2014年02月 | ARCHIVE-SELECT | 2014年04月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT

イメージはゴスロリ♪

ペットを家族のように愛する方なら誰でも一度は考えること。
この子たちが人間だったらどんな感じなんだろう・・・

P3300003.jpg

今回そんな願いを叶えてくださったのが。
うさんぽ日和のyamineko♪さん

とーっても可愛らしい絵を描かれる方で、その美しさに一目惚れしてしまった母は
初めましてにもかかわらず、【お宅の子擬人化で描かせて頂きます!】キャンペーンに
図々しくも応募させていただちゃいました((* ´艸`))

そして、描いてくださったのがこちら。



うはっ!なんてかわゆいんだーーーーっ(*≧∪≦)
こう見えて(←)ゴスロリ大好きな母はストライクど真ん中!
こんな娘たちがいたら(二本足の娘たちも小さい頃は犠牲者。爆)
いつもレースたっぷりのフリフリを着せて
毎日可愛い可愛いって言いまくるだろうなぁ・・(o´H')oO○ぽわん

でもって、わんこのありまりもすんごい可愛いですよね~
二次元でヨーキーって、なかなか難しいんじゃないかと思うんですよね・・
(絵心ないんで難しいことはわかりませんが
今まで、これ!というデザインになかなか出逢えなくて)
コートの色艶を含め、表情までも2わんの特徴をよく捉えていただき
とってもとーっても嬉しかったです。

ここでご紹介するだけじゃもったいないから、オリジナルグッズを作っちゃおうかな~
なんて思ったりもしています

yamineko♪さん、本当にありがとうございましたー!










| ありまり | 20:49 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

お供はルミ子

満開の河津桜を満喫したあとは。
倉敷美観地区で行われている春のイベント、「倉敷春宵あかり」を見に行ってきました。

P1030548.jpg

ありまりは暗くなる前に撮影
久しぶりの美観地区です。

夕方6時くらいに着いたんだけど、既に大勢の観光客で溢れ返っていました。
なので、裏通りをお散歩しつつ暮れるのを待つこと30分少々。

P1030589.jpg

まだちょっと明るさの残る中(なかなか待ちきれなくて^^;)
こうゆのはクロスフィルターを使った方が、綺麗に撮れるのかなと思いながら

P1030576.jpg

ほんのりした灯りが白壁といい感じ。

P1030583.jpg

ありすもろうそくの灯りの中でちょっぴり幻想的?笑
(因みに、まりあはちょろちょろするのでブレまくり)

P1030562.jpg

この傘が超人気で、人がいなくなるを随分と待ってやっと撮ることができました。

P1030606.jpg

あちこちで影絵も上映?されてて、とっても楽しかった~

P1030608.jpg

実は、この日の使用機材は娘1号のルミ子
というのも、河津桜を撮った時点でペン太まさかの電池切れ
(娘のカメラを借りてまで行くか??というツッコミはナシの方向で)

P1030592.jpg

初めて使うルミ子だったけど、意外と綺麗に撮れてて嬉しかったです。
というか、ブレてる写真が全然なかったので逆にびっくりするくらい。
(え?それがフツーとか言わないで~滝汗)

P1030609.jpg

たまにはルミ子お供もいいかも!とほくそ笑む母でした。







| カメラ女子部(修行中) | 20:45 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

河津桜・満開♪

ソメイヨシノの開花に先駆けて、先週末は河津桜が満開になりました



好天に恵まれて、濃いピンクの花びらがとってもきれい~

P3220019.jpg

でも、川沿いだったので風が強くて花が揺れる揺れる

P3220185.jpg

風が止んだ隙を狙って、一生懸命にシャッターをきりました。

P3220015.jpg

もちろんわんこも。

P3220071.jpg

太陽がまぶしくて、お目目がしょぼしょぼ。

P3220078.jpg

実はこちらチョコちゃんちのとってもご近所で。

P3220119.jpg

一緒にお花見できて嬉しかったです。

P3220162.jpg

土手にはつくしもお顔を覗かせていました。

P3220103.jpg

チョコママさんに初めてご案内していただたときは、まだ幼木だったけど
随分と成長して、たくさんの花が咲いてて見応えがありました。

P3220011.jpg

少し遅いかなって思ったけど、ギリギリセーフでした。








| カメラ女子部(修行中) | 21:19 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

今年2度目の梅

連日のぽかぽか陽気で、桜の開花宣言もあちこちで聞かれるようになってきました。
ありまり町の桜も昨日はこんな感じ。

P3270005.jpg

お花見が楽しみ~

と、その前に!
溜まってる記事を早くアップしなきゃ。。。
ということで、若干やっつけ感を滲ませながら次々と放出中であります。あしからず


娘夫婦のお誘いで、今年2度目の梅の撮影に行ってきたときのお話です
(なんちゃってカメラ女子なこあら家女子の面々ですが、ムコ殿は立派なカメラ男子)

先ずは、備前焼カレーで腹ごしらえ。



お店の外観やその他のお写真は撮ってないけど、古民家を改築した素敵なカフェで
店内には備前焼きの器もたくさん売られていました。
カレーもオリジナリティ溢れるお味で、とっても美味しかったです

その後、梅園へと移動。(前回訪れた場所とは別のところ)
しかし、なんともビミョー。。。

P3150030.jpg

梅は満開なんだけど、花数が少なくてちょっと寂しい感じ

P3150095.jpg

そんな中で可愛い枝先を必死で探して。

P3150158.jpg

蕾が可愛い

P3170017.jpg

透かし撮りに挑戦。

P3170064.jpg

撮ってる時はこんなもんかなって思ったけど、もっと露出あげてもよかった。。。

ありまりも一緒に。

P3150054.jpg

まりちゃん、ちょっぴり涙目なのはまさか花粉症!?

P3150086.jpg

花数は少なかったけど、まぁまぁ満足の撮影になりました。
娘家族に感謝です。


【おまけ】
「食べる備前焼」というネーミングにつられて購入。

P3150170.jpg

中はカスタードクリームが入ってて、生地はもっちもち。
お味も悪くなかったけど、イマイチ期待外れだった・・・(-_-;)





| カメラ女子部(修行中) | 13:26 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

決して乗せられたわけではない・・と思いたい。

いよいよ1週間後に迫った消費税増税。
お買い物に行くと、“今がチャンス!”とか“買い貯めおすすめ商品!”とか
あの手この手で購買意欲を刺激されますが
特別何か買っておかなきゃという気は全くなかった母。

なのに。

なのに。

買ってしまった・・・

P3240037_20140325134555673.jpg

今まで使っていたものが、このところ調子が悪く
(オートセンサーは壊れて、レンジ部分が弱っていた)
でも、まだ10年ちょっとしか使ってないし
使えるのにもったいないかなと買い替えの決断ができずにいました。

P3230001_20140325141433d56.jpg

なのに、なのに。
うっかり買い替えてしまった。。。

新しいオーブンレンジは、使い勝手もよくもちろんとっても気に入ってはいるけど
消費税増税がなければ絶対に買ってなかったなぁとも思うので、やはりちょっと悔しい母です。

それから。
これも全然考えてなかったんだけど、病院でオススメされたのでつい購入しました。

P3250003.jpg

フィラリアのお薬。
絶対に必要なものだとはいえ、2匹×7ヵ月分で1万円超え。。。
一度に支払うのはキツい~

そして、さらに大きなお買いもの。

P3250001.jpg

いやいやいや・・・ホントに買ってよかったのか
しかも駆け込み需要が多く、納車は未定だそうです・・・

どのお買い物も間違ってなかったと思いたいけど、お財布はとっても厳しいこあら家です

しかも。

P2110119.jpg

o(- -;*)ゞ イヤァ





| 日常 | 21:12 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

緊張と苦笑いの撮影会

いつもお世話になっているdoggardenさんで
プロのカメラマンさんによる撮影会があったので参加してきました。

IMG_3211.jpg

可愛いよね~
さすがプロのお写真は違います

IMG_3217.jpg

こうして見るとすごくお利口さんでモデルができてるみたいだけど
実はかなりやらかしてくれた2わん

IMG_3231.jpg

ビビりっこまりあさん、初対面のカメラマンさんにどうしても慣れることができず
おやつを見せられても震えてばかり
何度脱走してしまったことか
(逆に一度オスワリしてしまったら動かないので撮りやすかったとは言われましたが)

IMG_3262.jpg

ありすはありすで、タダでありすを撮ろうだなんて!と言わんばかりに
ギャラが出てくるまで目線&指示は一切拒否の横柄な態度。

IMG_3273_20140324204730b9e.jpg

でもおやつを見せられた途端、今度は何が何でもカメラマンさんの視界に入り込もうと必死。
それでもなかなかもらえないと、勝手に袋の中に顔を入れて食べちゃってるし(>_<)

IMG_3236.jpg

でもって、極めつけは。
撮影前にちゃんとすませていたにもかかわらず、セットの中におもらし

IMG_3246.jpg

こういった撮影会には、今までも何度か参加の経験はあるんだけど
こんなに苦笑いの連続は初めてで、なかなかいい思い出になりました(^_^;)






| ありまり | 20:16 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

美味しい匂いと仲良しお友達に誘われて

先週の日曜は美味しくて楽しいお出かけでした

P3160001.jpg

手際のいいお友達が、板前さんのごとくちゃちゃっと捌いてくれて
いつものカニ鍋や焼きガニに加えて、今回はからあげと但馬牛のたたきまで!

いつもおせわになります♪

この日、所要で遅刻して行ったこあら家。
お手伝いもせず、ごちそうになるだけたっぷりごちそうになりました(^_^;)
いつもながら家主さま&お友達に感謝感謝です

楽しく美味しくいただいた後は。

P3160036.jpg

別腹もたらふく。笑

P3160045.jpg

わんこ達もわくわくする気持ちを抑えきれない様子。
(って、ここまできてやっとわんこ登場。汗)

もちろんわんこたちの分もあります~

P3160059.jpg

2月と3月にお誕生日を迎えたチョコちゃんとここちゃんの似顔絵ケーキ。
そっくりで可愛かった~

P3160064.jpg

みんなで仲良くうまうまタイムを終え、お腹いっぱいになったところでお庭ランランタイム

ここちゃんお顔が写ってなくてごめんねー

何度も会ってるわりに、ほとんど絡みのない子たちの唯一のわらわらタイム(^^)v

P3160100.jpg

会う度にまりあにラブコールし続けてくれるなっつくん。

P3160164.jpg

今回、初めて意思表示していました。(父の足元限定)
とても小さな小さな声だったのに、言われちゃうとしょんぼりしちゃったなっつくん。

P3160129.jpg

そうゆうとこ大好き~(*^_^*)

お友達のみなさん、今回も楽しい美味しいをありがとうございました!
次回も楽しみにしてます~(って、少しは働けって話だよね)








| お友達 | 20:33 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

せっかくならゆっくり食べて欲しくて。

ご飯もおやつもガムも、いつもほとんど丸のみのまりあ。

わんこは、その歯の形状から何でも丸のみするのは普通だと言われているけど
ありすはいつもカリカリ音を立てているから、結構噛んでいるのだと思われます。
なので、同じ量をあげていても食べ終わるのは断然まりあの方が早く。。。

だからと言って、そのことをすごーく気にしているわけではないのだけれど。
もう少し噛んでくれたら、歯茎や脳の発達にもいいのではないかなぁ。。。と思ったりします。

そこで、最近見つけたこれ。

P2200176.jpg

原料がお芋さんのアキレス。
こうゆうの与えたら少しは噛んでくれるかも!と思ったのだけど。

硬すぎてハサミで切ることもできなかった
(そのままでは多すぎるから少なくしてあげたかった)

歯が壊れてしまっては本末転倒なので、これは却下。

次に見つけたのが、こちら。

P2200185.jpg

コラーゲンも豊富で被毛にもよさそう♪(そして、ハサミでカットすることもできた)

P2200202.jpg

ありすは時間をかけて上手にカミカミできていたけど、まりあはあっという間にごっくん。
しかもまだ大きいうちに飲み込んだらしく、ちょっと苦しそうにしてた・・

小さいまま与えると、そのまま飲み込んじゃうし
かと言って、ちょっと大きめ与えると喉に詰まらせるんじゃないかと冷や冷やする。

P2150023.jpg

おもちゃ(縫いぐるみやロープ限定)だと、それなりにカミカミしてるから
食べ物だと、取られたくないって思っちゃうのが先なのかなぁ。。。




| まりあ | 20:18 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

乾燥注意報報発令中

何かと時間に追われ、あっぷあっぷな日々を過ごしている母。
そんなときほど、無駄にわんこにかまいたくなったり。(相手にとってはいい迷惑)
かわいいね~かわいいね~を連発しながら、撫でまわしていると。

P3100006.jpg

静電気はんぱない

P3100020.jpg

春が近づいて。
いいお天気だと嬉しいけど、乾燥は極力避けたいお年頃

ストーブの上にはやかんもしゅぽしゅぽいってるんだけどね。

P3100038.jpg

それは、暴れすぎの結果だと思われます(´・∀・`)ダヨネー

今日は雨。
空気も心も少し潤うといいな。





| 日常 | 19:28 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

赤くて丸くて大きくてうまいっ!

先日素敵な素敵な贈り物が届きました

P2280113.jpg

いちごの王様、あまおう

P2280119.jpg

どこから見ても、どこから撮っても美味しそうヽ(≧∀≦)ノ

P2280145.jpg

早速1粒お味を
先っぽが特に甘いのよね~(´∀`*)

2わんには小さく切って。

P2280147.jpg

ネーミングの由来は、あかい・まるい・おおきい・うまいの頭文字を取ったのだとか

でも我が家の場合。

りすも。

P2280154.jpg

りあも。

P2280151.jpg

いしくいただいて。

P3030029_2014030318430926c.jpg

ごちそうさまでした~




| ありまり | 18:45 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

百花にさきがけて

暖かくなってくると、おでかけ虫がうずうず
おまけに写欲もむんむん。笑
(こんな呑気なことが言えるのは、重いアレルギーがないからなのですが)
ということで、お休みだった娘2号も一緒に梅園に行ってきました。



早咲きのピンクの梅は満開
一帯が甘い香りに包まれていました。

P2250012.jpg

でも、霜のせいで茶色く変色してる花が多くてちょっと残念

P2250130.jpg

白い梅は蕾が多く、まだ少し早かったみたい。

P2250087.jpg

でも平日の朝イチに行ったので、園内は貸切状態。

P2250031.jpg

のんびりあさんぽしつつ、ゆっくり写真が撮れて満足満足~

P2250057.jpg

こちらも朝から走り回れてすこぶるご機嫌。
朝露でどろどろになりながら(母涙)、あちこち自由に駆け回っていました(・・;)

P2250094.jpg

もう1回くらいは撮りに行きたいなぁ。。。

P2250102.jpg

トリミング前のもっさりで失礼しました~




| カメラ女子部(修行中) | 14:57 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |