PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

収穫祭

おっと!今日の365カレンダーは、くっきーちゃんですね
2歳のお誕生日おめでとう(*^ー^*)∠※Pan!!。・:*:・

さて。
6月の初めに植えた枝豆が、いい感じに育ってきたので収穫しましたよ~

P1170929a(1).jpg
いがいとたくさん。

意外と、は余分です
まぁほとんど放置だったわりにこんなにたくさんできて、実際父も母も驚いてるんだけどね。
1株でだいたい30コくらいの実がなってました。
しかしながら、さすが無農薬!小さなカメムシがいっぱい・・・
一つずつハサミで切り取ってたんだけど、時々カメムシまで切っちゃって臭いったらない( ̄▽ ̄;)アハハ

いつも“枝豆ってどう茹でるのが正しいのかな”と思いつつ、それでもやっぱり今回も祖母直伝の私流で。笑
たっぷり塩をまぶして、熱湯で3分半。
ざるにあげたら水にはさらさず、ひたすらうちわで扇いで荒熱をとります。

P1180337(1).jpg

色鮮やかで、見た目バッチリ!
適度な歯ごたえを残しつつ、新鮮だからニオイまでウマい

ありす用にはそのまま茹でて、いつものとり農園ご飯にトッピング。

P1180332(1).jpg
えだまめ、えだまめ

残さず全部きれいに食べてくれました。
プランターで作れる量なんて限られてるから、あっという間に人用も完食。
嬉しいような残念なような…枝豆もおかずの我が家です。笑


デザートにヨーグルトチーズアイス作りました。

P1170712(1).jpg

家にあるもので作れて、簡単で美味しい!
ピーナッツがいい感じでした







関連記事

| 料理・お菓子 | 22:21 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

枝豆いいですね~
うちの主人が大好きなので、「枝豆作らないの?」とよく言われますv-356
こうやってプランターでも立派に育つのならトライしてみようかしら。
でもカメムシは気になりますね。
ここらへんもカメムシはよく見かけるので絶対に付きますよね。
ついでに?ハサミでチョッキンですかv-363
それは臭そうv-393

ありすちゃんも枝豆トッピングで美味しそうなご飯。
また来年までのお楽しみですね。

ヨーグルトチーズアイス、爽やかそうですね。
私はチーズケーキを焼きましたv-410

| リサママ | 2009/08/08 09:30 | URL |

こんにちはe-343

すんごい綺麗な色の枝豆~e-267
豆自体もしっかり身入りしてて売ってる物と
全然変わんないね~。
ありすちゃんもお裾わけしてもらったのね~。
旬のものだし、おうちで収穫されたものだ物、
美味しいに決まってるよねv-410

デザートまでちょいちょいと手作りしちゃうなんて
さすがこあらさんだわぁv-405
美味しそうですぅv-344

| ももんたママ | 2009/08/08 10:45 | URL | ≫ EDIT

ありがとう~☆

こんばんは!2歳の誕生日を元気に迎えることができました。ありがとう~☆
枝豆おいしそう♪ やっぱり枝付きがいいですよね。来年は私も育ててみよう。

| さき | 2009/08/08 21:33 | URL | ≫ EDIT

リサママさんへ

うちも主人のたっての希望で枝豆を植えました。笑
実家の母も「植えるだけだから~」と簡単に言っていたので結構軽く考えていたのですが、カメムシの多さには閉口でした(-"-;A ...
それが無農薬の良さなんですけどね。。
でもホント美味しかったですよ~やっぱ匂いがいいのが1番いいですね!

チーズケーキもいいですね~
私はチーズ大好きなのでおよばれに行きたいです~(*^艸^)

| こあら | 2009/08/09 10:37 | URL | ≫ EDIT

ももんたママさんへ

思いの外豊作で、見た目も味もよかったので満足しています。
この分じゃ、来年もまた作ってしまいそうです。笑
ただ、プランター栽培はたくさん採れないから食いしん坊の我が家だと1回分しかないのが残念です(´・_・`)

ワンコのご馳走はニオイだっていいますが、まさに採れたて枝豆はいい香りで、ありすにも満足してもらえたと思います♪

| こあら | 2009/08/09 10:43 | URL | ≫ EDIT

さきさんへ

いえいえ~ヾ(^ω^*)
数日前からもうすぐお誕生日だなって思ってて、365カレンダーがくっきーちゃんだったから“間に合ってよかったぁ~”って♪
それにしてもあっという間の2歳でしょ?
うちもずっとパピーちゃんだって思ってたのに早いよね~
しかも犬は人の4倍の速さで歳をとるっていうから、時間は大切だなっていつも思います。
楽しいこといっぱいの1年になりますように☆

枝つき、もぎたては少々小粒でも許せちゃいます。笑

| こあら | 2009/08/09 10:48 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://koarablog.blog117.fc2.com/tb.php/390-96e1b4c6

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT