PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

愛情とメタボは紙一重?

1日遅れですが、バレンタインネタです

今年は父には抹茶生チョコを作りました。

P1140513(1).jpg

プレゼントと称したmyチョコというウワサもあるので(笑)、コチラも用意

P1140548(1).jpg

焼酎カップです。
ずっと使っていた備前焼きのカップが欠けてしまって、新しい物を欲しがっていたので。(誤魔化してるような気も…笑)
これは美濃焼きだったかな。

娘1号からは、チョコケーキ

P1140510(1).jpg

残念ながら今年は手作りではなくて、ケーキ屋さんのケーキです。
社会人になったら仕事が忙しいんだろうね…きっと、うん。

娘2号はフォンダンショコラ

P1140522a(1).jpg

初挑戦だったみたいですが、まぁまぁの出来だったようです。

一人男の父はなんだかかんだモテモテの日となったわけですが、一度にこんなに食べちゃうとメタボが心配です

そして、なんと母へもクッキーのプレゼントが!ヾ(●⌒∇⌒●)ノ わーい

P1140549(1).jpg

じゃーん!コアラクッキーです (注:犬ではありません;;)
先日作ったぱんだクッキーをアレンジしてくれたみたいです。
美味しくて楽しくてネタになるクッキーでした(*^m^*)

日本のバレンタインはチョコレート業界に乗せられている部分もかなりありますが、感情表現の乏しい国民性から言えば、日頃の感謝を伝える日として捉えることはいいことだなと思います

もちろん、ありすのもあります。

P1140560(1).jpg
『キャロプパウダーのアップルマフィン』

キャロプパウダー入りの生地はどうしても生地が固くなってしまうのですが、結構喜んで食べてくれました

そう言えば、最近キッチン用デジタルスケールを購入しました
ほとんど今日が初使用だったのですが、1g単位で測れることは感動ものですね!
材料の追加もラクチンだし
こんなに便利なものなら、なんでもっと早く買わなかったんだろうって感じです。

P1140528(1).jpg
オーブンにはいれないでください・・

ありすの体重をはかるのもラクチンです(*^艸^)



関連記事

| 料理・お菓子 | 15:14 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

こんばんはe-343

昨日も今日もとても暖かく過ごしやすかったですねe-2

うわ~っ、抹茶生チョコ美味しそうe-266
え、え、これはホワイトチョコなのですか・・・?
うちも男はパパ1人ですが・・・ママからも娘からも
チョコのなかったパパです(*"ー"*)フフッ♪
娘さんたちからのケーキやフォンダンショコラも
とても美味しそうですね~。
うんうん!(^-^) この時期、男の人だけではなく
女性もメタボ注意報発令で~す(⌒~⌒)ニンマリ

ありすちゃんのも盛り付けもステキだし、人間さんが
いただくケーキみたいだよ~んe-267

我が家にもギャングたちが生まれる時に体重を測るために
デジタルスケール買いました。
でも体重を計っただけで今はお蔵入り(゚ー゚;Aアセアセ・・・

PS. コアラに見えますよ~んv-411

| ももんたママ | 2009/02/15 18:47 | URL | ≫ EDIT

どのチョコも美味しそう~♪
我が家も主人が朝から食べていました。
キッチン用デジタルスケール愛用していますよ。2キログラムまで計れるの。最近はくっきーが重くなったから、計れなくなったの。2kg超えたみたいです。スケールは電池交換が出来ないからそろそろ買え変える時期です。

| さきさん | 2009/02/16 18:30 | URL | ≫ EDIT

手作りチョコ、美味しそうですぅ!
フォンダンショコラ好きなんですよね~v-415
コアラクッキーもv-426
キャロプパウダーは活躍してますね。

うちもデジタルスケールを愛用してます。
3kgまではかれるのでヨーキー組にはいいですね。
1g単位でお菓子作りにも最適です。
スーパーのパックに乗っているのが可愛いv-408
冷蔵庫にしまわれないようにねv-396

| リサママ | 2009/02/16 19:11 | URL |

我が家のと同じスケールだわ。2kgまででしょ?
ありすちゃんにはピッタリですね。
うちの子達は全然量れないけど、赤ちゃんが産まれた時に活躍しました。

チョコにケーキにクッキー・・一度に食べたら確かにメタボ・・気になるよね!(´∀`*)ウフフ
でも父さん喜ばれたでしょうね。
うちのと~ちゃんは何にも無しですよ~
バレンタインの”バ”の字さえ会話に出てきませんからね。

| yo-さん | 2009/02/16 20:52 | URL | ≫ EDIT

キッチンスケールで体重を量っているありすちゃん、かわいいv-10もしかして、お肉とかのトレーの上ですか~。グッド・アイデアですね。
こあらさんのこあらクッキーv-237これまた、上手ですねぇ。
たくさんお菓子に囲まれていいですねv-10
ありすちゃんの、お耳のカット、ちょうちょみたいv-252春ですものね。

| らりぃ母 | 2009/02/18 07:27 | URL |

ももんたママさんへ

少し前までの暖かさがウソみたいに冷え込みましたね。
気候の変動が激しすぎて身体がついていきません;;

抹茶チョコは生クリームで溶かした抹茶をホワイトチョコに混ぜ込んでいます。
でもチョコ自体はほとんど抹茶の味はしなくて、ホワイトチョコぽかったです。

やっぱデジタルスケールで体重を測るものなんですね;;
ありすは今まで人用のヘルスメーターで測っていたので、少しアバウト過ぎました。笑

コアラに見えますかーよかった~ヽ(‘ ∇‘ )ノ
娘2号も喜ぶと思います♪

| こあら | 2009/02/18 07:57 | URL | ≫ EDIT

さきさんへ

朝からチョコ…(^ー^;)
でも、わかるような気もします。
ウチの父もも半分使命感みたいな感じで食べてました。笑

ウチも2キロ用です。
くっきーちゃん、もう2キロ超えてるんですね∑('◇'*)
すくすく成長してて羨ましいです。

| こあら | 2009/02/18 07:58 | URL | ≫ EDIT

リサママさんへ

フォンダンショコラはアツアツが最高ですね~♪
父は熱いと食べにくい、みたいなことを言っていましたが(-"-;A ...

キャロプパウダーは1袋にたくさん入っていたので、なかなか使いきるのに時間がかかりそうです。
これいれるとどうしても生地が固くなっちゃいますよね?
ありすは固い物が苦手なのでこのときも少しは食べましたが、ほとんどはヤギのミルクに浸して食べたという。笑

あはは~ヾ(^ω^*)
冷蔵庫…小さすぎてついうっかりってことがあるかもです。笑

| こあら | 2009/02/18 07:59 | URL | ≫ EDIT

yo-さんへ

おー!yoーさんちとオソロイでしたか♪
実はバレンタイン前にスーパーでセールになっていて、やっと買ったという代物です(^ー^;)
1g単位で測れることがこんなに気持ちいいものだとは知らなかったので、もっと早くに買えばよかったな、と思っています。

若い子ならともかく、40半ばのオジサンにもなるとチョコもそんなには食べられないですからね…メタボも心配ですし。
それでも娘たちからもらえることはやはり嬉しいことみたいです。

| こあら | 2009/02/18 08:00 | URL | ≫ EDIT

らりぃ母さんへ

そうなんですよ~これはお肉のトレーです(*^m^*)
ありすが小さいと言ってもキッチンスケールの上に乗れるほど小さくはないし、またありすも不器用なので上手く乗れないのでお皿代わりに使ってみました。

クッキー、褒めていただいてありがとうございます♪
娘2号も喜ぶと思います。
しかしいくらクッキーだとは言え、こんな整形がややこしそうなもの私には真似できません;;

そうなんですよ!
私もカットの注文をしたときは思ってなかったのですが、家でなんどか写真を撮っているウチに“ちょうちょうみたいだなぁ”って思ってました(*´∇`*)

| こあら | 2009/02/18 08:05 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://koarablog.blog117.fc2.com/tb.php/321-ce1baedc

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT