PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

犬を呼ぶ音

少し前、深夜公園やコンビニ前でたむろする若者を追い払うために、20代前半の人にしか聞こえない音(モスキート音)が使われているというニュースを聞いて、そんな音があるのー??とびっくりした母です
どうやら、人が聞き分けられる音波の周波数は年齢とともに低下してゆくらしいですね。
老眼みたいな老化現象のひとつかな←ちょっと切実(;´_`)

しかしながら、若い時にその音を聞いておけなかったことは残念でなりません
不快な音に違いはないにしても、聞こえないとなると余計に聞いてみたくなるものです。(よね?)
そうすれば、「あぁあれね、あれはあんな音だったよね~」って会話に加わることくらいはできたのにヾ(´▽`;)ゝ

IMG_5632a_2.jpg
ひさしぶりのこうえん

そんなとき、「犬が寄ってくる着信音」というのを見つけました
若い人にしか聞こえない15000Hz以上の高周波音に対して、こちらは人間と犬の両方が聞きやすい10~16KHzの音をベースにした音だとか。

IMG_5651a_1.jpg
よーい、どん。ではしります!

この音、かなりの高音であまり穏やかな音ではありません。
それでも試してみたくて、ちょっと広めの公園にやってきました

IMG_5652a_1.jpg
やっほーい

真っ直ぐに母めがけて駆けてきてくれるのは嬉しいけれど、音を出しているのは左側にいる父・・・
カメラを構えると走り出す癖がついてるからねぇ

気を取り直して再チャレンジです。

IMG_5648a_1.jpg
ちーず、ちーず~

今度はちゃんと父(音)の方へ駆けて行きました。
でも、それは音に反応していたわけじゃなくて、父がチーズをポケットから出したから・・・
紛らわしいことすんな!

何度か繰り返しましたが、どうやらありすにはこの着信音は効果ナシのようでした。
「おいで~」と声かけをしても気が向かないとやってこないありすだから、ちょっとは期待してたんだけどなぁ~残念
ま、犬が本当に寄ってくるかどうかは犬種や大きさ、年齢などの“犬差”があるって書いてあったから仕方ないですが。

IMG_5642_1.jpg
ちーずください

ありすを呼び寄せるには、チーズが一番効果があるみたい。笑

IMG_5710a_1.jpg
おみずのむです。

ここだけの話、母の頭の中には公園中のワンコたちがわらわら集まってくる絵が浮かんでましたよ…(―∀―)

だけど、この周波数の話は興味深くてなりません。
掘り下げていくと、「ある特定の人にしか聞こえないもの」が実在するのなら、テレパシーとか神さまのお告げとか天の声とか?(笑)本当にあるんじゃないかって思えてきます。
こうなったら(どうなったら?)何でもいいから何か聞いてみたいものです。



関連記事

| ありす | 23:32 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT


こんにちはe-343
非常に蒸し暑いですね~。
お散歩、行くだけで汗がダラダラでしたe-330

私もこの若い人だけに聞こえる音があるニュース、
見てました。
20代後半~30代くらいではもう聞こえなかったみたいですね。
確かに、聞こえないとなると無理にでも聞いてみたい衝動に
かられますよね~(*^m^*) ムフッ

o(〃^▽^〃)oあははっ♪
音に関しての実験、ありすちゃんに試してみたんですね~。
あいにく、ありすちゃんには通用しなかったようで(゚ー゚;Aアセアセ・・・
こあらさんが期待してた他のワンがわらわら集まる光景、
実は私もこれを読みながら密かに期待しておりましたv-398

↓キャンドルナイトの日、だなんてロマンティックで
幻想的ですね~。
ほめられサロン、娘とやってみましたよ~ん(*^m^*) ムフッ
いやぁ~こんなこと言われたらきもいよね、なんて
娘は言ってたけどまんざらでもなかったようですよv-364

| ももんたママ | 2009/06/23 10:38 | URL | ≫ EDIT

私もこあらさんのところにわらわらと集まるわんこの図!
見てみたかったです。
本当に集まってきたらハーレム状態ですよね。
体験してみたいですv-10

| なっつん | 2009/06/23 18:44 | URL |

モスキート音はTVで観ました。
私には聞こえないものと聞き流してましたが
こあらさんの言う通りどんなものなのか1度経験してみたかったかもです。

ワンコが寄ってくる!?
そんな着信音があるとは・・・v-405
私もあとでダウンロードしてみようかな。。
でもありすちゃんにはチーズほどの効果はなかったようでv-408
うちはどうだろう・・・威嚇されそうな気がしますv-356

↓キャンドルナイト、実行したことないです。
でもロウソクの火ってゆらゆらしていいですよね。
来年は我が家も参加してみます。忘れなければv-414

| リサママ | 2009/06/24 09:20 | URL |

20代の若者にしか聞こえない音やら、ワンが集まる音やら、そんな音があるのですね。
日本は、面白いですねぇ。アメリカにもあるのかしら?
でも、この辺りは、たむろする所もないから必要ないかもしれません。


公園中のワンちゃんが寄ってきたら嬉しいかもですよねe-349でも、大きなワンちゃんが突進してきたら…ちょっと怖くないですか~。

| らりぃ母 | 2009/06/24 11:13 | URL |

こんにちは!

連日暑いですね。
このニュースみましたよ。
娘たちは聞こえる音が、私には全く聞こえなくてさびしい思いをしました。
眼も耳も衰えてくるのね。

公園で試したのですね。本当にわんこがよってきたら・・・大変!!大きな犬がきたらどうしよう~。

キャンドルナイト♪ 我が家はテレビで見てました。来年はしてみようかな?

そうそう以前メールしたの届いてますか?

| さき | 2009/06/24 15:59 | URL | ≫ EDIT

ももんたママさんへ

そうそう、20代後半でも聞こえない人は聞こえないとか!
だったら40代でも聞こえる人もいるんじゃない??
なんて図々しいことを考えてしまう私でした。笑

ウチの娘も多分ももんたちゃんと同じ反応すると思います。
ただ、人にあれだけ褒めちぎられると裏があるんじゃないかって勘ぐっちゃいますが、コンピューター相手ですからそれもないかなとヾ(´▽`;)ゝ
悪口言われるより絶対気分いいと思います。

| こあら | 2009/06/25 14:46 | URL | ≫ EDIT

なっつんさんへ

犬って耳がいいじゃないですかー
だから公園の端っこの方にいる子まで駆けてきちゃったらどうしよう…、なんて一人で妄想してたんですけどね。。(・ω・;A)
実際はわらわらワンコどころか、我が家の子さえ呼べませんでした。

| こあら | 2009/06/25 14:47 | URL | ≫ EDIT

リサママさんへ

ここのサイトは、他にも「大人には見えない待ち受け画面」だとか「サンタさんを信じてるにしか聞こえない着信音」だとか変わったものがいろいろありました。
もの珍してDL゙してみたけど、なんてことはないもので・・
そうゆうこと言う時点で既に若者じゃないってことかしら?
なのでもう解約しちゃいました。笑

キャンドルナイト、冬至にもなんらかのイベントがあるみたいです~
何かと忙しい時期ですが、参加できたらしてみたいなって私も思っています。

| こあら | 2009/06/25 14:48 | URL | ≫ EDIT

らりぃ母さんへ

モスキート音で若者を追い払おうと最初に考えたのはイギリスらしいです。
なんでもすぐ真似して、それを商売に結び付けようとするのが日本人の特技ですからね~
そちらではたむろとかないんですか!?
ウチなんかは田舎にもかかわらず、コンビニの前とかに居座られてちょっと入りにくかったりしています。

大きなワンちゃんかーそれは考えてなかった!
囲まれたりしたらコンビニ前の若者より怖いかも(-"-;A ...

| こあら | 2009/06/25 14:49 | URL | ≫ EDIT

さきさんへ

老化現象の一つとして、小さな文字が読みづらくなったらり耳が遠くなったりすることは暗黙の承知でしたが、それはまだうんと先の話かなぁって。。
だから、周波数によって、しかも20代後半でも聞こえない音があるなんてホントびっくりでした。

我が家で「犬」と言えばありすなので、公園で試すことに何の躊躇いもありませんでした。
そっかー大きなワンちゃんが集まってこなくてよかったよかった(o^-^o)

おわっ;;;;届いてましたっっ!!!!
すっかり返信した気になってて失礼しました。
あとでお返事します(><;;ゴメンネ)

| こあら | 2009/06/25 14:49 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://koarablog.blog117.fc2.com/tb.php/365-e4856cfb

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT