2014年10月 | ARCHIVE-SELECT | 2014年12月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT

微妙な違い

一か月半ほど前に11本の抜歯をしたありす。
ドクターからは、犬歯は抜いていないので人(犬)相は変わらないと聞いていたし
母の目から見ても特に変わったようには感じていなかったのですが。

PA240008_20141130125443aaf.jpg

カメラ越しのありすが以前となんとなく違う

PB050090.jpg

それはカメラ越しだけで、直接見るとそんなに違いは感じられなくて
それもほんのわずかな違い。
言葉でどう表現していいかもわからないくらい。
なので、誰に言ってもわかってもらうことはできず^^;

PB150078.jpg

だけど、抜歯後のありすをどうしても可愛く撮ることができないと感じていました。
あれ?以前からこんなもんだった・・?Σ( ̄- ̄;)ドキ…

PB190378.jpg

そこで、先日のトリミングのとき。
「歯を抜いても可愛く見えるようにカットして」と無茶な注文をした母です。
(だってトリマーさんは母の次にありすの顔をよく見てると思ったから)

そして。

PB210003.jpg

まぁるいありすが出来上がりました

少しは可愛く撮ることができるようになったかな・・
って、自分でもだんだんよくわからなくなってきたのですが。
トリマーさんも特に変わった気はしないと言ってたしね。爆

もしかしたら、お互いに精神的ショックを引きづってただけかも。







| ありす | 21:37 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

金色の ちひさき鳥の かたちして

雨があがったので近くのお寺までお散歩

PB220267.jpg

11月26日は毎年必ず訪れることに決めている。
雪が降ってすっごい寒い年もあったけど、今日は上着もいらないくらいぽかぽか。
それでも大きなイチョウの木は枝いっぱいに色づいていました

PB260393.jpg

イチョウの葉っぱがまっ黄色に染まると秋も終わりだなぁと思います。
そして小さな笑顔が消えてしまったあの日のことを思い出します。

PB260367.jpg

お供えは、大好きだった肉まんと雪印のコーヒー牛乳。
1歳児に食べさせるものじゃないけど、彼女は特別だったからね(^_^;)

PB220279.jpg

当時は今みたいに情報も多くなかったし、お金もなかったから
じゅうぶんなことをしてあげられなかったな。。。
今だったら医療も進歩してるし、もっと別の選択肢があったのかもしれない。
そんな考えても仕方のないことをついつい考えてしまう。

PB260436.jpg

いつの間にか27年。
ずっと昔のことのような気もするけど、昨日のことのようにも思える。
今でも彼女のアルバムを開くと視界がぼやけて全部見ることができない私。
いつになったら大丈夫になるんだろう・・・

PB260400a.jpg

それでも笑えない日はないし、やっぱりしあわせなんだと思います。

彼女が元気だったら。。。
だったらなんて絶対ないけど、文字通り我が家は姦しくなっていただろうね。
そして父の存在感はさらに薄くなっていたと思われます。笑





| 日常 | 17:00 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

来年の春までの辛抱

今、晴れの国は空前の建設ブームらしい。
そして、それはもれなくありまり町も例外ではなく。

PB160359.jpg

毎日のお散歩コースでも、重機が動いていたり工事関係の車両が行き交っていたり
それでも時間をずらすことで、なんとかお散歩できていたんだけど
ついに道路を掘り起こされてしまったので、コース変更を余儀なくされました。

こっち方面は観光客や学生が多く行き交う道。
人通りが多いのでなるべく避けていました。

と言うのも。

PB180229.jpg

髪の長い若い女の子を見ると、「お姉ちゃんかも!」といちいちまりあが喜んで
なかなかまともに歩いてくれなくて
それに、観光客の方から道を訊かれても答えられないことが多く・・・汗

また。

PB180253.jpg

途中にわんこ通りが多そうな場所があるので、寄り道率もハンパなく

そこに。

PB180249.jpg

壁にすりすりして歩くもんだから、汚れも気になってしょうがない

今まで車が通れそうなほど無駄に広い歩道をほとんど貸切り状態で歩いていた2わん。

PB160343_20141125161859ce2.jpg

工事期間は来年春までの予定。
2わんはお散歩に出られればいいかもだけど、母は完成が待ち遠しくて仕方ないです。




| ありまり | 21:01 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

モミジ、リベンジ

11月も後半になり、なんとなく気忙しさを感じる今日この頃。
しばらくパソコンが開けずいた間に、紅葉前線もどんどん南下してきたので
先日のお山でのリベンジに行ってまいりました。
(お写真多めです。スミマセン)

PB180008.jpg

昨年もお邪魔したお寺です。

PB180059.jpg

少し緑色の葉っぱも残しつつ、綺麗に色づいている葉もありで。

PB150142.jpg

過去2回お邪魔したうちでは一番いい時期に行けた気がします。

PB180011.jpg

ただ、行き慣れた場所故についつい同じようなアングルになってしまいます・・・(-_-;)

PB180043.jpg

春の桜も素敵だけど、秋の紅葉もほんと綺麗~

PB180140.jpg

日本人でよかった~

PB180102_201411201858465d8.jpg

本来ならボツ写真だけど、あまりにもくっきり撮れてたので採用。笑

PB180061.jpg

お日さまがあたるとキラキラと燃えるような赤。

PB180211.jpg

散ってもなお心が惹きつけられます。

PB180099.jpg

もちろんわんこも同行したんだけど。

PB150072.jpg

うっかり囲まれてしまって、飼い主の順番がなかなか回ってこない

PB150229.jpg

なんとか撮れた一枚でした(・_・;)

PB180070.jpg

とりあえずモミジは楽しませてもらったので、あとは落ち葉?それともイチョウかなぁ。。。
と、なかなか写欲が止まりません。笑




| カメラ女子部(修行中) | 19:20 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

これも写真を撮る楽しみのひとつ

子育てをしていた頃は、カメラは父の担当でしたが
今、ありすやまりあを撮っているのはほとんど母。
デジタルカメラが主流になって、失敗を気にしなくてよくなったのがその大きな理由だけど
おかげで、何気ない日常まで切り取られるのでフォトフォルダはいつもごちゃごちゃ

いいものだけ選んで、HDに保存したりしてはいるけど
アナログ世代な母はやはり紙媒体も捨てがたく
カレンダーにしたり、1年に1冊こんなの作ったりもしています。

ですが。
今回初めてのところでフォトブックを作ってみました。

PB140048.jpg

大きさは14cm×14cm 、厚さ約2mm 。
写真も20枚しか載せられない小さな小さなものなんだけど
なんとお値段が、送料150円のみの負担で毎月1冊無料なんですって!
すごくないですかーΣ( ゚ω゚)

PB140018.jpg

しかし、タダより高いものはないと思っている母。
どうしても信じることができなくて、お試し的に適当に選んでアップロードしてみたんだけど。

PB140022.jpg

想像以上のクオリティ

PB140027.jpg

思ったよりも立派なものが届いて、びっくりするやら嬉しいやら。
こんなことならもっと真面目に作ればよかった。笑

PB140031.jpg

旅行とかお誕生日とか、行事ごとでまとめてみるものいいかな~とか
義両親にプレゼントしてもしてもいいかなと思ったり。

PB140042.jpg

次の月はどんなの作ろうって楽しみが増えました
でも、その前にもっといい写真が撮れるようにならなくちゃ・・(^_^;)




| 日常 | 16:31 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

もみつ木の葉

山の木々が綺麗に色づき。

PB050005.jpg

ありまり地域の山は樹種は多いけど、どちらかというと黄色い葉っぱが多いので
こんなに真っ赤な山を見ることは珍しくて、思わず撮った一枚。
まるで外国の景色みたい~とはしゃいだわりにはイマイチのできでした

PB050019.jpg

こだまが出てきそうな鬱蒼とした山道を歩いて、マイナスイオンをいっぱい浴びて。
混雑を避けてちょっと遅めの昼食をと思ったけど、まだまだ長蛇の列だったので予定変更
テキトーにお腹を満たして、この日の目的地へと到着。

PB050160.jpg

いい感じに色づいておりました

PB050264.jpg

ただ、ちょっと残念なのがどこを見ても日陰ばかり。

PB050369.jpg

駐車場整理の方に聞くと、午後2時ごろまでしか陽が当たらないとか。

PB050366.jpg

前回は落ち葉になってたし、なかなかいいタイミングってのは難しいものですね。

PB050358.jpg

ライトアップもされているんだけど、そこまで粘るには時間も装備もなく。

PB050317.jpg

足掻くだけ足掻いてみたものの
白っぽくならないようにするにはどしたらいのか結局わからず

PB050212.jpg

センスのなさを思い知らされるばかり

PB050180a.jpg

リベンジしたいものです。+゚(゚´Д`゚)゚+。





| カメラ女子部(修行中) | 18:21 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

冬支度

今週半ば辺りからぐっと冷え込む予報が出ているありまり地域。

PB080038.jpg

ということで、ストーブの試運転してみました

PB080023.jpg

灯油を入れる前から既にそわそわしていた2わん。
スイッチオンした途端、早々と部活スタート

もちろん、ストーブの上では焼き芋も試運転。笑

PB080087.jpg

焼け具合を見ていてくれていたはずのありす姉さん。

PB080059.jpg

暖かくなって、うっかりウトウト!?

一方まりあさんは。

PB080078_201411102119108ea.jpg

暖かくなって、おもちゃ遊びもますますヒートアップ(^_^;)

PB080116.jpg

寒くなるのは嫌だけど、冬は冬のお楽しみも増えるね


【おまけ】
先日出先で、なにこれー!?と思って買いました。

PB080013.jpg

お店のおばちゃんも、仕入れても仕入れてもあっという間に売れちゃうって言ってたから
かなりレアモノだと思ってたら、次のスーパーに山積みされてたよ・・
でも、間違いのない美味しさでした(^^)v




| ありまり | 21:43 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

すすき草原へ

いつの間にか11月。
今年もあっという間に終わっちゃうんだろうなーと思うと
あれこもこれもやらなくちゃ!と欲張る気持ちと
本格的に冬を迎える前にもっとお出かけしておかなくちゃ!と焦る気持ちが
ぶつかりあう毎日を送っております

そんな本日は10月末の気持ちのいい秋晴れが広がっていた日のお話。
県北では紅葉が見ごろを迎えているということだったので
もう少し足を伸ばしてお隣県のお山方面までドライブ

大山

ナナカマドが真っ赤に色づいていました

PA260174.jpg

ススキ草原もとっても雄大

何年か前にお友達に誘われて行った場所での感動に比べると若干差が出るけど
こちらはこちらでなかなかの見ごたえがありました。

こちら冬はスキー場なので、リフトで上まで上がれます。

1414332239013.jpg

2わんとも大人しくいい子で乗れました。
(毎度おなじみ高所恐怖症の母は大騒ぎ。滝汗)

頂上で記念撮影

PA260026.jpg

順光だとお目目がしょぼしょぼになってしまうありすは敢えて逆光で。

PA260110.jpg

でもハイキーにし過ぎてただのきらきらになってる・・
これはこれでいいかなと思ったりもするけど、父はどこで撮っても同じだから面白くないと言います。
どうすればいいのかなぁ。。

その後は、テラス席ペット可のお店でがっつりジンギスカン食べ放題。

PA260257.jpg

併設されたドッグランで遊んで。(写真はないけど)

PA260300.jpg

ソフトクリーム食べて帰宅しました
(蒜山のも美味しいと思っていたけど、大山のソフトクリームの方が濃厚で美味しかったわ~)


【おまけ】
ジンギスカンをいただいたテラス席は日陰でしたが、そんなに寒くはなく。
でもありすはずっとぶるぶる・・

PA260252.jpg

その理由は。

PA260255.jpg

足下が見えていたから
1mほどの高さだったけど、とっても不安だったみたい~
高いところが苦手な母はとっても共感できました(^_^;)





| おでかけ | 11:18 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |