PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

先輩ママさんたちにご相談~

ありすと暮らすようになって5ヶ月あまりですが、まだまだワンコの気持ちが理解できずにいる母です。
こんな時どんなふうに思ってるのかな…
今何をしたいのかな…
ありすが訴えかけてることがわからず、うまくコミュニケーション取れてないなぁと思うこともしばしばです

そんな中でも特に何がしたいのかわからない行動があるのです。
うまく説明できる自信がないので、デジカメの動画モードで撮影してみました。
あまり映像がきれいではありませんがちょっと見てやってください

P1030595

背中を一生懸命こすり付けています。
このときは先日購入したマザーボールなのですが、相手はソファーだったり、テーブールの脚だったり、座布団だったり…様々です。
ちょっとわかりづらいですが、そのあと決まって足を微妙に痙攣してるみたいに震わせます。
背中がかゆいのかなって思ったりもするんですが、いったいどんな意味があるのでしょう???
アドバイスいただけたら幸いです。




関連記事

| ありす | 08:18 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

うむむ・・・

うちもよくやってますよv-237
においをつけるためなのかなぁ~とか、背中が痒いのかなぁ~なんて思って、異常に一日に何度もやっているとかではないので、特に気にしていませんねぇ。
「異常に一日に何度も」の経験をお話しすれば、以前いくらがひどくコロコロしていて、変なにおいがしていたことがあります。
耳を見てみると、茶色い水がたくさん溜まっていました。
病院に連れて行ったのですが、「外耳炎」って事で治療した事があります。
ようは耳が不快&痒かったようで、ひどくコロコロしていました。
いくらは垂れ耳なので、とくに耳の通気性が悪かったようです・・・

↑は特例のお話しですので、あんまり気にしなくてもいいんではないのでしょうかねぇv-236

・・・って答えになってないかもv-388
ワタクシはベテランじゃございませんので、他のママさんがナイスな答えを下さいます様にv-421

| コボリン | 2007/11/06 10:31 | URL |

うちもー。うちもやるんです。
皮膚がかゆいのかなとか、ダニなんかがいるのかと思って、病院にいったときに聞きましたが、とくにそういう感じもない・・・。モカは結構頻繁にやるんですよね。私も背中が痒いのかと思って書いてやることがありますが、それでおさまるときもあれば(こういうときは多分痒かったときかと)、掻く手を邪魔だといわんばかりにのけられるときもある。うーん。
においをつけてるのかも知れないなあとも思ったり。謎なんですよね。
私も一緒に教えてもらいたいー!

| mocha_mama | 2007/11/06 10:34 | URL | ≫ EDIT

ヾ(゚-゚*)ノ オハヨーゴザイマス♪
うちもよくやってます(*^m^*) ムフッ
お洋服を着てるから何となく体が痒いとか、自分の臭いを
つけるとか・・・そういうものかなと思ってましたv-410
って、私もコボリンさんと同じであんまり答えになってないですがv-388
こういう行動をする前の前後はどうですかv-361
ワンはしゃべれないから人間が目を見張らせて日々の観察を
してあげることがとても大事だと思うのです。
元気がない、食欲がない、尿便がおかしい、等々
上記の行動にこういう症状が重なったらやはり病院に
行った方がいいでしょうが、これだけなら単なる
ありすちゃんのお遊びかなぁ~ってv-411

| ももんたママ | 2007/11/06 10:38 | URL | ≫ EDIT

うちもよくやってますよ~~!!
じゅうたんに、背中をこすりつけたりして……。
私は、背中がムズムズするか、自分の匂いをつけたいかの、どちらかじゃないかなぁ~、と思っているのですが……。
背中ムズムズは、皮膚の状態が大丈夫であれば、それほど心配はないんじゃないかしら。
ルーパスは、お風呂のあと、いつも、じゅうたんに体をこすりつけているんですが、それは、洗って落ちてしまった自分の匂いを、取り戻したいのかなぁ~と思っています。

| ミユミユ | 2007/11/06 12:20 | URL | ≫ EDIT

コボリンさんへ

早速のコメントありがとうございます!
そうですか~いくじしちゃんもやってるんですね。。
どれくらいだったら「異常に一日に何度も」となるのかわからないのですが、私から見れば結構頻繁にやってるようにも思えるんですよね。。
因みにありすの耳をしっかり観察してみたところ特別な感じはしなかったので、やっぱなんでもないのかもしれないですね。

| こあら | 2007/11/06 16:03 | URL | ≫ EDIT

mocha_mama さんへ

早速のコメントありがとうございます!
そっかぁ~モカくんもなんですね。
なんだか安心しちゃいました。
あんまり頻繁なのでどこか異常があるのかなって不安だったんです。
私も掻いてやるんですけど、結構いい子してるんですよね~


| こあら | 2007/11/06 16:07 | URL | ≫ EDIT

ももんたママさんへ

早速のコメントありがとうございます!
みんなやってるって聞いてかなり安心しています(*´∇`*)

そうですね…おかげさまで食欲もあるし、元気もあるようです。
いつもと変わった点があれば病院ということですね。
わかりました!なんて言ってもお話ができないのだからこちら側がしっかり観察することが大切ですね。
ただのお遊びなんだってわかればすごく気持ちが楽になりました~

| こあら | 2007/11/06 16:12 | URL | ≫ EDIT

ミユミユさんへ

おぉ~ルーパスくんもですか!100パーセントだわ♪
だからって絶対大丈夫ってことでもないけど、やっぱうちの子だけじゃなかったって言うのは安心できます。
皮膚の異常はないみたいなので、きっとありすも匂いをつけてるんでしょうね。
ありがとうございました☆

| こあら | 2007/11/06 16:16 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://koarablog.blog117.fc2.com/tb.php/118-21f0ec88

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

