PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

マイナス11本

ありすは我が家にやってきた初めてのわんこ


わんこ飼いのノーハウもほとんど知らない飼い主の元で育ってきたため
歯磨きの大切さを知ったときには既に歯石がびっしり・・(;´д`)

P5200053.jpg

本格的に歯磨きを始めたのは3歳を過ぎた頃で
今は毎日磨いているけど、実際どれだけできているのか自信もなく
ホームドクターのところで定期的に診てはもらっていたのですが。

PA200002_2014102118482008b.jpg

先月くらいから急にお口のニオイが気になるようになり
ぐらついている歯も出てきたので。
2週間ほどお薬を服用して。(消炎剤の方は飲むと嘔吐してたので中止)

PA140004.jpg

朝イチで病院へ。

DSC_0055.jpeg

奥歯1本、前歯10本。
計11本の抜歯をしました。

帰宅後は。

PA200013.jpg

あまりの空腹に、目に入るもの全てにご立腹な様子

ありすが留守の間はあれこれ余計な心配ばかりしていましたが、この様子を見て一安心。笑
お口のニオイもすっかりなくなって、ご飯ももりもり食べています。
(ぐらついてる歯がなくなった分、以前より早くなったかも)

PA210020.jpg

前歯がなくなると、口の周りがしわしわになったりするのかなって思ってたけど
(人間が入れ歯を外したときみたいに)
それはないのね

抜歯と共に、スケーリングとポリッシング、フッ素処置もしてもらったので
これからはまりあ共々残った歯を大切にしていこうと決意を新たにしています。



関連記事

| 病院・病気 | 20:57 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

こんばんは~!
ありすちゃん 大変でしたね~。
全身麻酔で抜歯されたのですか?
11本だなんて・・・v-399
人間だったら・・・なんて考えるとゾッとしちゃいます。
もともと小さな歯だとは思うのですが、
前歯なくても大丈夫なんですか?
チョコも歯磨き頑張らなくっちゃv-407

| | 2014/10/22 18:28 | URL |

こあらさん、お久しぶりです〜(*^^*)
毎日、必ずブログに遊びに来ているのですが
すっかり読み逃げ専門になってしまってごめんなさい><

ありすちゃん、抜歯、頑張ったね~~~~!!
偉いぞ、ありすちゃん!
ピーチも朝晩歯磨きしていて先生からも褒められるけど
私的にはまだまだ不満で(^^;;
しっかり磨いてあげてるつもりでもどうしても歯石がついてしまう歯があるし
難しいよね、ワンコの歯磨きって><

ありすちゃん、抜歯後の経過も良好で本当に良かったね!!
お疲れさまでした(*^^*)

| yuka | 2014/10/22 21:35 | URL | ≫ EDIT

名前なしさんへ

って、たぶんチョコママさんだよね??(^^ゞ

はい、全身麻酔でやりました。
ありすはずっと手作りご飯だし、おもちゃも全然噛まないし
歯石も付きやすかったんだと思います。
何度か歯石除去については今までも何度か」考えたことがあったんだけど
無麻酔はどれくらいの効果があるのかわからなかったし
そのためだけに麻酔っていうのも躊躇われて先延ばしにしてきました。

ありすの行っているドクターが言うには
犬はもともと丸のみしているので、歯がないことは問題ないと言われました。
むしろあることの方が(ありすの場合ね)リスクを伴うと。。

犬生もあと半分あることだし、今後のケア頑張らなくちゃって思っています。

| こあら | 2014/10/23 14:33 | URL | ≫ EDIT

yukaさんへ

お久しぶりです~
読み逃げは全然かまわないですよ~むしろ来てくださってありがたいです♪
逆にこちらこそ不定期更新なので申し訳ないです・・(・_・;)

ピーチちゃんは朝晩歯磨きしてるの!?
やっぱりあの美貌の陰には努力があったのね・・・
うーん、私も頑張らなくちゃ!
でも、歯磨きってホント難しいです~
頑張っているようでも結局は自己流だし奥歯なんて手探りだしね。
それでも、残りの歯は大切にしてやりたいと思うので頑張ります♪

ピーチちゃんはその後体調に変わりはないですかー?
1年に1回くらいはそちら方面に(と言っても唐戸市場だけど。笑)
行きたいと思ってるんだけど、今年はどうも都合がつかないみたいで。。。
またお会いできたらいいなと思っています。



| こあら | 2014/10/23 14:46 | URL | ≫ EDIT

ピーチ、ちょっとしたことで(湿疹とか)一時的に不調になることはあるけど
月2回の検診のおかげか現状維持できてるよん(*^^*)
先月、無事に14歳のBDを迎えられて嬉しく思っとります♪

私もこあらさんファミリーにお会いしたいわぁ(*^^*)
来年は再会を果たせますように…☆

| yuka | 2014/10/23 15:19 | URL | ≫ EDIT

yukaさんへ

不調が一時的でよかったです~
年齢が上がってくると何かしら出てくるのは仕方ないですもんね。
現状維持は素晴らしいと思います♪
14歳のお誕生日おめでとう~☆
これからもますます美しく輝き続けてね!

はい、是非♪
そのときは連絡しますのでよろしくお願いいたします。

| こあら | 2014/10/25 14:07 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://koarablog.blog117.fc2.com/tb.php/1077-560416ba

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT