PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

招かざる訪問者

いきなり暑くなりましたね
もう梅雨明けしちゃうんじゃないかって勢いで太陽が輝いています。
この前まで冬用の寝袋にもぐりこんでいたありすも、やっぱり暑くなってきたみたいです。(当たり前;;)
今日はソファーの上でこんなに長く伸びて寝ていました。

P1090556(1).jpg

気持ちよさそうです。
そんな時、屋根の上でドドーンと大きな音が!
一瞬で目を覚ましたありす。

ワォーン!ワン!ワンワンワンワン!

吠える吠える・・

ありすは普段あまり吠えないし、人見知りもしないので「番犬にはならんねー」なんて我が家では話しているのですが、なかなかどうして!
これなら立派な番犬になれるかも!?笑
ただ、物音に対して過剰に反応するのは眠っているときだけなんですけどね

屋根の上の正体はこんなお客さん。

P1090357(1).jpg

ネコちゃんかな~

P1090550(1).jpg

ゆっくり寝させてくださいよ


本日は追記が少々あります。
でも、虫が苦手な人はご遠慮いただいたいた方がいいかなと思います








5月末のある朝、実家から摘んできたパセリにこんなものがついているのを発見しました。

P1080770(1).jpg

わかります?
5ミリくらいの毛虫です。
本当ならギャーギャー騒いでるところなのですが、黙々とパセリを食べてる姿があまりにひたむきだったためちょっと興味を持ってしまった母でした。

それから、台所に立つ度に観察し続けること数週間。。

あるときは、コップの中に落ちて溺死しかけたり
またあるときは、床の上を散歩に出かけてありすに食べられそうになったり
エサにしているパセリが黄色になって飢えかけたり…笑
それでもすくすく生長していく姿は、まるではらぺこ青虫を見ているかのようでした。

そんな日々を経て、さなぎへと変身したのが6月21日のことでした。

P1090125(1).jpg

さなぎなんて見るのは初めての母です。
上手に糸を出して繋がっています。
ちょっと見えにくいですが、さなぎの下にくっついている黒いものは脱いだ幼虫の殻です。
目があってなんだか可愛いです。

それから12日目の朝のことです。
ついにちょうちょへと変身する日がやってきました。

P1090447(1).jpg

朝5時40分に見たときにはまだこれと言って変化がなかったのですが、1時間後の6時40分にはこの姿になっていました。
まだ、羽がくしゅくしゅっと縮こまっています。

P1090456(1).jpg

30分後。
7時10分には随分と羽が伸びてきました。

P1090467(1).jpg

8時30分。
すっかり羽が伸びきっていつでも飛び立てる準備万端の様子です。

おぉー!なんと綺麗なキアゲハになったことでしょう!
広い空に飛んでいくんだよー

1ヶ月ちょっとの間毎日毎日見続けていたせいか、感慨深いものがあった母です(←ちょっと大袈裟)
でも、さながら私が育てた気分だったかな。笑

P1090477(1).jpg

無事にちょうちょになれてよかったでしゅねー

以上、こあらさんの観察日記でした


関連記事

| 日常 | 14:35 | comments:12 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

こんにちはe-343
本当にもう梅雨明けしそうなくらいの暑さと青空ですよねe-330

ありすちゃん、ちゃんと番犬する時はするんだぞぉ~とでも
言ってるご様子(*^m^*) ムフッ
物音に過剰に反応するのは寝てる時だけ・・・
これって自分を守ってるんだねv-410
もしこあらさん家族は寝ててありすちゃんが起きてて
大きな物音がしても吠えないのかなぁ~v-362
1度実験してみてよぉ~v-411

この毛虫→さなぎ→キアゲハ、すごいですねぇv-353
おうちの中でこの過程をすごしたんでしょv-362
マジすご~いv-363
でもやはり生き物、ウンPもしたよね・・・(そこかいv-363
うちだったら娘の夏休みの研究にもってこいだったわぁv-411

| ももんたママ | 2008/07/05 17:22 | URL | ≫ EDIT

関東も連日の猛暑ですv-388
梅雨明けもしてないのに、早く秋が来ないかな~なんて考えちゃいってますv-389
ありすちゃん気持ちよさそうな寝顔ですねv-410
そこへ猫ちゃんのド~ン!はよっぽどビックリしたのでしょう。
ていうか、ご立腹だったのかなv-359

こあらさん、お家の中で蝶になるまで育て上げる?なんて凄いですv-424
私なら即、外に投げ捨ててたでしょうねv-356
読み進むに連れて、さなぎから何になるのかドキドキしちゃいました。
キレイなキアゲハでよかったですv-410
蛾だったら・・・v-399
ちょっと早めの自由研究でしたねv-392

| リサママ | 2008/07/05 18:51 | URL |

虫は大の苦手なんだけど、写真だから・・と安心して読めましたよ。
目の前にいたら、まずは叫んでその声が怖いと主人に叱られてます(笑)

小学時代に鳥取に住んでいたことがある主人が
同じようにして観察日記をつけたことがあったそうです。
こあらさんの記事を読んでは感慨深い様子になってました^^

毛虫がきれいな蝶へと大変身ですからね。
蝶は怖くないけど毛虫は怖いんですから、不思議でしかたないです(笑)

| wool | 2008/07/06 00:36 | URL | ≫ EDIT

ありすちゃんは猫ちゃんの気配に気付いたのかもね♪うちのクルミは猫に凄い執着心があるみたいで猫を見つけたらも~大変・・・ご近所さんごめんなさいの世界です(w_-; ウゥ・・

虫は私は平気で昔こあらさんと同じことをよくして母に怒られたものですv-356
でも1ヶ月も観察してたら情もわいてきますよね
アゲハさんお誕生ヽ(〃^-^)/★*☆オメデトー

| チーちゃんママ | 2008/07/06 08:50 | URL |

うふふ♪うちもありすちゃんと同じ姿勢でのびてます!
ひえひえマットの上で^^
昼間はもう暑くて散歩もダメですね~;
日陰のところを歩かせてもハァハァしちゃってます。
うちもめったに舌を出してハァハァしないので、相当暑いんだと思います(笑)

| happy-mama | 2008/07/06 14:00 | URL | ≫ EDIT

虫は…苦手ですが、写真でみると、
成長ぶりが手にとるようにわかって感動的ですねー。
無事に、毛虫から、とてもきれいなアゲハ蝶に
変身をとげたんですね。すばらしいわ~♪♪

いよいよ本格的な夏ですねー。
わが家のルーパスも、ありすちゃんと同じような格好で
ソファーにごろんと横になっています(^.^)

| ミユミユ | 2008/07/07 11:41 | URL | ≫ EDIT

ももんたママさんへ

ホントに暑いですね~
これから当分は毎日この挨拶になりそうですね。笑

そうなんですよ~
余程のことがない限り、起きてるときに吠えることはないような気がします。
だから、私はてっきり眠りを妨げられて怒ってるのかと思っていました。
ですね~今度試してみますね♪
あ、でも私たちが寝てるとありすが吠えてても気づかないかも…;;
(どんだけ本気で寝てるんだって話ですね。笑)

ももんたちゃんの自由研究!
我が家も娘達が小学生の時は毎年自由研究のネタ探し頑張りましたよ~笑
これやればよかったよねーって話しましたもん(*^艸^)

勿論、うんPもしましたよ。だってすごい勢いで食べてましたから。
そして、その時はしっかり褒めていました。(ウソだけど。笑)

| こあら | 2008/07/07 13:33 | URL | ≫ EDIT

リサママさんへ

ありすを見てると、どれ暑いかがよくわかるようになりました(^ー^;)
こんなに長くなってね、ホント気持ちよさそうなだな~って思ってたところへ大きな音がしたもんだから私も驚きました!
ほら…我が家にはトリィ~♪がいますからね。笑

私も本当なら捨てちゃうところでした。
なのにあんまりにももくもくと食べてるもんだから、つい…ね;;
でも、見続けてると不思議に愛着が湧いてくるんですよ、毛虫なのに。笑

| こあら | 2008/07/07 13:38 | URL | ≫ EDIT

woolさんへ

毛虫お嫌いなのに、読んでくださってありがとうございました(o^-^o)
しかも、ご主人まで一緒に!
とっても嬉しく思います♪

初めてこの毛虫を見つけたときは、ブログに載せるつもりはなかったんですね。
絶対苦手な人が多いと思いましたから。。
だから、まるまると太ってる時の写真とかないんですね。
でも羽化している様子を見てたら、だんだん載せたくなっちゃって…(^ー^;)
ただの自己満にお付き合いくださりホントありがとうございます。

| こあら | 2008/07/07 13:42 | URL | ≫ EDIT

チーちゃんママさんへ

クルミちゃんはそんなに猫が嫌いなんだ~
ありすはそんなに嫌いじゃないと思うけど(多分よくわかってないと思われます)、この日は大きな音に驚いたんだと思います。

あは(*^艸^)
チーちゃんママさんも観察してしまうタイプですか~♪
でも、こうゆうのずっと見てると生き物ってうまくできてるなぁとつくづく思わされて面白いです。
今度は羽化の様子ビデオに撮りたいな、なんて思ってるくらいです。笑

| こあら | 2008/07/07 13:46 | URL | ≫ EDIT

happy-mamaさんへ

はっぴぃーちゃんもこんななってますか~♪
同じだ(o^-^o)
でも、ウチはまだひえひえマットの上にはいかないので、そこまでじゃないのかな・・
人間はハァハァ言ってますが。笑

ですね。
お散歩も早朝くらいしかムリみたいです。
今年の夏は長そうだから、ワンもヒトも大変そう…;;

| こあら | 2008/07/07 13:51 | URL | ≫ EDIT

ミユミユさんへ

素晴らしい~とか言ってもらっちゃって恐縮です(^ー^;)
だって、私がしたのは毛虫を見つけたことと、毎日見ては“うわぁ~また大きくなってる…”って言ってたくらいですもん。笑
それなのに、さなぎからちゃんと出てきたときには感動してるんだから世話ないです。笑

ルーパスくんも伸びてますか~
東北も暑いのですね。

| こあら | 2008/07/07 13:55 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://koarablog.blog117.fc2.com/tb.php/228-8db10761

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

