2015年03月 | ARCHIVE-SELECT | 2015年05月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT

小松菜で青汁

最近の好天続きと気温の上昇により
父のプランター農園の野菜たちもぐんぐん成育中。

P4230312.jpg

晩ご飯のおかずに変身させることが一番の目的だけど。

P4260033.jpg

間引き菜をジュースにするのもお楽しみのひとつ
成長したもので作るより断然美味しい!
いわずもがな、鮮度も抜群

P4260035.jpg

もちろん、わんこも一緒に。

そういえば、ありすは生野菜もバナナも好きじゃなかった・・

と思ったけど、ありすは少しペロペロしただけ
どうやらお口に合わなかったらしい。。。
そう言えば、ありすは生野菜もバナナも好きじゃなかったんだ・・^^;
なので、ありすの分もまりあがちゃっかり飲み干していました

P4280079.jpg

ありすにはご飯に加えさせてもらいましょう。




| 日常 | 12:54 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

またしても旬を逃してしまった・・

久しぶりに娘2号が帰省した日。
たまたま娘1号も帰ってきて(こちらは珍しくないのですが。爆)
ほんとに久しぶりに全員集合だった我が家。

ならば、と。

P4180108.jpg

ちょうどチューリップが見ごろを迎えているとニュースで言っていたので
ばびゅーんと車を走らせて行ってみました

P4180111.jpg

しかしながらその多くは咲き終わっており
テレビで観た景色とは全然違う・・・あぁまたしてもか 

P4180114.jpg

お天気は最高だっただけにほんと残念

P4180173.jpg

わんことチューリップもちょっと寂しくて

P4180192.jpg

いろいろ試みてみるも、咲き終わってる花がどうしても写り込んでしまう

P4180125_20150427140057df8.jpg

最近、アリやダンゴムシがマイブームの彼は、観察が忙しくてやる気ゼロだし

P4180233.jpg

やや不完全燃焼気味の撮影となりました。

とは言っても、久しぶりの家族全員集合はなんだか楽しくて。

1429361239868.jpg

帰りに寄ったペットショップにおいてあった
わんこと撮れるプリクラというフレーズにつられて何十年かぶりに撮影。
加工が激しすぎてすっかり別人な仕上がりに大爆笑でしたヾ(*>∀<)ノ゙






| おでかけ | 20:51 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ネタになるほど非日常な話

お仕事の繁忙期を終え、久しぶりに娘2号が帰ってきました。

P4180077.jpg

可愛い愛車もあるけれど、今回は電車に乗って

その訳は。

P4180082.jpg

田舎の小さな駅にはおおよそ似つかわしくない立派な風貌ですが(爆)
ちゃんと狭間が設けてあるあたり、城下町らしいかなとも思います。

旧駅舎

高校大学と7年間、電車通学だった娘2号。
思い出多き駅がすっかり変わってしまっていて、苦笑いするほど驚いていました

P4220297.jpg

ということで。
せっかくお姉ちゃんも帰ってきたことだし、みんなでお出かけですよ~
(電車じゃないけどね。笑)


| 日常 | 20:09 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

春を食す!

今年もこの季節がやってきました。

P4170038.jpg

今年は(も?)例年よりかなり早く顔を出し、かなりの豊作。
既に何度もメニューに登場して、飽きた頃に記事になっています。爆

子供の頃はタケノコがとにかく苦手だったんだけど
大人になった今では大好きな食材の一つ。
ご飯はもちろん、天ぷら、煮物、炒め物とさまざまな調理法でいただいています。
特にメンマが好きで、常備菜として絶えず冷蔵庫にストックしてあります(^^)v

そして、この時期。

P4220291.jpg

“春は芽のもの”という言葉通り、いろんな“芽”も一緒に。
旬の食材は栄養価も高く、その季節を過ごすのに快適な効果も期待できるらしいです。

春を食す!

となれば、わんこご飯にも取り入れたいところだけど
さすがに山菜はちと消化が悪そうなので

P4220300.jpg

春野菜のつゆだくご飯。
美味しくもりもり食べて、ついでにデトックス効果もありますように


【おまけ】
ありまりの出番がなかったので、本日の日光浴中の2わん。

今年も父のプランター農園が始まり
隙あらば柔らかい葉先を盗み食いしてやろうと物色中のまりあと。

P4230336.jpg

いつでもどこでもうっかり眠気に負けてしまうありす。

P4230387.jpg

本日、今年初の25℃超えの中での2わんでした(^_^;)
まだ4月なのに・・・




| 日常 | 21:57 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

どーでもいいにも程がある。

今朝、掃除機をかけようとしていたとき
無造作に置かれた座椅子の上の毛布に、不自然な盛り上がりが。

P4130112.jpg

なんとなーく気になって、そっとめくってみると。

P4130111.jpg

やっぱり。

あのー、大変申し訳ないのですが、お掃除したいのでどいてもらえます?

P4130107.jpg

丁重にお訊ねしてみるものの、完全にスルー。

P4130105.jpg

仕方ないので、座椅子ごと持ち上げて移動。
そして、定位置に戻す。

P4130106.jpg

それでも寝続けるありす姉さんでした。

最近暖かくなってきて、ドームの中に入りたがらなくなったありす。
(昨日の朝なんて起きたら20℃もあって空気がもわんとしてました)
それでも、毛布の中には潜りたいらしく
いつかお尻の下敷きになっちゃうんじゃないかと心配です


| ありす | 21:00 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

たまには親孝行

いつも自由気ままにお出かけしている我が家ですが
先日は、義両親も一緒に神の国までお出かけしてきました。

出雲大社

現在、平成の大遷宮が行われている出雲大社。
子供の頃は何かとよくお参りに出かけいましたが、最近ではこのときぶり。

P4110019.jpg

神楽殿の方では、この日も綿帽子の花嫁さんに遭遇。
大社で結婚式なんて素敵ですよね
思わず、おめでとうございます♡と声をかけてしまいました。(やることがおばちゃん。汗)

P4110032.jpg

義母は10数年ぶり、儀父にいたっては40年ぶりだったとか。
ほんともっと連れて行ってあげなきゃね・・・

P4110052.jpg

先月満84歳を迎えた義父。
ここ10年数年の間に3回もガンの手術をしましたが
おかげさまで今はとっても元気です。

P4110065.jpg

それにしても国宝なのにわんこが歩けるなんて
出雲の神様は寛大ですよね
大国主命は動物に優しかったからかな。

少し前にオープンしたというご縁横丁であれこれお買い上げして、お腹も満たし。

ご縁横丁

帰り道、チューリップがたくさん咲いている場所に立ち寄ったりもして。

P4110107.jpg

たくさんの義両親の笑顔を見ることができました。

あと4年でダイヤモンド婚。
元気で迎えて欲しいと願うばかりです。








| おでかけ | 22:26 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

諦めきれなくて

今年の桜の季節はあっという間に終わってしまい
ゆっくりお花見を楽しむことができませんでした。

ということで。
陽射しの戻った休日、不完全燃焼の輩が集まりお花見に出かけてきました。

P4120005.jpg

葉桜でもいいじゃない~と思っていたけれど
枝先にはいくらかの花びらも残っていて気分は上々

P4120014.jpg

そして、世の中には同じように考えた人がたくさんいらっしゃったようで
お昼前には駐車場も満車になり、公園内はとっても大勢の人で賑わっておりました。
そんな喧噪の中。

P4120022.jpg

いつでもどこでもマイペースなありす姉さん。
出番がないと知ると、そそくさと充電中
一方まりあさんは、準備の段階から荷物チェックに炭熾しの応援にと忙しいったらありゃしない

P4120028.jpg

そして、いい匂いがしてきた頃合を見計らってボスも登場。笑

P4120094.jpg

お肉じゃなくてかぼちゃだけどね。笑

cats_2015041514363912c.jpg

そんなこんなで今年の桜シーズンも本当に終了。
また来年楽しめますように。





《拍手コメのお返事です》

>Sさんへ
お久しぶりです!お返事遅くなってすみません。
でもコメントとっても嬉しかったです^^
どうしてこんなにすぐにモノって増えていくんでしょうね。。。
お互いに娘たちも成長したことですし
これからは、気に入ったものだけに囲まれたシンプルな生活を目指したいですね♪


>Wさんへ
先日は遠いところをお疲れさまでした!
思いがけずお会いすることができてとても嬉しかったです。
すずちゃんのマズル周りのもふもふ感もたまらなかった~♡
またいつかゆっくりお話しできたらいいなと思っています。
いただいた写真、さっそく額に入れて飾っているんですよ~
みんな本当に可愛いくてにやにやしちゃいます。笑





| おでかけ | 20:48 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

お花の旬は短いね

昨年、ネモフィラを見に行ってから
すっかりお気に入りになってしまったお隣県にある国営公園。
今の時期は水仙がたくさん咲いていると聞いてお出かけしてきました

P4090003.jpg

園芸品種は日本最大規模の110万本、600品種ということで
それは素晴らしい景色に出逢えるのだろうと楽しみにしていたんだけど。

P4090107.jpg

今年は1週間ほど早く見ごろを迎えたとかで、ほとんどの花が咲き終わっている状態
どうせ行くならとお天気のいい日を選んでいたら、見ごろが過ぎちゃってた・・・うーん、残念

P4090030.jpg

しかも、この日予備のレンズを忘れた母。
単焦点のみでの撮影となり、さらにがっかり

1428668743145.jpg

それでも、何とか咲いてる所を切り取って

P4090048.jpg

お花がベストな状態のときに出かけるのってホント難しいね

それでも。
こちらの公園、標高が高いからかまだ桜が残っている場所があり。

P4090140.jpg

桜吹雪の中でお弁当を広げて、思いがけずお花見気分を味わうことができました。

P4090203.jpg

水仙は残念だったけど、やっぱりここの公園好きだなぁ~
次はネモフィラ行きます。






私信
まりココちゃんママのHさま
頑張って更新しましたよ~!別ネタですが。笑
今日のお写真全然撮れてなかったです(>_<)
せっかくお会いできたのにごめんなさい!
またお会いできすように。。。





| おでかけ | 21:52 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

念願のお洋服ゲット!

基本的におうちでは裸族な2わん。

P4100013.jpg

でも、お散歩やお出かけのときは
汚れ防止やお部屋との温度差に対応したいので、お洋服を着用しています。

ありす姉さんは小さいときからお洋服に抵抗がないのですが(自から頭を入れてきます)
実はまりあさんは少し苦手で

P4100028.jpg

特に頭を入れるとき若干抵抗するので(ちょんまげのせいかな?)
お腹が開くタイプのものか、前側にボタンがついているものを選ぶようにしているんだけど
伸縮性のある素材だったら全然OK。

あと。
2わんともに足が短いことと、四肢のコートが長めのスタイルなので
お袖はない方が脱ぎ着が楽かなと冬物もノースリーブをチョイスすることが多いです。
因みに、お首も短いのでタートルネックや襟のついたお洋服も避けています。。(特にありす)

P4100034.jpg

そして、オチリフェチな飼い主にとっては。

P4100040.jpg

ちょい短丈が最高。

そんなワガママな希望をを全て叶えてくれたまるかぁさんの新作

P4100035.jpg

我が家もようやくゲットすることができました!

P4100087.jpg

着せやすくって機能性に優れてて、とっても可愛い

ここ最近、おにゅうのお洋服はお友達からのプレゼントばかりでしたが(爆)
久しぶりなお買い物に大満足です

※前記事が母の不器用作品だったので、素敵お洋服で更新できてさらに嬉しい。笑



| ありまり | 18:52 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

断捨離のついでに。

昨年あたりから本格的に断捨離を始めています。
お引越し等の経験もないので、しまったまま数十年が経過しているものも多々あり
わかってはいたけれど、我が家の大部分が不用品である現実にため息の連続です(´Д`;)/ヽァ・・・

先日片付けた物入れの一角には。

P4070202.jpg

娘たちが小さい頃作ったレッスンバッグや小物類の切れ端だったり(たまにはステージ衣装も)
シーズンごとに変えていたカバーリングの余り布だったりがぎゅうぎゅうにありました。
その量、ダンボール箱3つ分

ずっと、また使えるかも・・とか
大きい物は捨てちゃうのはもったいないって思ってとっておいたのですが。

P4070206.jpg

頑張って頑張ってこれだけにしました。(それでもまだこんなにも要らないと思うけどね)

その中の生地を使って。

P4070218_2015040816051045a.jpg

スヌード作ってみました。
十数年眠ったままの生地を救出できた上に
レースもゴムも手持ちのものを使ったので材料費0円!
なんて素晴らしい~(自画自賛)

もうひとつ、調子に乗って。

P4080247.jpg

こちらも追加購入は一切ナシ。
接着芯まであったことに我ながらびっくり

P4080294.jpg

少々くたびれたパーカーもこれでもうひと頑張りしてもらえそうです。

【おまけ】
記事以外にも毛糸も大量に。。。

P4070212.jpg

このためこみ癖、いやはや困ったもんだ・・・(*_*)



| 日常 | 16:45 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

大人の事情あれこれ

今年のお正月に8歳になったありす。
シニアと呼ばれる年齢になって、見た目にもだんだんトシを感じることが増えてきました。

P4030008.jpg

年齢が上がってくると、だんだん毛量も減ってくるとは聞いていたけど
前回のトリミングのときから、背中がやけにピンク色に感じ始めたので
今回からバリカンはやめました。

そして。

P4030058.jpg

かつて糸状菌感染を発症して円形脱毛症になったことがありますが
それが原因かどうかわからないけど、かつてハゲだった場所に大きなシミが
若い時から紫外線対策しっかりしてなかったこともあるのかなぁ・・・

他にも。

P4030004.jpg

鼻の下の毛が白くなっていたり
と言っても、飼い主は30代後半から白髪染めのお世話になってますから
年齢的に当然と言えば当然なんだけどねー(^_^;)

そんな随所に大人感をぷんぷん漂わせるありすは
年に1回のドックも恒例となっています。
(そろそろ半年に1回にした方がいいのかしら??)

P3270224.jpg

しかしながら、検査前の絶食には慣れることがないようで。
こっそりまりあにだけご飯をあげることに一苦労

結果に多少の所見が見られるのはこちらも恒例のことなんだけど
今回初めて指摘されたのが。

P4030049_20150406191536b95.jpg

この頃、何となく白っぽくなってきたかな・・?と感じてはいたけれど
核硬化症でした。
水晶体の芯の部分が加齢により硬くなることで、瞳が白っぽく見えてくるんだって。
でもこれ白内障と違って、視力障害を起こすことはないらしい。
なので治療も必要ないし、避けることも難しいのだとか。

喜んでいいのか悲しんでいいのか複雑なところだけど。
少し前までは飼い主も、押し寄せる加齢の波に抗ってばかりいたのが
最近では逆らいきれないことを悟り始めてきたので(爆)
わんこのことも自然の流れだと受け止めようと思っております。。。
でも、やっぱり。
小さくていつまでも赤ちゃんのように思ってたありすが
だんだん衰えてくるのを目の当たりにするのはやっぱり寂しいよぉー
 

これからは今まで以上に穏やかに過ごさせてあげたいものです。




| ありす | 19:19 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

宿りして春の山辺に寝たる夜は 

夕べは皆既月食を楽しみにしていたのですが(あわよくば、夜桜×月食のコラボを狙ってた)
やはり予報通りの大雨
昼間が晴れていただけにとっても残念でした。
ずっとYou Tubeでライブ配信を観ていたんだけど、ホントすごい世の中になりましたねぇ。。。

ということで、お月さまとのコラボ写真はないけれど
雨が降る前にさくら散歩を楽しんだ日。
やっぱり夜桜も撮りたくなって、大急ぎで夕飯の支度を済ませて出かけてきました

P4020004.jpg

実は数日前にも出かけていたんだけど。
少々アルコールが入っていたため、どれもブレブレで
リベンジしたいなぁって思ってたのもありました。

P4020013.jpg

暮れる前だったので、空がまだ青色。
そして、だんだんと青藍色に。

P4020039.jpg

日没前後は空の色が何色にも変わって、昼間とは全然違う表情
こんな時間の写真がけっこう好きだったりします。

P4020042.jpg

数日前に行ったときは一緒だったありまり。

P3310059.jpg

桜に合わせてホワイトバランスを変えていたので
もっと可愛い色で撮ればよかったと後で後悔でした

P3310050.jpg

夢のうちにも花ぞ散りける


| カメラ女子部(修行中) | 13:23 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

三日見ぬ間の桜かな

勝手に開花宣言をしてから数日。
本当にあっという間に満開になってしまったありまり町の桜
そして、今日は雨。
散ってしまう前にと、昨日はお散歩時にカメラを持ち出して。

P4020050.jpg

青空と桜が綺麗だと思うけれど、いつも同じような写真になってしまう。。。

P4020074.jpg

なので。
今年はより女子っぽく撮ろうと意識して。
(はいー、どこに女子がいる?とか言わないでくださいー)

P4020146.jpg

目指すは、より可愛く。

P4020138.jpg

最近知り合いになった方(通称。ヒゲのおじさん)からいただいたアドバイスも参考にしつつ。

P4020109.jpg

もちろん、桜とわんこも。

P4020221.jpg

こちらはもう少し笑顔が欲しいところですが。

P4010020.jpg

桜さんぽは楽しめた2015の春でした。

夜桜編に続きます~






| カメラ女子部(修行中) | 15:18 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

一陽来復

先日のカニパーティで、久しぶりに会えると思っていたお友達が体調不良から不参加となり
以後ずっとずっと気になってて。。。
先週の日曜日、ご迷惑も省みずお友達と一緒にお顔を見に行ってきました。

今までみたいに(えぇ、今までも何度も勝手に押しかけてます。爆)
玄関まで迎えてくれることはなかったけれど、想像していたよりもうんといい表情

P3290058.jpg

目力もしっかりしてるし、お顔もとってもきれい。
ママの看護が行き届いてるのを感じましたよー

北海道の写真撮り忘れ・・

集まると、喋る、食べる、喋る。そしてときどき撮る、な飼い主たち。
療養中のこっちゃんの前で、やや騒ぎすぎた感あり・・?
でも、この人たち来たらこんなだったな~って思い出してくれたらいいなって思って

みんなで食べるともっと美味しいね!

おやつタイムには起き上がって、一生懸命食べようとしてる姿も見れて
計り知れないパワーをまだまだ隠し持ってるなって思いました

P3290046.jpg

今しばらく安静に過ごして、新緑の季節にはまた一緒にお出かけしようね!
今日頑張ったご褒美は明日だよ。って誰かが言ってた。笑

P3290039.jpg

療養中でもおしゃんてぃなコロンちゃんでした~



| お友達 | 12:57 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |