PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

二番煎じですが

ありまり町は何もない小さな田舎町ですが
最近ちょっとしたブームが起きています。

それが、雲海。

PB150009.jpg
この下に暮らしていると思うとそれはそれですごい(^_^;)

の中に浮かび上がる山城。
晩秋から春先までお天気のいい冷え込んだ早朝に見られます。

PB270034.jpg

近年の竹田城跡のブームにあやかり、第二の天空の城と言われているとかいないとか。。。

本家にはとっても興味がある母ですが、朝来まではなかなか行けそうにないので
地元の天空の城で我慢です

PB270048.jpg

展望台までは我が家から10分少々の距離。
午前6時前に到着して、夜明け前の真っ暗な中懐中電灯片手に頑張りました!

PB270033.jpg

霧が上がったり下がったりを繰り返すのをひたすら見守り
周りからも一斉にシャッター音が響き渡る中、なんとか撮影成功
幻想的な様子が少しは伝わるかしら??

1時間ほど頑張って家に帰ったら。

PB160317.jpg

部活中のぬくぬく2わんから呆れ顔の眼差しで見られました

最後に。
帰る前に撮影した展望台の様子。

PB270066.jpg

平日なのにたくさんのカメラマン&観光客の方で大賑わい。
そのほとんどが他府県から来られているようで、観光バスまでいたのにびっくりの地元民でした。


関連記事

| 日常 | 18:11 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

備中松山城、大人気なんですね
行ってみたい
雲海とお城(*^▽^*)
でも歩かなきゃダメなん(笑)
この前姫路の娘の所に行ったときに
竹田城に行こうか迷ったけど
雲海が必ず出るとは限らないし
かなり歩かないといけないということで
却下。。。だったのよね

  ↓
まりあちゃんは永遠のアイドルです(*^▽^*)

| きり | 2014/12/01 23:44 | URL |

早起きしてお出かけしたかいがありましたねv-238
雲海がすぐ近くで見られるなんて素敵~
私もいつか見てみたい♪

↓ありすちゃんともかは雰囲気がやっぱり似てますネ
「口周りはまーるくカットしてください」とお願いしても
もかの毛質だと下へ流れちゃうの
少しでもふわっと見せる為に耳の手前の毛を少し伸ばしてみる事にしました

| モカリオママ | 2014/12/02 00:18 | URL | ≫ EDIT

おはようございます!
こあらさん頑張りましたね~。
とても素敵に撮れていますよ。
天空の松山城 つい最近もテレビで話題になっていましたよ。
たくさんの観光客 地元が活性化していいことですねv-411

| チョコママ | 2014/12/02 06:42 | URL |

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2014/12/02 10:38 | |

ご無沙汰です。
なんとタイムリーなネタ!!
この間の土曜日に、備中松山城に登城してきました!!
リサーチ・準備不足で、ヘロヘロになって登ってきましたよ。
でも、お天気もよくて、天守からの眺めはサイコーでした。
雲海はちょっと無理だけど・・・

| りゅうまま | 2014/12/02 12:23 | URL |

きりさんへ

なんだか知らない間にすごい人気になっていたようです^^;
お城までは駐車場から20分くらい歩かないといけないのですが
雲海の方は1、2分歩けば大丈夫なんですよ~
そして、雲海だけなら春先まで楽しめるし
少し霧の量は減っちゃうけど8時9時くらいまで見られると思います。
確か、竹田城址内へは今は行けないんですよね?
でも松山城は年中無休ですから。笑
機会があったら是非いらしてください~
そのときはお供?ご案内?させていただきますよん(^o^)

| こあら | 2014/12/04 17:48 | URL | ≫ EDIT

モカリオママさんへ

寒くなると毎朝のように深い霧に包まれるんです。
お日様が当たるのは遅いし、いつまでも暗いし
霧なんて厄介な存在でしかないと思ってましたが
その霧のおかげで今はちょっとしたブームになっています^^
でも、近すぎてなかなか上がってみようって思わなかったんだけど
意外と感動しました♪
しかし・・あまりの田舎に驚かれたでしょ^^;

似てますよね~私もよくそう思います。
そして、お口の周りの丸いカットのお願いも同じ!
でも寝癖なのかなんなのかすぐにキツネ顔になっちゃう。涙
なるほど~耳の前の毛かぁ。。。
今度トリマーさんに相談してみよっと♪

| こあら | 2014/12/04 17:48 | URL | ≫ EDIT

チョコママさんへ

いつでも行けるし~って思ってたんだけど
上がってみると意外と霧の量が少なかったりで
実はこれ3回目の挑戦だったんです^^;

そうそう!バンキシャだったかな??
放送されてましたね。
かぶりつきで見てました。笑

でもね、雲海へのお客さんは確かに増えてるんだけど
朝が早やすぎてお店はどこも開いてないし
結局下へは下りずにインターへ戻る方が多いらしいんです。
ツアーも雲海→出雲大社ってコースらしく・・
田舎町の活性化にはまだまだ課題が多いのが現状なんです(+_+)

| こあら | 2014/12/04 17:50 | URL | ≫ EDIT

鍵コメさんへ

せっかく近くにいいものがあるのだからと
頑張って撮影しに行ってきました。
あまりの田舎度にびっくりでしょ。
こんなところに住んでるんですよ~^^;

うんうん!私もそう信じています!!
その日を楽しみに待っていますね(*^_^*)

| こあら | 2014/12/04 17:52 | URL | ≫ EDIT

りゅうままさんへ

そうなのー!?
土曜日は意外と暇で、ほとんど家にいたので
声かけてくれたら一緒に登城・・したかもしれない(笑)のに~
でも、お会いできなくて残念だったわ。
パパさんも一緒だったのかしら??

歩くところがほとんどないので雲海の方が全然楽ですよ~
時間的に早いだけで。それが大変か。。。
でも高速でばびゅーんとくればあっという間ですよ~♪

| こあら | 2014/12/04 17:54 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://koarablog.blog117.fc2.com/tb.php/1090-f2412d40

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT