PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スズキうまうま~♪

先週父がシーバス釣りに出かけていました釣り人
今回はいつもの海ではなく、川口付近でのルアー釣り。
同行者は息子と言ってもいいような年齢の子たち。
家を出たのは夜9時で、帰ってきたのは日付が変わった午前3時。
しかも大雨の影響で川は増水中…やれやれご苦労なこった┐( ̄ヘ ̄)┌

P1170493(1).jpg
すずき3きょうだい。

でーもっ!

66センチを頭にこれだけの釣果
旬真っ盛りということで、どれも丸々とよく太っていて
胴回りなんかハンパない大きさでした。
うん、素晴らしい
次の日1日中ゴロゴロしてなきゃもっと素晴らしい…

晩御飯にいただきましたよ~(←文句言うけど食べます。笑)

P1170570(1).jpg
スズキづくし

スズキと言えば、ブツ切りにしてお味噌汁ってのが今までのパターンだったけど
今回初めてカルパッチョにしてみました。
にんにくが川魚特有の臭みをけしてくれて、すんごい美味しい!
思わず、白ワインないかな~と冷蔵庫を開けた母です。笑
(因みにそんな気の利いたものは入っていません)

残った皮は竜田揚げに、頭は煮付け、アラをお味噌汁にと1匹丸ごとお料理しました
メニューに統一性がないのは、家庭料理のよさだと思ってください^^;

ありすご飯も、もちろんスズキです。
オリーブオイルで軽くソテーして、野菜を混ぜ混ぜ~
超簡単!お手軽カルパッチョ風

P1170546a(1).jpg
ふんがー!はやくたべるです!!

写真を撮ろうとしたらいきなり飛びついてきて、あっという間に平らげる勢い
残りわずかだったけど、慌てて動画も撮ってみました



見事なまでの食べっぷり

聞けば、急な増水があっても流されてしまうような場所ではないとか。
ふ~ん、それならまた行ってきてもいいよ?とあくまでも上から目線で
手のひらを返してしまう母でした。





関連記事

| サカナ | 08:13 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

スズキ、とってもおいしそうですねv-352
私も食べたーーーいv-411

一心不乱に食べるありすちゃんもかわいいですね。
ちなみにありすちゃんは食べているときに近づいたら怒ります?
うちはガルガル言われますv-356

| なっつん | 2009/07/28 12:42 | URL |

随分立派なスズキですね。
おいしそう~♪
こんなに立派な魚が釣れるなんて・・・すごいです。

ありすちゃんの食べる姿・・・我が家も同じあっという間に食べてしまいます。

手作り食。一度挑戦してみようかな?

| さき | 2009/07/28 14:23 | URL | ≫ EDIT

なっつんさんへ

ホントにね~皆さん呼んでご馳走したかったくらい(*^艸^)
ただ、新鮮なものをいただきだすとなかなかスーパーのお魚が買えなくなるんですよね…爆
贅沢な話です;;

ありすは怒らないです~
何でかって言うと、こんなふうに自分で食べてることが珍しいからです。
大抵は膝の上で手のひらの上に一口づつ食べさせています。←過保護でしょ?
でも、そうじゃないと全然食べてくれなかったのでもうクセになっちゃったんですね...... ( 〃..)ノ ハンセイ

| こあら | 2009/07/28 14:46 | URL | ≫ EDIT

さきさんへ

雨上がりだったので、危ないよーとは言ったのですが、行きたい気持ちでいっぱいの人には何を言っても通じません;;
まるで子供みたい。苦笑
それでも、美味しいものを食べさせられたらいっぺんにご機嫌が直っちゃうんだから私も人のことは言えないか。笑

普段からモリモリ食べることが少ないので、こうゆう姿が珍しくって(^ー^;)
嬉しくてつい動画撮ってしまいました。
どこのワンちゃんもこれが普通なんですよね~

| こあら | 2009/07/28 14:51 | URL | ≫ EDIT

こんにちは~v-278
立派なススキですねv-405
ありすちゃんも一緒に横になったら、スズキのほうが大きそうですね!
この3きょうだいの体重?は量らなかったですか?

きゃ~マリネ美味しそうですぅ。
私も絶対にマリネを作るだろうな。。。
うんうん、白ワインでもあったら最高v-426
もう止まりませんねv-272
そういえばこあらさんは結構飲めるんですか?

ありすちゃんも美味しそうなカルパッチョ。
うちの子娘が羨ましがってますゾv-392

| リサママ | 2009/07/28 15:06 | URL |

こんばんはe-343

ヽ(*'0'*)ツ ワァオォ!!  すんごい大きなスズキv-405
ありすちゃんよりも遥かに大きいv-353
ありすちゃん、怖がらずに近づけましたね~。

カルパッチョ、超美味しそうv-344
煮つけも大好き、あのチマチマと身をとって
食べるのが好きだわぁ(*^m^*) ムフッ

ありすちゃん、見事な食べっぷりv-364
そりゃ美味しいよね、ついさっきまで生きてたお魚だもんe-267

| ももんたママ | 2009/07/28 20:44 | URL | ≫ EDIT

今の時期の鱸って美味しいよね~♪
私の釣りが大好きなのでよく海釣りで鱸釣ってました(ここ数年行ってませんが・・・)
あまり大きいのが釣れるとまな板にメッチャ
困ってた記憶が( ´艸`)ムププ

こあらさんお料理お上手~v-10
ご馳走になりたい(゜-、゜)ジュル

| チーちゃんママ | 2009/07/29 08:13 | URL | ≫ EDIT

リサママさんへ

全然スズキのほうが大きいですよ~
重さはどうなんだろう…釣り上げたときにみんなで量ったのかもしれないけど、聞いてないや(^ー^;)
気持ちのいい話じゃないけど、お腹の中にフナが6匹も入ってたんですよ…ヽ(+∇+)ノ

何年か前に体調を崩して以来ずっと少しお酒は控えていました。
と言っても、元々そんなに飲める方でもなかったのですが;;
でも、今年は久しぶりに飲んでみようかな~って気になる日もあるので、調子いいみたいです(*^艸^)

| こあら | 2009/07/30 22:57 | URL | ≫ EDIT

ももんたママさんへ

これがまだ生きていて、万が一にでもピチピチ跳ねたりしたら怖くて近づけなかったでしょうね。
主人がサカナを釣ってくると、ありすも記念撮影に参加するのが日常化してるので慣れたものです。笑

頭の煮付けは美味しかったです~♪
頬の身とかおでこの辺りとか特に美味しいですよね!
下の娘は小さい頃は目玉が好きでよく食べていましたが、その部分だけはちょっと苦手です;;

| こあら | 2009/07/30 23:02 | URL | ≫ EDIT

チーちゃんママさんへ

スズキ美味しいですよね~♪
スーパーで買っても今の時期はお安いのですが、やはり釣りたての新鮮さには勝てません。

まな板…確かに大きな問題ですね。
主人の場合はクーラーボックスや包丁の面にも問題が多々あるようです。。
なので、これを気に新調したいって言い出さなきゃいいなって思っています。苦笑

いやいや~そんなことないです。。
フツーのことしか出来なくて・・;;

| こあら | 2009/07/30 23:06 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://koarablog.blog117.fc2.com/tb.php/383-9c1703f6

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT