PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

大人の事情あれこれ

今年のお正月に8歳になったありす。
シニアと呼ばれる年齢になって、見た目にもだんだんトシを感じることが増えてきました。

P4030008.jpg

年齢が上がってくると、だんだん毛量も減ってくるとは聞いていたけど
前回のトリミングのときから、背中がやけにピンク色に感じ始めたので
今回からバリカンはやめました。

そして。

P4030058.jpg

かつて糸状菌感染を発症して円形脱毛症になったことがありますが
それが原因かどうかわからないけど、かつてハゲだった場所に大きなシミが
若い時から紫外線対策しっかりしてなかったこともあるのかなぁ・・・

他にも。

P4030004.jpg

鼻の下の毛が白くなっていたり
と言っても、飼い主は30代後半から白髪染めのお世話になってますから
年齢的に当然と言えば当然なんだけどねー(^_^;)

そんな随所に大人感をぷんぷん漂わせるありすは
年に1回のドックも恒例となっています。
(そろそろ半年に1回にした方がいいのかしら??)

P3270224.jpg

しかしながら、検査前の絶食には慣れることがないようで。
こっそりまりあにだけご飯をあげることに一苦労

結果に多少の所見が見られるのはこちらも恒例のことなんだけど
今回初めて指摘されたのが。

P4030049_20150406191536b95.jpg

この頃、何となく白っぽくなってきたかな・・?と感じてはいたけれど
核硬化症でした。
水晶体の芯の部分が加齢により硬くなることで、瞳が白っぽく見えてくるんだって。
でもこれ白内障と違って、視力障害を起こすことはないらしい。
なので治療も必要ないし、避けることも難しいのだとか。

喜んでいいのか悲しんでいいのか複雑なところだけど。
少し前までは飼い主も、押し寄せる加齢の波に抗ってばかりいたのが
最近では逆らいきれないことを悟り始めてきたので(爆)
わんこのことも自然の流れだと受け止めようと思っております。。。
でも、やっぱり。
小さくていつまでも赤ちゃんのように思ってたありすが
だんだん衰えてくるのを目の当たりにするのはやっぱり寂しいよぉー
 

これからは今まで以上に穏やかに過ごさせてあげたいものです。




関連記事

| ありす | 19:19 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2015/04/06 22:00 | |

うん・うんこあらさんの気持ちよく分かります
でも、ありすちゃんはまだ8歳ですから~

我が家は、10歳過ぎても高齢だとは思いませんよ
メルシーは7月で12歳ですが、やはり三女って感じです
と言っても、毎年の変化はありますよね

私達も同じように、年齢を重ねますから
わんちゃん達と一緒に、若返りを考えることにしましょう~

| メルシーママ | 2015/04/06 22:27 | URL | ≫ EDIT

わかります~。
我が家の娘も11歳を迎えてしまったなぁとさみしい気持ちにもなりますし、
おチビなのによくも11年も一緒に過ごしてくれてありがとうと思ってみたり。
そしてこれから過ごす時間は確実に今までよりも短いのかと愕然としたり・・・。
人間って勝手な思いを持ってしまうんだなと反省してみたり。

とにかくとにかく、ワンたちが幸せだったよと思ってもらえるように日々過ごしていけたらいいなぁ。
何も言ってくれないけれど通じていたらうれしいなと思う今日この頃です。

| えみり~ | 2015/04/07 00:12 | URL |

お久しぶりです。
かわいいからついまだまだ
子供のように感じていても
着実にワンちゃんも年を重ねていってるんですね。
ありすちゃんとぷりんは半年違い、
私も今まで以上に健康にきづかって、
将来、できる限り痛いおもい、つらいおもいをしないよう
最善の健康管理をしてやりたいと思っています。

でも、
ありすちゃんもぷりんもまだまだ若い!
精一杯、幸せで楽しい日々を過ごさせてあげたいですね。e-266

| なりきりぷりん | 2015/04/08 11:30 | URL |

鍵コメさんへ

ありがとうございます!
素直に嬉しい(*^_^*)
WBは変えてます~って言うか、いつも変えてます。

ずっと白内障かなって思ってたのですが
ドクターから核硬化症って聞いたとき
あ、聞いたことある!ってすぐに思いました。
視力が低下しないのはいいけど、見た目はやっぱりね・・・
なるほど~ありがたい情報感謝です♪

ご存知だとは思いますが、ワタシ渋滞とか混雑とかほんと苦手な田舎者でして。。
予定は何にもないので全然OKですよ~

| こあら | 2015/04/08 16:20 | URL | ≫ EDIT

メルシーママさんへ

そっか~メルちゃんに比べたらありすはまだ8歳ですね^^;
とは言っても、最近高齢になってきたなって随所で感じるんです(>_<)
ワタシ自身が体調がよくなかったりする日が多いので
ついつい同じように考えてしまうのかもしれません。
老け込まないように・・とは思ってるんだけど
抗いきれない部分も多々ありまして。。。涙
ワタシはいいけど、わんこだけでも若返りさせたい~笑

| こあら | 2015/04/08 16:25 | URL | ≫ EDIT

えみり~さんへ

それ!私もよく思います。
7歳になったときだったかなぁ・・今まで過ごしてきただけしか
あと一緒にいられないのかぁ~そんなぁ(>_<)って。
ついつい残り時間を数えてしまうことが多い私だけど
本当は、だからこそ今をもっと大切にしたいなとも思っています。
あんこちゃんはいつも幸せそうですもんね♪
私もありすが何を求めているかちゃんと解れる飼い主でいたいです。

| こあら | 2015/04/08 16:30 | URL | ≫ EDIT

なりきりぷりんさんへ

わぁ~お久しぶりです♪
コメントありがとうございます(*^_^*)

ぷりんちゃんってありすと半年しか違わないんだったっけ??もっとずっとずっと若いと思ってました・・・
いつの間にそんなお兄さんになっちゃったのー笑
ですよね・・・絶対にその日はくるんだから
痛みとか苦しみとか最小限にしてあげたいものですね。

うん、まだ若い。
そう言い聞かせて(自分にも。笑)頑張ります!

| こあら | 2015/04/08 16:34 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://koarablog.blog117.fc2.com/tb.php/1124-d2196140

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

