PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

お盆

ウチの町では、お盆の14日から16日の3日間駅前通りを中心に盆踊りが
行われます
普段は静かな町なのですが、観光客や帰省客の人たちでそれなりに賑わっていて
地元っ子としては外せないイベントの一つになっています。
ただ年々人出が減っていているのも現実で、やや寂しくも感じています。

P1100482a(1).jpg

おまつり行きます

娘1号が買ってきてくれた浴衣の出番です。

P1100496(1).jpg

うほうほ

駅前には氷の彫刻がありました
この辺りだけとっても涼しかったです。

P1100544a(1).jpg

イルカ?

P1100526(1).jpg

踊りが行われているメイン会場では、中心のやぐらの上でたいこと三味線に合わせて
音頭がとられています。
その周りを、お揃いの浴衣と編み笠で踊るのがスタンダードな姿です。
盛り上がってくると、一般の人たちも踊りの輪に加わってきます。
若い子たちは、グループごとにTシャツや半被を揃えたりして
そいれぞれに楽しんでいます♪

P1100506(1).jpg

ビッチュマン

地元のヒーロー(笑)も踊りの輪に加わっていました。
細身で長身のヒーローはとってもシャイでした。

P1100539a(1).jpg

ありすも踊る?

それはムリかなぁ~

P1100547(1).jpg

じゃぁ、あれ食べる!!

夜店の前を通る度、始終身を乗り出して鼻がヒクヒク動いていました。
時間が遅くなってくると人も増えてくるので
ワン連れにはこのくらいの時間が妥当かな~
やや早めの時間に出かけたので、結構楽しめました(母が。笑)


楽しかったお祭りの話の後なのですが
先日実家にお墓参りに行った時ちょっとしたトラブルがありました

ML_CA390006(1)_20080817095515.jpg

運悪くタイヤが側溝の蓋を跳ね上げて
エンジンオイルのタンクに穴が開いてしまったのです
w(☆o◎)wガーン
もちろんこのままの状態で走行できるわけもなく、初めてJAFのお世話に・・
しかも今はお盆でどこの修理工場も連休中
メーカーへの部品注文もそれからになるとのことで、父は相当ショックを
受けていました。
なんと言っても、まだ新車3ヶ月ですから・・・ね

それでも娘1号がJAFに加入していたことと、実家でのできごとだったので
道路で待ちぼうけということにならなかったのが幸いでした。
あと、ありすも一緒だったので時間を気にしないですみました。
何はともあれ、ケガがなかったことが一番だったのですが(〃゚д゚;A 

おかげで残りの連休は何処に出かけることもなく
オリンピックと高校野球がしっかり楽しめたこあら家でした。笑




関連記事

| おでかけ | 10:22 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

こんにちはe-343
お盆ってきっと日本だけなんでしょうねe-282
夏祭り、風情があっていいですねe-486
3日間もあるなんてv-405~こっちはその日の夜だけかな・・・
ありすちゃんも浴衣を着て出かけたのね、かわゆいv-344

文章を読む前にこの車の写真が目に入り・・・
一瞬、血・・・v-399と思っちゃいましたv-356
オイルでよかったぁ~と思ったけどありす父さんにしてみたら
(*T_T*)ショック!よね・・・
でもこの時期どこ行っても混んでるし、ガソリン高いし、
暑いしで、おうちでのんびりが1番ですよe-284

| ももんたママ | 2008/08/17 11:17 | URL | ≫ EDIT

ありすちゃん、赤い浴衣がとっても似合ってて可愛いですv-344
地元でのお祭りはいいものですよね。。。
昔はこういうお祭りがたくさんあったのに、
どんどん規模が小さくなって、今では無くなってしまったところもあります。
夜店はいいにおいがするからヒクヒクなっちゃいますよね~。
私も色んな香りに吸い寄せられますもんv-396

車のオイル、私も血かと思いましたv-405
こんなことってあるんですね~
新車3ヶ月、そりゃあパパさんはショックだったでしょうv-409
でも本当に怪我がなくてよかったですv-410

| リサママ | 2008/08/17 12:39 | URL |

お姉ちゃんのお土産のゆかた(*´∇`*)かわいい~よ
結んだ帯がまたかわゆい!ありすちゃん似合ってますね。
お祭りってやっぱりいいよね。
何故かわくわくしませんか?

こちらではお祭りも子供達が小さい頃は盛大でしたが、
段々しょぼくなって・・・今では夜店も商工会の人達がするのだけ。
花火もあげなくなって風情も無くなって来てます。

ビックリ!血!と思いましたよ~ (オイルってこんな色なの?)
お父さんショックでしょうね。新車なのに・・・
でも怪我が無くて何よりでしたね。

| yo-さん | 2008/08/17 21:42 | URL | ≫ EDIT

お祭りですね。夏の風物詩、やはりいいですね。浴衣姿のありすちゃん、風景にしっかり溶け込んでいますv-392日本の夏!を味わえました。

それにしても、エンジンオイルがこんな色だったとは知りませんでした。側溝の蓋、ちゃんとはまっていのかったのでしょうかね。アメリカなら、すぐに側溝を管理している所を訴えそうですが、日本では泣くしかないのですよねv-406パパさん、お気の毒ですが、みなさんが無事でなによりでした。

| らりぃ母 | 2008/08/18 12:30 | URL |

ももんたママさんへ

そうですね!
きっとお盆の行事って日本独特のものがあるのでしょうね。
このお祭りは小さい頃から慣れ親しんでいるので、やはり1日でも参加しないと落ち着かないですね。笑
ありすにとってはいい迷惑かもしれませんが;;

オイルの写真、驚かせちゃってすみません。
父は相当ショックだったみたいだけど、私は自分が運転してなくてよかった~とそればかり思いました(^ー^;)
私だけだったらキチンと対応できたどうかかなり不安です。。


| こあら | 2008/08/19 13:36 | URL | ≫ EDIT

リサママさんへ

ですね。。
全国規模のお祭りはそうでもないかもしれませんが、地域のお祭りはどんどん姿を消して行ってるのが現実ですね。
そして、夜店の数も年々減っています。
寂しい限りですね(>_<;)

写真、驚かせちゃってすみません;;
免許取って20数年ですが、こんなこと初めてでした!
しかも実家へ続く道でのこと、今までも幾度となく通っていたのに何でこんなことに…!?って余計にびっくりしました。


| こあら | 2008/08/19 13:44 | URL | ≫ EDIT

yo-さんへ

ありがとうございます♪
娘はこのお祭りにありすと一緒に出かけたくて浴衣を買ってきたんだと思われます。
ただ、自分は仕事だったので浴衣が着れなかったことが残念だったみたいです。笑

うちも同じです。
盆踊りも私たちが小さい頃は17日までの4日間で12時まであったのですが、今じゃ3日間に減って10時45分には終わってしまいます。
その昔は朝まで踊り続けてたと言いますから、年々縮小傾向にあることは止められない気がします・・
寂しいなと思いますが、時代の流れなのかな。。

写真、驚かせちゃってすみません。
私もオイルってこんな色だったのー!?って言いましたよ~笑
ホント怪我がなかったのが一番でした。

| こあら | 2008/08/19 13:51 | URL | ≫ EDIT

らりぃ母さんへ

浴衣でお祭り♪って言うのは、やはり日本人ならでは感覚でしょうね。
特に涼しいわけでもないのに、夏は浴衣を着たくなります。

わぁーさすがアメリカですね。そうゆう発想になるのですね。
ウチの場合はやはり運が悪かったと思って泣き寝入りかな・・苦笑
あー私もオイルがこんな色だったなんて知りませんでした。
でも、エンジンオイルって書いたけど本当はトルコンオイルだったかもです(^ー^;)

| こあら | 2008/08/19 13:57 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://koarablog.blog117.fc2.com/tb.php/242-57259be6

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

