PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

ごちそうさん♪

魚介類の好きな我が家。
しかしながら、海から遠い地域住みのため手に入るものに限りがあり
ときおり、漁港や海鮮市場まで買出しに出かけます。

先日は、こちらまで。

PA270133.jpg

日生や牛窓、下津井など主に瀬戸内近海で水揚げされた魚介類が並ぶ魚市場で
安価で種類も豊富。
でもって、イートインスペースもあるので結構お気に入りなのです

先ずは並んでいるお魚をざざーっと物色し(店内撮影禁止)、一息いれます。

買い出しと言いつつ腹ごしらえもします。

じゃないと、あの子もこの子もみーんなおうちに連れて帰りたい衝動に駆られるんですよね

この日も多くの葛藤と闘いながら、お買い物を完了し。
帰りにわんこのお散歩をして。(撮影だけじゃなくて)

P1120121.jpg

こちらが戦利品。

P1120139_20140204191158569.jpg

瀬戸内でカニと言えば、やっぱりワタリガニ(ガザミ)。
最近は漁獲量がかなり減ってるみたいで高価になったけれど
一昔前は、スーパーで3ハイ500円で売られてたくらい身近だったんですよ~

そんなワタリガニ。
内子(卵)を持つメスはただ今旬真っ盛り。

P1120143.jpg

煮付けやお味噌汁にしたりするのも美味しいけど
一番好きなのは、茹でて二杯酢でいただくシンプルな食べ方。

IMG_3414_201402032247515ec.jpg

お世辞にも可愛いお顔とは言えないけど、色よく茹で上がってとーっても美味しそう

P1120172.jpg

毛蟹やズワイガニになんかと比べると足の身は少ないけれど
その分胴体?甲羅に、卵とミソと身がぎゅうぎゅうに詰まっています(*≧∪≦)

P1120162.jpg

ごちそうさまを漢字で書くと「御馳走様」。
馳走には、「馬を走らせて、あちこち行って食材をかき集めて調理しました」という意味があるとか。
(by朝ドラのめ以子のおばあちゃん)
我が家の場合、食材を求めてあちこち出かけることが多いので
まさに、ご馳走さんだなぁと思います。

【おまけ】
節分には、娘1号の巻いた恵方巻き(カットしてるけど)をいただきに行きました。

P2020339_201402041940491d1.jpg

ごちそうさん。笑





関連記事

| 料理・お菓子 | 19:35 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

こあらさん こんばんは
相変わらずの「ごちそうさんの旅」
よだれが出るほどうらやましいです
優しいほんとの娘ちゃん達と
めっちゃかわいい毛むくじゃらの娘二人
とっても幸せ者ですね(^。^)
旦那様もハーレム状態ですね(笑)
同じ岡山でも 県南地方は未知の国
新鮮な魚市もあるんですね
前記事の水仙の島
初めて知りました
私も腰の重い旦那をひっぱって
いろんな場所訪れてみたいな

| HANAママ | 2014/02/06 00:28 | URL |

HANAママさんへ

HANAママさんちだって
人間の娘さんいらっしゃるじゃないですか~
ウチは近くにいる分、いいこともあるけど
有難みは半分になってるかもです^^;
毛むくじゃらの方はお互いに可愛いってことで。笑

県内のことでも知らないこと、たくさんありますよね~
秋に美作を訪れたとき、初めてのところばかりでしたもん。
六島も初めて行ったのですが、本当に素敵な島で
たくさんの人におすすめしたいと思いました。
HANAママさんちからだとちょっと遠いけど
機会があったら行ってみてくださいね~♪
そして、是非ありまり町へもどうぞ☆
何にもなに地味~な町ですが。笑

| こあら | 2014/02/07 18:40 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://koarablog.blog117.fc2.com/tb.php/1004-973fe371

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT