PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

クッキー日和

三連休の二日目、いいお天気でした
このところ忙しい日が続いていた娘2号、久しぶりにまとまった時間がとれたとあって朝からクッキー作りを頑張っておりました。

プレーン、チョコチップクッキー、紅茶のクッキーの三種です

P1030928(1).jpg


う~ん、美味しそうです(o^-^o)

でも、本日の目玉はこちらなのです

P1030954(1).jpg


レーズンサンドクッキー
バタークリームにラムレーズンがたっぷり入っています
そうだなぁ・・・六花亭のバターサンドにも負けるとも劣らない感じ?
初挑戦だったのですが、かなり美味しかったです
(↑ちょっと親バカ。笑)

焼き始めると漂ってくるニオイに、ありすもじっとしては居られない様子です。

P1030802a(1).jpg


おねーちゃん、ありすも早く食べたいです!

あ~残念だけど、ありすは食べられないんです。。。

でもあまりにきゃんきゃん騒ぐありすに負けて、娘2号わん用クッキーに初挑戦です

早速ネットで作り方を検索したら、ヨーグルト風味だとか、おから入りだとか、チーズクッキーなどいろんなレシピがありました。
それはもうたくさんありすぎて迷うくらいでした。
材料も無塩バターや牛乳を使ったもの、卵やオリゴ糖を混ぜたものなど様々だし。
でも、そうゆう材料ってどれも食べさせたことないしどうなんだろう…ってよくわからなかったので、結局オリーブオイルと小麦粉だけを使ったシンプルなものしました。
それじゃ少し寂しいかなってことで、さつまいもを少し加えてみました。

完成品~

P1030837(1).jpg


娘2号のこだわりで、ワン型で抜いてあります
足先の部分の焼き色がやや濃い目で妙に可愛いです♡

ありす食べてくれるかなぁ・・・by娘2号(´-`).。oO

P1030841(1).jpg


食べますよ!食べます!
もう食べていいですか?


もちろんです!はい、どうぞー♪

P1030844(1).jpg


P1030880(1).jpg


娘2号の心配をよそにもりもり食べるありすです。
よかった、よかった

はい。美味しかったです。
ご馳走さま~また作ってね♪


P1030926a(1).jpg







関連記事

| 料理・お菓子 | 19:37 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

こんばんはe-343
ウヒョォ~v-353 美味しそうだわんv-411
紅茶のクッキーがいいかもぉv-364
紅茶の葉が入ってるんですかv-362
私、大昔に杜仲茶の葉を入れてクッキーを作ったことあります。
遥か遠い昔ですぅ・・・( ̄o ̄;)ボソッ
ありすちゃんのクッキーも凝ってるねv-341
ワン型に抜くなんて、憎いねぇv-414
絶対に美味しかったよね、ありすちゃんe-266

| ももんたママ | 2007/11/24 20:40 | URL | ≫ EDIT

いやん、超美味しそうじゃないですかぁv-237
家庭で焼くクッキーなんて素敵だわぁv-238

そんでもってバターサンド大好きなワタクシとしては、まるでお店の商品画像を見ているような出来栄えで素晴らしいの一言でございますv-10
一口でいいから食べたいっv-393
あ~~んしてもいいですかv-391v-361

ありすちゃんも良かったねぇ。
うちも研究して何か作ってあげようかなぁv-361

| コボリン | 2007/11/24 22:29 | URL |

うわぁ♪ 美味しそうですっ!

ありすちゃん用のクッキーよりも、レーズンサンドクッキーに
ロックオンしてしまったWOOLです!
とても美味しそうで、あの六花亭を思い出しましたヨ♪ たまらんっ♪

こあらさんを見て育った娘2号さんも、お菓子作りお上手です!
うふふ♪ こんなに美味しいクッキーを前にして
おあずけちゃんとできなかったんじゃない?(笑)

| wool | 2007/11/25 02:23 | URL |

ももんたママさんへ

紅茶のクッキーのできばえは、本人もなかなか満足していたようです。
はい。紅茶の葉も混ぜ込んでます。
あと生地にも牛乳で抽出した濃い紅茶が入っているので、食べると紅茶の香りもかなり楽しめます♪

ワン用クッキーは初めて作ったのですが、簡単だし、この作り方だとバリエーションも楽しめそうなのではまってしまいそうです(o^-^o)

| こあら | 2007/11/25 09:17 | URL | ≫ EDIT

コボリンさんへ

私はあまり焼かないのですが、娘達はクッキーを焼くことが結構多いです。
簡単で美味しいしから、プレゼントとかちょっとしたお土産に丁度いいみたいです(*^艸^)

コボリンさんもバターサンドお好きなのですね!
私も大好きです♪
コレ最初の一口食べた時、あまりの美味しさに声が出なかったくらいでした。(身びいきですみません;;)

手作りは安心だし、作ってて楽しいし、食べても美味しいとくるからやめられないですね。笑

| こあら | 2007/11/25 09:23 | URL | ≫ EDIT

woolさんへ

ありがとうございます!
六花亭のバターサンド好きの私達母娘ですから、コレはかなりのヒットでした♪

私もお菓子作りは好きですが、きっと娘の方がもっと好きだと思います。
そして腕前も上だと・・・
と言うのも、私は結構大雑把なのですね。作り方もテキトーだし、分量も細かく測らないし(;^_^A
でも、娘は几帳面なA型なので、工程がすごく丁寧なのです。
すると必然的にできばえも違ってくる…って感じなのです。

確かにありすはいつまでもマテをさせられて、辛かったでしょうね。。。
でも、写真を撮るまでは…ってこっち都合です。苦笑

| こあら | 2007/11/25 09:31 | URL | ≫ EDIT

こんにちわ!

遊びにきましたぁ!
ありすちゃん、かっわいぃ!!!
耳の毛もフサフサですぅぅ!!!!
耳の毛の色が黒と茶と白がまざって、
に・似ているーーv-238
いいかんじです!
ピグレットのお洋服もとても似合ってますネ!!

そしておいしそうなレーズンバターサンド!
私だーいすきですwww

| ちょこ | 2007/11/25 17:38 | URL | ≫ EDIT

ちょこさんへ

いらっしゃいませ~o(〃^▽^〃)o
コメントありがとうございます♪

モカくんのところでミミちゃんを見てホントにかわゆなぁと思っていたので、カットスタイル真似っこさせてもらいました。
まだまだミミちゃんほどお耳の毛も長くないけど、もう少しふんわりさせたいなぁって思っています。
ヨーキーはいろんなカットができて楽しいですね♪

バターサンド、褒めていただいて嬉しく思います。

| こあら | 2007/11/26 08:44 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://koarablog.blog117.fc2.com/tb.php/133-41988c95

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT