2013年12月 | ARCHIVE-SELECT | 2014年02月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

水仙の郷へ@六島

基本的に、時系列に準じて更新したいと常々思っているのですが。
旬のうちにどーしてもアップしたくて、あれこれすっ飛ばして
本日は、2日前だけどワタシ的には撮れたてほっかほかのお話です。

娘2号がお休みだった日。
小さな小さなお船に乗りこみまして

P1290007.jpg

瀬戸内に浮かぶ小さな小さな島を目指しました。

P1290214.jpg

空は雲一つない快晴。
風も全くなく、この時期にしては珍しいくらいぽっかぽか

P1290234.jpg

わんこは、ゲージまたはバッグインで船室に入ることも可能。
それでも小心者の飼い主故に、隅っこの方で小さくなっていたのですが
島へ向かう人たちはみんなあったかく、口々に「可愛い可愛い」と言ってもらえて
飼い主もわんこも気分は上々

いくつかの島を経由しながら、1時間ほど揺られて辿り着いたのは
面積わずか1k㎡、人口も80人ほどだという岡山県最南端の島、六島(むしま)。

島のみなさんの大歓迎ムードの中(笑)、港から細い山道を5分ほど登ると。

P1290035.jpg

斜面いっぱいに広がるたくさんの水仙たちがお出迎え。

P1290036.jpg

ミカンに似た甘い香りと可憐な姿が写欲を刺激しまくりです!

P1290089.jpg

その清楚な姿は、ファンタジックフォーカスが似合うかなと思ったり。

P1290194.jpg

そして、てっぺんまで登りつめると。

P1290052.jpg

真っ青な空をバックに、どっしりそり立つ灯台と寄り添うように咲き誇る水仙たち。
この日の最大の目的でした。
お日様の光が最大限に未熟な腕前を補ってくれました(*´∀`*)

お付き合いしてくれたわんこもやっと自由時間。
(因みに、水仙はわんこにとってはちょっぴり注意が必要です)

P1290084.jpg

気持ちのいい青空の下でとっても楽しそう

P1290080.jpg

いつもやんちゃなまりあでも少しは乙女っぽく見えるかしら?笑

P1290073.jpg

日曜日で臨時便が終わったと聞いていたので、少し遅いかなとちょっぴり諦めていたのだけど
じゅうぶん間に合いました!

P1290170.jpg

ありすもまりあもお利口にできたし、島の方々も観光客のみなさんも優しくて
わんこも邪魔にされなかったのがさらに嬉しかったです。
このところ悶々とした生活をしていたので、とってもいいリフレッシュタイムとなりました

お時間おありの方はこちらもどうぞ→no flower without rain





| カメラ女子部(修行中) | 16:19 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

冬やせ!?

先日、今年最初のトリミングに行ってきた2わん。

P1240272.jpg

いつもと同じスタイル、いつもと同じ可愛さです
そして、カットから帰るといつも感じること。
“ありす、痩せた・・??“”って。
もさもさ伸びてた背中の毛が短くなった分、一回り小さくなったような・・?

P1240315.jpg

こんなにくびれがあったっけ?爆

P1240332.jpg

まりあは、諸事情により刈ってないので、気にならないっちゃー気にならないのだけど
最近少しサボり気味だったこともあるので、2わんの体重測定をしてみました。

P1240293.jpg
P1240296.jpg

どちらも減ってるじゃないっ! ((゚m゚;)アレマッ

この前お友達から、冬は寒いから体温を下げないように基礎代謝が上がって
体重が減る子が多いという話を聞いたばかりだったんだけど
ウチの子たちも例外ではなかったのね

P1240346.jpg

それにしても。。。ヒト年齢に換算すると44歳のありすさん。
季節限定だとしても、代謝がアップするとは全くもって羨まし過ぎる話だわ!

P1240367.jpg

とは言え、数か月前は全く同じ体重だったのだから
まりあの方がやっぱり代謝が活発だってことだわよね~笑




| ありまり | 19:58 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

人気カフェからの公園お散歩♪こいつぁ春から 縁起がいいわえ~

前回の更新からすぐ更新するはずだったのに早や一週間が経過しておりますが
三社目の初詣を終えた後のお話です(^^ゞ

お正月らしく冷え込んだ朝でしたが、お昼近くになると陽射しもぽかぽかしてきたので
ランチして帰ることに

P1050409.jpg

古民家を改築して営業されてる隠れ家風カフェ。
以前娘たちとお邪魔した時、テラス席はわんこOKだという情報をゲットしておりました

こちら、食べログのカフェ部門で1位になるくいらいの人気店なのです
その理由は。

三宅商店

ノスタルジックなこの雰囲気
田舎のおばあちゃんちにきたみたい~と言われる方が多いのだとか。
ま、母にとっては全てが娘時代を過ごした実家そのものですけどねヽ(´∀`)ノ
店内はわんこNGなので、これは前回行ったときの携帯での撮影で
テラス席はこんな感じ。

P1050414.jpg

木が多いので、日陰はやはり少し寒かった(・ω・;A)
でも桜の木が多いので、春はきっと素敵なんだろうな

P1050416.jpg

わんこたちも日向を選んで。

三宅商店 美味!

イチオシメニューはカレーライス。
辛いのが苦手な母は滅多に外でカレーを注文することはないのだけど
こちらのはフルーティでやや甘口。
量も少なめなので食後のデザートも美味しくいただました!(なので、父は大盛り)

お腹いっぱいになった後、近くの公園をお散歩していると
可愛いヨーキーちゃんと遭遇!

P1050436.jpg

少しお話させていただいてたら。
こちらのヨーキーちゃん、なんとっ17歳なんだって!! ゚+.(´∀`*).+゚.ステキ

ありまりから見たら、とにかくすっごい大先輩なわけで。
秘訣をお伺いしたところ。

P1050437.jpg

ありすと一緒じゃん!笑

何度も危ないことはあったけれど、その度にドクターに助けていただいたと仰ってました。
持ってる寿命なのかもしれないけど、こうしてお散歩を楽しむ姿はすごくお元気そうで。

P1050448.jpg

出逢えてとても幸せな気持ちになりました。
年明けから縁起がいいわぇ~ヾ(o´∀`o)ノ





| おでかけ | 12:12 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

三社詣りでがっつり強運ゲット!

1月も半ばを過ぎましたが、ありすブログは今しばらくお正月記事が続きます(´ー`A;)エヘヘ

お正月休み最終日、1月5日。
三社目の初詣に出かけました。
(ありまり地方、三社詣りは習慣ではないのですが
気付くと毎年三社お詣りしてることが多い^^;)

P1050357.jpg

ここ数年、毎年のように来ている稲荷神社。
ペットお守りが小さいのでお気に入りなのです。
とっても混み合うので、渋滞を避けようと早く出たら7時半には着いちゃった

でも、おかげで。

P1050351.jpg

線香の煙もたっぷり浴びて(体の気になるところに浴びるといいらしい)
ゆっくりお詣りすることができました。

そして、ここでもおみくじをひくと。

P1050384.jpg

またもや、大吉
一社目から、吉、大吉、大吉と続いて、今年は本当にいい年になりそうだわ~

強運の持ち主です。
その運を周囲にも分け与えるような気持ちで日々を過ごせばより安泰を得られるでしょう~

って書いてありました。
あぁ神様、独り占めはしませんからどうぞお導きくださいね。

帰りは、露店を覗きつつお散歩

P1050397.jpg

歩いていると、キャンドル・ボーイなる耳慣れないものを発見したので
珍しさから購入(食べかけお写真ですみません^^;)

P1050391.jpg

ウインナーの周りにお餅が巻きつけてあるとかで、もっちりな食感。
でも純粋なお餅ではなくて、たぶん片栗粉が混ぜてあるんだろうなっていう感じ。
味も、生姜醤油、砂糖醤油、ケチャップ、マヨネーズ、チリソース等々多種類選からべました。
フランクフルトみたいな感じなのかと思って、マヨケチャにしたけど
お醤油味もありかも~って後で思ったくらいもちももちで、美味しかったです

朝は冷えたけど、お天気もよく暖かくなってきたのでこのあとはランチに





| おでかけ | 16:41 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

せっかく砂の国に来たのだから挨拶なしでは帰れません。

新年早々、お友達と一緒にありがたい神社でのお詣りを終えた後。
じゃぁまたね~なんてことにはならず・・笑

P1030296.jpg

お正月三日だというのに、図々しくもお友達のおうちに押しかけちゃいました~ (* ̄∇ ̄*)エヘヘ
大人数でお邪魔しちゃったのに、驚くこともなくしっぽフリフリで大歓迎してくれたcolonちゃん
でも、カメラ目線じゃないのは。

P1030306.jpg

その先にうまうまがいっぱい並んでいたから~笑
みんなで押しかけちゃった上に、お昼ご飯までごちそうになっちゃいました。
中華うま~o(≧~≦)o

しかも、次々出てくる、お・も・て・な・し♪

お・も・て・な・し♪がいっぱい!

女将手作りのおいなりさんや、鳥取地方のどう見てもぜんざいのお雑煮をいただいたり。
そんな中で、わんこ達が釘付けだったのはストーブの上でじっくり焼かれた安納芋の焼き芋

その輝かんばかりの黄金色は。

P1030328.jpg

太陽の卵にも負けずとも劣らず。

P1030331.jpg

わんこたちを魅了していました。

P1030324.jpg

ウチの子たちのお写真はありませんが(爆)、みんなで仲良くいただきました~
その後も、程よいタイミングで焼き芋は現れ続けたのですが
支給係りが母だったため、諦めのよいありまり

P1030334.jpg

母はケチだとよくわかっていらっしゃる(;^ω^A
(自分はしっかりいただきましたが。笑)

この日、久しぶり(と言ってもほんの10日ぶり)の再会に飼い主たちのお喋りは留まるところをしらず。
深夜まで女子会&男子会共に盛り上がり、お友達との楽しいお正月を過ごすことができました。
(家主には大変申し訳ないですが)
ありがとー!

P1030314.jpg

周りがどんだけ騒がしくても、寝たいときには寝る。
我が家でもないのにしっかり寛ぐありすさん。
今年もさらに大物を目指したいと思います。笑






| お友達 | 18:54 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

二社目の初詣は黄金神社

食べて飲んで笑って。
大晦日、元日、二日と娘たちと賑やかに過ごした次の日。

P1030260.jpg

お正月3日は、ドライブ初めのごとくおでかけしました

比較的お天気もよく暖かいお正月だったありまり地方ですが
県北は年末に降った雪が道路脇にどっかり残っていました

でも、道路には雪がないのですいすい~
快調に車を走らせること約2時間。

到着~

P1030275.jpg

こちら、茂宇気神社(もうけじんじゃ)といいまして
金持神社、福栄神社と共に鳥取県三大黄金神社と呼ばれているそうなんです
そんなステキなパワースポットに新年早々お詣りできるなんてとってもラッキー☆
誘ってくださったお友達に感謝感謝ですヾ(´∀`*)ノ
(と言いつつ、お写真ないですが。爆)

お友達と合流後、早速お詣りしたのですが。。。

ヒーヒー言いながら登りました。

さすが山の神社。とにかく、階段が多い!そして勾配がキツい!
やっと登りきったと思っても、また次の階段が出てくる
雪は融けてたけど、湿ってるコケに滑りそうになりながら
お友達に心配されつつどうにか登りきることができ。(もちろんしんがり)

P1030281.jpg

無事にお詣りをすることができましたー!
いいことがありますように☆

しかしながら、登ってしまうと降りなければならないのが世の常。
下りの方がさらに怖くて(全身力入りまくり)、転ばないように気を付けながらなんとか降りきり。
社務所でお守りとおみくじを購入。(本年2社目)

P1030294.jpg

地元神社に続き、今度は大吉~
願い事も叶うし、病気も治るらしい~ヽ(゚∀゚)/ワーィ
そして、お産も吉。(もうええって。笑)
年明け早々にパワースポットを訪れることができて、今年はいいことがたくさんありそうな予感
上昇気運に飛ばされぬよう、気を引き締めつつ1年過ごしたいと思います。

P1030293.jpg

この景色から想像するに、雪があったら絶対にくることは叶わなかっただろうな・・


蛇足
因みに、我が家は鳥取三大黄金神社へのお詣りはこちらで二か所目。(一か所目はこちら)
金持神社へのお詣り後、1ヶ月ほどでまりあをお迎えすることになりました。
この年、宝くじは当たらなかったけど
かけがえのない大きな幸せを手に入れることができたのかなと思います
なーんちゃって。笑





| おでかけ | 18:12 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

我が家のお正月@2014年

松も明け、世間ではお正月ムードもそろそろお終いですが
ありすブログは今年も始動がのんびりなため、これからがお正月本番
しばらくお正月ネタが続きますが、ごゆるりとお付き合いただけると幸いです。

暮れから娘1号ファミリーが帰っていたため、我が家はおおにぎわい。
例年なら、年越しそばとおせち(フライングだけど)をアテに紅白を見ながら一杯やって
麻雀大会をするのがお決まりなのですが。(参考記事はこちら)
今年は娘2号が仕事で帰って来れなかったことや、そーたも産まれたことで麻雀は中止。
おかげで、食べては飲み、飲んでは食べの大忙し。笑
あっという間(10時くらい?)に男子チームは酔いつぶれておりました

明けて元日の夜には娘2号も帰宅し、またもや宴会の始まり
お酒の勢いも手伝って、大した内容のない話に大笑い。
家族で過ごせる幸せをしみじみと感じました。

年末年始、こうしてみるとやっぱり食べ過ぎ^^;

真ん中の大き目のお写真が、我が家のお雑煮になります。
大根、人参、ゴボウ、里芋、ちくわ、ほうれん草、ネギ、ユリ根等々を
ブリでダシをとったスープで煮て、しょうゆで味付け。
それを茹でたお餅にたっぷりとかけていただきます。
美味しくておもち3枚はイケますよ~(食べ過ぎ)

わんこには今年もなんちゃっておせち。
さわらのオリーブオイル焼き、大根と人参のなます風、さつま芋のきんとん
海苔巻きほうれん草、梅の人参。

あっという間の完食でした!

去年お友達に伊達巻の作り方を教えてもらったのに、作るの忘れてしまった~
来年こそはリベンジ!

娘1号が作った離乳食おせちでそーたもお正月気分。

P1020224.jpg

でも、絶えずまりあに狙われておりましたが。笑

お雑煮をいただいた後は、わんこも散歩がてら近くの氏神様へ初詣に。

P1020241.jpg

朝起きたときは雨だったけれど、暖かいお正月で過ごしやすかったです。
そして、おみくじは吉でした。

P1020248.jpg

縁談もご加護があり、お産の肥立ちもいいらしい。(誰の話?)
とは言え、去年の凶に比べたら何でもいいわ(*´∀`*)

蛇足
帰り道、カラスの糞を直撃したありす父。
かろうじて頭は免れていたけれど、ジャンパーとジーズはどろどろ。。。
本人はかなり凹んでいましたが、周りは新年早々ウンがいいと大喜びでした






| 日常 | 21:55 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ありす7歳になりました!

本日、1月6日はありすの7回目のバースディ
ついにシニアライフの入り口に立ちました。
最近のわんこは長生きで、7歳はそう呼ぶには少し早いのかもしれないけど
人間の年齢に換算すると44歳。

P1060580_20140106154622030.jpg

中年であることには間違いなく
44歳なんて、まだまだ若いっ!と思うけど(母的に)今まで以上に健康に気遣って
これからも穏やかに楽しく、そしてゆっくりと時間が流れてくれることを願います。

夜ご飯は、ハッピーバースディを歌ってささやかなお祝い

ローソクに火を点けたらちょっと腰がひけた。笑

まりあに横取りされそうになっても怒ることもなく、平然と食べ続けておりました。
のんびりもほどほどがよいかと思われます(´ー`A;)

P1060625.jpg

7歳になって、より大物を目指すありすをよろしくお願いします。笑



| ありす | 18:46 | comments:20 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

あけましておめでとうございます

新年おめでとうございます



穏やかな日々の中で、たくさんの笑顔が溢れますように。
今年もありすとまりあ共々よろしくお願いいたします。








| ありまり | 13:47 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

| PAGE-SELECT |

