PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

栗、栗、栗・・・

実家からたくさんの栗をもらいました。

P1020718(1).jpg


これはほんの一部です
写真に写りきらないくらいまだまだあります・・

はて、どうやって食べようか…( ̄ヘ ̄;)ウーン
とりあえずは茹でて食べるでしょ。それから定番の栗ご飯。鶏と甘辛く煮るってのもアリだけど、この時期しか味わえない生栗の良さを味わうにはやっぱお菓子かな

ってことで、とりあえず栗クリーム作りました。
そのままパンにつけて食べてもいいし、お菓子の材料として変身させることもできます

P1020732(1)(1).jpg


それを使ってできたのがこれです~栗のタルト☆
中のクリームはカスタードと生クリームに上の栗クリームを混ぜています。
しかも今回は栗が大量にあるので、クリームの中には刻んだ栗を入れてみました。
でもさすがにそこまでしたら、ちょっと栗が主張しすぎでしたが(;^_^A

P1020867(1).jpg


それでも、まだ栗は余ってるので渋皮煮と甘露煮も作ってみました。
甘露煮は初挑戦です…

P1020736(1).jpg P1020788(1).jpg


そしてこれを使って出来たのが、栗のパウンドケーキ☆です。
刻んだ胡桃も入れて食感の違いも楽しめるようにしました。

P1020792(1).jpg


そして、栗のお菓子の王様、モンブラン☆
ずっと作ってみたかったので、今回口金を購入しました。

P1020928(1)_20071003141823.jpg



毎日のように栗のお菓子ばかり作り続けていたので、いつ“もう結構!”と文句を言われるかとひやひやものでしたが、みんなかなり喜んで食べてくれてので母はまた調子に乗りそうです(笑)
ただ、怖いのはメタボリック;;;;

ん…???
ありすがいませんね~

実は、実家からもらってきたのは栗だけではなく、たくさんの野菜もあったのです。
栗剥きに必死になっていた母はつい台所の床の上に置いたままにしていました。
すると、袋の中からうまくピーマンを引っ張り出していつの間にかこんなことに・・・

P1020893(1).jpg


ホントうっかり母におてんば娘です(-"-;)



関連記事

| 料理・お菓子 | 17:46 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

こんばんはv-411
わ~~~~すごく美味しそうですv-425
食べた~い、是非こあらさんをお嫁さんに欲しいです( ̄m ̄* )ムフッ♪
栗ひとつでこんなにバリエーションを広げるなんて
さすがです、尊敬ですv-363
年齢は同じくらいですが料理の腕前はこあらさんの方が
断然上e-271ですぅe-266
ありすちゃ~~~ん、ピーマン美味しいですかぁv-362

| ももんたママ | 2007/10/03 20:13 | URL | ≫ EDIT

栗ずくしですね。
大きくて綺麗な栗ですね。
タルトもいい!甘露煮?いいなぁ~
パウンドケーキこれもいい!
えっ!モンブラン?あぁ~ダメみんな食べたいよ~

でもこれ全部手作り(もちろん!)すごい!
ささっと作れるなんて尊敬しちゃいます。
兎に角料理したくない症候群の私ですからね。
これでも子供が小さい頃は下手なりにしてたんやけどなぁ~
今はダメ!イヤ!なんもしたない。
食べるだけ・・・

| yo-さん | 2007/10/04 00:09 | URL | ≫ EDIT

ももんたママさんへ

この歳になってプロポーズされるとは思いもしませんでした(笑)
ありがとうございます☆
下手の横好きと申しましょうか…全て自己満足なのです(;^_^A

ピーマン美味しかったんでしょうかね…
結構かじってました;;
いやぁ~今回はピーマンでよかったけど、もっとキケンなものだったらと思うと冷や汗ものです。
気をつけなければ…と思いました。

| こあら | 2007/10/04 08:05 | URL | ≫ EDIT

yo-さんへ

実際作り過ぎの気もしますが…;;
どんなものでも文句を言わずに食べてくれる家族にただただ感謝です。

あ、でも今は娘たちが居るから私も頑張ってますが、主人と二人になったらやらなくなるかもです(;^_^A

| こあら | 2007/10/04 08:08 | URL | ≫ EDIT

うわぁ♪ 美味しそうですっ!

どれもこれもと~~っても美味しそう♪ あぁ~こあらさん家族が羨ましい~。 o(゚ー゚*o)(o*゚ー゚)o

栗を使ったお菓子は作ったことがないので、ここまでバラエティに作れるんだ~と驚き、
栗をここまで美味しく変身させたこあらさんに感動しちゃった! 見事ですっ♪

| wool | 2007/10/04 18:57 | URL |

woolさんへ

羨ましいとか言っていただいてありがとうございます!
でも、ホントに家族だったらうんざりだと思いますよ(;^_^A
なんと言っても適当と言う言葉を知らないので、飽きるまで(自分が。笑)作り続けるのですから;;

栗は剥くのにちょっと時間がかかりますが、やっぱ秋の味覚として味わいたいものの一つかなって思います。

| こあら | 2007/10/05 13:54 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://koarablog.blog117.fc2.com/tb.php/104-a8d33a05

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

