PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

水分不足の影響

最近気になっていたありすの行動。

P1300021.jpg

まだありすがパピーだった頃、初めてこの様子を見たときは大笑いしたのですが
肛門腺に分泌物が溜まっているのでは・・?と先輩ママさんたちから教えていただき
自分の無知を反省したのですが。

P1300045.jpg

このところ頻繁にこの行動が見られるようになり
もともと、自力で排出することが苦手で、溜まりやすい体質だとは聞いていたので
今週はトリミングの予定だったけど、やはり気になるので病院に行ってきました
(相変らず自分では絞れない母。汗)

P1300013.jpg

ドクター曰く。
ありすの場合、分泌物がかなりドロッとしていて粘性の高い泥状なので
おうちだと絞りにくいかもしれないですね~
水分は出ていたけど、カスのようなものが袋の壁に付着して軽い炎症も起こしているので
それが不快感に繋がっていたのでしょう。
脱水気味の子にはよくあることなので、これからは早めにきてください~と言われました

P1300052.jpg

普段からお水を飲まない子なので、気を付けてはいたんだけど
こんなところにも水分不足の影響があるとは。。。

奇しくも、この日は肛門嚢が破裂したというトイプーちゃんと居合わせて
院内に響き渡るそれはそれは切ない泣き声を目の当たりにしたりもして
改めて緊褌一番の母でした



関連記事

| ありす | 15:21 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

こんにちワン

ありすちゃん 肛門腺が溜まりやすいのですね
わんちゃんよって、肛門絞りした物?カス?の出方は
違いますよね

メルシーは、ムニュと出てキャンちゃんは水っぽくピシャッと
出ます(リアルな表現でごめんなさい)(笑)

シッポをしっかり握って上に持ち上げ、肛門の奥側の
袋?を真っ直ぐに引くと出ます(口で説明は難しいです)
何度かトライされたら、出来るようになりますよ~
思いっきりが一番です(笑)
ありすちゃんも、頑張って~

| メルシーママ | 2015/02/26 15:52 | URL | ≫ EDIT

あんこもありすちゃんと一緒でねずみ花火みたいなものが
「にょろにょろ~」っと出ます。
自分でやりますがどうも上手く出せていなかったようで一度病院のお世話になりました。
先生にも笑われましたが相当な「にょろにょろ」っぷり(汗)
こういう子は珍しいですと言われちゃいました。


お水は沢山飲むんだけどなぁ・・・。
あんこの場合は体質なのかもしれません。

| えみり~ | 2015/02/27 10:16 | URL |

肛門腺は様々ですね。
大型犬は排泄時に出ますが小型犬は自力では難しいのでしょうね。
うちのウンチャンはシャンプーを滞ってると勝手に出しますけど。
それはそれで臭いから迷惑だったりします(^-^;

お客様のワンちゃんでゴリゴリとしていて私でも出せない子がいました。
きっと粘土状を越えてセメントのようになっていたのだと思いいます。
ありすちゃんは早めに病院で診てもらってよかったねー。
スッキリさっぱりだ♪

| リサママ | 2015/02/27 21:40 | URL |

メルシーママさんへ

肛門絞り、私が苦手なのもありますが
ありすは溜まりやすく絞りにくいタイプみたいです。
トリマーさんでもうまく出せるときと出せないときがあるとか。。。
でも、溜まりやすい子だからこそ
家でも出してあげたいなと思うんですけどね。。。
思いきりよく・・ですね。チャレンジしてみたいと思います。
アドバイス、ありがとうございます^^

| こあら | 2015/03/09 20:31 | URL | ≫ EDIT

えみり~さんへ

ねずみ花火とは!なんとも面白い例えですね。笑
ありすにしてもあんこちゃんにしても
やはり小さい子は自力で出す力が弱いんでしょうか。。。
と言っても、まりあはお尻歩きを全くしないし
うんちもデカイので(笑)きっと自力で放出しているのだと思われますけど。
やっぱり体質によるところが大きいんでしょうね。

| こあら | 2015/03/09 20:37 | URL | ≫ EDIT

リサママさんへ

肛門からの分泌物ってかなり臭いんですってね。
幸か不幸か私はそのニオイさえもわらなくて^^;
まりあはきっと自然に出してるんだと思うんだけど
全然気づいてないんですよね・・・

初めてありすのお尻歩きのことをブログに書いた時も
リサママさんやももんたママさんがいろいろ教えてくださいましたよね~
ホントいつもありがとうございます(*^_^*)

| こあら | 2015/03/09 20:45 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://koarablog.blog117.fc2.com/tb.php/1111-d033d33d

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

