PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

あしなが学生募金

母~今日はどこ行くのですか?

P1030491(1).jpg


おねーちゃん(娘2号)が駅で募金活動をやってるので、ちょこっと覗きに行ってみましょう
娘2号が参加してるのは、病気や事故で親を亡くした子どもたちの進学を支援する「あしなが学生募金」です。
(あしなが学生募金について詳しくはコチラ)

実は私、大きな声では言えませんがこゆうことに昔はあまり興味がありませんでした
それでも、高校生の時にはJRCなどというボランティア同好会に所属もしていたし、日本テレビの「愛は地球を救う」の街頭募金活動にも参加したこともあるんですけどね;;
なんと言うか、あの頃は意味もよくわからずカタチだけの参加だった気がします。

それが最近、大きな地震で被害に遭われた方たちの暮らしを目の当たりにするようになって(ニュースでだけですが)、本当の意味での助け合いって必要なんだなって思うようになりました。
自分たちにできることは小さいことかもしれないけど、ほんの少しでもできることがあるならばやってみようと・・・。
いい歳をしてホントにお恥ずかしい話ですが。。

さて娘2号ですが、今回は春に続いての2回目の参加でした。
春は初めて故ただ夢中で大声を出していたみたいですが、今回はいろんなことを考える余裕もあったようです。
娘2号の話を聞いていると、自分たちが高校生だった頃とは大きな意識の違いを感じました。
子育ては親育てとはよく言ったものです。
娘たちから教わることは日々とても多いです。
事務局の人から“いい声だね”と誉められたり、行き交う人に「ご苦労様」とジュースの差し入れをいただいたりで、ボランティア活動をしながら人の温かさにも触れることができて、多くを学習したのではないかと思います。

幸い今日はいいお天気でしたが、昨日は風がとても強く寒い1日でした。
そんな中、5時間立ちっ放しで呼びかけをした娘2号たち。
しかも今は中間テストの真っ最中!
みんなよく頑張りました
疲れただろうけど机の上の勉強だけでは生きていくことはできないと思うから、いい経験ができたなと思う母でした。

P1030520(4).jpg


昨年度は全国で1億5千万円の募金が集まったとか・・・
それでも遺児の数は昨年度の1.7倍に増えているというから、今年もしっかり集まるといいね。
お疲れさまでした。

関連記事

| 日常 | 22:18 | comments:14 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

こんばんはe-343
えらいね、娘2号さんv-363
私もいまだにこういうボランティアとか募金活動に参加したことはないですが
きっとやればやっただけのことはあると思います。
私はやはり犬関係のボランティアをしたいなって思うんですが
私の性格からして・・・きっとのめり込んでしまうのではという危惧感から
手をだすことができないでいるのが現実です。
娘2号さん、きっと近い将来役立つ時がくるから頑張ってねv-411

| ももんたママ | 2007/10/21 23:29 | URL | ≫ EDIT

娘2号さん、立派です!! なかなかできないですよ。 恥ずかしながら、いい事だって頭でわかっていても、行動に移せないんですよねi-182 
私は今、2人の息子の親ですが、時々「もし私と旦那がいなくなったらこの子達はどうなるんだろう…」と思います。もっとちゃんと、人事ではないと視野を広げないといけませんね…。
娘2号さん、5時間も立ったまま本当に頑張りましたね、お疲れ様でした。うちの息子達も娘2号さんのような優しい子になれるといいなと思いますi-80

| *イリス* | 2007/10/22 08:07 | URL |

自分が学生の頃はどんなだったかなあと思い返してみたけど、こういうことにはちっとも目が行かず、のほほんとしてました。大人になってからこそわかることもあるのだけど、子供だからこそ感じることもあると思うのです。
だから、いろんなことをいろんな時代に行うことは本当に大事だなあとつくづく感じています。
すばらしい体験ですね。この体験はきっと今後のいろんな場面で糧になりますね。

| mocha_mama | 2007/10/22 10:28 | URL | ≫ EDIT

偉い!

娘2号さん、ご立派ですv-424
学生でありながら、こういう募金に参加する「気持ち」を持っているなんて、世の中まだまだ捨てたもんじゃありませんねv-343
自分の事だけ考えている人が多い中で、知らない他人の方の為に時間をとってボランティアすることってなかなか誰でもできる事ではないですよv-219
v-424本当に「立派」の一言ですv-424

大人のワタクシ達も見習って何かしないといけませんね。
いつも思うばかりで行動しない自分を恥ずかしく思います。

| コボリン | 2007/10/22 13:48 | URL |

ももんたママさんへ

私も普段はボランティアから離れた生活をしています・・
なので、テスト期間中にも関わらず土日返上で出かけていった娘2号の行動に正直驚きました(;^_^A

ももんたママさんは、犬関係のボランティアでを考えていらっしゃるのですね!
さすがですね~~
いつか実現できるといいですね、

| こあら | 2007/10/22 15:11 | URL | ≫ EDIT

*イリス*さんへ

そうなんですよね。。
今自分が置かれてる環境が恵まれていればいるほど、逆境の立場にいる人のことを忘れてしまいがちなんです。
でも、本当はしあわせな環境にいればこそ、困ってる人たちを支援できたら言うことなしなのに…って思います。
「情けは人のためならず」じゃないけど、きっといつか自分に返ってくるんじゃないかって、最近は思うようになりました。

大丈夫ですよ~
*イリス*さん家のボクちゃんたちもちゃんとわかってますよ。
そうゆう教育受けてるみたいですからね。

| こあら | 2007/10/22 15:15 | URL | ≫ EDIT

mocha_mamaさんへ

娘たちと接していると、自分はこのくらいの歳のときああだったな、とかよく思い出すんです。
そして、なんと自分は自覚が足りなかったのかとしょげ返ったりも(笑)
今の子たちはボランティアに対しても幼い頃から教育を受けているのでよく考えている見たいです。
こういった経験を通して、“自分さえよければ…”という感情をもたなくなってくれればいいなと思っています。

| こあら | 2007/10/22 15:20 | URL | ≫ EDIT

コボリンさんへ

なんだかとても誉められた気がします。。
でも、お言葉とても嬉しく思います。
娘2号にもよく伝えておきますね!笑

>大人のワタクシ達も見習って何かしないといけませんね。
いつも思うばかりで行動しない自分を恥ずかしく思います。

私も全く同じです(;^_^A
娘こんなに頑張ってるのにお前はどーした!?見たい感じで恥ずかしいのです。。

| こあら | 2007/10/22 15:23 | URL | ≫ EDIT

立派ですっ!

良いお話を聞かせていただきました~。
娘2号さん、中間テストの真っ最中なのに立派ですっ!(涙)
「慈善活動」の大切さは知っていつつも、大人の私達でさえ実際に行動するのはたやすくはないですから。娘2号さん、大きな一歩を踏み出しましたね。
5時間もの間、お疲れ様でした♪ 

| wool | 2007/10/22 15:33 | URL |

娘2号さん、立派ですね。お疲れ様でしたー♪
恥ずかしながら、私、以前はボランティア的なことにほとんど興味がなかったのですが、最近、できることから少しずつやってみたいと思うようになりました。
人間って、ひとりでは生きていけないし、助け合いって、本当に大切なことですものね。
娘2号さん、この若さで、こういった経験をされるのは、すばらしいことだと思います。寒い中、5時間もがんばりましたね~。頭が下がります。

| ミユミユ | 2007/10/23 22:28 | URL | ≫ EDIT

woolさんへ

ありがとうございますっ!!
こうゆう活動はい奉仕の気持ちが大切なのだろうけど、やはり誰から誉められることはいい気持ちだと思いますから本人もさぞ喜ぶことだと思います。
こういった活動に背積極的に参加することで自分磨きもできたらいいなって思います。

| こあら | 2007/10/24 07:55 | URL | ≫ EDIT

ミユミユさんへ

いやぁ…私も同じです(;^_^A
いいことだとわかってはいるのだけど、あと一歩が踏み出せなかったりしますよね~
私ももっと動けるようになったらいいなって思っています。
お勉強ももちろん大切だとは思いますが、こういったことは親も教えられないし、自分で経験することができてホントよかったなって思います。
ありがとうございます!

| こあら | 2007/10/24 07:59 | URL | ≫ EDIT

私は街角募金って信用できないって前に言われたこと有るのね。収支報告が出来ないからいくら集まって何に使われてるかわかるところにしなくっちゃよ、って。
だから最近は街頭募金は集まらないって聞いてます。
あしなが基金にとって街頭募金は大切な収入源の一つだと思うので、一緒に見られたら悲しいな。
娘2号さんたちが経験した時間は誰かのための時間でそれはとても素的な時間の送り方だと思います。若いときに沢山経験できるといいね。

| ちょこ母 | 2007/10/24 08:20 | URL |

ちょこ母さんへ

あーそれわかります!
どんな募金活動でも全部が収支決算報告してるわけじゃないですもんね。
自動車免許の更新時に払う協会費なんてのもいい例で、どこかのエライ人の遊ぶお金になってた、とか以前ニュースになってましたもんね。
年金とかにしてもそうだけど、お金集めるだけ集めといて使い方はずさんってのも最近は珍しくなくなってきましたからね・・
せっかくの善意で成り立ってる活動で集まったお金ですから大切に使ってもらいたいです。

もし、万が一無駄な使われ方をしていたとしても(あしなが募金はないと信じたいですが)娘たちが費やした時間と労力は無駄ではなかったと思いたいですね・・

| こあら | 2007/10/24 14:18 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://koarablog.blog117.fc2.com/tb.php/115-df3e6ffa

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT