2013年11月 | ARCHIVE-SELECT | 2014年01月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

今年も一年お世話になりました!

年の瀬も押し迫ってまいりました。
年末は薄ら雪化粧だったありまり地方。



うーさむっ((+_+))
と言いつつも。

PC290481_201312291932450ea.jpg

やっぱり走っておかないと(* ´∀`)

PC290468.jpg

でもって。

PC290527.jpg

うっかり(?)雪の中に足を踏み入れさせたりも( *´艸`)

そんなむちゃぶり過ぎるありまりブログですが。

PC290546.jpg

みなさま、よいお年をお迎えください~

毎年のことですが、母は31日も仕事です。涙







| ありまり | 21:57 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

メリクリでした。

どちらさまも、昨日はメリクリでした
楽しいクリスマスを過ごされたでしょうか~



我が家はサンタさんは来ませんでしたが、師走とは思えないぽかぽかお天気だったので
お外でたくさん遊んで、わんこ孝行をさせていただきました(*^∇^*)☆

ご飯も、少しだけクリスマス仕様。

PC240205.jpg

今年は、わんこと一緒に食べられるというケーキを予約していたので
久しぶりにホールのケーキがあるクリスマスでした。
でも、大人二人とちびっこヨーキー2わんではやっぱり食べきれなかった

わんこのおかげで今年もクリスマスが楽しめました♪

さぁて、クリスマスが終わったら今度はお正月の準備です。
エプソンさんがしっかり仕事してくれて、修理に出していたプリンターが戻ってきたので
頑張って年賀状を終わらせたいと思います

PC250390.jpg

先日のクリスマスパーティの更新は来年になるかも~(・_・;)




| ありまり | 18:54 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

トリミングとイルミ(懲りない母)

昨日は、今年最後のトリミングでした



いつものトリミング+スキンケアコース(ハーブパック&炭酸温泉+酵素)でピッカピカのつるっつる
とーってもさっぱりした2わんです。

そんなちょっぴりお疲れの2わんにはお留守番をお願いして
夕方から娘2号と県南のショッピングモールにお出かけ。
クリスマスプレゼントやセーター等々のお買いもの
楽しかった~

それから。

PC200147.jpg

懲りずにイルミ撮影などもちょこちょこっと。

PC200118.jpg

同じような写真ばかりだけど、気づけば1時間近く撮影してました。
(しかも小雨?みぞれがしぶく中。汗)

PC200133.jpg

特別見応えがあるわけじゃなかったけど(爆)、やっぱり写真を撮ってる時間が楽しい。

PC200132.jpg

県内にももうちょっと楽しめるところがあればなぁ。。。(通うのに。爆)

PC200155.jpg

そんなこんなで明日はお友達とクリスマスパーティの予定です。
たのしみ


お時間おありの方、よければこちらも見てくださいませ。





| カメラ女子部(修行中) | 23:54 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

よりによって今ですか・・・

時は師走。
世間では、クリスマスやらお正月やらの準備で大忙し
そんな慌ただしさの中でも、忘れちゃいけないのが年賀状の用意。
我が家も12月に入った頃から、ちょこちょこ準備しておりましたが。

PC170008.jpg

なんと、今、この時期に。

プリンターが壊れてしまいましたΣ(´ω`;)ショック・・・

毎年、義両親のものと実母のものと我が家のものと合わせて300枚程度刷っているのですが。

PC170004.jpg

親たちの分を終えて、さぁ自分たちのを印刷しよう!となったところで
黒のインクが目詰まりを起こしてしまいました

PC170016.jpg

いやいやいや、まだ3年しか使ってないから!
5年間保証ついてるから直すから!!

でも。

PC170031.jpg

まだこんなにあるんだけど。。。

何も今の時期に壊れなくてもいいと思ったけど、今の時期だから壊れるのかもね。
メーカーでも修理が多いらしく、加えて連休もあるので修理が終わるのは来週末だとか
元旦に間に合わなかったらごめんなさいです・・(*+ω+)







| 日常 | 18:58 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

新入りを前に二者二様

ここ数日、真冬の寒さに包まれていたありまり地方。
初雪もちらほら見られました
いよいよ冬将軍のお出ましのようですが、どうかお手柔らかにとお願いしたものです。

そんな冬本番を前にして、ずっと使っていたファンヒーターが壊れてしまい
慌てて新しいものを購入いたしました。

PB280012.jpg

石油ストーブも愛用していますが、ニオイや空気の汚れが気になるのも事実。
なので、今回はセラッミクヒーターにしてみました。

薄くて場所を取らないのがいいですね~
あと、燃料入れなくていいのが断然いい!

スイッチオンすると、早速吹き出し口の前を陣取るありすさん(´艸`)ププ

PB280019.jpg

一方まりあはと言うと、姿を見たときから何故かその存在にビビり気味。

PB280073.jpg

稼働と共に、テーブルの下に逃げ込んで震えておりました~・゚。`・:;.(゚ε゚ *)ブッ
音も全然静かなのに不思議だわ。

PB280093.jpg

おかげで、ありすさんのびのび~

数日して、まりあも慣れてきてヒーターの前で暖が取れるようになったのだけど
もっと慣れてしまったありすさん。

PC130088_20131213185124840.jpg

近づきすぎです

我が家が購入したタイプのセラミックファンヒーター。
加湿もできてナノイーも出るのだけど、吹き出す温風は柔らかくてじんわりと暖かい。
石油ファンヒーターと比べると、ちょっとパワー不足だったみたい



| 日常 | 21:42 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

喋って撮ってまた喋ってinさきゅう県

と言うことで。
月末のお仕事を超特急で仕上げて、さきゅう県のお友達のところにやってきました!
2か月半ぶりの再会は、積もり積もったお喋りを炸裂させることが楽しむことが目的のひとつ。
そして、もうひとつは。

PB300482.jpg

2013鳥取砂丘イリュージョン11を見る、もとい撮ること!(言い切った)

先日の神戸イルミナージュで大撃沈したことは記憶にも新しいですが
そのとき、北の師匠より「砂丘でリベンジする?」とお誘いを受けたのです。
もちろん、二つ返事で「行くっ!」とお返事しましたヽ(≧▽≦★)=3=3

前回は暗くてわんこの写真を撮るのに苦労したので、今回は点灯直後の明るい時間にチャレンジ。

PB300096.jpg

だけど、人が多すぎてまるで「人とわんこ」の撮影に
なので空いてる場所へと移動すると。

PB300111.jpg

イルミが寂しいー(´・ω・`)
ならばと、表に回ると。

PB300273.jpg

やっぱり人がいっぱい写り込む うーん(*´・ω・)
とは言っても、この際それは仕方ない。
それよりもうちょっとキラキラ撮れないものかと望遠レンズにチェンジ。

PB300241.jpg

少しはマシ?
でも、青い光より暖色系の方が可愛く撮れるんじゃない~?とまたも場所移動。

PB300314.jpg

そんな時、立派なレンズをつけたおじさまが「撮らせてもらってもいい?」と。
これはチャンス~とばかりに、「なかなか上手く撮れないんです。コツってありますか?」と訊いた母。
すると、「イソを上げるんよ。イソ」と。

ん?いそ・・・??

一瞬なんのこっちゃか理解できなかったけど、しばらくして“イソ=ISO”と閃きました
いつも“アイエスオー”と言ってたので、初めて聞く“イソ”の音にちょっとびっくり。
でも家に帰ってぐぐってみたら、結構そう呼ぶ人も多いらしく。
JAFをジャフって読むみたいな感じ~って言われて納得いたしました。

PB300126.jpg

ですが。
前回それで失敗してるので、イソ(笑)を上げるのは躊躇われた母。(教えを乞うた意味なし)
結局今回はオートに徹してみました。

PB300150.jpg

露出は随分と上げしたけれど。
そして、結局のところどう撮るのが適正な露出なのかは習得できずじまい。
でも、こちらのイルミ会場は照明がたくさんあったので
ノーフラッシュでこれだけわんこを撮れたことに満足でしたよん
珍しくありすもやる気があったし。笑

それなりに撮影したところで、ちょっと休憩。
ワンコインカップバーで汁物を求め。

ポスターの豚汁とは別モノでしたが。爆

あることないことまたも喋り倒しあったまったところで、再び撮影開始。

PB300462.jpg

お友達に教えてもらいながら撮ったけど、風景としてのイルミはやっぱり難しい
ペン太、手ブレはほとんどないけどキラキラ感も全然ないのよね。。。
ま、そこは使いこなせてないだけとも言いますが。爆

大黒様&ウサギ 梨のツリー

もっとシャッタースピードを落とさないとダメなのかなぁ。。。

あと、何より構図が難しい。
どこをどう切り取れば素敵にかっこよく撮れるのか。。。
それってセンスの問題だろうから、努力ではどうにもならないのかもしれないね(|||-ω-)

PB300516.jpg

パソコンに取り込んでから若干凹んだものの
撮ってるときはとにかく楽しいばかりだった今回のイルミ撮影。
同じくらいお喋りも楽しかった(わんこも呆れるくらい)
素晴らしいリベンジの機会をくれたお友達(北の師匠)に感謝感謝です

で、明日からはクリスマスバージョン?(。-∀-)ニヒ♪






| カメラ女子部(修行中) | 16:32 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ばびゅーんとひとっ跳び!inさきゅう県

こう見えて、実は人見知りで消極的な母。(ホントに)
おうちが大好きで、決してアクティブに動き回る方ではありませんでした。(いや、ホントだから)
それが、いつ頃からかお出かけが大好きになりまして。。。( ̄∇ ̄*)ゞエヘヘ
ただ、方向音痴であるため一人での遠出はあまり得意ではないのですが。

先日。

PB300022_201312062229285ad.jpg

2わんを伴い、お隣県までばびゅーんと行ってきました!

しかも、時は月末。(普段お気楽にやってる分、唯一仕事が忙しい日)
朝から猛ダッシュで仕上げてお昼頃に出発。
途中わんこのトイレ休憩を挟んだものの、約2時間半で到着。(はやっ!)
我ながら、このエネルギーはいったいどこから湧いてくるのだろうと思いましたよ。笑

PB300011.jpg
(ジオラマ初挑戦)

この時期の山陰地方はお天気がよくない日が多いのですが、この日は稀に見る快晴(お友達談)
さすが、晴れの国のオンナ!(年を取ると発言も図々しくなります)
早速お友達と合流し、とりあえずひと喋り。笑

その後、わんこたちの記念撮影を試みるも。

PB300057.jpg

なんともビミョーな距離感・・(・ω・; ゞ
そうこうしているうちにあっという間に夕方になり。

PB300043.jpg

雲も広がり、寒くなってきたのでお友達の車の中に撤収。
ここで飼い主たちは、またもマシンガントークを繰り広げつつ
わんこには、後部座席に乗せてもらってたバッグの中で(湯たんぽ装備)暖を取るよう促すも。

PB300063.jpg

イマイチ落ち着かない様子の2わん
そのうちありすさんたら、湯たんぽを踏み台にして。

PB300069.jpg

雑技団にでもはいるつもり!?

PB300070.jpg

と言うか、危ないからヽ(゜Д゜;)ノ!!
この日、珍しく押せ押せのありすさんにちょっぴり戸惑い気味のcolon嬢。

PB300074.jpg

結局、ママの腕の中に避難~(;´・人・`)ゴメンネ*。゚o。
そんなわんこたちを肴に飼い主たちはまたもがっつり話し込み。(どんだけ)
それでも、ちゃんと時計は見てましたよ~
お腹が空くと不機嫌になるありすさんにご飯を食べさせて、鼻息も荒く出発ですっ!

ガンバ━━━o(・`ω´・)○))━━━ ル!!!

ということで、後編に続く~




| お友達 | 19:20 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

おもちゃ断捨離

気付くといつの間にか増えているおもちゃ。
たくさんあっても、お気に入りは決まっているのにね。
あまり遊ばないものや壊れてるものも、処分のタイミングがつかめなくて
ついついおもちゃ箱の下の方で眠ったままになっています。

なので、年末だしこの際思い切っておもちゃの仕分けをすることに

PB160080.jpg

ひとつひとつ取り出して見ていると、それぞれに思い出があって懐かしくて。

例えば。
まりあを迎えたばかりの頃、娘2号が買ってきてくれたこりらっくまの縫いぐるみ。

PB160084.jpg

小さいカラダでぶんぶん振り回してた姿が可愛かったなぁ
かなり薄汚れてきてはいるけど、やっぱ捨てられない!ってことで、残留。

小さなダックスちゃんは、お友達からのプレゼント。

PB160086.jpg

好きすぎたせいで、お目目をかじり取っては中味を出して食べちゃったり。。。
母は、何度手術させてもらったことか。
悩ましいところだけど、このところ飽きてたみたいだからお別れしようかな。

ライオンちゃんは、もう何代目になるのかわからないくらい回転させています。
(本犬、気づいているのかいないのか知りませんが)

PB160085.jpg

まだ綺麗なので今回は残留組。

いつかの犬のきもちの付録。
本来はお掃除グッズだけど、まりあはこのループタイプのマイクロファイバーが大好き。

PB160090.jpg

ひとり遊びをしているときは、大抵これをかみかみしています。
おかげで何個か取れちゃってますが、まだ噛みちぎる余裕があるので残留。

んな感じで、思い出に浸りながらの仕分け作業は思いの外手間取りましたが。

PB160093.jpg

いくらかのお別れ品を捻出することに成功

PB160101.jpg

せっかく綺麗になったのだから、当分増やしませんよ。

あと気になっているのが、キャビネットからあふれ出ているお洋服の数々。
これまた着ないものがいっぱいだけど、こちらを処分するのはおもちゃ以上に難しいのよねぇ・・・




| まりあ | 18:11 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ネコの手でもなく孫の手でもなく

先日、某家電量販店の山積みワゴンの中から見つけたこれ。

PB280101.jpg

なんてステキなネーミング
即、お買い上げでした。(そんなのきっと母くらいだとは思いますが)

PB280105.jpg

マイクロファイバーで手あか、ほこりがすっきり! 5本指だから素手感覚で拭きやすい!
が売り文句らしいけど、母の手にはちとでかすぎでした^^;

PB280106.jpg

もしかしておもちゃなの?と興味深々だったまりあ。

PB280108.jpg

でも、あんまり興味なかったみたい。
興味をもたれて、食いついてこられすぎても困るけど
全く興味を示されないと、それはそれで寂しかったりするややこしい性格の飼い主

これ、車専用のグローブでした。
ダッシュボードとか結構ほこりがたまっちゃってるので、ちょうどいいかなぁと思って。

PB280115_20131207142236538.jpg

すっきりピカピカ~

ほこりには水拭きが一番だと思っているけど、雑巾絞って車に行って~がなかなかできなくて
目についたときにささっとできるよう車に乗せておこうと思います。
(乗せておくだけじゃダメだけどね・・苦笑)




| 日常 | 18:25 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

小春日和に誘われて

このところ小春日和が続いているありまり地方。
陽気に誘われて、お気に入りの場所へと行ってきました。



管理はされているから、公園なんだとは思うけど誰にも会ったことがないのよね。。。

PB240046.jpg

イチョウがちょうどいい感じに色づいていました。

PB240132.jpg

黄色いお洋服のまりあさん、同化しちゃってます(´艸`)

PB240051.jpg

広々スペースは貸切り状態で。

PB240100.jpg

走り放題の。

PB240097.jpg

撮り放題。笑

PB240055.jpg

なんて贅沢。

自由散策を存分に楽しむまりあさん。

好奇心旺盛なまりあさん

でも、父の姿を見つけて大喜び。
ホント甘え上手。

PB240146.jpg

このまま暖冬ならいいのに~と心から願うけど、きっと違うのよね。。。


【おまけ】
娘たちが小さい頃からよく出かけてる場所ですが、こんなものがあるって初めて気づきました

PB240020.jpg

木のような、石のような・・一仕事終えたオブジェのような・・・?
鳥のような、動物のような・・まさかなんとかザウルスとか・・??

(; ̄- ̄)…??


| ありまり | 21:02 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

安分守己を悟った夜の部in三田

前回からの続きです。

久しぶりの関西遠征。
三田方面をあちこちご案内いただき。



最後は、こちらで開催中の神戸イルミナージュを見にやってきました。
達人お友達の提案で、入園料が無料になる4時からに合わせて入園。
また、イルミネーションを見るためには別途料金がかかるのですが
それも別の場所で事前に割引料金にて購入
何から何まで気のつくお友達です(*´艸`*)

正面玄関前で記念撮影をすませ。(ももちゃんも参加してます)

PB230196.jpg

防寒対策もしっかりして気合十分。(お友達からプレゼントされたコート着てます。セレブ犬っぽい?)

PB230167.jpg

と、その前に腹ごしらえ。
各種立ち並ぶ屋台の中から、我が家がチョイスしたのは。

明石焼き!あったまる~♪

明石焼き
おつゆがね、あったまるかな~って思って。
でも、若い人たちはワッフル食べてましたよ・・・まさかのジェネレーションギャップ!?

PB230225.jpg

因みに、我が家の若者もそっちがいいとガン見しておりました(´ω`)・・トホー

そうこうしているうちにいいお時間となり。

一斉に点灯ー!

関西最大級規模の施設型イルミネーションと言われているだけのことはあって、それは素晴らしい
園内も広く、3Dプロジェクションマッピングもあって見応え十分!どこを見てもとっても綺麗!
ということで、張り切って撮影開始~

だけど。
どこをどう撮っても綺麗じゃない・・
事前にグーグル先生でしっかり予習していたのに(爆)、いざ撮ろうと思うと何をやってもうまくいかない。
四苦八苦、試行錯誤、悪戦苦闘、五里霧中、暗中模索。(知ってる言葉を並べてみた。笑)
その結果が。

PB230346.jpg

なんとも。。。ε=(‐ω‐;;)はぁ…

PB230318.jpg

最悪。。。ε-(;-ω-`A) フゥ…

PB230482.jpg

200枚ほど撮って、これ!と言えるものは1枚もナシ
ペン太に不慣れなこともあるけど、せっかく準備して行った三脚を車の中に忘れたことも敗因のひとつ。
設定をあれこれいじりすぎて、めちゃめちゃな結果となってしまいました(つ∀`)。

立ち直れん・・カメラなんて二度と触るもんかー!と一時は凹みましたが
それも無理そうなので(笑)また勉強し直すしかないですね。。。(長い目で見てください~)
寒い中、撮影にお付き合いくださったみなさま(特にパパさんたち)本当にありがとうございました!
結果はどうであれ、撮影自体はとっても楽しかったです


【おまけ】
今回の関西遠征中、どこかの中古車センターで見かけたこちらの車。
こんなにボロいのに241万円もするのー!?

DSC_0152.jpg

恐るべし。


| お友達 | 16:44 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

お久しぶりの関西遠征in三田

あっという間に12月ですね。
書きたいことはいろいろあるのに、なかなか時間が取れなくて
それでも!“今年のことは今年のうちに”を目指してコツコツ更新していこうと思っております。
そんな本日は、11月の連休のお出かけの話。
お友達に誘われて、ひっさしぶりの関西遠征。(たぶん1年半ぶり?汗)
そこで。

PB230040.jpg

10月に、そらくん&さくらちゃんちにお迎えされたももちゃん(4ヶ月)と初めまして~のご対面!
久しぶりのクロスケちゃんにテンションあがりまくりでした
こんなに早く会えると思ってなかったので、すっごい嬉しかった~+゚。*(*´∀`*)*。゚+

その後、他のお友達とも合流してランチへ
焼き肉屋さんでありながら店内わんこ可という、貴重なお店にご案内いただきました。

肉を食らう会in三田

こちらのお店、お店の方もあったかくてお肉も美味しかったのですが
何より驚いたのが、人より先に先ずはわんこにお肉支給という素晴らしいサービスつき
お肉の写真は撮れていませんが、みんな大喜びでわらわら群がっておりましたよ~

こちらでも主役のももちゃん。

PB230075.jpg

店内が暗いことと一瞬たりともじっとしていないので、お写真全部ぶれまくりでした
(あんちゃんさんゴメンネ)
ありまり父と代わる代わる撫でまくって、可愛い可愛いを連発。
無邪気にまみれてくる姿はいつまで遊んでても飽きなかったです(●´∪`)

そんな様子を(みんなが食べてる姿も)バッグの中から恨めし気に見つめる我が家の2わん。

PB230092.jpg

ごめんね~(; ´艸`)

その後、超有名店(あとで知ったけど)エス・コヤマへ案内していただきました。
ナビに沿って車を走らせていると、突如住宅街に現れる立派な店舗と大きな駐車場。
そして、店頭から伸びている長蛇の列!Σ(°Д°;
何がなんだかよくわからないけど、とにかくあそこに並ばないと買えないのね・・・と弱気な母
ということで、焼き菓子だけ裏口からささっと買い求めました。(田舎者の悲しいサガ)
でも、やっぱり小山ロール気になる~と家に帰るまで言ってたのは内緒です。゚(゚´Д`゚)゚。

お買い物を済ませてお店から出てくると、豆パパさんのお膝にいた2わん。

PB230120.jpg

お利口さんできてたかな。

こちらは、この日お誘いくださった豆さんちのなっつくん&ここちゃん兄妹。
半年ぶりの再会でした~
すごく嬉しくて、待ち合わせ場所の駐車場で思わず熱い抱擁を交わしました。笑

PB230146.jpg

あんちゃんさんとはちょうど1年ぶりの再会。
末っ子ももちゃんも含めて、なんとかスリーショットを収めることに成功しました

PB230135.jpg

そして、この日初めまして~のyukkoさんちのりりぃちゃん14歳。
少しお目目が見えにくいとのとでしたが、足取りもしっかりしてて元気いっぱい!
もふもふの毛量が羨ましくて、何度も何度も撫でさせてもらっちゃいました^^;

PB230159.jpg

コヤマワールドにいた間に、やっとこの日のメンバーが撮影できました。

そんなこんなで、このあと最後の目的地に向かいます。。。(*´Д`)=3ハァ・・・(ちょっぴりため息)





| お友達 | 20:55 | comments:5 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |

