PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

びっくりショッキングな歯科検診

クマゼミのシャーシャー鳴く声がやっと本格的に聞こえ始めたありまり町。
世間は夏本番!ですが、ありまりブログはもう少し6月のお話です

2わんのかかりつけ病院でもらえる無料の歯科検診クーポン。
期限が6月末だったので、ギリギリ滑り込んできました
(ありすの抜歯手術のきっかけになったのも昨年受けたこの歯科検診でした。)

P6300004.jpg

ありす姉さんは、歯の傷みはあるものの
肉炎等も起こしておらず、昨年の秋から比べてもまずまずの状態。
このままをキープしていきましょうとのことでした。
よかったー(´▽`) ホッ

ところが、今回問題アリアリだったのがまりあさん。

P6300011.jpg

右の前歯がやや変色していて、歯磨きの度に気になっていました。
どうやら壊死しているとか。。。
ショックー

P6300017.jpg

どこかでぶつけたのかなー?
飼い主全く気づいていなかったよ

ただ、だからと言って今すぐ生活に影響があるわけではないということなので
とりあえずは要観察です。

そして、もうひとつ。

右の上の臼の歯のいっこ手前の小さい歯に歯石がびっしりついていて
歯肉炎を起こしていました。
そしてもれなくぐらぐら・・・(こちらは写真が撮れませんでした)

奥歯はなかなか磨かせてくれないことから、気にはなっていたけど
お口が臭ったりも全然なかったので、まさかまさかでした。
先月4歳のお誕生日を迎えたばかりなのにー
ダメ飼い主でごめんよー( ;∀;) ( ;∀;) ( ;∀;)

ぐらついている歯は抜いた方がいいのだそうだけど
そのためだけに麻酔をかけるのはどうかということで、こちらもとりあえずは様子見中。

IMG_4583_20150729190949576.jpg

自然に抜けたらいいなと無駄に引っ張りっこに誘っている飼い主です。

IMG_4610.jpg

ダブルでショックだった今年の歯科検診。
だけど、他の歯は白くてとっても綺麗だと言ってもらったので
これからはもっともっと歯磨き頑張らなくちゃと気合を入れ直しています!




関連記事

| まりあ | 20:16 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

歯は大事!ってよ~く分かってるから、お手入れしてるつもりなんですけど、ウチの子達も歯石が奥歯にすぐに付いちゃってるんですよね。いい加減な性格だから、ついややこしそうと思う所はササっとで済ませちゃうんです・・・。反省しないと!
腰、良い状態をキープされてますか?無理しないで下さいよ(^^♪
カメラもそろそろ退院の頃かな?

| まきこ(鈴音・幸大・優輝) | 2015/07/31 00:52 | URL |

まきこさんへ

ヨーキーは他犬種に比べると断然歯が弱いらしいですね(>_<)
それを知ってから頑張ってはいたんだけど、ありすは既に時遅しでした・・
結局11本も抜歯することになってしまったので、まりあは・・!
と思っていたのに、またもこんなことになってて。。。
やってるようでも「つもり」だったことに大いに反省しています。
わんこの歯磨き難しいですー涙涙

ありがとうございます^^
今のところ大丈夫そうです。
カメラは。。。まだ連絡なしです。
見積もりだけでも早く欲しいところなんですけどね。

| こあら | 2015/07/31 18:35 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://koarablog.blog117.fc2.com/tb.php/1157-7d284d62

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT