PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

痒いの痒いのとんでいけ~

我が家の元気印まりあさん。
比較的病院とのご縁は薄い方なのですが。

P6280063.jpg

この度、2週間ほどお薬生活することに

P6280119.jpg

前回トリミングに行ったとき、背中に赤いポツポツが2か所くらいあったと
トリマーさんから聞いていたのですが、どうやらそれがだんだんと広がっったみたいで
病院に行ったら、細菌性の皮膚炎(いわゆる膿皮症)と診断されました。

P6280056_20140716182025356.jpg

やっかいなことに、同時に虫刺されのようなあとも点々あり
もしかして、ノミ!?ダニ!?と一瞬オロオロしてしまった飼い主ですが
幸い掻きむしっている様子もないので、その可能性は少ないのかなと。。。(希望的憶測半分)

でも。

P6280079.jpg

こんなことしてると、もしかして痒いんだろうか・・?と思ったりもするんですけどね。汗

そんなこんなで、週一シャンプーとお薬を飲んで迎えた再診では
要経過観察と言っていただき、一先ずお薬生活終了となりました (´∇`) ホッ

P6280099.jpg

ヨーキーの膿皮症は梅雨の時期には発症しやすく
また、繰り返すことが多いので悩んでいる方も多いようです。
我が家も、再発しなければいいなと願うばかりです。





関連記事

| 病院・病気 | 18:54 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

こんばんは~(*^_^*)

うちののんちゃんと同じお薬だわぁ。
同じく、膿皮症です。 シャンプーはノルバサンがいいですよ~。

| ももんたママ | 2014/07/16 22:34 | URL | ≫ EDIT

ももんたママさんへ

のんちゃんもなのね(>_<)
早くきれいなピンク色の肌に戻ればいいなと思っています。
ものすごくかきむしっていないのが救いです。

| こあら | 2014/07/22 21:05 | URL | ≫ EDIT

お久し振りです

梅雨の時期が過ぎてしまいましたが、来年からキキも梅雨の時期に注意したいと思います。
キキも床でクネクネするので、痒いのかな?と思ったりもしてアレルギーの検査もしましたが、どうも痒いわけでも無さそうで、それでもよく床でクネクネしています。初めての所では確実にクネクネやってます。

愛は膿皮症になって、白い犬は少しでも汚れがあるとクレームを付ける飼い主がいるのでトリマーさんが過剰に洗いがちで膿皮症になり易いと言われました。治療して以降は、キキも一緒にシャンプーを使わずに優しく水洗いにしてもらっています。結局、シャンプーを洗い流す為に強くこすってしまうので。
薬用シャンプーを使っている間は抑えられていますが、一度、薬用シャンプーを渡すのを忘れて、もう大丈夫だろうとお店のシャンプーでしてもらったら、以前より酷くなっていて、結局、薬用シャンプーを使っていた為に、皮膚がさらに傷んでいた事に気付けませんでした。

愛と違って、まりあチャンは季節性のようですし軽症なので良かったです。

| 愛キキ&光 | 2014/08/06 07:25 | URL | ≫ EDIT

光さんへ

ヨーキーは比較的膿皮症で悩んでいる子が多いと聞いていましたが
マルちゃんもなるんですね(>_<)
そして、なかなか治癒することは難しいとも聞きましたが
そういった対処法もあるんですね~
いろんな方のブログ等を拝見すると、本当にいろいろ試されるみたいで
まりあに何が合うのか探してみようと思っています。
確かに軽症だとは思いますが、かいかいしている姿を見ると
何とかしてやりたいなぁと思わずにはいられません(>_<)

ありがとうございました!

| こあら | 2014/08/14 15:04 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://koarablog.blog117.fc2.com/tb.php/1058-4509ff51

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

