2014年01月 | ARCHIVE-SELECT | 2014年03月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

目的地は業界でウワサのあの場所

ぽかぽか陽気だった休日。
朝からごろごろする父をおだてて誘い、北に向かってちょいとドライブに行ってきました

道路には何もなかったけれど、途中休憩に寄ったサービスエリアには
1メートルは軽くあるだろうと思われる積雪が

と、なれば。

P2230010.jpg

当然(?)わんこたちも放り出されるわけで。

P2230002.jpg

人は一歩を踏み出す度に雪に埋もれたけど、わんこたちは軽いから大丈夫。
でも、やっぱり少々迷惑顔よね・・(^_^;)

県境を越えると雪はすっかりなくなり、大山もがとっても綺麗に見えました

P2230023.jpg

こんなに山頂までくっきり見渡すことができるのは珍しいのですよ~
(因みにこちらは若かりし日のありすちゃん)

P2230041.jpg

記念撮影を終え、さらに車を走らせて。。
この日の最大目的地に到着。

最近車のCMで話題の。

P2230094.jpg

らしい坂。
「ベタ踏みだろ!」「いいえ」で御馴染みですよね~

何度か通ったことはあったのだけど、あんなに勾配キツかったかな?と思ってて
確かめに行ってみたかったのです。
そして、やっぱりコマーシャルで見るほど急ではなかったような・・(;;;´Д`)ゝ
でもって、我が家もベタ踏みではありませんでしたよ~笑
あとどうでもいいことだけど、坂の写真を撮りにきている人がすごく多かったです

せっかくここまできたのだからと。

水木しげるロード

鬼太郎ロードなど散策して、観光気分も味わって

P2230128.jpg

帰りの車の中では、ぐっすりの2わん。

思いつきで出かけたけど、なんだかとっても盛り沢山で充実した休日でした。





| おでかけ | 17:51 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

春を探しに。

週末はとてもいいお天気でした
こんな日に家でじっとしているのももったいない~と、カメラ片手に出かけてみました。

P2240153.jpg

少し前から見かけるようになっていたオオイヌノフグリ。
子供の頃からこの花を見つけると、春が来た!と嬉しくなっていたものです。
(今も同じだけど。笑)



ねこやなぎの花穂もふわふわで。

P2220014.jpg

梅の花も開花し始めて、春はもうそこまできてますね!

わんこたちもご機嫌で走り回り。

P2220073.jpg

ひとりと1わんも珍しく仲良し。笑

P2220030.jpg

ぽかぽかおひさまと青空がとっても気持ちのいい1日でした。

P2220131.jpg

ということで、こちらTOP画に採用です

P2220121.jpg






| カメラ女子部(修行中) | 18:40 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

しっぽしっぽ

ありすと暮らし始めて6年半。
すっかりヨーキーの魅力に憑りつかれ、ヨーキーグッズもいつの間にか増えている今日この頃。
そんな中のお気に入りのひとつが、こちらの時計。



身長?15cmの小さな逆立ちヨーキーちゃん

P2200157.jpg

表情もとっても可愛いけど。

P2200154.jpg

ゆらゆら揺れるしっぽもまた可愛いのです

でもね。
イマイチ時間がわかりづらい

P2210011.jpg

4時半なの?5時半なの?って思っちゃう(;^ω^)

こちらは我が家のしっぽたち。

P2210019.jpg

小さいけど、太くてしっかりめ。
上向きになることは少ないぶん、上がってるときは妙に嬉しくなります。(飼い主が)

P2210099.jpg

こちらは四六時中、ゆらゆら動きまくっています。
ありすに比べると半分くらいの細さ。
しっぽも痩せ気味のまりあちゃんです。




| ありまり | 19:06 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

監視されているような気がするんだけど。

素直じゃないのは、長女という立場におかれているからなのか。
それとも、元来そういう性格なのか。
はたまた、とことんエコなのか。

一見、ストーブの前で寛いでいるように見えるけど。

P2190123.jpg

背中じゅう目玉になって、お耳もピーンと情報収集モードになってるありすさん。

P2190108.jpg

目の前のガラスに写る母の動きをチェックしてるんじゃないかというタイミングで。
(確か視力はあまりよくないと聞いてますが)

P2190119.jpg

くるっと向きを変え、起き上がる。

P2190148.jpg

無駄な動きは一切なく。
(トリミングアンテナが立ってるのはご愛嬌)

PC270435.jpg

さぁ食べよう~って時を見計らって動き出すのはお見事です(; ´艸`)

因みに、まりあはいちいち母の動く方へと移動して付きまといます
独り占めなんてしないのにねぇ。。。





| ありす | 18:49 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

久しぶりのお散歩

雪が降ったり道路が濡れていたりで、このところ満足なお散歩ができていなかったのですが
今日は久しぶりにお日様の下をゆったり歩くことができました

ありまりもこんなにいいお顔。



ありすの足取りがこんなに軽いのは珍しいので動画も撮ってみました



早く暖かくなぁれ






| ありまり | 16:52 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

わんこの色覚

もう少し前のことになるのですが、100均で見つけたこのひよこちゃん。



あらかじめ、卵に小さな穴を開けておくことで
ゆで卵の殻をキレイに剥くことができるという便利グッズ
そんな優れもののひよこちゃんが、何故だか大好きな2わん。

P2110106.jpg

おもちゃは(おもちゃじゃないけど)全部自分のものだと思っているまりあはもちろん
食べ物以外興味を示さないありすまでもが食いつくほど。

なんでかなぁ・・と思っていたら、今月のいぬのきもちに
わんこの目は色を認識する細胞が少ないため
青や黄色くらいしか見分けることができないという解説を発見
だから、ライオンちゃんもあんなに好きなのか~とイロイロ納得(゚ー゚)

でもね。
そーたくんが忘れていった黄色いおもちゃは。

P2110146.jpg

全くのスルー

P2110132.jpg

もともとゴム製のおもちゃは好きじゃないからかもだけど
黄色いからって何でも飛びつくわけじゃないのね

カラフルな色は識別しにくいわんこたちの目。
節分のときに頑張って作ったいわしのハンバーグも。

こんなふうに見えてるのかな??

モノクロに見えてるのかと思うと、ちょっと残念だわね。


【おまけ】
ひよこちゃんの便利グッズを使って、毎回つるっつる~のゆで卵が作れるようになりました
おでんが手軽に激ウマになる裏ワザも実践して。

おでん裏ワザ

罪悪感なしに頻繁におでんを作っておりまーす ( ´艸`)

PB080017.jpg

大根冷凍はイマイチ良さが実感できなかったけど、卵とこんにゃくはオススメです~

| ありまり | 18:39 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

20年ぶりの

大雪でした



滅多に積雪のないありまり地方も20cmほど積もりました。

P2080170.jpg

雪に慣れていないため、こんな日は引きこもるのが一番
と言いつつも、ちょっとだけ写真も撮りたい母。

P2080126.jpg

小降りになった隙に、お洋服も着ずに放り出された2わん。

P2080104.jpg

あんよが冷たーいと言わんばかりに片足あげて。

P2080093.jpg

まりあは固まったまま。

P2080103.jpg

気温はそんなに低くなかったけど、やっぱり寒かったね。

P2080144.jpg

部屋の中に入ったら、即ストーブの前で暖を取っていました。

P2080157.jpg

お昼頃には陽も射し始めてあっと言う間に融けちゃったけど、しばし楽しい時間でした。
豪雪地方の方、ごめんなさいm(__)m


【おまけ】
今回の大雪は、平成6年に匹敵するくらいだとニュースで言っていましたが。
その時はかまくらを作ったり、雪を集めてソリの滑走路を作ったりと楽しく遊びました。

平成6年2月

娘たちも若かったけど、私たちも若かったわ。。



| 日常 | 15:11 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

豪華カニ三昧パーティ♪

前回、瀬戸内でカニと言えばワタリガニと書きましたが
山陰(日本海?)でカニと言えば、もちろんズワイガニ
境港まで買い出しに行くこともよくありますが。

この日は。

PC220009.jpg

お友達が手際よく捌いてくれたカニで。

贅沢カニ三昧

豪華カニ三昧パーティ

PC220036.jpg

自分で撮っておいてなんですが、写真見てるとほっぺの下がきゅっとなります

美味しそうなお料理を遠慮なくほおばる飼い主たちを。

おねだりビーム発射中

わんこたちもひたすらガン見

PC220070.jpg

そんな中、この方だけは相変らずエコ活動に勤しんでいらっしゃいました^^;

PC220076.jpg

そんなこんなの長~い長~い修行の時間を終え、わんこたちもうまうまタイム

PC220083.jpg

仲良くケーキを食べた後は。

かわいゆいねぇ~

この頃にはかなり酔いが回っていた男子会のメンバーさんたちのご協力のもと
(顔出ししちゃいたいくらいみなさんご機嫌さんな笑顔でした)仲良くおそろいの帽子で撮影タイム

PC220152.jpg

わんこたちにとっては、またも修行の時間?(^_^;)

その後、美味しいデザートもいただき。

底なし沼のように食べます

女子高生のようにおおはしゃぎでプレゼント交換をしたりして。

PC220195.jpg

楽しい楽しい1日を過ごさせていただきました。
お友達に感謝感謝なクリスマスのできごとでした

季節外れにつき、1回で終了させたく
いつもに増して長い記事で失礼いたしましたm(__)m





| お友達 | 18:31 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ごちそうさん♪

魚介類の好きな我が家。
しかしながら、海から遠い地域住みのため手に入るものに限りがあり
ときおり、漁港や海鮮市場まで買出しに出かけます。

先日は、こちらまで。

PA270133.jpg

日生や牛窓、下津井など主に瀬戸内近海で水揚げされた魚介類が並ぶ魚市場で
安価で種類も豊富。
でもって、イートインスペースもあるので結構お気に入りなのです

先ずは並んでいるお魚をざざーっと物色し(店内撮影禁止)、一息いれます。

買い出しと言いつつ腹ごしらえもします。

じゃないと、あの子もこの子もみーんなおうちに連れて帰りたい衝動に駆られるんですよね

この日も多くの葛藤と闘いながら、お買い物を完了し。
帰りにわんこのお散歩をして。(撮影だけじゃなくて)

P1120121.jpg

こちらが戦利品。

P1120139_20140204191158569.jpg

瀬戸内でカニと言えば、やっぱりワタリガニ(ガザミ)。
最近は漁獲量がかなり減ってるみたいで高価になったけれど
一昔前は、スーパーで3ハイ500円で売られてたくらい身近だったんですよ~

そんなワタリガニ。
内子(卵)を持つメスはただ今旬真っ盛り。

P1120143.jpg

煮付けやお味噌汁にしたりするのも美味しいけど
一番好きなのは、茹でて二杯酢でいただくシンプルな食べ方。

IMG_3414_201402032247515ec.jpg

お世辞にも可愛いお顔とは言えないけど、色よく茹で上がってとーっても美味しそう

P1120172.jpg

毛蟹やズワイガニになんかと比べると足の身は少ないけれど
その分胴体?甲羅に、卵とミソと身がぎゅうぎゅうに詰まっています(*≧∪≦)

P1120162.jpg

ごちそうさまを漢字で書くと「御馳走様」。
馳走には、「馬を走らせて、あちこち行って食材をかき集めて調理しました」という意味があるとか。
(by朝ドラのめ以子のおばあちゃん)
我が家の場合、食材を求めてあちこち出かけることが多いので
まさに、ご馳走さんだなぁと思います。

【おまけ】
節分には、娘1号の巻いた恵方巻き(カットしてるけど)をいただきに行きました。

P2020339_201402041940491d1.jpg

ごちそうさん。笑





| 料理・お菓子 | 19:35 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

夕焼けこやけ

前回からの続きです。

絶好の撮影日和にめぐまれ、本当ならまだまだ水仙の写真も撮っていたかったし
島の散策もしてみたかったけれど(1周しても4㎞ちょいらしい)
船の便が限られているめ、後ろ髪を引かれる思いで島を後にしました。
滞在時間、わずか1時間40分。。。いかに物足りなかったかご想像ください(;´д`)トホホ

その後。



娘2号オススメのシャコ丼定食をがっつりいただきました
よく考えたらお昼ご飯食べてなかったのよね~
天ぷらとシャコ酢もついてて、とーってもボリューミィ&とーっても美味し!
それにしても、20代女子のオススメが可愛いカフェとかではなくて
シャコ丼の店ってってどうなの・・(^_^;)

そうそう!どうでもいいことだけど、こちらのお店を訪れたとき
ちょうど某テレビ番組(都道府県による食文化をカミングアウトするあれ)の収録が行われていて
出演してくださっても結構ですよ~と言われちゃいました。
まぁ、即ダメです!とお断りさせていただきましたけどね。
とは言いつつ、放送日がちょっと楽しみだったりもしますが。笑

お店を出たら、空がいい感じに色づいてきたので。

P1290240.jpg

急きょ夕焼け撮影会の始まり~

P1290278.jpg

でも設定をいじってる間に、あっという間に太陽が沈んでしまった
地球って意外と速く動いているのね・・と実感。

ふと気づいたら、2わんがくっついてて可愛いかったので思わずシャッター押したけど。

P1290255.jpg

シルエット写真だった~(^_^;)
これはこれで結構好みだけど、やっぱりお顔が見えないと寂しいので
露出オーバーにしてみた。

P1290270.jpg

娘はこっちの方が好きだと言うけど、ワタシとしては雰囲気がイマイチのような気も
難しいね。

で、この日の夕焼け写真の一番のお気に入りはコレ。

P1290302_20140203154547ef7.jpg

夕陽でも海でもなくて、やっぱりシルエット写真。笑

でもって、この日の娘が撮った中でのワタシの一番のお気に入りは。

P1290931_20140203154811865.jpg

これまた水仙でも夕陽でもなく島で撮ったアートなありす。笑

母娘なので、言いたいことも遠慮なく言うけど
お互いを褒めあうことも大切にしたいなと思っています。
だってほら、いくつになっても褒められると嬉しいですもんね!


no flower without rain




| カメラ女子部(修行中) | 18:26 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |

