PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

カキ祭り2009

1月と2月の毎日曜日、瀬戸内地方どこかで行われているカキ祭り。
今年も行ってきました

お天気は下り坂ということで、お日様と一緒に早めの午前6時半出発。

IMG_4700_1.jpg

大きな渋滞に巻き込まれることもなく、8時すぎには会場到着。
さぁしっかり食べるぞー!と先ずは行列必死の「かきおこ」テントに!
岩塩で食べるここのお好み焼きは、一度食べるとクセになります。
今年もたくさんの人でした。

その他にもいろいろとカキ料理をいただき・・・
詳しくはコチラとかアチラとか見てやってください。←母丸投げ 

その後先着2000名にカキ無料配布の列に並び、今年こそは焼きカキ♪と思っていたのですが、場所取り合戦に負けて早々に戦線離脱
みなさん激しすぎました(〃゚д゚;A 

いうことで、即売所の方へ。
こちらも大勢の人です。

P1140672(1).jpg

それぞれのお店の量と値段を比較して(父担当)一番オトクなお店で買います。

P1140669(1).jpg
1カゴ3000えんだって~

うん、安いね。
おすそ分けもしたいし、これくらいは欲しいところ。
会場でどんなにたくさん食べても、更にお持ち帰りもしたいこあら家の面々。苦笑

そして、おうちご飯に変身~

P1140696(1).jpg
カキのおろしポン酢がけ

カキをバターで炒めて大根おろしとポン酢をかけただけ。
会場で食べてすごく美味しかったので、家でも作ってみました。

P1140765(1).jpg
カキご飯

こちらは定番。
あさりご飯も好きだけど、カキご飯の方が少し贅沢に感じます

瀬戸内の殻付きカキの旬もそろそろ終わりです。

IMG_4580_1.jpg

ということは。。もうそこまで本格的な春がやってきてますね。




関連記事

| おでかけ | 19:53 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

こんばんはe-343

なぜかタイミング的に1番e-284が多いももんたママですv-398

いやぁ~カキ、美味しそうv-410
私もカキは大好きv-344
でも生では食べれません・・・必ず4時間後に大当たりv-404

6時半に家を出発だなんて・・・その意気込みにあっぱれv-364
でもそれぐらいしても行く価値のある催しなんでしょうねv-411

関東、いや埼玉、マジで明日は雪らしい・・・。
来週は2日も雪予報が出てるし、いったい春はどこへ?って
心境です(〃´o`)=3 フゥ

| ももんたママ | 2009/02/26 20:09 | URL | ≫ EDIT

うひょ~どれも美味しそうですねv-352
最近は美味しいカキを食べてない気がします。
そちらで採れる物は新鮮でおいしいのでしょうね。
娘さんのブログも拝見しましたが・・・
あのソフトクリームはなんでしょう?
まさかカキフライが刺さっているとか!?

| リサママ | 2009/02/26 22:03 | URL |

日曜日に日生だったのですね。
今年こそ行きたかったのに・・・。この日は岡山に日帰りしてました。
「かき」もう絶品♪ カキごはんは食べたことないかも?

| さきさん | 2009/02/27 12:22 | URL | ≫ EDIT

どうも、アイコです。
知ってる方は知っている、知らない人は覚えてね☆
かきまつりの記事、中途半端なところでアップしてしまってましたね(大汗)

リサママさんがおっしゃっている微妙な食べ物についても書き足したので
気になる方はいらしてくださいe-68

| アイコ | 2009/02/27 16:48 | URL |

ももんたママさんへ

すっかりお返事が遅くなってしまいました;;

そうでしたね。
この記事を書きながら、確かももんたママさんはカキが食べられなかったなぁーと思いました(^ー^;)
でも生がダメなだけだったんですね。

朝早く出発したのは、ただ単に渋滞に巻き込まれるのが嫌だからなんです;;

| こあら | 2009/03/02 19:33 | URL |

リサママさんへ

すっかりお返事が遅くなってしまってスミマセン;;

仙台のカキも有名ですが、手に入りやすさから言えばこちらではやはり瀬戸内のカキだと思います。
殻付きのものは旬の時期しか手に入りませんし、スーパーで買うより新鮮でお得なのでみなさん港の市場に出かけられるんだと思います。

あれねーびっくりですよね。
娘も書いていますが、ご想像通りです(*^艸^)
カキフライがソフトクリームに乗っかってるんですよ~

| こあら | 2009/03/02 19:38 | URL | ≫ EDIT

さきさんへ

すっかりお返事が遅くなってスミマセン;;

先週里帰りされてたんですね♪
カキ祭りは毎年楽しみにしてるんですが、来年は相生あたりもいいなぁって思っています。
カキご飯おいしいですよ~
カキはだし汁で煮ておいて、炊飯器にはスープのみ入れると、カキが小さくなりすぎなくて美味しくいただけます(o^-^o)

| こあら | 2009/03/02 19:45 | URL | ≫ EDIT

アイコさんへ

おいらはボイラ。
ミウラのボイラ。
知ってる人は知っている。
知らない人は覚えてね♪

って、誰にも通じないと思うけど~ヾ(;´▽`A``


| こあら | 2009/03/02 19:47 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://koarablog.blog117.fc2.com/tb.php/329-4ea14248

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

