PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

カキ祭り

昨日の日曜日、悪天の中 カキまつり に行ってきました
瀬戸内海周辺では1月の終わり頃から、毎週のようにどこかの地域でカキ祭りが行われているらしいのです。
でも、私たちが出かけたのは今回が初めて。
だって、この時期は寒いですからね~
寒がりの私はつい出不精になってしまうのです
それでも、頑張って(父が。笑)行ってきました。笑

朝、家を出たのは6時45分。
前日うっかり車庫に戻してなかったため、車がこんなでした。
すごい雪です・・・ヽ(+∇+)ノキュゥ

P1040432a(1).jpg

道路もコチコチだし行けるかな…
若干の不安は抱きつつも、目的地は県南だからきっと大丈夫!と根拠のないままの出発でした

そして2時間半後、途中何台も事故っているのを横目で見つつなんとか目的地に到着~
無事に着いてよかった、よかったヾ(;´▽`A``

会場に着いて、一番に視界に飛び込んできたのはこの長蛇の列。

P1040442(1).jpg

いったい何の列・・・???

「すごい人!なんだろう~」
「並ぶの面倒だし、まぁいいか」

こんな会話をしながら通り過ぎてたら、なんとここではカキの無料配布を行っているというではありませんか
それなら並ばなくては!と思い直して、早速最後尾へ
しっかりゲットしましたよぉ~(*^-゚)vィェィ♪
でも、私たちの10人くらい後でなくなったらしいです
ギリギリセーフ(= ̄▽ ̄=)V

テントの中では、こんなふうに焼きカキで楽しんでる人がいっぱいいました。

P1040447(1)a(1).jpg

みんなすごい用意がいいんです。
軍手はもちろん、火バサミやナイフ、マイレモンやマイポン酢まで持参してるんですよ。
中には、マイお酒って人もヾ(´▽`;)ゝすごっ

私たちはそんな準備を全然していなかったので(知らなかったし)、売ってたものを食べました。

P1050887(1).jpg P1050888(1).jpg P1050889(1).jpg P1050890(1).jpg
左から順に、カキ汁、カキフライ(ソース味)、カキフライ(タルタルソース味)、カキうどんです。
カキづくしでかなりシアワセでした(*^m^*)

でも、本日のイチオシは絶対コレ

P1050906(1).jpg

カキ入りお好み焼き。
略して カキおこーー!!
(なんで略すのかは知らないけど;;)

すごい量のカキでしょ?
焼き上がりはこんな感じ。

P1050926a(1).jpg

カキの風味と味をしっかり楽しむために岩塩でいただきます。
テレビでも紹介されたとかで、とにかくすごい行列ができていました。
でも、小雪のちらつく中、1時間並んででも食べてよかったぁと思う味でした

それにしても寒かったです。
雪と風がピープー
ありすは、四六時中こんなでした。。

P1040468a(1).jpg

ソフトクリームの上にカキフライが乗ってて、お醤油をかけていただく「カキフライソフト」なんてのも売ってたのですが、あまりの寒さにそれには挑戦できませんでした。
残念!笑

そして、しっかりお持ち帰りもしましたよ~

P1050929(1).jpg

あんなに食べたのに、まだ足りないでしゅか・・・

テストが近いので、お留守番だったおねーちゃんへのお土産ですよ(;^_^A
母や父がまだ食べたいとか、そんな理由じゃないですから・・・
たぶん。。笑


関連記事

| おでかけ | 13:32 | comments:12 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

こんにちはe-343
わーいいなぁ~きっと新鮮なんだろうなe-267
カキのお料理、いくつか写真にあるけど私もこの
「カキおこ」が1番e-390と思いましたv-411
すごいね、これv-405
このカキの量が半端じゃないv-356
この「カキおこ」はこの日だけv-361
この辺の名物でお店に行ったら食べれるのかしらv-362
私もカキは大好きv-411
でも生はダメなのです・・・2度ほど果敢に挑戦しましたが
2度ともそれはもう酷いものでしたv-406
ありすちゃんもおともしたんだね、(^ー^)お疲れ様でしたぁ~♪

| ももんたママ | 2008/02/25 15:06 | URL | ≫ EDIT

こんにちはv-410アメリカに戻りました。たくさんの牡蠣のお料理!どれも美味しそうですぅ…i-237こちらでも“オイスター祭り”はありますが、やはり日本のお料理バラエティーには負けますね。「カキフライソフト」がとっても気になりますi-230美味しいのでしょうか…やはり、日本はいいですね。もう、恋しくなっている私です。

| らりぃ母 | 2008/02/26 06:51 | URL |

ももんたママさんへ

もうね、どれもこれも全部美味しかったんですよ~(*^艸^)
新鮮だし、水に浮いてるカキなんかとは粒の大きさも味も比べものになりません!

カキおこのお店はあの辺りにはたくさんあるみたいだけど、テレビで紹介されたお店っていうのは「タマちゃん」っところでこの日は出張だったみたいです。
遠いけど機会があったら是非どうぞ♪
ってゆうか、その時には我が家に是非お立ち寄りください。笑


| こあら | 2008/02/26 13:48 | URL | ≫ EDIT

らりぃ母さんへ

お帰りなさい(o^-^o)
(ってゆうのも変な気がしますが・・・笑)
アメリカでもカキのお祭りがあるんですね~
確かに、うおうどんや豚汁にカキを入れちゃおうってのは日本ならではかもしれませんね。
「カキソフト」ですか・・・どうなんでしょうね~
食べてる人(子供だったけど)は見かけましたが、普通のソフトクリームにカキフライが乗って居ただけのような・・(;^_^A

| こあら | 2008/02/26 14:00 | URL | ≫ EDIT

日記にメッセージありがとうです。v-407mixiからメッセージ送ってます。牡蠣むっちゃ、美味しそうですねv-417うちのあくびは、2kgです。うちのは、ヨーキーでわなくヨーチー(ヨーキー&チワワ)のmixですけどねv-407

| ミスター・ポポ | 2008/02/26 14:19 | URL |

うらやましぃ~!
今年は牡蠣食べにいけてないんですよ~。ここ数年宮島に一回は焼き牡蠣食べに行ってたのに。
マダ間に合うかしら?牡蠣っていつまで食べれるんだっけ?

| ちょこ母 | 2008/02/27 10:46 | URL |

ミスター・ポポさんへ

こちらこそ覗いてくださってありがとうございます。
カキめちゃめちゃ美味しかったですよ~
でもって買ってきた分も近所におすそ分けもしたのですが、それでもまだたっぷりといただくことができました。
仙台や広島のカキが有名ですが、岡山のカキも捨てたもんじゃないです^^

あくびちゃんはヨーチーだったのですかナッ・・ナントッΣo(*'o'*)o
あの可愛らしさはミックス犬ならではのものだったんですね。
そして2キロもあったとは…!結構小さく見えたので驚きました(^-^;)

| こあら | 2008/02/28 11:10 | URL | ≫ EDIT

ちょこ母さんへ

瀬戸内のカキってたぶん3月いっぱいくらいじゃないかと思います。
場所によっては3月から5月が美味しいってところもあるみたいなのでよくわかりませんが…
宮島もいいですねー♪
今週末はお天気もよさそうなので是非お出かけされてはいかかがですか~(*^-^*)

| こあら | 2008/02/28 11:16 | URL | ≫ EDIT

すっごいステキなお祭り。ああ、行きたい。
牡蠣、大好きです。お鍋とかフライもいいけど、生牡蠣とお酒…ああ、うっとり。
生牡蠣はたくさんはよう食べれませんが、何個かはいただきたいものです。最近、食べてないけど…。
帰ってからも牡蠣三昧?うらやましい。

| mocha_mama | 2008/02/28 12:26 | URL | ≫ EDIT

mocha_mamaさんへ

瀬戸内ならではのお祭りでしょ~(*^艸^)
私たちは初めて行ったのですが、あの寒さの中本当に大勢の人で賑わっていました。笑
生牡蠣にお酒ですかぁ・・ツウですね~^^
確かに生牡蠣は中るとヒドイですからね・・ほどほどがいいと思います。
勿論帰ってからもカキ三昧でした♪

| こあら | 2008/02/28 12:44 | URL | ≫ EDIT

お、大きいっ!

見事なカキですねーっ!☆
カキ好きにはたまらない映像のオンパレード・・ あぁ、みんな食べちゃったのね(笑)

瀬戸内の美味しい幸の一つが、こちらですね~ うふふ♪
瀬戸内方面に転勤なったら絶対に行きたいデス!

カキオコ、ボリューム満点だね。つぶつぶなのは天かすかしら??
殻をお皿に、カキにチーズのせて焼くグラタンも、私は大好きです♪

| wool | 2008/02/28 12:56 | URL | ≫ EDIT

woolさんへ

そうです!これが瀬戸内の海の幸の一つです。笑
他にも瀬戸内の鰆とか下津井のたことか、結構いろいろありますよぉ~
是非いらしてくださいね^^

カキオコの粒々は天かすですね。
お好み焼きってソースでいただく物だと思ってたんだけど、この岩塩でいただくのってカキオコなならではの食べ方みたいで気に入りました♪
グラタンも贅沢な一品ですよね~^^

| こあら | 2008/02/28 13:23 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://koarablog.blog117.fc2.com/tb.php/168-430bc963

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

