PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

方言検定

yahoo!のインターネット検定ってページでみんなの検定というものがありました。
問題は利用者が考えたもので、様々な種類があるんです。
どれもそれぞれ興味深かったのですが、今回私がチャレンジしてみたのは方言検定というもの。
各県ごとにあるみたいです。
(上のリンク先から「方言」で検索してみてください)

私は自慢じゃないですが、生まれて数十年県外で生活をしたことがありません。
もっと言えば、市内から出たこともないです
唯一高校だけが、県南にある市外の高校に通ったという生粋の地元人なのです。
なので、この方言検定かなり自信満々でやってみました(o^-^o)

判定基準は10問中8問正解で合格、合格率は82.8% とういうデータ・・
よぉーし、全問正解目指して頑張るぞぉ!!

そして、結果は・・

全問正解!パーフェクトです!

やったね!

私のような生まれも育ちも県内って人間は当然なのですが(;^_^A
それでも最近は方言は知ってはいても、使うことはめっきり少なくなってきたような気がします。
ただ、小さい頃から慣れ親しんでる言葉の中には、標準語なのか方言なのかわからなくなってる言葉もたまにはあったりします。
地元人ばかりで会話をしているとそれに気づかないのですが、たまに通じない言葉があると“えっー!?これって方言だったのー?”って驚かされたりして面白いものです。

それでもこの検定をやってみて、まさかカットバンが方言だったとは・・・
軽くショックでした

生まれは千葉県のありすですが、今はどっぷり方言の暮らしに浸かっています。

P1040883(1).jpg

毎日さみぃよぉ{{{{(*・_・*)}}}}
関連記事

| 日常 | 19:43 | comments:16 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

こんばんはe-343
おもしろいサイトを見つけますねv-426
見てきました、方言に限らず自分の出身地の
検定をついついやっちゃいました(*^m^*) ムフッ
カットバンってバンドエイドのこと・・・v-362

| ももんたママ | 2008/01/31 21:29 | URL | ≫ EDIT

私も早速挑戦です♪

わぁ~これもとても面白そうです。
ということで、早速私も秋田弁に挑戦したら
へへ、私もパーフェクトでした~。
でね、懐かしい死語検定というのを見つけたの。
こちらもパーフェクトをキメちゃって
これって嬉しい?それとも哀しい??(笑) むぷぷ♪

え・・カットバンって標準語じゃないんですか?
初めて知って、かなりの衝撃受けてます ^^;

そっか、国家試験が控えておりましたか。
風邪に気をつけて実力発揮で夢に近づけるといいですね☆

| wool | 2008/01/31 22:07 | URL |

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2008/01/31 22:55 | |

私もやってみましたよ。
もちろんパーフェクト!でも、喜んでいいのやら・・・
満点と言う事はボテボテの田舎者ちゅうことですわ!
だけど「方言」好きだわ~~

カットバンは何?って思ったよ。バンドエイドなの?
私は使わないなぁ~

| yo-さん | 2008/02/01 00:05 | URL | ≫ EDIT

面白い(*≧m≦*)ププッ
でも生粋の岡山人が1問間違えたわ(^^;)
おえんが~!

| チーちゃんママ | 2008/02/01 02:55 | URL |

ももんたママさんへ

ネットを繋ぐとき、yahooのトップを開いたらたまたま紹介されてたんです。
なかなか面白かったでしょ~ヾ(^ω^*)

カットバン…ご存じないですか。。
そうです。バンドエイドのことです。
この歳になって方言だったと初めて知りました(;^_^A

| こあら | 2008/02/01 15:11 | URL | ≫ EDIT

woolさんへ

秋田弁はパーフェクトでしたか!さすがはwoolさんです。
woolさんとかはいろんなところで暮らしていらっしゃるから、いろんな言葉をご存知なのかなぁ~って思っています。
死語検定!たくさんありましたね~私もやってみましたよ^^
woolさんはどれをやられたのかわからないけど、とっくりとかたまに言います。笑

woolさんはカットバンって言うんですね!
方言って結構飛んでいくらしいです(by娘1号)

| こあら | 2008/02/01 15:23 | URL | ≫ EDIT

鍵コメさんへ

了解です(・o・)ゞ
ありがとうございました!

| こあら | 2008/02/01 15:30 | URL | ≫ EDIT

yo-さんへ

ボテボテの田舎も大いに結構ですよ~
若い人たちはだんだん方言を使う人が少なくなってきているようですが(私たちだって親の世代ほどは使ってないですから;;)言葉は文化だと思うから大切にできたらいいなと思います。

カットバンはバンドエイドのことです。。。
ホントこれが方言だなんて今でも信じられないです。笑

| こあら | 2008/02/01 15:35 | URL | ≫ EDIT

チーちゃんママさんへ

ありゃ~チーちゃんママさん間違えちゃたんですかぁー
そりゃぁおえん。笑


それしにしても、カットバンのことご存知でした?
あと、娘たちと話していて知ったのですが「押しピン」も方言なんですってね。
もうびっくりですヽ(+∇+)ノ

| こあら | 2008/02/01 15:39 | URL | ≫ EDIT

お返事遅くなって申し訳ありませんでした。

こあらさん、こんにちは~~。
今メールを直接送りました。
最近プロバイダを変えたばかりで、ちゃんと届いているのか心配なので、こちらからもメール送信のお知らせのつもりでコメ入れておきます・・・

今回、お返事が大変遅くなり申し訳ございませんでした。
ごめんちゃ~い。
メールが来ていないときにはワタクシのコメからでも、お知らせ下さいね。
再送致しますわ~~。

| コボリン | 2008/02/03 17:53 | URL |

私も「カットバン」使ってたのですが、通じなくてびっくりしました。我が家では当たり前だったんだけどなあ。
私もやってみました。大阪弁。
9問正解。ちょっとくやしー。
でもそうですよね。私も25まで大阪と京都だったので、関西弁しか知らなくて、コチラ(関東)に来て、なんでもない言葉が通じなくてびっくりしたことがあります。そうかあ、共通語じゃなかったのかって・・・。わからないもんですねえ。

| mocha_mama | 2008/02/03 18:08 | URL | ≫ EDIT

コボリンさんへ

メール確認しました!
お忙しい中いろいろお手数おかけしてすみません。
ありがとうございました^^

| こあら | 2008/02/04 08:06 | URL | ≫ EDIT

mocha_mamaさんへ

大阪もカットバンって言うんですね。
絶対フツーだと思ってたのでホントびっくりでした。
こちらはわりと語尾に特徴があるので、名詞がそのまんま方言だったってゆうことに意外と気づかなかったりします(;^_^A

| こあら | 2008/02/04 08:10 | URL | ≫ EDIT

お久しぶりです~。
おぉ、なんか楽しそうな検定がe-343
早速やってみましたよ!
名古屋と島根とやってみて
名古屋→正解率 80%
島根 →正解率 100%
・・・・と言う事はいまだに名古屋人には
なりきれてないという事??
ついでに大好きなポルノの出身地、広島でやったら 
これまた正解率100%・・・どういうことなの?
あはは、カットバン。私、知ってますよ~i-278
パルも名古屋弁なんだろうな~。(出身は三重県なんですけどね)

| *イリス* | 2008/02/04 11:20 | URL |

*イリス*さんへ

*イリス*さんもやってみられましたか~
面白い検定がたくさんあったでしょう。笑
なるほど~まだまだ名古屋人になれてないんですね^^;
でも、何故に広島弁は100%なのでしょう。笑
中国地方の言葉って似通っているのかもですね。

| こあら | 2008/02/04 23:11 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://koarablog.blog117.fc2.com/tb.php/161-01612251

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

