398
ビールもアサヒでv-426ですぅe-267

偶然に会ったんですね、トーレスくんにe-2
運命的な出会いなのかも~(*^m^*) ムフッ

| ももんたママ | 2009/08/20 10:31 | URL | ≫ EDIT

結構大きな盆踊りなんですね!
うちのほうでもありますが、規模が小さくて
夜店だって数件しかないんですよ。
あ~色んなものが食べれて羨ましいです。

ありすちゃん、またまた浴衣が似合ってますねv-344
1枚目の写真は娘さんが抱っこされているのでしょうか?
優しいピンクの浴衣がとっても可愛らしいです。
今時の浴衣は柄も着方も奇抜なものに変化してきてますが、
やはり昔ながらの優しい感じが私は好きです。

| リサママ | 2009/08/20 17:50 | URL |

ありすちゃん、浴衣美人だわ~e-51
モテモテだったのでは??ありすちゃんも楽しかったでしょうね!

| ミッキー | 2009/08/20 18:56 | URL |

さきさんへ

これがないとお「お盆」って感じがしないですね。
出かけないと落ち着かないって言うか。笑
ありすを連れて行くことはどうかなと思いつつも
結構犬連れの人も見かけるので、まぁいっか~みたいな。

| こあら | 2009/08/20 20:01 | URL | ≫ EDIT

ミユミユさんへ

この地元のお祭りは私たちにとって欠かせない行事です。
浴衣もお祭りのときくらいしか着る機会もないので、それも楽しみの一つになっています。
ということで、ありすも必須アイティムなのです。

トーレスくん、すっごい可愛いんです。
なのにありすはどうしようもなく嫌がってて・・
その気持ちが伝染するのか、トーレスくんまで嫌がっちゃってました;;
やっぱ場数をこなすしかないですね。

| こあら | 2009/08/20 20:02 | URL | ≫ EDIT

ももんたママさんへ

どこのお祭りに行っても同じような夜店が並んでいるのに、やっぱり一通りは見て歩いてしまいます。
で、「あそこのお店が一番安かった」とか「イカ焼きはあっちのが大きい」とか勝手なことを言っています(*^m^*)

おっ、ももんたママさんはビールはアサヒ派ですか。
我が家は、主人は断然アサヒ派なんだけど、私はキリンで娘はモルツがいいと言います。←仲わるっ;;

トーレスくん、相変わらずちっこくて可愛かったです。

| こあら | 2009/08/20 20:03 | URL | ≫ EDIT

リサママさんへ

こうゆうお祭りも年々寂れてきていますよね。
実家にも地元の八幡神社の氏子が中心でやってるお祭りがあるのですが、やはり夜店は数件になってしまいました。

そうですよ~1枚目の写真は上の娘です。
でも、着ているピンクの浴衣は下の娘が小学生の時に作ったものです。
長身の子で、そのとき既に私を軽く追い越していました。。
でも柄は子供っぽくてイチゴなんですよ~
上の娘は「可愛い浴衣が着れるのもラストチャンス」と言っては、毎年着ています。笑
いろいろなのが着たいみたいです。

| こあら | 2009/08/20 20:11 | URL | ≫ EDIT

ミッキーさんへ

ふふふ~ありがとうございます(*^艸^)
混雑してるってわかっていても、ついつい連れて行くのはやっぱたくさんの人に見てもらいたいからかもですね。
小声で「可愛いね~」なんて言ってるのが聞こえると、ありすも飼い主も心の中でニンマリしていますもん。笑

| こあら | 2009/08/20 20:14 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://koarablog.blog117.fc2.com/tb.php/395-c7461a94

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT