2015年12月 | ARCHIVE-SELECT | 2016年02月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT

ご飯がないーっ!!

さあご飯を食べよう!と思って、炊飯器の蓋を開けると
中が空っぽだったり、お米のままだったり・・・
ない方がいいけど、たまにある我が家 (;^_^A

でも、今回ご飯がなかったのは。

P1260001.jpg

あろうことか、わんこご飯

全国的に最強寒波に見舞われた日のことでした。
外は雪が降ってて、道路はつるつる。
朝ごはんの分まであったので、融けたら買いに行こう・・と思ってたのに
そのまますっかり忘れちゃってました
(スタッドレスはいててもやっぱり怖くて運転できなかった母)

P1260004.jpg

時刻は6時過ぎ。
お店は5時閉店だけど、無理を言って開けてもらおうかとも一瞬考えたけど
たまには手作りごはんもいっか~と、ささみや野菜でスピード手抜きご飯。
2わんとも大喜びで完食したまではよかったんだけど
久しぶりの手作りご飯だったせいか、まりあさんお腹がびっくりぽん

P1260020.jpg

食べ慣れないものを口にすると、緩くなることはたまにあったけど
どろどろになったことはなかったので、ちょっと焦ったけれど
葛を食べさせたらあっという間に止まりました!やっぱコレすごいわ~

ということで。

P1280026.jpg

2袋購入してきましたー!

ずっと災害時にも対応できるようにと、わんこご飯も多めに備蓄してたつもりだったのに
何で忘れちゃってたんだろう。。。あーほんとトシはとりたくないもんだわね(´・ω・`)
あ、因みにありす姉さんのお腹はこんなことくらいじゃなんともありません~


【おまけ】
最近excel使っててびっくりしたこと。

エクセルってすごい!

「未」って入れたら、オートフィルで干支が出てきたー(*゚Q゚*)スゴ!




| ありまり | 17:46 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

どうしたものですかねぇ・・・

少し前に、30年物のボイラーが壊れた我が家。
早速修理に来てもらって、その日のうちにお湯は使えるようになったのですが
古いボイラーを撤去したところから、水漏れしている箇所が見つかり
こちらも続けて修理をお願いしました。

ごくわずかな量だったため、水道メーターにも反映されておらず
今回の修理は不幸中の幸いだったと喜んでいた飼い主。
しかしながら、見知らぬ業者の方が出入りすることに
大きな不幸を感じていた方がこちら。

P1190091.jpg

基本的にびびりっこなので、耳慣れない音にとっても敏感で
何事が起こっているのかと戦々恐々。

それだけならまだいいんだけど
たまに、話し声が聞こえてきたりしようものなら我慢も限界に。

P1190114.jpg

しっぽピーンの仁王立ちで応戦

P1190093.jpg

ややもすれば、飛び出していかんばかりにご立腹でした。
ワンワン言うだけじゃなくて、扉に体当たりしてる姿を見たときは本気で汗が出ました(-"-;A

P1190085.jpg

何度大丈夫だと言い聞かせてみても、鼻の穴を膨らませては絶対に怪しいと譲らず
さぞやお疲れだったことでしょう。。。

たった1回ありすがご飯を食べさせてもらってるを見ただけで、それを学習することができるのに
何故に大人な対応のできるありす姉さんの真似っこができないのかねぇ・・・( ̄  ̄;)

P1260011.jpg

水漏れの修復工事には丸2日かかりました。
その間中お怒りモードだったまりあさんと
意地でも日常を崩さないぞと寝続けたありす姉さんでした





| まりあ | 21:20 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

まねっこまりあさん

ご飯を待ってる2わん。



いつも、いただきます~の声掛けで食べ始めるのですが。

P1210026.jpg

早々と食べ始めるありすに対して、まりあはオスワリしたまま。
「ヨシ」とか「どうぞ」とか言ってみるものの、なかなか食べ始めようとせず
何か見えない大きなものと闘っている気配すら感じさせます

P1210029.jpg

あまりに我慢している姿が不憫で、一粒お口に運んであげると
待ってました!とばかりに食べ始めるという毎日。

P1210035.jpg

決してお腹が空いていないわけでも、食欲がないわけでもなくて。

実は、少し前にありすがあまりご飯を食べたくない日があって。
そのとき一粒づつ食べさせたら、その次の日からまりあも途端に真似をし始めちゃって(-ω-;)ウーン

P1180039_1.jpg

もっと他に覚えて欲しいことや、真似してくれたいいのに・・・と思うことはたくさんあるのに
ありすの影響力ってほんと大きいなぁって改めて思わされている今日この頃です。

最強寒波襲来の予報の週末。
低温注意はもちろん大雪に対する警戒予報も出ているありまり地方。
暖かくして過ごしたいと思います。




| まりあ | 15:52 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

初雪

全国的に寒さが厳しく、あちこちで雪のニュースも聞かれていますが。

P1200053.jpg

ありまり町も今朝は5cmほどの積雪が見られました。
2年前の大雪に比べたら全然大したことはないのだけど
やっぱりなんとなくそわそわしてしまいます(;^_^A



早朝より連れ出されただけでもびっくりでしょうけど
いつもと違う景色に二度びっくりのまりあさん。
お目目がぎょろぎょろになってました。笑

P1200081_20160120161905bee.jpg

初めは戸惑っていた様子も見られたけど、基本的にお外大好きっ子なので
そのうちあちこち駆け回っていましたよ~

でも、あっという間に。

P1200108.jpg

自主的に終了宣言。笑

P1200123.jpg

やっぱり寒かったみたい
家に入ると、ストーブの前でまったりくつろぐありす姉さんの横で
早々と暖をとっていました。

P1200049.jpg

週間予報ではしばらく雪だるまが並んでいるありまり町。
また雪遊びが楽しめるかしらね。



| 日常 | 16:28 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

感謝

今年もたくさんのお友達から年賀状をいただきました。

P1180005_20160118152102afe.jpg

昨年は、パソコンをリカバリしてしまったので
それまで使っていた住所録が全て消えてしまい
住所がわからなくなってしまったお友達もたくさんいたのですが
たくさんの方から年賀状をいただけて本当にありがたく思いました。

P1180008.jpg

そんな中でも今年特に嬉しかったのは
しばらく近況を知ることができなかったお友達からも届いたこと!
相変わらず可愛くて元気そうな姉妹の姿を見ることができてすっごい嬉しかった~
いつかまた絶対に会いたいなって思っています。本当にありがとう。

因みに我が家の年賀状はこんなのでした。

PC160099.jpg

昨年は白バック飛ばしがマイブームだったので、ふんわりに仕上げてみました。
(ホントは時間がなくてちょっと手抜き。汗)

そして、今年も切手シートが2枚当たりました。

P1180010.jpg

仕事用も含めて約200枚中2枚という安定のくじ運。爆
今年も滑り出し好調のようです( ̄∇ ̄;) ハッハッハッ



【おまけ】
四方を山に囲まれたありまり町。
空が狭くて綺麗に見えることは少ないのだけど、今日は珍しくくっきり見えました。

P1180009_1.jpg

たった数秒だったのでカメラの起動が間に合ってよかった~






| 日常 | 16:10 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

鏡開きの日は。

30年物のボイラーが壊れて不自由していましたが、無事に修理が終わりました。
明後日あたりからはさらに冷え込む予報が出ているので、その前に直ってよかった~
お湯が出るってほんと幸せです

さて、先週の三連休はお天気に恵まれたこともあり
久しぶりにお外で遊びました。

P1110516.jpg

たくさんかけっこした後のおやつタイム。

P1110510_2016011416424756e.jpg

そうさん、わんこにおやつをあげるのがマイブームらしく
おやつの缶をなかなか手放してくれません。
姪っ子が同じくらいの頃は、抱っこがしたくて仕方なかったんだけど
彼はそんな素振りは全く見せず。
そうゆうところが男の子との女の子の違いなのかしらね・・・(・_・")?

この日は鏡開きだったので、お昼はぜんざい。

P1110559.jpg

そして、恒例(?)のモチかぶり。笑

P1110502_20160114170117f3e.jpg

今年はありす姉さんが全くやる気を出してくれなかったので(外遊びで疲れたらしい)
ゆうさんがピンチヒッター。
次男次女コンビもなかなかでございましょ





| 日常 | 22:20 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

今年も三社詣りができました♪

今日の最低気温は-2.4℃とそこそこ冷え込んだありまり町。
この時期らしく、キーンと空気が張りつめた朝となりました。
が、そんな本日の朝。
ボイラーが壊れて、お湯が出ませんでした(;´Д`) うぅっ。。
早速修理に来てもらったけれど、古すぎて部品もなく
新しいものに取り換えなきゃならないらしい。。。あぁ悲し

さて、お正月の人出も少し落ち着いた先日の三連休中
三社目のお参りに出かけてきました

P1100331.jpg

今年はそうさんも一緒に。

P1100338.jpg

寒くなるという予報が出ていたわりには暖かくて、わんこもそうさんもたくさん歩けました

P1100353.jpg

父は、海神さまにお礼参りと大漁祈願。
昨年こちらへお参りさせてもらったおかげで、いいこといっぱいあったもんねー

P1100326.png

みんなが健康で平穏無事に過ごせますように。

| 日常 | 23:24 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ウインターイルミ@2015

これも昨年のお話です。

四季折々の楽しみが広がるお隣県の国営公園。
この時期は何と言ってもイルミネーション。(今はもう終了してますが)
昨シーズン初めて行ってとっても感動したので、今年もリピしてきました!

PB300045.jpg

100本の本物のもみの木を使ったクリマスツリーがとっても華やか~

PB300044.jpg

混雑を避けたかったので平日に訪れたので、園内はとっても空いていたんだけど
別のエリアに移動するとき、わずかな灯りを頼りに歩くのがちょっと寂しかった

PB300005.jpg

和の灯りも雰囲気が違ってしっとり素敵~

PB300003.jpg

こっちのエリアは昨年はほとんど見れなかったので、ゆっくりできてよかったです。

PB300002.jpg

到着したときは小雨がぱらついていたけれど、すぐに止んで散策には影響ナシでした。

PB300042.jpg

でも、やっぱり父の仕事が終わってから来たので
駆け足感は否めなかったなぁ。

PB300013.jpg

週末は花火も上がってたみたいなので、イルミと花火も撮ってみたいところだけど
混むのはツライのでやっぱりムリかなぁ。。。
寒さは結構耐えれるんだけどね



| カメラ女子部(修行中) | 23:23 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

本当の目的は何だった!?

駆け足更新頑張っています。
というのも、昨年アップできなかったお話があるからなんですけどね

もう何年も前のことですが、アニマルコミュニケーションを受けたとき
「どこにお出かけするの?」の問いに「釣り」と答えたありす。
そのときは釣りに連れて行ったことはなかったので、笑い飛ばしていたんだけど
もしかして釣り好き?(そんなわけないとは思うけど)という思いから
最近はちょこちょこ父の釣りに同行しています。

PC200101.jpg

と言っても、ありまり町からは海まではかなりの距離があるので
車中泊となることも往々にしてあります。

PC200048.jpg

今年は暖冬だとは言え、やはり季節は冬。
明け方の車内はちょっぴり冷えます。
でも、湯たんぽふたつ抱えてるのでひとり+2わんでも意外と乗り切れちゃう
(父?外のテントで寝てる。だってみんなで寝るには狭いですもん。←鬼?)

父が釣りをしている間は。

PB230163.jpg

星空など撮影してみたり。 
ピント、色味等思い通りの撮影には程遠いけど
記念すべき第1枚目ということで載せてみました。

空が明るくなってきたら、朝日の撮影も。

PB230194.jpg

釣りには全く興味がないけれど、それなりに時間をもてあますこともなく。

父は父で。

PB230232.jpg

女神が3人もついてるおかげか、そこそこ満足な釣果。

PC200061.jpg

欲を言えば、これも食べることができたらなぁと思う母です( ・∀・)

ありすも釣りに~と言いつつ、楽しんでいるのは飼い主の方かも
たまには砂浜での釣りもしてもらえるよう父に頼んでおこうかね。


| おでかけ | 22:04 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

一足早く春を感じた日

お正月3日の日。
初詣のあと、所用で車を走らせていたら。

P1030339.jpg

満開の菜の花に出逢いました。

P1030289.jpg

今年は暖冬だとはいえ、お正月にこんな景色に出逢えるなんて

P1030294_2016010717013335f.jpg

この日も気温はぐんぐん上昇して、まるで春がやってきたみたい。
暖かくて過ごしやすかったけれど、これってほんとはよくないことだよね・・・

P1030306_201601071701554fb.jpg

季節外れの気温とお日様のきらきらについていけないありす姉さん。

P1030293_20160107170132bcf.jpg

最近はカメラを向けても非協力的なときが多く、カメラマン泣かせでございます。


【おまけ】
例年なら2月の終わりごろから咲き始める我が家の前の梅の木も
今年は既にちらほらし始めています。

P1040341.jpg

そんなとんでもなく暖冬の年にスタッドレスを買った我が家。
出番はあるのだろうか。。。いっそ外しちゃう?




| カメラ女子部(修行中) | 21:20 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

年末年始

新しい年を迎えてテンポ良く更新中です。
(いつまで続くかは不明ですけどねー。爆)

今年の年越しは娘の家で過ごしました。
半世紀ほど生きてきて、自宅以外の場所でカウントダウンをしたのは初めてのこと。
我が家ではないため、いつもと勝手が違い多少バタバタしましたが
結局は作り手が同じなので、いただく物はいつもの年と同じで。

PC310002.jpg

いつもの見慣れた光景を見ながらだらだら過ごし。

PC310065_Fotor_Collage.jpg

明けて元日の朝は。

P1010097.jpg

これまた人生で初の初日の出(ややこしい)を見ることができました

どんなものかさっぱりわらなかったので、有名どころへ行ったらとんでもない混雑で
日の出の1時間前くらいには着いていたにも拘らず、三脚を立てる場所もなく
人の頭に埋もれながら両手をうんと伸ばして撮影することに。ちびっ子はツライよ・・・

P1010119.jpg

それでも輝かしい光にはとってもありがたみを感じ、満ち足りた気持ちになりました。

若干ピン甘ですが、それでも今年の撮影初めは成功・・・ということにしておきます。
それでもせっかく早起き頑張ってもらったのに、日の出とわんこも撮れなかったし
来年はもっと空いてるところでチャレンジしたいと思ってはいますが。

帰宅後は例年のように義両親と地元の氏神様に初詣へ。
3日の日には、わんこのお守りをもらうべくお稲荷さんへ出かけて。

P1030246.jpg

おみくじは大吉をいただきましたヽ(*^ω^*)ノヤッター
(地元神社では中吉)

2016初詣

昨年は夫婦そろって大凶を引き当ててしまっていたので
今年は幸先がいいかも~と喜んでいます。(因みに父は今年も凶。爆)

笑って過ごせる日が多い年になりますように。



| 日常 | 21:31 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

祝☆9歳

最近はなんんだかんだ更新が滞りがちなありまりブログですが
なにがなんでも今日は書いておかなくちゃ!

ってことで、本日、1月6日。

P1060409.jpg

ありす姉さん9回目のお誕生日でした~
おめでとうー

わんこと暮らしたことのなかった飼い主の元にやってきた小さなクロスケ。
いつも震えてばかりで、ゲージから出ることもできず
ご飯も全然食べなくて、パピーなのにおもちゃで遊んだりする姿なんて皆無。
少し慣れてからも、お散歩が嫌いだったり、犬見知りだったりと
それまでわんこに持ってたイメージを全て覆され、あの頃は戸惑ってばかりだったなぁ。。。

それが今では。

P1040371.jpg

ハッピーバースデイを歌ってる間にフライングしちゃうほど食欲旺盛で自由奔放。笑
(なので、最近は火を点けないことにしました)
たいていのことには動じず、いつでもマイペース。
立派な子に成長しました。笑

P1040361.jpg

いつの間にか母の年齢も追い越しちゃってるのに
お散歩してると、「産まれてどれくらい?」と訊かれることも茶飯事で。
1年がより早く感じられるようになって、寂しく感じることもあるけど
可愛くて大切な存在であることは恒久的。

P1060413.jpg

今までと同じような時間が、これからものんびり流れてゆきますように。



| ありす | 23:21 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

遅ればせながら

新年あけましておめでとうございます

PC200123.jpg

いただいたコメントのお返事もせず
暮れのご挨拶もできていないまま年越しをしてしまった不義理なありまり家ですが
今年もどうぞよろしくお願いいたします

よい年になりますように。

|ω・`)コソ


| 日常 | 15:07 | comments(-) | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |