2014年05月 | ARCHIVE-SELECT | 2014年07月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT

色づいているのはガクで、中央の小さいのが花びらなんですってね。

この時期、どうしても撮りに行きたかった紫陽花
それも、雨上がりのしっとりした日にと。
そんな欲を出していたせいで、なかなか行けななかったのですが(当たり前)
先日の日曜日、雨は朝方までという予報を受けてソクお出かけを決めました!

P6220159.jpg

着いたばかりの頃はまだ傘が必要だったけど、だんだん止んできて。

P6220336.jpg

想像以上にいい感じ

P6220352.jpg

雨粒がいい仕事してくれるわ~と逸る気持ちを抑えつつも、あちこちレンズを向けて
でもこのアングル、帰ってパソコンで見たらクモの巣がうっすら写ってた・・

P6220333.jpg

しっとり感が出したくて、露出はややマイナスよりで撮ってみたけど
どちらかと言うと、プラスの方が見たままに近かったような・・・うーん、難しい。

P6220314.jpg

もちろん、わんこもモデルさん

P6220175.jpg

お天気がいいと、眩しくて目がしょぼしょぼになっちゃうことが多いけど
この日は2わんともしっかり開いてて撮りやすかった~

P6220211.jpg

いつもはお転婆まりあもしっとり。
(湿気でコートがうねってるのはご愛嬌。汗)

P6220267.jpg

その内、しっとりがぐっしょりになったのは想定内

P6220279.jpg

この後もうちょっと遊んで、さらに泥んこわんこになった2わん。
家に帰って、しっかりシャンプーさせていただきました

でもやっぱり晴れた日にもまた撮りに行きたいかも(´▽`*)





| カメラ女子部(修行中) | 21:46 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

油断大敵

何気に前回からの続きです。

娘1号のおうちでのんびりまったり過ごしていたときのこと。
なんとなくまりあの姿が見えないなと思って探してみると。

なんと。

P6140065.jpg

キッチンで、お買い物してきた食材をマイバッグからこっそり盗み食いしてたー!

P6140066.jpg

なんてこった
って言うか、お肉も一緒にあったのにそっちには手(口?)をつけてなかった(^_^;)

これがかぼちゃだったからまだよかったものの、バッグの中には他にこんな物も。。。

P6140082.jpg

蘇る悪夢

すぐ使うからと、片づけなかったのが悪いんだけど
食いしん坊まりあさんには油断も隙もあったもんじゃない。

P6140073.jpg

因みに娘1号のおうちのキッチンエリアへのゲートはこれ。

P1040811.jpg

そーた対策なのでまりあは悠々と通り抜けられるのよね・・・
ありす?大人ですから諸事情によりそんなおイタはいたしません。滝汗

その後、下痢等はしませんでしたが
かぼちゃの種が、そのままのカタチで10枚ほどうんPの中に混じっておりました
我が家ではない場所だからこそ、もっと気を付けなければいけないと思ったできごとでした。


| まりあ | 19:52 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ありまりvsやんちゃ坊主

前回の更新から早や1週間。
びしょ濡れありすが表示されたままで、本犬もさぞ不本意だったことでしょう
苦情が出る前に(実際あちらこちらからそんな声も・・爆)なんとか更新です。

実は、少し前に娘1号がお引越しをいたしまして。

P6100138.jpg

以前より広くなって、わんこの出入りも自由。笑
早々にお気に入りのベッドを持ち込んで、大きい顔で居座ろう決め込んでいたけど。

P6100017.jpg

行動範囲がどんどん広がっているそーたの大歓迎を受けて、それどころじゃない感じ

P6100049.jpg

ご機嫌でおもちゃをカミカミしているまりあもしょっちゅう狙われてる

そんなそーたのマイブームは網戸を開けること。

P6100108.jpg

いつの間にか、まりあとデッキに出ていてびっくり

P6100120.jpg

ふたりの娘を育てた母ですが、娘たちがしなかったいたずらを次々やらかすそーた。

P6100125.jpg

これが男の子と女の子の違いなのかなとつくづく思わされます。

P6100099.jpg

2わんも、やんちゃ坊主とのお付き合いにだんだん慣れるかな(-。-;)






| ありまり | 22:22 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ドライヤーの風はヒーターの風に似ているらしい

我が家のシャンプーサイクルはだいたい10日に1回程度
2ワンとも特別お風呂嫌いではないので、比較的短時間で終わります。
(よそさまと比べようがないので。)

P5200060.jpg

でも、唯一時間がかかる個所がお口の端っこの部分を洗うこと。

P5200070.jpg

若い頃はそんなことはなかったのですが、年齢と共に噛み癖のようなものがついてきたのか
食べ物がお口の端っこに溜まるようになって
ご飯の後にガーゼで拭いてはいるものの、毛の奥に入り込んでいるものは
洗わないとやっぱり綺麗にならなくて。
ゆっくりふやかした後、唇?を左右に広げてノミ取りコームでかき出しています。
colonママ、これも食いしんぼうの証?そしてもれなく剛毛だよ。爆

からの、ドライヤー。

P5200069.jpg

一連の流れの中で、これが一番好き。
自ら乾かして欲しいところをこちらに向けてくるので、母としてもとっても楽チン

お次はまりあさん。

P5200094.jpg

コートが長めな分、濡れると別犬度が高いです。

そして、まりあをドライヤーで乾かし始めると。

P5200113.jpg

すかさずありすも温風が当たる位置にスタンバイ。

P5200126.jpg

あちこち動いて、なんとかおこぼれの風を受けようと必死。笑
こんなに暑くなったというのに、まだ暖かい風が好きなんてちょっと変かも~

さらふわわんこのできあがり。

飼い主は、2わんのシャンプー終えて汗びっしょりです



| ありす | 13:33 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

フードジプシーから抜け出せない・・

先日お誕生日を迎えたまりあ。
実はもうひとつおめでたいことが( ̄ー ̄)


なんとっ!

ここしばらく 食糞してないんですっ!


えぇ、すごく当たり前のことなのですが。
と言うか、まだやってたのかって話なのですが
最近になって、ようやくうんPに執着しなくなりました(´・。・`*)ホッ
少し前にそーたのをぺロッとしたことはあったけど、それは気のせいだったと思ってます。爆

そんなまりあの新たな悩み気が。

P5090457.jpg

涙が多いこと。

ありすも若かりし頃は、興奮したり我慢したりするとよく出ていたので
そのうち治まるかな~と思ったりもするけど(年を取ると少なくなるのかなと思って)
しょっちゅう目の周りの毛がカリカリに固まっていたりするので、できればなんとかしたいなと思い。

P5100017.jpg

こまめにフキフキ。(そのせいか、今のところ涙やけにはなっていません)
でも、いつでもテンションが高いのでいたちごっこであることに変わりなく

オンリーワンフードなんかもお試ししてみたりしてますが(そこに手作りご飯のトッピング)

P2200213.jpg

なかなか改善の兆しも見られず
しかもこれ1kg入りなので、とりあえず使う分を保存容器に分けたら
残りは冷蔵庫で保管しているけど、食べきるのに2ヶ月くらいかかる・・
(メーカーに500g入りを作ってくださいとお願いしたら↑の方法をアドバイスされた)
そろそろなくなりそうなんだけど、次回リピするかどうか非常に迷い中
あ、でももしかしたら食糞治ったのってこのフードを食べてるからなのかな??
だとしたら、ますます悩む~

因みに、ありすは地元産のこれを食べています。

P6090006.jpg

基本ベースがお魚であることと、少量パックなところが気に入っております。
ただ、3月までは200gが税込み550円だったのに
4月からは150gに減って税抜きで550円になったの
すごい値上げだよね・・・
と言うことで、2わん分こちらのメーカーのもにするのもやっぱり悩む母なのです




| まりあ | 20:54 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

Happy Birthday☆まりあ

まりあさん3歳のお誕生日を迎えました。

P6050106.jpg

おめでとー

P6050095.jpg

ついこの間お迎えしたような気がするのに、ホント早いわ~

P6050114.jpg

ハッピーバースデイを歌って、大喜びでケーキを食べて。

P6050162.jpg

ちゃっかり飼い主までも美味しい思いをさせてもらい

P6070412.jpg

出逢えたことへの感謝と、これからも楽しい時間がたくさん過ごせるように願いました。

多頭飼いのおうちを見ると、上のわんこはおっとりさん
2わん目は活発で元気いっぱいな子が多いですよね。

P6070354.jpg

我が家の場合も、まりあがはちゃけ過ぎてたまにありすにカツを入れられるときもあるど
基本的にはのんびりありすとやんちゃまりあ。
そんな2わんとの暮らしを、これからも楽しんでいけたらいいなと思います





| まりあ | 23:23 | comments:20 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

すくすく成長中

娘2号の相棒るる。(ホーランドロップの男の子。生後3ヶ月)
初めて帰省したときは、ぶるぶる震えて緊張マックスでしたが。
1ヵ月経って。

_6020089.jpg

心なしか表情も大人びてきた・・?

6020090.JPG

態度は確実にでかくなりました。笑

そして、駆け回る姿には。

_6020091.jpg

そんな効果音がぴったり
食欲旺盛で、いろいろ成長中のるるでした。

帰省中はわんこゲージが彼のおうちになるのですが
1ヶ月前、柵の隙間から脱走を図ったなんて信じられないくらいぶくぶくすくすく成長しています。

そんなるるが、相変わらず気になって仕方のないまりあさん。

温度差の違い^^;

ゲージの周りをぐるぐる回って、必死に自己アピールしていましたよ~
ま、るるは全く興味がないみたいでしたけどね。

_6020124.jpg

娘2号とるるが戻った後は、寂しくてきゅんきゅん泣いてしまうほどでした。
いつか仲良くなれる日がくるといいね。



| るる | 21:15 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

美味しいと飲めるかなと思って。

いきなり暑くなりましたね
今の時期はまだ暑さ慣れしていない分、熱中症等の危険度もかなり高めなのだとか。
積極的に水分補給をしなくちゃですね。

P6010108.jpg

とは言うものの、ビールだと飲めるけどその他の水分摂取は極端に少ない母。
実はそれで、過去に何回か具合を悪くしたこともありまして(自慢にならない)

P6010110.jpg

そこで、今年こそは水分補給頑張るぞ!と決意。(おおげさ)
最近フレーバーウォーターが流行っていると聞いて、早速自家製にチャレンジしてみました
(お茶とかはなかなか飲めないので)

P6010027.jpg

パイナップル+ミント。
ほんのり甘くていい香り。そして、爽やか~(´▽`*)
これならイケるかも

でもって。
もしかしたら、これならお水をあまり飲まないありすも飲めるかも

P6010045.jpg

と、わんこにもお裾分けしてみたら。

P6010056.jpg

大喜びの2わん

P6010094.jpg

保存はできないみたいなので、1日で飲んでしまわないといけないところが難だけど
捨てるのはもったいないから、逆に全部飲んでしまえるかも!
今年はちゃんと水分摂れるようになりたいです。(大人の言うこと!?汗)

蛇足。
ミントがわんこに与えてもいいのかどうかと調べていたら
ローズマリーが口臭予防に効果あり、との記述を発見。
大人の事情により、お口の匂いがちょっぴり気になるありす姉さん
試してみたいなと思っております( ´艸`)





| 日常 | 21:38 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |