PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

断捨離のついでに。

昨年あたりから本格的に断捨離を始めています。
お引越し等の経験もないので、しまったまま数十年が経過しているものも多々あり
わかってはいたけれど、我が家の大部分が不用品である現実にため息の連続です(´Д`;)/ヽァ・・・

先日片付けた物入れの一角には。

P4070202.jpg

娘たちが小さい頃作ったレッスンバッグや小物類の切れ端だったり(たまにはステージ衣装も)
シーズンごとに変えていたカバーリングの余り布だったりがぎゅうぎゅうにありました。
その量、ダンボール箱3つ分

ずっと、また使えるかも・・とか
大きい物は捨てちゃうのはもったいないって思ってとっておいたのですが。

P4070206.jpg

頑張って頑張ってこれだけにしました。(それでもまだこんなにも要らないと思うけどね)

その中の生地を使って。

P4070218_2015040816051045a.jpg

スヌード作ってみました。
十数年眠ったままの生地を救出できた上に
レースもゴムも手持ちのものを使ったので材料費0円!
なんて素晴らしい~(自画自賛)

もうひとつ、調子に乗って。

P4080247.jpg

こちらも追加購入は一切ナシ。
接着芯まであったことに我ながらびっくり

P4080294.jpg

少々くたびれたパーカーもこれでもうひと頑張りしてもらえそうです。

【おまけ】
記事以外にも毛糸も大量に。。。

P4070212.jpg

このためこみ癖、いやはや困ったもんだ・・・(*_*)



関連記事

| 日常 | 16:45 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

こあらさんとってもお上手v-424
少し時間が出来たようでしたら、
これを機会にわん服作り始めてください。
自分で作ったお洋服わが子に着せるのって楽しいですよ~。

| チョコママ | 2015/04/08 19:51 | URL |

こあらさん、凄~~~~~~~い☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆
スヌードもスカートもメッチャ可愛い&上手だわぁぁぁ♪♪
何を隠そう私は手先が不器用でお裁縫が半端なく苦手なの^^;
だから洋裁のできる人を尊敬しちゃう!
折角、生地がたくさんあるしお上手なんだから
作らなきゃ勿体ない気がするわぁ。

| yuka | 2015/04/09 15:39 | URL | ≫ EDIT

こんにちワン

引っ越しする時に、沢山整理したはずなのに・・・・
溜まっています(笑)

思い出ある物は、使えないと思って持って捨てられないですよね
いつか使える・・・・と思って・・・・
でもね 捨てた後で「あ~残しておけば良かった」と後悔
する事もありますから、思いきれないんですよね(私だけかな)

| メルシーママ | 2015/04/09 18:57 | URL | ≫ EDIT

チョコママさんへ

ありがとうございます^^
ちょっと時間はできたけれど、すいすい作れないので
チョコママさんのようにはいかないです~(>_<)
たったこれだけなのに、慣れないミシン掛けと細かい作業に目の疲れマックスです。。。
でもやっぱり楽しいですね。笑

| こあら | 2015/04/10 18:56 | URL | ≫ EDIT

yukaさんへ

あはは~そんなに褒められちゃうと照れてしまいます。笑
でも、私のは洋裁なんて呼べるような立派なものじゃないですから^^;
ミシンも直線なら縫えるけど、ちょっとカーブしてると
あわあわなってしまうし。。
なので、実は袋物専門なのです。笑

生地いっぱいあるよね・・ほんとどうしよう。。。

| こあら | 2015/04/10 19:00 | URL | ≫ EDIT

メルシーママさんへ

そうなんですよね~
私もそんな感じで捨てられないからどんどん物が増えちゃってます^^;
でも、最近親の家の片づけが我が家の課題になっていまして。。。
同じような思いを娘たちにさせたくないなと思って
今のうちから少しづつ片づけておきたいなと思うようになったんです。
と言っても、なかなかはかどりませんが(-_-;)

| こあら | 2015/04/10 19:04 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://koarablog.blog117.fc2.com/tb.php/1125-a4d5224d

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT