2014年06月 | ARCHIVE-SELECT | 2014年08月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

真夏のお楽しみ

連日35℃超えのありまり地方。(今週は涼しくなるんじゃなかったのー?)
激しい暑さにふぅふぅ言いながらも、この時期ならではのお楽しみが。

P7210267.jpg

晴れの国産清水白桃

P7210001.jpg

毎年同じようなことを書いていますが
叔母が桃農家であるため、出荷できないハネ桃をいただくのが恒例の我が家。
だったのですが。。。
今年は叔母が体調を崩していたこともあり、食べられないかなぁと思っていたんだけど
いくらかのハネ桃をもらうことができて感謝感謝でした(^o^)

P7210011.jpg

早速いっただきます~

P7210013.jpg

ありす姉さん、ちょっぴりフライング気味です。

P7210049.jpg

多少カタチが悪かったり傷があったりしても、味には全然問題がなく。
今年も美味しくいただきました~

そして、こちらも美味しくいただきました

P7230005.jpg

いつもありがとうございます(´▽`*)








| 日常 | 20:37 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ようやく我が家もクーラー始動。

梅雨明け以降、ぐぐぐっと気温が上がって夏本番がやってきましたね。
先週はありまり地方もホント暑かった~

ありすも、午前8時には既に伸びきってました。

P7240064.jpg

まりあは白目に・・・
(心臓の弱い方ご注意願います。)

10513500_429422377200454_2331076320269891435_n.jpg

この日は特に気温が高くて、14時の時点で全国1位になってたとか。
でもこの後宮崎空港に追い越されちゃって、2位だったのよね・・残念!(ありまり市の全市民の声と言っても過言ではない。爆)

なので。

P7240097.jpg

廊下で行き倒れていたり。

P7240094.jpg

カーペットから落ちて、ひやりする場所にはまり込んでいたりしていた2わん。

なるほど暑いわけだと納得して、さすがにクーラー入れてやらなきゃなぁって
やっと思った母です。←遅い?汗

すると、途端に。

P7240104.jpg

最近暑くてご無沙汰気味だったわんわんベッドへそそくさと移動のありす。
設定温度は28℃なので、寒いほどではないと思うんだけどねぇ。。

一方、まりあさんはと言うと。
水を得た魚状態で、元気マックス!

P7240167.jpg

おもちゃをぶんぶん振り回して遊んでいました。
元気だねぇ・・(^_^;)

P7240091.jpg

そして、また暑くなったらしい。


週間予報では、今週は少し暑さが落ち着くみたい。
今朝なんて寒くて目が覚めたくらいだから
またしばらくエアコンはお休みだね~笑





| ありまり | 08:39 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ちょっぴり短く。

またまた1週間ぶりの更新となりました
毎年のことながら、夏は(夏じゃなくても?汗)ついつい更新頻度が下がりがちになります。
暑いとパソコンに触りたくないのもあるけど、たいていは本が読みたくなるから
毎日足を運んでくださる方には、気まぐれ更新でホント申し訳ないです

さてさて、先週末はありまり共にトリミングでした

P7180036.jpg

ありすは、足回りを少し短めにしたくらいでほとんど変わりなし。
まりあは、膿皮症になったこともあり全体的にやや短めに。

P7180050.jpg

と言っても、バリカンを使うといつかみたいになってしまうので
薄毛が気にならないぎりぎりのところでハサミでカットをお願いしました。
それでも、やっぱり薄いけど

P7180032.jpg

短いと洗いやすいし、ドライヤーの時間も短縮できて
皮膚への負担も少なくなるのかなと期待しています。

早くよくなりますように。





| ありまり | 21:02 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

痒いの痒いのとんでいけ~

我が家の元気印まりあさん。
比較的病院とのご縁は薄い方なのですが。

P6280063.jpg

この度、2週間ほどお薬生活することに

P6280119.jpg

前回トリミングに行ったとき、背中に赤いポツポツが2か所くらいあったと
トリマーさんから聞いていたのですが、どうやらそれがだんだんと広がっったみたいで
病院に行ったら、細菌性の皮膚炎(いわゆる膿皮症)と診断されました。

P6280056_20140716182025356.jpg

やっかいなことに、同時に虫刺されのようなあとも点々あり
もしかして、ノミ!?ダニ!?と一瞬オロオロしてしまった飼い主ですが
幸い掻きむしっている様子もないので、その可能性は少ないのかなと。。。(希望的憶測半分)

でも。

P6280079.jpg

こんなことしてると、もしかして痒いんだろうか・・?と思ったりもするんですけどね。汗

そんなこんなで、週一シャンプーとお薬を飲んで迎えた再診では
要経過観察と言っていただき、一先ずお薬生活終了となりました (´∇`) ホッ

P6280099.jpg

ヨーキーの膿皮症は梅雨の時期には発症しやすく
また、繰り返すことが多いので悩んでいる方も多いようです。
我が家も、再発しなければいいなと願うばかりです。





| 病院・病気 | 18:54 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

みんなまとめてお預かり

先日、娘2号が数日間の研修に行っていたので
その間、るるをお預かりでした

P7030023.jpg

1ヶ月ぶりに会うるるは、オレンジの毛色がやや濃くなって
体もさらに肥大化成長していました。
なので、こっそり(?)体重測定してみたら。

P7030045.jpg

1.4kgとありまりとほとんど同じ。
ボリューミーな見た目がおデブ疑惑を浮上させていたけれど
ただ単にゴージャスファーで着膨れしていたのね( ̄∇ ̄;)
とは言っても、カゴの中に埋もれる姿は発酵したパン生地のようだけど・・・爆

しかしながら、中味はさらにパワーアップしており。

P7020211.jpg

娘2号のお気に入りのバッグもいつの間にか哀れな姿に

前回の帰省の際にはほとんど興味を示さなかったありすにも。

P7030052.jpg

自ら近づいたりと、成長もうかがえました。

P7030049.jpg

ま、相変わらずまりあとの距離は縮まりませんでしたけど

今回の研修は数日間だったため、あーちゃんコウさんも一緒に帰省でした。

なちゃって動物園状態。笑

母にとっては賑やかで楽しい数日間でしたが、全てに対して無関心なありす姉さんに比べて
あの子もこの子も気になって仕方ないまりあさんにとっては落ち着かない日々でした。


【おまけ】
初めて見るるるに、もとい、るるの動きにぎゃん泣きしたそーた。

P7020172.jpg

どんなにありすが大声でお腹が空いたと叫んでも
どんなにまりあがおもちゃを咥えてがるがる言っても平気で笑ってるのに
るるの動きにはびっくりしたらしい
男の子同士、こちらもそのうち仲良くなれる日がくるといいね。






| るる | 13:54 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

制作費1000円以下で

家族の誰よりも衣装持ちの我が家のわんこ。
特にまりあを迎えてからは、オソロイで着せたいがために同時に2枚購入することもあり
シーズン物だけ並べていても、小さなタオルハンガーじゃどうしたってキャパオーバー
しかも、父の本棚の前にかけてっるって言うね。爆

P6280124.jpg

そこで、一念発起

結婚した時に買って、ずっと捨てられずにいたテレビ台をリメイクすることに。

P7040151_20140704203931441.jpg

簡易ハンガーラックの完成

P7040156.jpg

ここによく着るワンピース類をハンガーにかけて、Tシャツ類は上の空間のトレイに。

隙間も見逃せない極狭な我が家(-_-;)

余った奥行きには。

P7030023_20140704203024271.jpg

わんこ関連の本を並べてみました
記憶力低下に伴い、何度も読み返さないといけないお年頃。爆

合わせていくらかの断捨離もしましたが。

P7030031_20140704203238183.jpg

オソロで着られないので極端に出番が少なくなってるけど
お気に入りのものは処分できなかった

それでも!
短時間ででまずまず気に入ったものができて、すっきり片付いたと喜んでいました(自画自賛)
でも、写真を撮ってから気づいた・・

P7040158.jpg

パイプが斜めになってる!?
がっかり





| 日常 | 20:52 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

冬やせ終了。

このところ体重の減少が気になっていた我が家の2わん。
お友達から、アミノ酸スコアの高いものを中心に、とアドバイスをいただき

低脂肪のおさかな中心のメニューです。

手軽な鮭や旬のかつお、そして大好物のまぐろ等々。
低カロリーで良質のたんぱく質が多く含まれる食材を積極的に使うよう心がけてきました。

ご飯を前にして「ヨシ」のコマンドを待つまりあ。
早く食べたくて、思わず舌がチロッとのぞきます

P6040093.jpg

もうちょいアップで。

P6040094.jpg

我が家の2わんはどちらも滅多に舌チロしないので
こんなお顔が可愛いくて、ついつい「マテ」の時間が長くなってしまいます

そんなこんなの最近。
抱っこすると、少しだけ肉付きがよくなったかも??と感じることがあり
ドキドキの体重測定

元にもどりました!

増えてる!
気のせいじゃなかったのね~

維持するよう頑張りましょう

たぶん夏になったら戻るだろうと思ってはいたけれど、実際に数字を見てやっと一安心。
ただ毎年夏は、お散歩やお出かけが減るので体重増加が気になるのも事実。
(特にありす。まりあはもうちょっと増えてもいいね)

減ったら減ったで不安になり、増えたら増えたでこれまたちょっと困りモノ。
数十グラムの変化にいちいち翻弄されている飼い主です


蛇足。
ご飯の催促に頭を悩ませていた数ヶ月前

P5210005.jpg

思わずきゅんきゅん言ってしまうときもあるけど、怒鳴るようなことはなくなりました。
2わんともよく頑張った!(そして飼い主も頑張った!)





| ありまり | 14:12 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |

