PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

父、頑張りました

先週末こんなことを書きました。
そして、これが週末の父の釣果です。

P1030465(1).jpg


あおりいかですやったぁ!!
目標の10ぱいとはいかなかったけど、カタチもよく父もご機嫌でした。
その理由の一つに、今回はちょっと珍しいものがひっかかった釣れたのです。

ちち~何ですかぁ???
それは食べられますか???


P1030476(1).jpg


いつものことですが、魚をさばくといくら換気扇を回していてもかなり臭います。
ありすも落ち着かなくて父の周りをウロウロウロウロ…

じゃぁ、ちょっとだけ見てみる?

P1030491(1)(1).jpg


うぐぐぐ…なんかコワイですっ

これはあこうですよ、ありすちゃん。

P1030469(1).jpg


実は母もこの魚初めて見ました。
父曰く、煮付けやお刺身でいただくのが一般的らしいです。

こんな感じです

P1030492(1).jpg


歯ごたえがしっかりあってとても美味しかったです。
因みに煮付けにもしたのですが、淡白で身離れもよくメバルに似た感じでした。
ただ、メバルよりも格上の魚と言われているだけのことはあって身がさらに細やかな感じでした。

こっちは待ちに待ってたあおりいかのお刺身です

P1030496(1).jpg


ふぅ~満足満足(o^-^o)





関連記事

| サカナ | 08:59 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

美味しそうっ!

パパさん、約束を果たして良かったですねぇv-218
それにしても、りっぱなあおりいかですねぇ。
美味しそうっv-356
「あこう」って魚、ワタクシも初めて見ましたが、白身のお魚なのですねぇ。
淡白そうで美味しそうですv-426

ありすちゃん、お魚怖かったみたいですねv-410
うちのいくらも以前さんまを見せたら、腰を抜かして驚いていました・・・
ちなみになすびv-383も怖がって逃げます・・・
あんまり怖がるので、トラウマになりそうで、あんまり見せないようにしておりますv-388

| コボリン | 2007/11/05 10:40 | URL |

こんにちはe-343
(* ̄0 ̄*)ノ オォー!!  アオリイカちゃんだe-267
美味しそうですぅ、食べた~いv-411
ぱぱちゃん、前回の記事&わんわん分析、
名誉挽回ですねv-414
「あこう」初めて聞きました。
出世魚ではないのねぇv-355
ちっちゃいちっちゃいありすちゃんが上を見上げてる姿
とても可愛いv-398v-347

| ももんたママ | 2007/11/05 13:21 | URL | ≫ EDIT

コボリンさんへ

主人曰く「男に二言はない!」らしいです…
釣れたからこんな強気な発言もできるのですけどね。笑
「あこう」は白身でちょっとメバルに似た高級魚でした。
なかなか釣れるものでも市場に出回るものでもないらしいのでホントラッキーでした☆

ありすは結構“行けー進めー”のタイプなのですが、お魚はかなりびびってましたね。
面白かったです。
え?ナスですか???
なすとか怖がっちゃうなんて可愛いったらないですね~♪

| こあら | 2007/11/05 15:54 | URL | ≫ EDIT

ももんたママさんへ

あおりいか美味しかったです~♪
フツーのイカと比べて甘みも弾力性も全然違いました!
主人が釣りをするようになって、美味しいお魚をたくさん食べられるようになってしあわせだなぁって思っています。
ん?えっとぉ…最近父のことをネタにし続けた事に対するお詫びとかそうゆうじゃないですよ…たぶん。笑

「あこう」は多分出世魚ではないと思います。。
でも、魚って地域によって呼び名が違ったりするのでこのあたり限定なのかもしれないです;;

| こあら | 2007/11/05 16:00 | URL | ≫ EDIT

今回は父さん鼻高々ですね。
父さんお魚さばいてくれるんですか?
自分の釣った魚をみんなが美味しいと言って
喜んで食べてくれる事が何より快感でしょうね。

あこう・・見た目はちょっとビックリだけど美味しそう~
いかもしっかり厚い身ですね。

そうそう↓の分析とても面白いです。
色んなのがあるのね~
結構娘と遊べました。ありがとう!
ちなみに私はポメラニアンでしたわ。

| yo-さん | 2007/11/05 19:41 | URL | ≫ EDIT

すごーい。
私ね、周りに釣りをする人があんまりいないので、実際にはどれくらい釣れるものかわからないんですが、でも、「きっと基本的にはみんなつれないものなんだろう」と思ってたので、実際に釣った成果をみせてもらえて、うれし~!!
パパさん、がんばりましたね。いかにお魚。ステキな食卓・・・。行きたいわ。

| mocha_mama | 2007/11/05 22:40 | URL | ≫ EDIT

yo-さんへ

釣ってきた魚は自分でさばきますよ~
さすがに味付けはしないけど、食べてもらいたい一心だと思います。笑

「あこう」なかなかいけました!
また食べたい!とリクエストしたんだけど、簡単に釣れる魚ではないみたいです;;

ね~面白いサイトがあるもんですよね!
そっかぁ~yoーさんはポメラニアンでしたか。。。
ふふ、可愛い~♪

| こあら | 2007/11/06 08:25 | URL | ≫ EDIT

mocha_mamaさんへ

ポイントさえ押さえれば結構釣れるものらしいです。
釣れれば楽しいし、新鮮なものは美味しいし、家族が喜べば点数稼げるし(笑)、いろいろな理由で父も頑張るのです(*^艸^)

ただ、こうゆう釣りたてを食べるようになったら、なかなかスーパーのお魚に手が出せなくなったのが難点です;;

| こあら | 2007/11/06 08:30 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://koarablog.blog117.fc2.com/tb.php/124-1e7ecf18

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT