2014年09月 | ARCHIVE-SELECT | 2014年11月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

抜歯、その後

ありすの抜歯から10日余りが経ちました。
気になっていたお口のニオイもなくなり、本犬に不自由さも見られず。

PA300018.jpg

いたって絶好調。

なのですが。
実は少しだけ困ったことがありました。

というのも。

PA200016.jpg

空腹や置いて帰られたことに対する怒りが大きかったのでしょう。。。
病院から帰宅したありすが、大喜びで出迎えたまりあを一蹴
特別吠えたり噛んだり(今までもそういったことはないけど)したわけでもないのに
そのことにショックを受けたまりあは、以後全くありすの側に近寄れなくなって

PA290333.jpg

いつもなら並んで待つことができるおやつの時間もビミョーな距離感
2わん一緒に抱っこしようとしても、まりあが嫌がって逃げる始末。
当のありすはそんなことさっさと忘れてしまったのに
まりちゃんたら意外と繊細だったみたいで。(それとも根に持つタイプ?)
そのうち元に戻るだろうと思いながらも、それでもどうしたものかと
小さなもやもやを抱いたまま数日が過ぎ。

それが、淡路から帰ってから。(正確には淡路島を後にする頃から)

PA280312.jpg

以前のように自然にくっつけるようになったんです!
よかった~

まりあにとっては、お友達よりもありすの方が心を許せるってことだったなのかな。。。
な~んて半分は希望ですが

PA280323.jpg

ありすに遠慮することなく、おもちゃでも全力で遊べるようになりました。

そしてありすも。

PA300038.jpg

術後あまり変化がないように見られた表情も、やはり強張っていたのか
今ではすっかり穏やかなお顔に。

淡路でのわんこ撮影がうまくいかなったのは、こんな理由もあったのかなぁって
(言い訳がましい)
それにしても、空腹は人(犬)を変えるなぁとつくづく感じました、はい。





| ありまり | 21:30 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

コスモスを撮りに@2014あわじ~後編~

前回からの続きです。

思いのほか体力を使ったコスモス撮影を終えて、ランチにやってきたのは。

PA240179.jpg

廃校になった小学校の跡地を利用しているそうです。
あちこちにかつての面影を残しつつ、とってもお洒落に生まれ変わっていました

正面の階段を上がったところで
我がグループを代表してチームリーダーが看板犬にご挨拶。

PA240182.jpg

頼もしい~

オーダーは、鮭ときのこのクリームパスタ。(たぶんそんな名前だった・・と思う)
サラダとパンはビュッフェ形式で、そこでさつま芋を発見!

のじまスコーラにて

ただふかしただけだと言うことでしたが、これがめちゃめちゃ美味しくて
帰りにマルシェで買って帰ろうと思ってたのにおしゃべりに夢中で忘れたことが残念でならない~

PA240190.jpg

2大好物を前にリーダーお悩み中。笑
因みにありまりはさつまい芋欲しさに始終文句を言っておられました
(最近お外での要求吠えが激しくなっているような気がして頭痛のタネ)

いい感じにお腹がいっぱいになったところで、お次は海峡公園へ行ってみることに。
(と言っても、運転はお友達なので母はらっくちん~)
3時を回っていて陽射しも柔らかくなっていたので、わんことコスモスに再チャレ。

PA240220.jpg

だけど、なんだかイマイチ

PA240210.jpg

ゆる~くお散歩しつつ。

PA240242.jpg

ちょこちょこコスモスにカメラを向けながら。

PA240251.jpg

淡路島でのコスモスを楽しみました。

PA240276.jpg

淡路島っぽい写真はないですが
いいのよ、いいのよ~コスモスを撮りに来たんだからと自分に言い訳。汗

PA240292.jpg

その後、お友達に夕陽が撮りたいと車を走らせてもらい(わがまま言いたい放題)

PA240299.jpg

夕暮れまでたっぷり遊んで、心地よい疲労感とともに島を後にしました。

PA240305.jpg

また遊ぼうねー
(●´∀`)ノ~.ア☆.リ。ガ.:ト*・




| お友達 | 22:20 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

コスモスを撮りに@2014あわじ~前編~

先週の金曜日、絶好のお出かけ日和の中
お友達に運転させて乗せてもらってお出かけしてきました。
(田舎者の母、高速道路のジャンクションと三車線の道はドキドキします。爆)
今回もお写真多めとなっております。スミマセン(^^ゞ

この日は、とにかくお天気がよくて。

PA240006.jpg

空も橋も海も最高にキレイ
非日常の絶景に女子二人、車内で大はしゃぎ。笑

SAに到着するや否や。

PA240017.jpg

橋をバックに記念撮影するも、絞りを開きすぎて橋がボケボケ・・
これじゃどこで撮ったかわかりゃしない(-。-;)
そして、好天すぎるが故にわんこのお目目もしょぼしょぼ

しかしながら!こちらで素敵なブローガーさんとの出会いがありまして
素晴らしいカメラでちゃっかり記念撮影していただいちゃいましたー
(詳細はリンク先を見てくださいませ)

そしてここからはお友達のお友達(ややこしい)の車に乗せてもらって
この日の最初の目的地へ。

PA240047.jpg

ここでもやっぱり目が開かない2わん

ということで、わんこには少し休憩してもらって。

PA240070.jpg

コスモス撮影の開始~

PA240095.jpg

とは言え、こちらとっても広い上に山の斜面にお花畑があるので
勾配がキツくて、あっという間に膝ががくがくに

PA240163.jpg

おまけに、気温もぐんぐん上昇してヘロヘロ状態

わんこのやる気もイマイチで(´∩`。)

PA240137.jpg

そんな中でも、お友達はしっかりモデルさんできていましたよ

PA240053.jpg

とっても賢いはっちちゃんとあいるちゃん。
はっちちゃんの三角お耳と、あいるちゃんのくりんくりんの大きなお目目(うちの子比)が
ダブルでかわゆかった~

PA240067.jpg

ご存知砂の国のお姫様、コロン嬢も間違いないかわゆさ。
元気で会えて嬉しかったよ~((嬉´∀`嬉))ノ

とうことで、お腹も空いたのでランチに行きます~





| お友達 | 08:26 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

トリミングとはろうぃん写真

昨日は予告通りお友達とお出かけしてきました~
お天気にも恵まれとっても楽しかったです。
その様子はおいおいアップするとして、本日は先日のトリミング後のお写真から。

PA170047.jpg

パピーの頃はロングに拘っていたけど
最近ではトリミングの度に何故か少しずつ短くしたくなって。笑
今回はお耳の毛を短くして少し雰囲気を変えてみました。

PA170055.jpg

ちょっぴり若返り?(まだ十分若いけど。笑)
さらにいたずらっ子に見えるね^^;
(ありすは今のスタイルがとっても気に入っているのでいつもと変わらず)

可愛くなったので、その勢いでハロウィン写真も撮ってみたりして

PA170057.jpg

サロンでもらったハロウィンバンダナスタイル。

PA170087.jpg

お洋服は毎年使い回し、小道具は100均ですが。

PA170119.jpg

それなりに可愛く撮れました




| ありまり | 14:16 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

たゆたふ

暑くも寒くもなくて、お出かけにはもってこいのこの季節。

そんなこの時期にどうしても欠かせないのが。

PA070640.jpg

こちら、春にネモフィラを見に出かけた公園です。
100品種100万本以上が咲いているのだとか。
(いつも思うけど誰がどうやって数えているんだろう・・)

コスモスもいろんな種類があるのね~

少しずつ形は違っているけど、そのほとんどがピンク色のものばかり。
秋桜って書くのもそんな理由からかな

PA070647.jpg

なんとなく、「コスモス」よりも「秋桜」の方がしっくりくる気がするんですよね~

PA070584.jpg

そして、思わず。
うす紅の秋桜が秋の日の なにげない陽だまりに揺れている~♪
と口ずさんでしまいたくなる昭和な母です。笑

PA070548.jpg

コスモスばかりでなく、モデルさんたちも一緒に

PA040186.jpg

珍しくるるも一緒。
るるとありまりのスリーショットは初めてかも

P1060476_201410201504021fb.jpg

こちらは最近やたら登場回数が多いような・・

PA070492.jpg

たくさん撮影して、飼い主もわんこもリハーサル頑張りました。
そうなんです、これはどこまでもリハーサル。
と言うことで、明日はもっとたくさん咲き乱れる場所へ連れて行ってもらう予定です

PA070536.jpg

楽しみだなぁ((o(*^^*)o))わくわく





| カメラ女子部(修行中) | 14:49 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

マイナス11本

ありすは我が家にやってきた初めてのわんこ


わんこ飼いのノーハウもほとんど知らない飼い主の元で育ってきたため
歯磨きの大切さを知ったときには既に歯石がびっしり・・(;´д`)

P5200053.jpg

本格的に歯磨きを始めたのは3歳を過ぎた頃で
今は毎日磨いているけど、実際どれだけできているのか自信もなく
ホームドクターのところで定期的に診てはもらっていたのですが。

PA200002_2014102118482008b.jpg

先月くらいから急にお口のニオイが気になるようになり
ぐらついている歯も出てきたので。
2週間ほどお薬を服用して。(消炎剤の方は飲むと嘔吐してたので中止)

PA140004.jpg

朝イチで病院へ。

DSC_0055.jpeg

奥歯1本、前歯10本。
計11本の抜歯をしました。

帰宅後は。

PA200013.jpg

あまりの空腹に、目に入るもの全てにご立腹な様子

ありすが留守の間はあれこれ余計な心配ばかりしていましたが、この様子を見て一安心。笑
お口のニオイもすっかりなくなって、ご飯ももりもり食べています。
(ぐらついてる歯がなくなった分、以前より早くなったかも)

PA210020.jpg

前歯がなくなると、口の周りがしわしわになったりするのかなって思ってたけど
(人間が入れ歯を外したときみたいに)
それはないのね

抜歯と共に、スケーリングとポリッシング、フッ素処置もしてもらったので
これからはまりあ共々残った歯を大切にしていこうと決意を新たにしています。



| 病院・病気 | 20:57 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

コルクマットからクッションフロアへ

毎日気持ちのいい青空が続いていますね~
でも明日からは下り坂だとか!?うーん…どうか早めにお天気回復してくれることを願います。

さて、本日も先月のお買い物マラソンで購入したもののお話です。

我が家の廊下に敷いているコルクマット。
まりあをお迎えした頃からなので、かれこれ3年が経ち
黒ずみ(原因はほとんどがまりあのチッコ)や傷みが目立つようになってきました。

PA010019.jpg

そこで、この度新しいものに買い換えることに。

PA010032.jpg

コルクマットの防水&撥水性とクッション性はとても気に入っていたんだけど
水拭きできないことはかなりのマイナス点。(誰かさんの粗相・・・ry)
あと、ジョイント部分から入り込むほこりやゴミも掃除しにくい。

PA010082.jpg

桜色の床材は母のお気に入りで、粘着テープを貼ることがずっと躊躇われていたんだけど
ペット用のクッションフロアがあると聞いて苦肉の決断。

PA160012.jpg

コルクマットに比べると厚みが薄いので、少々冷える気はするけれど
お掃除が楽チンになった点はよかった~(歳をとるとめんどくさがりになっていかんです)
どんどんチッコしてくだい。とまでは言わないけど、これでいつでもどーんと来いっ!って感じ。笑

PA190053.jpg

もちろん走っても全然滑らないし、いいお買い物ができまた
(音は結構うるさいけどね。爆)


PA160040.jpg

ま、所詮素人仕事ですから(^_^;)




| 日常 | 11:30 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

それぞれ寛げるようにと

先月のお買いものマラソンで冬用ベッドを購入しました。
(今月は今月でがっつり参戦してましたがそして、初完走しました!←いらん情報?)

P9180025.jpg

2わんがくっついて眠る姿は可愛いけれど
本気寝のときはひとりで落ち着いて寝たい派のありすなので。

P9180010.jpg

ふたつ購入。
それぞれがちゃんと寛げる場所を確保してあげたいなと思う飼い主心。

P9180040.jpg

なのに、何故か一緒に入っちゃってるし

定位置に設置しても。

P9180065.jpg

ふたつ買った意味がない・・・

でも、その後は。

P9180078.jpg
P9180081.jpg

なんとかまりあを追い出すことに成功したありす姉さん。
でも、まりあさんはちょっぴりふてくされ気味?

P9180089.jpg

しばらくしたらハウスから出て、クッションの上で寝ておられました



購入から1ヶ月が過ぎた現在では、それぞれの場所でちゃんと眠れるようになりました。
面白いのは、いつもありすが左側でまりあが右側に入っていること。
わんこの間にも暗黙のルールがあるのね。

でも本当の本当は。
安全対策も兼ねて、こうゆうのが一番欲しいの。
あぁ・・・庶民には手が届かない



| ありまり | 18:14 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

彼岸花の咲くころ

不気味なまでの更新過多ですが。(お願いだからもう台風は来ないで)
本日は時を少し遡って、彼岸花がとっても綺麗に咲きほこっていた頃のお出かけの話です

P9230230.jpg

まさかの2週連続でこちらへ。いくらお気に入りだからってねぇ・・・苦笑

P9230241.jpg

トリミングのもっさりありすだけど、それもまた愛らしく

P9230246.jpg

芝生大好きまりあさんもはっちゃけ笑顔

P9230247.jpg

この日は、午後3時ごろからのお出かけだったのですが
前の週お友達と一緒に行った時に比べると風も穏やかで、とっても過ごしやすく。

P9230286.jpg

そーたも半袖姿。

P9230283.jpg

そして、1歳4ヶ月。
ついに歩けるようになりましたヾ(o´∀`o)ノ 

P9230336.jpg

でも、まだまだはいはいの方が得意です。

P9230363.jpg

そして、ありすといい勝負。笑
(言わずもがな、まりあは走り去ったあと)

夜ご飯は、義両親と一緒に。

ぼくとひいじいちゃんとひいばあちゃん

一週遅れの敬老の日ができました




| おでかけ | 13:09 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

免疫力アップと健康な皮膚のために

まりあの膿皮症対策として、日常のケアと共に実践したのが食の見直し。
菌を増殖させないことはもちろんだけど、それと同時に免疫力を低下させないことが目標

そのためにはまず腸内環境を整えること。
動物性たんぱく質は消化吸収のよいお肉中心へとシフトして
お野菜は緑黄色野菜を積極的に摂取。

動物性たんぱく質が中心

トッピングには紫蘇やパセリ、バジルなどをぱらぱら~
仕上げにサーモンオイルをぴっぴっとふりかけて完成

今回は生肉も取り入れてみました。

P9300002.jpg

ありすは以前食べてたけど、まりあは全く初めてだったのでちょっと不安だったけど
好んで食べてくれてよかったです。
ただ、週に一回くらいは内臓系も摂取するといいと聞いたので試してみたけど
レバーをあげると何故かいつも吐いてしまって
まりあには合わないのかも・・とこちらは止めました。

あと、ビフィズス菌などの善玉菌が免疫力を整えるとも聞いたので。

P8120017.jpg

食後にヨーグルトをスプーン半分くらいあげていたんだけど
うんPが柔らかくなりすぎるのでこれも中止。
サプリメントの方がいいのかなと検討中。

また、健康な皮膚を作るためにはビタミンAが必要ということで。

P7230030.jpg

にんじん+パプリカを低速かくはんでジュースにしたり。

P7230041.jpg

飼い主も美肌効果を期待して一緒に飲んでいましたよ~(効果のほどは不明だけど。爆)

P8220024.jpg

何かがいいと聞くと、何でも一通り試してみたくなり。
でもあれこれ試し過ぎて、何が効果的だったのかわからなくってしまったという感じは否めませんが
とりあえず今いい状態がキープできているので、やっぱり全部よかったのかなと・・・
思うことにしています

以上、忘備録も兼ねてのアップでした。






| 病院・病気 | 13:39 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

心強いサポーターのおかげで

6月の終わりに膿皮症と診断されたまりあ。
抗生剤を服用すれば症状は落ち着くんだけど、一番大切なのは日常のケア。
ということでこまめなシャンプーを続けてきました。
(どうしても時間がないときはお湯で洗い流すだけも)

そして、その合い間に。

P8150026.jpg

いつもお世話になっているトリミングショップでハーブパック。
特に殺菌、消臭、抗炎症作用の高いハーブが配合されたドクターズヘルスを使用してもらってました。

P8150029.jpg

まりあも頑張ったけれど、ご提案いただいたトリマーさんには大変お世話になりました

それでもじくじくしたプツが出てきたときには。

P9300219.jpg

スキンバターを使用。
これが素晴らしくいい仕事してくれまして。
薄~く塗るだけで、次の日にはカサカサの状態になるんです

そんなこんなで過ごした3ヶ月間。

P9300162.jpg

ここにきて赤いポツポツが姿を現さなくなりました

PA120017.jpg

ジメジメした夏が終わったせいもあるかもだけど
すこぶる酷くならなかったのは、ハーブパックを続けてきたからかなって思っています。

ただ。
激しく掻きむしったりするような姿は見られなかったはずなのに。

P8210072.jpg

コートが抜けちゃってたのかな・・なんとなくバイカラーなまりあさんになっています。笑





| 病院・病気 | 09:52 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |

